スポンサーサイト

Yururi

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

❖New year soap❖ ~松竹梅~

Yururi

New year soap-1


花と手作り石けんと生ごみのはなこさん主催の
「お正月企画~put SOAP on line event」の石けんです・・・

はぁぁぁ・・・すいません。

お題はアルコール+お正月らしい石けん。

アルコールはこれ。

New year soap-3


おめでたいといえば、松竹梅。
石けんに松竹梅をしのばせてみました。


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ              30%
    マカデミア            25%
    パーム              15%   
    ココナッツ            10%
    パーム核             10%
    プルーンシードオイル       10%
   
OP:酒(水分の60%)・水晶パウダー・食用金箔
   下側:梅酒にローズヒップを入れて煮切る
      さらしあん
   上側:パウダー・ヨモギパウダー

EO下側:パルマローザ・ラベンダー・ゼラニウム・イランイラン
  上側:ファーニードル・シダーウッド・パインニードル(すべてマツ科)

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:20分
型:アクリル
作成日:09/11/8,11/9

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
アルコール、初めて使ったのですが
ソーダ灰つきやすいのでしょうか?
#108ボツの失敗を踏まえて、かなり保温には気を使ったつもりなんですけど。
しかも、カットして時間が経つほどに
ソーダ灰が出てきたの。

カット直前はこんな感じ

New year soap-5


そしてカットして5日後

New year soap-2


1番上の写真は、2週間ぐらい経ったころです。
原因はこれかな?と思われるのが
24時間経った時、恐ろしく水分がたくさん出ていました。
受け皿から溢れそうなほど。
これって、アルコールを使った時の特徴?

余った生地をプラモールドに入れてみました。

お正月プラモールド1 お正月プラモールド2


ジャブジャブ・・・
おかげで、型出しの苦労はまったくありませんでしたけど。
四角の方もこんな具合に水浸し状態。

他のみなさん、どうだったんでしょ?
勉強させていただきにまいります。

アルコール・・・やっぱり怖い。

Comment

[3288]
わはは!!!一緒や~ん。発想が。笑
梅だよ梅。絶対梅の酸性が鹸化を妨げて
ゆっく~り鹸化するから灰になるんだよ。きっと。
保温と鹸化の時間軸が違うんだと睨んでる。
だって私も梅で灰だらけだもん。笑
カット後も奴らは増殖してるし。
梅を使ってないコンフェ部分はジェル化してるのに!笑
ジャブジャブはなんだろね?
私はならんかったなぁ・・・
アルコール博士のヒカルさんに聞いてみよう!
他にも松竹梅いてそうよね?笑
[3289]
yururinさん二度目まして♪
あっ松竹梅だ!
(ジャブジャブの原因↑はなこさんがさっそく解決してるのがおもしろい♪^^)
斜めのレイヤーがかっこいい!です~
あれ?これ同じ生地ですよね?
時間差の型入れでこんなにゆがまないきれいなレイヤーになるんですか?
梅酒&ローズヒップ&さらしあんでこんな落ち着いた梅の色が出来るんですね~
竹パウダー、某ショップで見かけて気になってたんです!
あ~yururinさんの金箔、きれいにのってていいなぁ。
私全体に混ぜ込んだらどっかに行っちゃいました!涙
[3290]
初めまして(*^_^*)お正月企画に参加させていただいている、チモシーと申します。

いつも読み逃げばかりしておりました・・・すいません<m(__)m>

ななめレイヤー&マーブルすごいですね。色もシックな赤素敵です(^^) 梅酒にローズヒップにさらしあんでこんな色出せるなんて・・・想像すらつかないです。すごい!

水分、かなり出ましたね~。
わたしのは全くと言っていいほど出ませんでした~。
あ、そういえば前に赤ワイン石けん作ったときはジャブジャブなりました~。
原因探ろうともしてなかったです・・・。お役に立てずすいません(>_<)

金箔きれいですね~!わたし金箔というのが思いつかす、石けん自体をゴールドに近い黄色にしようとして撃沈いたしました・・・。

なにはともあれ、お疲れ様でした~(^^)
これからもお邪魔させてください~。
宜しくお願いします<m(__)m>



[3291]
大人の『和』な雰囲気~!素敵~~~!!
この細くてきれいなマーブルで、ちゃんと色が残ってて…
さすがyururinさん!

