スポンサーサイト

Yururi


#112 Queen

Yururi

#112-1


ローズピンク・ローズマリー・ペパーミント・レモンバーム・ローズヒップを
紅花油・マカデミアナッツオイル・精製アボカドオイルに漬けこみました。

いつもは、髪の毛、身体、顔全部同じ石けんで洗うのですが
最近、お肌の乾燥がひどいので
一応、フェイシャルバーです。

レシピ
****************************************************
OIL:紅花              21.6%
    マカデミア          21.2%
    精製アボカド         21.2%   
    パーム核            14%
    ひまし油           10%
    シアバター          8%
    ローズヒップオイル      4%
   
OP:アラントイン・レシチン
   ラベンダー蒸留水(水分の半量)
   BG抽出ハンガリアンウォーター

EO:ローズウッド・パルマローザ・ゼラニウム・キャロットシード

DC:12%
水分量:35%
トレースタイム:15分
型:アクリル
作成日:09/11/29

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ほんとは水分に、同じハーブを煮だした赤ワインを使う予定だったのです。
んが!
お正月の石けんで痛い目に合ったので
怖くて使えませんでした。

さらに、お正月の石けんで痛い目に合ったので
保温が過保護気味になってしまいました。
レシチンのつぶつぶ・・・ちょっとお肌が残念です。

お正月の石けん、かなりのトラウマとなっております。

がっつりジェル化した時ってこうなりませんか?

#112-3


そしてこうなった時って、難産なことが多い。
気合いを入れて型出ししたら
あっけなくツルっと出ちゃいました。
バランスを崩して、あやうく落っことすところでした。
危なかったぁ

さて、この模様─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんからいただいたシートストラクチャです。
今回、ハーフサイズで作ったからちょうどいいや~と
使ったのはいいんだけど
このレシピ、パーム使ってなかった!

#112-2


しかもトレースがゆるくて、漏れてるし!
型出しした時点で、かなり柔らかかったので
うまく剥がせるか、心配だったけど
なんとか成功。
このシート、なかなか使えるヤツです♪



お正月企画参加のみなさん、もう送り出されましたか?
私はまだです。
送り出すどころか、何も手をつけておりません。

記事をアップしてる場合じゃないのです。
はい、現実逃避です。

明日、がんばろー。

Comment

[3327]
あっ♪シートストラクチャe-266
私もアクリルモールドxシートストラクチャで仕込もうと準備してたトコです~^^
↑現実逃避の…仕込み準備(笑
オプションもラッピングも決まらない、お正月石鹸( ´△`)

パーム無しでも、ベッタリ張り付かなかったんだね。
どのタイミングで剥がすのがいいんだろう??って、いつも悩むの。
[3328]
ローズヒップにハンガリアンウォーター☆
まさに美肌石けんですね♪

そっか、冬は顔と身体と石けん分けたほうがいいのかなあ。
言われてみれば、手づくり石けん使う前は、
洗顔料と身体用石けんって分けてたような。
私も最近顔が乾燥するので・・・

私もジェル化すると、石けんの肌が残念なことになります(泣)
[3329]
このネーミングはもしや?と思っていたら、
やはりハンガリアンウォーター入り♪
インフューズオイルやローズヒップオイルなど贅沢で、
使い心地が楽しみな石けんになりましたね。
シートストラクチャ、やっぱり可愛いわぁ。。。

この前、ハーブを煮出した白ワイン使ったよ~。
水分は大丈夫だったけど、色が。 石けんって難しい。
[3330]
えええっいいな~。
あたし失敗したよっっ
ねちょっと張り付いて、取れなくて
残念ながら、カット~(つへT)

いいな~いいな~。
私はお酒より、こっちが怖いわ~。
[3331]
こんばんは~。
あ!こちらもシートストラクチャ!

やっぱりかわいいですね~。ますます欲しくなってきました。
しばらく何も買えないのにー(涙)

お正月石けんは昨日とりあえず、その辺の石けんで色々ラッピングを試した揚句、本物には手つかずの状態で、ミクシーのアプリに現実逃避しました(゜o゜)

今日こそやらなければ・・・(汗)
[3332] maiさんへ
使ってたねー、斬新に。

私、シートストラクチャと相性がいいみたい。
剥がす時期なんて考えずに
型出しと同時なの。
保温は、48時間以上してるけど。

調子に乗って使って
次あたり、大失敗するかもね~
[3333] あまのはづきさんへ
私のいい石けんの基準は
髪の毛の仕上がりがいいこと!だったの。
それだと、他のとこを洗っても不満もなかったし。
でも、最近乾燥肌が進んじゃって・・・
少しでも、効果があるといいんだけどね。

[3334] Rikoさんへ
ハンガリアンづくし(?)にしたかったんだけどね~。
早く、赤ワイン克服したいものです。

アルコール使うと、やっぱり色は暗めになっちゃうのかな?
思い通りの色をコンスタントに出すのって
難しいねぇ。
[3335] ミュシャさんへ
えーっ!失敗したんだ!
これも、かなりねっちょりしてたんだけど
うまく剥がせた。
ハードオイルの量とかは、関係ないのかなぁと思ったり。
原因、なんだろうね?
ミュシャさんの、研究楽しみ♪
[3336] チモシーさんへ
お正月の石けんで、大盤振る舞いしちゃったもんねー。

これいいよ♪
下に敷くだけだもん。
私も大きいのいつかは買おうって決めたの。

ラッピング大変よねぇ。
私、大嫌いなの(笑)
お互い、がんばろうね。
[3354]
う・・ またしても完璧に使いこなしてる!
なんでyuruちゃんが使うと綺麗に剥がれるんだろ~
ミュシャさんも失敗しちゃったようだし・・
こうやって成功したの見るとさ、自分も成功するんじゃないかって気になってくるんだけど
きっとそんなに甘くないんだよね~(笑)
一度くらいは成功させたいな~ シート買った意味が無い(爆)
[3360] ぉ嬢さんへ
今回、かなり柔らかかったから
ヤバイっって思いながらも
型出しと同時に、剥がしちゃったんだよね。

これね、カットしたあと模様を下側にしとくと
模様が消えそうなほど、柔らかかったの。
だから、泣く泣くツノはあきらめた!
このレシピでいけるんだから
大丈夫だと思うんだけどなぁ。

あ!もしかしてぉ嬢やミュシャさんは
長さが長いとか?
真ん中あたりは、たしかに危険なニオイがしたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

