スポンサーサイト

Yururi


#108 ボツ

Yururi


対決には魔物が棲んでいる・・・
実感いたしました。

New year soap 仕込んだのです。
アルコール使ったことないので
失敗して間に合わなくなっても困るし。

はりきって作ったものの


はぁ~。
かなりへこみました・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#108-1


中まで、まんべんなくソーダ灰が行き渡っております。

去年よりは、もう少し手の込んだことをしてみようと
意気込んだのが、裏目に出たみたい。

縦型で仕込んだんです。
しっかり飛ばしたとはいえ、アルコール。
それに糖分もかなり入っていそうな感じ。

結構、温度上がりそう・・・
とはいえ、タオル3枚くらいで包んで、発砲スチロールの箱へ入れて保温。
決して軽めの保温ではないはずなのに。
むしろ、噴火やボコボコになるのを心配してたのに。
この時期石けんには寒かったみたい。

今思えば、アルコールにびびって
全体的に低めの温度でぐるぐる開始。
途中も、そう温度が上がらなかったのよねぇ。

カットする前は、周りだけかな?
それなら削ればいっか~と、お気楽そのもの。

が!甘かった。
さすがに、これでは人様にお使いいただくわけにはまいりません。
やり直し。。。

泣きながら、仕込み直しました。
が、またしても重大な失敗!
真剣にギブアップも考えたほど。

でもまぁ、なんとか無事参加できそうです。

最近、ソーダ灰被害をあちこちで見かけます。
みなさんも、お気をつけくださいね。
かなりテンションダウンいたします。

Comment

[3232] No title
ストレートなタイトルに思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)
なんだかいろいろ豪華に入ってそうなのに残念でしたね(><。)
私もなったことあります(何回も。泣)
アルコールとか使った時って、温度が一瞬上がるんだけど持続しないっぽいんですよね。
さっさとさめちゃって、やわやわのぽそぽその出来上がり・・・
途中で湯たんぽ投入すればいんでしょかね?
あーしかも縦型って書いてある!
わたしも縦型にしようと思ってるんです。
ひゃ~ますます心配になってきた。
[3233] みかんさんへ
コレね、使えるかどうか・・・
名前つけても仕方ないなーと思いまして。

温度が持続しない!
あぁ、なんか納得できます。
やわやわ、ぽそぽそまさにそんな感じ。
周りがポロポロ崩れちゃいます。

作り直した方は、一応灰は免れたんだけど
なんとなく、やわやわ・ポソポソ。
んー、これはアルコールを使った石けんの特徴?

結局、私縦型あきらめましたよ。
どうも、縦の方が保温がうまくいかなくて・・・
結局、無難な石けんになっちゃいましたけど
それでも、これよりは随分気に入っています。
[3234] No title
あー、なんか分るなぁ。
でも名前がボツって(* ̄m ̄) ププッ
これがどんな風にしたかったのか、新たのどんなのが出てくるのか楽しみですぅ。
[3235] No title
ボツって!(笑)

久しぶりですわ~
私もアルコール初めてでかなり煮切って使ったせいかトレースが
中々出なくてちょっと焦りました。
思ってたのと違う進み方で、普通に出来たと言うか。

我が家はこのところジェル化続きで汗まみれになってます。
ほんと保温は難しいですね。
うちも、タオル乗せて発泡スチロールの箱に入れてるけど。

私もこれから作り直しですの・・・・
[3236] No title
「#108 ボツ」て・・・寂しすぎる。
このネーミングは、忘れられないかも。
えー!私の方が保温あまあまだ。
yuruちゃんのほうが、しっかり保温してるのに!
中までかぁ・・・
私、今日作成する予定なんよね・・
これ見たら恐くなってきたよ。
んで、凄い保温して逆に失敗したりして。笑
泣きながら、仕込み直しかぁ。うぅ
コワイなぁ・・・
[3237] まころんさんへ
これねぇ、今まで、固まった石けんの中では
ワースト1位!