私も、ジャブジャブだったよ。
本番用も失敗作も…どれもこれも。。ツユダク。。。
白ベースだったので、出てきた水分は透明だったけど
こうやって色つきの汁が出てくると…何かのエキスを逃しているってのがよく分かるね。。

私は原因究明を避けて…アルコールは汁が出るもんさ!と決め付けることにしました。。
…でも、でない人もいるんだよね?やっぱ気になるね。。
[3292]
松竹梅かぁ♪
これも思いつかなかったなぁ。
梅酒!
美味しいの見つけたのにィ~飲むことばかり考えて。。。i-232i-195

ジャブジャブかぁ。。。
私のも少し水分出たんだけど、計算間違って
水分量、多めにしちゃったんだよね。
そのせいかと思っていたのだけど、もしかしたら原因はアルコール?
金箔かぁ・・・それも思いつかなかった。
金箔一つ加えるだけで、とてもお正月らしくなるね。
勉強になるわぁ♪
[3293]
はなちゃんと同じく梅酒だ~~。
香りってのこるのかしら?
ワタシもついでにアルコール入りの石けん白ワインで作ったんだけど
すっごいじゃぶじゃぶで型出しのときに落しそうになったよ^^;
しかもなんかやわらかい・・・・・
マーブルもお見事です!
[3294]
ほんとだ、はなこさんと発想が一緒(笑)
プルーンシードオイルに金粉・・ これまたゴージャス♪
でも初アルコールで梅酒をチョイスした勇気が凄いって思っちゃう。
私も梅酒は頭をよぎったけど、怖くて使えなかったもん^^;
それにソーダ灰・・ 私も出ちゃったんだ~
アルコールって出やすいのかねぇ・・
しっかり保温したのに、いつもみたいにカーーッと熱くならなかったんだよね。
全然つゆだく状態にはならなかったけど
やっぱりアルコールって怖いね><
精神的にやられたわ・・ ・・・(o_ _)o パタリ
yuruちゃんもお疲れ様でした^^
[3295]
こちらは松竹梅なのね!
これらの物をきちんと使えるって言うのがすごいね。
私ならどうするべどうするべと悩み続けることになるわよ。きっと。

こっくりした色で使用感がきっといいんやろうな~
と思う石けんだね。
ローズヒップとさらしあんで、こんなに綺麗な色が出るんだ。
綺麗な色だぁ~

ジャブジャブなんなんだろうね。
ゆりくまさんも詳しくはわからないみたいやしね。
わたし、今回はあんまりジャブジャブにはならなかったよ。
でも、しっとりとは出てたんで型出しは楽やったけど。
なんなんやろうね?
[3296]
またもや色気のある石鹸を御作りになられる…。
ステキ…v-10
なんだろうね。このじゃぶじゃぶ。
私も過去に2回くらいあるんだよね。
その時は保温の温度が高すぎで分離?って事にしちゃったんだけど、
単にアルコール系を入れすぎたって事もあるし。
こう言う時って科学者的な人がいてくれるといいね。笑
[3297]
こんにちは。お正月石けんツアーして回ってきました。

内容に凝ってる素晴らしい石けんですね!デザインも落ち着きのあるエレガントな柄で、こんなお着物を着てる女性の姿が目に浮かぶようです。

アルコール使うと私もジャブジャブになりますよ。それでもなぜか出来上がりはちゃんとしてるんですよね。なにか石けんにはならない成分が含まれてるのかな?次作るときは水分量を減らしてみようかと思っています。

使い心地が楽しみですね。
[3299] はなこさんへ
★はなちゃんへ
はなちゃんとこ見た時
びっくりしたよ。
私も、絵が描けるものなら松竹梅描きたかった・・・

今、梅酒のpH測ってみたら3!
やっぱりこれかなぁ。
はなちゃんは、ジャブジャブにならなかったんだもんね。

アルコール、ついでにワインも作ろうと思ってたんだけど
なんだか、怖くて手をつけられないの。


★みかんさんへ
あぁ、これぐるぐる2回です。
ぐるぐる1回で済ませたいタイプなんだけど
はなちゃん曰く
いつもやらないことをやる!ってのが
テーマみたいだし。

金箔、実は下の赤い方には混ぜてあります、かなり大量に・・・
混ぜるとダメみたいねー。

[3300]
★チモシーさんへ
私もお邪魔してますよ~。

ローズヒップ、かなり濃く煮だしたから
さらしあんはなくても大丈夫かも。
実は、ローズヒップパウダーを入れたかったんだけど
うちになかったの。

チモシーさんは日本酒ね。
日本酒はジャブジャブにならないのか・・・
赤ワインは危険なのね~
あぁ、やっぱり挑戦するのやめとこうかな。
ちょっと、みなさんのジャブジャブ具合
統計をとってみよう。


