スポンサーサイト

Yururi


ローズマリー軟膏

Yururi

ローズマリー軟膏4



夏はかなりのオイリー肌だったのですが
最近は、けっこうな乾燥肌になってきました。

お肌が乾燥してくると、目立ってきますねシワ!
そうなると、作りたくなるのがローズマリー軟膏です。

ワセリンなので、どうにも使い心地が悪いのですが
やっぱりウルソール酸にたよりたくなります。

探せば、たくさん作り方をアップされてますけど
私のブログの検索ワードの1位が
「ローズマリーの使い方」なんです。
なんで・・・?

今回2回目ということもあり
今年は、写真を撮る余裕もあったので
作り方を載せてみます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


まずは、無水エタノールで抽出したローズマリーエキスを作ります。
無水エタノールじゃないとダメ!

ワセリン20gとローズマリーエキス10g。
これが基本の量のようです。
私は、欲張ってローズマリーエキスをちょっぴり多めにしてみました。

ローズマリー軟膏1


これを湯煎にかけて、アルコールを飛ばし
ウルソール酸をワセリンに移します。

ローズマリー軟膏2


最初は、エキスとワセリンが分離していますが
湯煎しながらかき混ぜていると・・・

ローズマリー軟膏3


こんな感じになりました。
時間にすると・・・・20分くらいかな。

湯煎から引き上げても
普通のワセリンの硬さになるまでは
かき混ぜ続けます。

このままでは、恐ろしくベタついて
私は、どうにも使えないので
これに、バターやオイルを加えて使います。

この純正ローズマリー軟膏
去年作ったものが、まだ残っていたのですが
まだまだ、しっかりローズマリーの香りがして
使えそうでした。
さすがに、使う勇気はなかったですけど。
ま、かなり日持ちはするようです。

Comment

[3224] No title
え?別に使えるんじゃねえの?(あ、言葉悪り~)

ワセリン自体、日持ちしない?
しかも、ローズマリーに抽出のエタノールでしょう。
効く効く。
・・・・多分(笑

そのローズマリーの抽出。
エタノールは精製水で割るのかな?
それともそのまま?
[3225] No title
こんにちわ。お久しぶりです。

ワセリンとローズマリーの軟膏が作れるんですね。
ワセリン好きの私にはいいかもぉ~。
ローズマリーはやっぱりシワに効きますか?
手のシワが気になるので、近い内に作ってみたいわぁ~。
[3226] ミュシャさんへ
うん、香り、見た目もまったく異常なしだった。
ミュシャさんに送ればよかったね~。
ま、顔にはつけなくても手とかに使ってみればよかったかな、あはは。

精製水で割っちゃだめだよ~!
アルコール濃度が低いと析出しちゃうんだって、ウルソールさん。
シワ撲滅を目指して
ベタベタを我慢して続けてみるわ。
[3227] さくらさんへ
さくらさん!お元気ですか~?
私もサボリがちなんですけどね。

ローズマリーというよりも、
ローズマリーに含まれるウルソール酸が効くらしいです。
ただこのウルソール酸、気難しくて
普通のインフューズやチンキでは抽出されないみたいです。

ワセリン好きなんですか?
じゃこれ、是非作ってみてください。
私は、どうもワセリン苦手なんですよねぇ。
でも、がんばって使います。
[3228] No title
これだね、うちに来てくれたコ♪
こうやって作るんだ~
なんだか楽しそう。 これなら私にも作れそうだわ^^
エタノールとローズマリーの割合って適当でもいいの?
貰ったの使い終わったら作ってみようかな♪
あ、他のハーブでも作れるよね? 効能は違っちゃうけど^^;
[3229] ぉ嬢さんへ
ワセリン、嫌いじゃないの?
だったらこれからの季節はいいよね。
私はこれだけでも、たぶん使い切れないなー。

エタノール100ccにローズマリー20g。
でも私はちょっとローズマリーを多めにしたよ。
このあたりは、ほんと適当。

他のハーブだったら
無理にこんなことしなくていいんじゃないの?
無水エタノールで抽出した方が
エキスは濃くなるのかな?
[3230] No title
おっ!?
ローズマリーもワセリンも、家にいっぱいあるe-266
無水エタノールを買いに走らねばっe-282

ローズマリーエキスは、ローズマリーを無水エタノールに漬け込んで
抽出すればいいのかな?
[3231] maiさんへ
ワセリン、おうちにいっぱいあるの?
私はワセリンを買いに走ったよ~。

ローズマリーエキスは、そうチンキを作るのと同じよ。
普通30%から40%のアルコールを使うところを
無水エタノールにするってだけ。
私は2週間漬けたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