市松をさらに細かく分けて
格子にしてみようと思ったの。
でも、このまま縦型を使い続ける勇気はなかったわ~。
いたって普通の石けんができたよ!
[3238] No title
この赤っぽい生地はアルコールのせい?
中まで灰が入っちゃってるなんて~ぐすん。

私はこの前、アルコールも入れていないのに
どんどんトレースが進んでちょっと慌てたんだよね・・・。

でも、作り直した方はまぁまぁうまくいったのなら
良かったね♪
yururinさん、すごく豪華なオプション入れてるんだろうな。
楽しみ!!
[3239] No title
あはは。私もこのネーミングを頂こうかしら??
アルコールは、コワイ…ってのを実感しました。
てか、実感中かな?

私は、型に詰め込んで、発泡スチロールの箱に入れただけにした。
でも、ソーダ灰はつかなくて汗だくでした。。
表面がきれいでも、モロモロになってるやつもあるし。。

何が良くて、なにが悪いのかもさっぱり分からないe-350
その日の気温とかも関係してるのかな~?
博打うってる気分で、何度もリベンジすることになりそう~~~。
そうかぁ。yururinさんは完成したんだね~e-230
[3240] No title
やーん、どうしよう、yuruちゃんがボツなんて・・・
私まで泣けてくるよi-182
てか、何もしてないし、私。
わーん、今回は逃走しようかなi-203i-203
[3241] No title
私もタイトル見て、笑ってしまいました・・・ごめんなさい^^
でも、こないだ私も大失敗したので(対決用じゃないけど)
しばらく凹んでいたところです。
保温って、ほんと難しいですよねぇ。。。汗かいてもシミになっちゃうし。。。

あ、市松は私も挑戦しようと思ってたんだけど・・・(笑)
新しいことに挑戦するのは、やめとこうかな~^^;
まずはなんとかアップできる石けんが作れるかどうか・・・(汗)
どんどん焦るばかりです・・・^^;
[3242] nipoさんへ
あぁ、私もいつもより
トレース出るの遅かった。

nipoさんとこは、暖かいのねー。
うちも室温は25℃くらいなんだけど。
ちょっと発砲スチロールが大きすぎるかもしれない。

あれま、作り直し?
早く完成させて、楽になりたいよね。
[3243] はなこさんへ
物悲しい感じが伝わる?
中まで、ばっちりソーダ灰。
これはかなりのダメージだった。

ペットボトル、入れるか入れないか一瞬迷ったんだよね~。
縦型、アルコール、糖分
これだと、ペットボトルまでは入れないよねぇ、普通。

今日作るってことは
今、問題の保温中ね。
うまくいってるといいね~。

[3244] Rikoさんへ
赤いのはね~、たぶんアルコールのせいじゃないと思う。
思ったより、くすんだ感じになったのは
アルコールだと思うんだけど。

これは、トレースいつもより
格段に遅かった!
とは言っても、20分だけど。
かなりしっかり、アルコール飛ばしたから。

オプション、どうだろ?
結構この企画、みんな豪華なんだよね。
まぁ、参加することに意義がある!って
自分を納得させてるの。
[3245] maiさんへ
型に詰め込んだ?
その表現で、なんとなく予想がつくね~。

汗は、こんな私の石けんでも
すっごく出てたの。
汗っていうより、汁が出たって感じだけど。
ジャブジャブよ!

maiさんも、モロモロのがあるんだ。
やっぱり、アルコールってモロモロしやすいのかな?

maiさんもリベンジ決定?
私、一応完成したことにしちゃったけど
いいんだろうか・・・
でも、もうやり直す元気はないよお。
[3246] calenさんへ
こらーっ、逃げるなぁ~~~!