★maiさんへ
パステルな色づけ苦手なのよ。
どうしても、こんなくすんだ色になっちゃう。
今回はテーマが和風でよかった。

maiさんもジャブジャブ?
日本酒なのに?
アルコールの種類かと思ったけど
そうでもないのかなぁ・・・
アルコール使い、ちょっと研究してみたいけど
使えない石けんができると、いやだわぁ。
[3301]
★calenさんへ
やだー、こんなので勉強しないでぇ。
calenさんも、水分出たのね。
アルコールだと思うんだけど
出てない人もいるし。
やっぱり、他のアルコールも試してみなきゃ。

金箔、上に散らすつもりなかったのよ。
下にがっつり入れたから。
でも、保温が終わってみるとさっぱりわからないんだもの。
それで急遽、トップにも。
残っててよかった。
金はやっぱりおめでたい♪


★みょうが☆さんへ
私のは、自家製じゃないけどね。
香りは残らないみたい。
マツ科にこだわっちゃったから
こっちの香りが、かなりきついの。
プルーンシードが10%でもかなり香ってたから
無香料でいくと、杏仁の香り残るかもよ。

白ワインもジャブジャブ?
ジャブジャブだと型出しが楽だけど
危険よね~、私もズルッと行きそうだった。
[3302]
★ぉ嬢へ
梅酒のチョイス、失敗だった?
アルコールならどのお酒も同じかと思ったのよ。
知らないってことは、恐ろしいねぇ。

ぉ嬢は、つゆだくなしでもソーダ灰?
原因はつゆだくではないようね。

アルコール、煮切ってもやっぱり100%は飛ばないのかな?
で、石けんの中のアルコールがゆっくり飛ぶ時に
温度が下がるのかしら?
なんて、妄想してみたり。

私も、かなりへこんでたんだけど
喉元過ぎればってやつで
立ち直った!


★nipoさんへ
私の場合、デザインより使い心地重視の予定だったの。
凝ったデザインできないもの。
でも、これ普通に使えるのかしら?
ちょっと心配なほど。
ほんとに、申し訳ないわぁ。

で、nipoさんは日本酒で
おつゆは少々ってことね。
んー、人それぞれだわ。
[3303]
金箔を使うなんてゴージャス♪
しかもプルーンシードオイルが10%も入ってる!
松竹梅の振り分けがyururinさんらしい感じがします。
緑色はヨモギパウダーなんだ~。
これを思いつくなんてすごいわ~どうやってデザイン考えるの??

アルコールと言えば、ハンガリーウォーターでじゃぶじゃぶ体験したわ~。
あのときは、劇早トレースとも相まって悲惨だったよ・・・。

力作、お疲れ様でした! 使い心地が楽しみね♪
[3304]
★Giliaちゃんへ
色気のある石けん!
それ、なんだかすっごくうれしー♪
そのセンで行かせていただきます。

ジャブジャブだと、温度高すぎたって思うよね。
これも、かなり過保護気味だったし。
でも、この灰見てると違うよねぇ。
誰か、原因解明してくれないかな?
あくまで、人まかせ・・・


★eri-cさんへ
ツアー、お疲れ様です。
eri-cさん、超能力者ですか?
実は、着物をイメージしてたんですよ。
まさか、コレを見て着物という言葉が出るとは!!

