スポンサーサイト

Yururi


#111 ココマルセイユ

Yururi


#111-1


お正月石けんでかなりへこんでしまい
しばらく作る勇気も出なかったのです。
リハビリの石けん。

とりあえずシンプルに、保温はしっかりとを目標に
購入した木型を使ってみました。

目標は達成された模様。
思いのほかお肌が綺麗にできたので、大満足。
ちょっぴりシワシワなのは、ご愛敬。

型出しもストレスなく

#111-2


では、木型の感想など

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

さて、初めて使ったこの木型。
使いやすいです。
いや、私が今まで使っていた自作の木型が
使いにくすぎたのかも

木型-1


何が使いにくいって
底の板のサイズが、ぴったりじゃないので
場所は取るし、タオルでくるむ時に隙間ができちゃうんですね。
木型の保温、苦手だった。

ジャストサイズにすると、ずれるのが怖い。
何より、うちにはのこぎりがない。

購入したものは、そのストレスが一切なし!

木型-2


ぴっちりはまってる秘密はこの形。

木型-3


ここに枠がかっちりとセットされるわけです。

自作することを考えると、随分お高くなっちゃうけど
やっぱり買ってよかった♪
木型が大好きになっちゃいました。

そうそう、一緒についてきたペーパーの折り方。
今までやっていたものより、ちょっとめんどくさいけど
漏れないので、いい感じです。
HPにも載っているので、1度お試しあれ。




レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ              65%
   パーム              10%
   ココナッツ             10%
   パーム核            10%
   ココアバター           5%
   
OP:ココナッツクリーム(水分の半量)
   トレハロース・ROE

FO:ヘーゼルナッツコーヒー・チョコレート

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:12分
型:木型
作成日:09/11/24


Comment

[3283]
なんか美味しそうな香りの石けんだねー。
色も優しい感じで素敵。
スゴくきれいにメロ~ンできたのね、やっぱ木型はいいなぁ。
余計な水分も取ってくれるし、保温性も。。。
カフェドサボンさんのなのね、すごくキチッと出来てる~。
[3284] まころんさんへ
ヘーゼルナッツコーヒーFO、ナッツ好きにはたまらないよ。
邪道のココアバター・・・ふふふ
の香りと相性もバッチリ。

色ね、もっと濃くなるかと思ったんだけどね。
これくらいなら、他の色も入れてみればよかったわ。
[3285]
タイトルを見て「呼んだっ?」って思いました。えへっ

私も木型好きです。汗の地図が出来ないんですよねぇ。
中敷きのサイズがキッチリ合わないと、カクカク石鹸が出来ないのが難点なんですが、yururinさんの木型石鹸はカクカクですねぇ。
[3286] コマルさんへ
ホントだ!呼んでます。

木型だと、かなりがっつり保温しても
安心して放置できますねー。

今回の中敷き、結構あせって切ったり折ったりしたんですけど
なんとかカクカクっと出来てよかった。
この方法、ごまかしやすいのかも。
かなりいい加減です。


[3287]
yuruちゃんにしては、ハード少ないのに
綺麗に型だし出来てるね~。
シンプルでいい石けんさん。

木型、かっこいい~。
ちゃんとしてるね(あああ、失礼?)
さすがだわ。

冬はやっぱり木型かな~。

いよいよ明日だね。
どんな石鹸出るか、楽しみだよ。
[3298] ミュシャさんへ
最近お肌の乾燥がひどいのよ~。
そういう時ってやっぱり
こういうの作っちゃうね。
OPもあまり入れたくない気分。

そういえば、ミュシャさんは木型持ってる?
あるなら、肉割れが高確率でできるレシピで
実験してほしいな。

今回の私のは、ひまし油とSFのバターがないのよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