いやぁ、でもほんとにね
もうダメ!辞退しようって思ったもの。
やり直しの失敗に気づいた時が
一番、悲しかった・・・

ちょっとデザインがんばろー、なんて
慣れないことはしちゃダメね。

がんばってよ~。

[3247] mariさんへ
大失敗、へこむよね~。

私の場合、基本的にどの石けんも私用なものだから
他の人に使ってもらう、っていうのが前提なだけで
かなり緊張しちゃうんだよね。

市松、やってやって♪
もう私はあきらめちゃった。
だって、早くラクになりたかったんだもん。
がんばれ~!
[3248] No title
yuruちゃんも作り直したんだね・・
私もだよ・・ しかも今さっき!
なのに最初のよりも最悪になっちゃったしさ!
あまりにもムカついてイライラ中・・・!
15日までには作らないとって思ってたから
重い腰上げて作り直したっていうのに。
明日は作れないし・・ 来週また作り直さないと(´;ω;`)ウッ
ほんともぅ、許されるなら辞退したいゎ・・
同じような石鹸(しかも失敗作)の在庫ばっかり抱えてどうしよう、ほんと・・><
[3249] No title
なかまで、ソーダ灰が入ることがあるんですね。
知らなかったです。
冬はソーダ灰が魔物なんですね。
私のはいきなり固まって
すごいことになりました。
でも、失敗も楽しいね。
[3250] No title
自分もアルコール石けんトレース待ちの時
yuruちゃんのこれ見た。
プー!(*≧m≦)=3 ボツって~
…なんて笑ってて、まあ、上手くいくだろう。って思ってたら
…笑えない。

いや、今回はソーダ灰じゃないけど、んん~デザインがへぼくて。
出せない。いや、出したくない(笑
さっそく作り直したけど…これまた普通(爆
納得がいったものなんか、一個も出来ねえ。
私も逃げたいぞ。
[3251] No title
飛び入り参加組の私は結構お気楽かも。
昨日、とりあえずの土台だけ仕込んだの。
続きはまた後で~って感じ。

この白いプツプツ、ソーダ灰に見えないわ。
なんだか、糠棒に似てる。
ボツにするの、もったいない。
使用感良さそうよ!?
[3252] ぉ嬢さんへ
ぉ嬢も作り直したんだ・・・
失敗作の在庫が増えるの、つらいよねぇ。
作り直しした時は
とにかく、使えるものを作る!
それが目標だった。

うまくいったのかな?
[3253] よぉさんへ
こんばんわ、はじめまして。。。ですよね?

私も、ここまでまんべんなくソーダ灰がついたのは
初めてなんです。
ちょっとこれは、悲しすぎる。

失敗、楽しいですか?
うらやましいな~。
私は、かなり落ち込みます。
[3254] ミュシャさんへ
デザインでボツにするなんて
それ、贅沢だわよう。
私の作り直したのなんて
いつもの石けんと変わらない。
というか、むしろ出来が悪いもの。

そういえば、ミュシャさんcubeの時も
何個も作ってたもんね。
改めて尊敬しちゃう!
[3255] ヒカルさんへ
私もそんなたいしたモノを作ってるわけじゃないの~。
並みの出来で充分なのに
それができないんだもん。
本番に弱いタイプ。
ヒカルさんは強そうだ。

ツブツブね、また観察してみたけど
やっぱり、ソーダ灰だと思う。
ボツって言っても、もちろん使うよ。
なにしろ、いつもより、ちょっぴり豪華なんだもん。
[3256] No title
yuruちゃんボツって・・・(^^;
私、やり直す時間ないんだよねー
失敗したらリタイヤかしら?
その前に出来上がるのかも心配・・・
[3257] No title
私も、以前トマト100%で作ったら恐ろしい状態が・・・
後、アルコールをきちんと飛ばしたのに、苛性ソーダを入れた瞬間ボコ~~~っと噴出して怖い目にあい、それから、おサボり中♪

yururinさんが失敗といっている石鹸。えぇ~~~~っ、私の立場は・・・f(^^A

そう、私も最近苛性ソーダがよく出没します。
湿度が低いときはそんなに出ないのですが・・・最近GRも湿度70%に近いから・・・な。

対策を練らなければ・・・。
[3258] あきさんへ
ものすごーく、遅くなっちゃってごめんね。

これは、どう見たってボツでしょ。
作り直しても、ダメだったわ・・・・
これほど、ひどくはないんだけど。
どうも、今年は石けん作りがダメな年だったわ。

まだ、色々忙しいの?
まぁ、無理はよくないからね~。
使える石けんであれば、OKだよ。きっと。
と、自分に言い聞かせてるの・・・
[3259] miamiyaさんへ
私も、このボツ以来
気分がすぐれず、ブログさえもおサボリ気味です。

苛性ソーダ?そ、それは出ちゃだめでしょー。
ソーダ灰かしらん?
ソーダ灰、私の場合は湿度が低い方が出やすいような気がします。
まぁ、日本で湿度が低い季節って気温も低いからね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