ほんとはもう一つ、斜めのレイヤー作って。
さらには、半襟みたいに細いラインも入れたかった。
恐ろしく手間がかかりすぎるので
妄想しただけで終わっちゃいましたけど。

お酒、ものにしたいです。
そっか、私も水分量減らしてみよう。
[3305] Rikoさんへ
お正月らしくて石けんに使えそうなものって
金箔しか思い浮かばなかったのよ。
みんな、考えることは一緒だったわ。

私、デザイン苦手だからねぇ。
格子柄は断念しちゃったし。
悩んだ末に、↑にも書いたけど着物のイメージから
出来そうな感じに引き算してった感じ。
結構、気に入ってるんだけど
とにかく石けんのお肌がねぇ・・・
今、みなさんところを回ってきて
切なくなっちゃった。

ハンガリーウォーター、そういえば私も
ぐるぐる中にすでに水分が分離してた!
もしかして、ハーブの成分が原因?
[3306]
ほんと、「和風」って感じの石鹸ですね!
奥ゆかしい女性のイメージ^^
緑色の細いラインのマーブルがステキです☆
どうやったらこんなマーブルが作れますかー?^^;
それに、梅酒かぁ・・・ちっとも思い浮かばなかった(笑)

あ、私はスパークリングワインだったんですが、そんなにジャブジャブってほど水分は出ませんでした。型だしはするんって楽ちんだったけど。。。
でも、以前赤ワインでローズヒップ煮込んだものを水分に使ったときは、こんな感じだったかも・・・記憶が曖昧ですがw
赤ワインだけのときはそんな記憶はないので、やっぱりハーブの成分とアルコール?かなぁ?
ごめんなさい、わかりません(爆)
[3307] はじめまして!
こんばんは~。
お正月石けんに参加させていただいているあさみゃんと申します。

わ~い!金箔仲間だ~♪
やっぱりトップに乗せたほうが目立ってキレイですね!
内容に「松竹梅」を入れるなんてステキなアイデア☆

私もジャブジャブ・・・を超えて、実際ジャーって流れ出ました(汗)
湯銭で3~4時間置いた日本酒を使って
後入れで水分の50%を置き換えたんですけどね。
ソーダ灰がイヤで三日間くらい保温箱に入れっぱなしに
しておいたら、三日目でアクリルモールドからこぼれ出るくらいの水が!!
二日目はなんともなかったのに・・・。
酸も、ハーブも入ってないのにナゾです・・・。
ちなみに、ソーダ灰はトップにうっすらかぶるくらいで済みました・・・。
アルコールって難しいですね。。。
[3308]
こんにちは~。。海外からなので参加はできなかったのですが、皆さんの作品見て回ってます~。
とても「和風」」ですてきな石けんですねー。
こういう大人っぽい石けんあこがれです~。
次回・・参加できれば参加させていただきたいな。
ではでは
[3309]
キター!
松竹梅も考えたんだよね。「松竹梅」のお酒使って、松竹梅コンフェ入れるの。。。
でも梅に使えるようないい赤い色がさせなそうだから諦めた。あくまでも内容よりもデザインで考える私(苦笑)
そうか、梅酒もいいね、飲んでも美味しいし。
金箔も入ってリッチ~(人'∀`)
金箔って上に散らさないと断面には見えないのよね、去年金箔入りのお酒使った時にそう思ったわ。
ジャブジャブなのは糖分のせい?ハチミツ入れた時も茶色い汗でジャブジャブになるもんね。
お酒だけで仕込んでもジャブジャブにはならなかったよー。多分。。。
アルコール博士のヒカルさんに聞いてみよう(笑)
上品な人が着る着物みたいでお正月らしいね!
[3310]
かっこいいっすよ!
シックな感じが好みすぎです☆

EOのすべてマツ科に朝から吹いてしまった(笑
いいなーそのこだわりが!!!
最近体調不良で石鹸全然つくってないやー><
[3311]
★mariさんへ
そ、そのイメージ
自分にないものを、石けんに求めちゃうんでしょうか・・・?

マーブルは、ゆるいトレースでやると
わりと繊細になるような気がしますけど
私も、細いライン練習中なんです。
なかなか思ったようにいかないわー。

スパークリングワインは、ジャブジャブではない。
でも、型出ししやすいってことは
多少は出てるんだよね?
ハーブの煮出しとアルコールのコラボが
あやしい感じがするねー。


★あさみゃんさんへ
初めまして、どーぞよろしくお願いします。

あさみゃんはハーブ使ってないのよね。
それでも超つゆだく!
日本酒はわりと安全な部類かと予想してたのに
これも違うんだ。

ジャブジャブを目撃してしまったから
30時間くらいで型出ししちゃったの、私。
それも原因かな?と思ってたら、3日?!!

さらに謎は深まるばかり・・・

あさみゃんさん、ダブルで大変だったでしょ?
お疲れさまでした。
[3312]
★ぐーさんへ
参加できなくて残念でしたねぇ。
この企画、なかなか精神的につらいんだけど
いつもはやらないことを、やってみようって気になるから
なかなか修行になります。
参加できるといいね~。


★まころんさんへ
まころんさんは、デザインが浮かぶんだもん。
そっちの方が、こういうイベントにはいいよ~。

私も、糖分かな?とも思ったのよ。
はちみつ梅酒だし。
でも、ここのところはちみつを後入れで使っても
ジャブジャブじゃないのよ。
んー・・・わからん。

せっかく買った赤ワイン。
ハーブ煮出しとハーブなし、はちみつ入りとなし。
やってみようかな?
大変そうだ


★Licoさんへ
EO、みんなとかぶっちゃうかな?と思ってたけど
あまりいなかったわ。
マツ科づくしねー、かなり強烈な香りになったよ。
みんなやらなかったのは、このせいかしらん?
着光率は低めなんだけどねぇ。


[3313]
おはよう!
昨日これなかったから、今日ツアー中。

yuruちゃんらしい、石けんだわ。
ちゃんとテーマがあって、OPも入ってて
デザインもきちっとしてて!

緑の所のマーブル、蔦の様ですてき。
こんなマーブルって、作ろうと思って出来ないから
綺麗だけど、yuruちゃんの場合、作ろうと思って
出してる感じがあるわ!

水浸し…なんでだろう?
私ココナツミルク使った時、そうなったわ。
謎ね。

お酒、ワインは普通に出来たよ。
トレースも遅かったし。
煮切って、冷蔵庫にティッシュで蓋しておいたら
普通だったよ。
yuruちゃんのワイン石鹸、みた~~い。
[3314]
松系の香りとは! その発想、かなり衝撃です。
トップの金粉、ちゃんと光ってていいな~。
ほんで、また、きれいなレイヤーにうっとり~^^
マーブル模様も繊細だなぁ。 こんな素敵マーブルに憧れてます。

ジャブジャブ!
私の正月石けん(ハンガリーウォーターのも日本酒のも)、
水分半量でジョワーってなってました。
前にアルコール飛ばしたチンキを水分の1/4入れた時でも
じょわーってなってました。
何なんでしょうか。 (人任せ)
このyururinさんのじゃぶじゃぶ加減はハンパねぇっすね!
でも型出ししやすい、っていうのは便利な時があっていいかも
[3315] ミュシャさんへ
このマーブルは、なかなか思い通りにいったのだ!
めったにないことなんだから。
トレースがいつもよりゆっくりだったから
助かったぁ。
次は、ぉ嬢のゆる~いライン目指して
がんばる予定。
難しそうだけどねー。

ココナッツミルクで?
私、汗すらかかないんだけど。
こうまで、人によって違うって
どゆこと?
ワインとハーブ、絶対やばいわぁ。
[3316] minatoさんへ
発想、衝撃ですか?
香りも、かなり衝撃的になっちゃってます・・・
わ、私は結構好きなんですけど。

minatoさんもつゆだくでしたか?
やっぱり、ジャブジャブと灰は関係ないんでしょうかね?
いやでも、プラモールドでうまく拭いきれなかったところの灰が
かなりすごいんですよね。

勇気を出して、赤ワインやってみます
半バッチで・・・気弱です。


[3317]
やだなぁ、私飲むのは好きだけど博士じゃないッスよ。

とっても落ち着きのある和風石けんだわ。カッコイイ。
金箔はやっぱり上に乗っけるのが効果的ね!

私、お酒の石けんは何度も作ったけどよく考えたら日本酒ばっかり。
だけど、水分が出たことは一度もないの。
みんなのコメント見ると、水分出たことがある人がいっぱいいてビックリした。
私はいつも煮切って冷やした日本酒を後入れするんだけど、
最初は「グルグル5分後投入」予定なのにいつも忘れる。
ゆるいトレースが出てしまってから「ぎゃー、忘れたー!」って慌てて投入。
いつもそんな感じなのよ。でも水分は出ないよ?なんでだろうね?
レシピはハードオイル50~70%で作ることが多いけど、
マルセイユで作ったこともあるし。オイルのレシピは関係ないか・・・。
水分はいつも少なめ。32%くらい。
あとは・・・なんだろう。梅も関係あるような気もするし。
アルコールの飛ばし加減とか?

・・・ごめん、ワカラン。
[3318]
京都を思うような、和風なお正月石けんですね♪

何だか、皆さんのコメントを読んでいると、お酒は、水分が後から溢れ出して来る事が多いんですねぇ~・・・。
知らずに、白ワインの石けん作ってしまいました(>_<) 。
でも、乾燥が落ち着いたら水分も出なくなるから、
使用には問題ないですよねっ!
この水分問題・・・誰か分かる人は居ないんでしょうか(笑)。
[3319] ヒカルさんへ
ありがとう!
随分、参考になったよ~。

私と違うところは
トレース後に入れてるってのと水分量だね。
でも、5分後に入れた方がしっかり混ざりそうだけどねぇ。
梅は灰に関係してるかと思ったけど
梅じゃない人も、灰が・・・って人がいたし。

とりあえず、普通のOPの入れ方で
水分量32%でやってみようかな。
赤ワインだけど。
[3320] さくらさんへ
着手されたんですね。
今日ってことは、まだ水分がどんな感じか
結果待ち?

水分が出るだけなら、いつかは乾くからいいんだけど
それが、ソーダ灰の元になったりしませんかね?
ジャブジャブと、ソーダ灰は無関係か
まったく、謎だらけです。
さくらさんのワイン石けん
楽しみにしてまーす。
[3321]
良いねぇ、この石けんの色!
なんとも言えない渋い色合いだわぁ。
下段の紅色も、上段のベージュも、和風だし、
そこに散ってる緑も良い具合。
中に入れてる竹パウダーって、何物?
[3322]
これまたモダンで和な雰囲気の素敵な石けん♪
ちゃんと松竹梅になってるし~!
考えたね~
梅酒の甘い香り、残ってる!?
途中参加しようかなってまだ思ってた時
私も梅酒ちらって考えたんだけど
うちにあるのは自家製梅焼酎なので
やめたのよね^m^
結局作れなかったけど。。
プルーンシードオイルも入って
豪華なお正月石けんになったね(^o^)
[3323] こんばんは♪
材料に松竹梅を散りばめるなんてすごい発想ですね~♪
松竹梅からデザインを考えると和菓子チックになるのかな?
はなこさんのと並べて抹茶置いたら完璧(笑
グリーンと金の配置がかなり好きです(人´∀`*)

うちのは汗はほとんどかきませんでしたよ。
型だしが若干楽な程度。
モールドから自力出産するまではいってませんです。
これだけ浸水するとふやけちゃいそうですね(ノ∀`)
[3324] えぼしの☆星
ごめんね~、遅くなりました。
竹パウダー、竹をパウダーにしたものみたいよ。
そのままだけど・・・
殺菌効果やにきび・炎症・肌荒れに効果があるらしい。
私も初めて使うの。
前にはなちゃんが使ってたんだけど
どんなだろうねー?

最近、渋い色ばっかりになっちゃって
ちょっと困ってるの。
いや好きなんだけどね。
[3325] ユキりんごさんへ
梅酒の香り、残ってないの。
というか、マツ科達の主張が強すぎて
わからない・・・

自家製梅焼酎いいなー。
石けんに使うのはもったいないかもね。

そうそう、香りといえばプルーンシード。
こっちの方が、無香料でいくと残ってそうよ。
もうちょっと増やして作ってみようかしら?
かなり勇気がいるけど
[3326] Piruさんへ
遅くなってごめんなさい。

そういえば、はなちゃんのとペアだと
面白いね~。
和風灰かぶりカップルだ!

汗かかなかったんだ。
むー、ほんとに人それぞれで
何が原因か結局わからないわぁ。
やっぱり、ふやけちゃいそうよね?

ほんとはもう少し保温したかったんだけど
慌てて出しちゃった。
これが灰の原因だと思うんだけど。
もし、またつゆだくになった時は
我慢して、保温を続けてみる。
ちょっと心配だけど。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。