スポンサーサイト

Yururi


はちみつとココナッツクリーム

Yururi


はちみつとココナッツ3


レンタルモールド、最後はオーバル型。
んー・・・・1日早かったか。
まぁでも綺麗に出たほうでしょう。

このモールド、4個分あったので
2つは四角と同じものを流し
残りの2つ分で、ちょっと実験。

前に作った HoneyCream が、すごくよかった原因は何か?
はちみつかそれともココナッツクリームか?
確認してみたかったのと
かなり色が濃い茶色になった原因は、どっち?

そんなことが、確認してみたくて
ココナッツクリームのみと、ココナッツクリームとはちみつ入りで
作ってみました。

結果がコレ

はちみつとココナッツ1


1番奥が、ココナッツクリームとはちみつ、モラセスでマーブルにしたもの
左下が、ココナッツクリームとはちみつ
右上がココナッツクリームのみ。

おもしろいことになりました。
保温条件は同じなのに、モラセスでマーブルをつけたものは
ソーダ灰なし。
はちみつとココナッツクリームは、少しソーダ灰が。
そしてココナッツクリームのみのものは、ソーダ灰で覆われてしまった!

これはたぶん、型入れした順ですね。
ココナッツクリームだけのタネを1番に型入れしたものだから
はちみつを入れたり、マーブルにしたりしてるうちに
温度が下がってしまったんでしょう。

マーブルありとなしに差が出たのは、ちょっと驚きです。

で、中はどうなってるの?
やっぱり気になるでしょ?
カットしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

はちみつとココナッツ2


これ、両方とも中身がかなり柔らかかった。
四角の方は、いい感じに固まっていたのになぁ。
保温不足で、あまりけん化が進んでないのかな?

ココナッツクリームのみの方、かなり分厚くソーダ灰にやられてます。
外側は真っ白、中もベージュというより白いです。

やっぱり、茶色が濃くなったのは「はちみつ」
という結果になってますけど
ここまで、出来上がりの様子が違ってたんでは
はっきりは、わかりませんね。

使い心地の差も、石けんの出来がここまで違うと
ちょっと、比べるのもどうなんだろ?
なんとも中途半端な実験になってしまいました。



さてさて、レンタルモールドこれで終了なんですけど
今回、借りたモールドはかなり出やすかったです。
すべて、冷凍・冷蔵なしでコロッと出ました。

やっぱりシンプルな模様ならば、出やすいんですね。
この経験を生かして、ついついNewモールド買っちゃいましたーっ。


Newモールド


ちっともシンプルじゃないし!
ミルキーウェイ初めてなんです。

持っている方、多いと思うのでちょっと質問なのですが
これって、このまま使ってますか?
1個ずつにカットして使われてる方っていませんか?
たぶん、いないですよねぇ。
はちのモールド、カットすると安定しなさそうだし。
このままだと保温もしにくそうだし、場所も取る。
あぁ、ちょっぴり後悔してます。

そして、木型。
カフェタイプの大きさの木型、作りたいな~と思っていたら
もう発売されてました。
作りもしっかりしてるし
驚いたのは、底と枠とフタがかっちりはまるようにできてるんです。
詳しくはこちら↓




両方とも早く使ってみたくて、うずうずしています。

Comment

[3204] No title
ハチの巣、私も使ってる~~~♪
シンプルな生地でも、すごく可愛くなるんだよね♪♪
確かに、収納は厄介だけど(笑
ハチの巣の下にあるやつも気になるっ!

他の型だけど、バラして安定しなくなったものは
ジャストサイズのプリンカップに乗っけて使ってます。
でも、このハチの巣…微妙なサイズだよね。
何か上手くハマる入れ物があるといいんだろうケド。。
[3205] No title
わ~シンプルなモールドねっ…ってコラコラ
難しいやろ~(;-_-) =3

木型…買ったのね。
とうとう買っちゃったのね。
モールド地獄にハマっていくのね(笑

あたし前に2個だけ、プラモールド頂いたの。
カットしてあったから、安定しなくてさ~。
紙粘土で土台作って、乗っけてたよ。
まあ、出ないけどね、モールドから^_^;
[3206] No title
ついに手を出しましたね、蜂の巣に!(笑)
これでyururinさんがどんな石けん作るのか楽しみ♪
カフェドサボンさんで木型が出てるのは知らなかった~。
なんだか押し寿司作る型みたいに見える!(笑)

ところで、ココナッツクリームだけの分、かなり灰にやられちゃったのね。
同じタネでもオプションでこれだけ差が出るなんて面白いね~。
[3207] maiさんへ
ハチの巣?たしかにハチの巣だ。
型出しは順調?
私はちょっと心配なんだよね。

プリンカップねー、なるほど!
でも、保温はさらに難しくなりそう。
しばらくは、ばらさずに使ってみる。

下のは太陽と月よ。
好きなのよ、太陽とか月のモチーフ。
[3208] ミュシャさんへ
難しいよね?やっぱり。。。
紙粘土!
それいいねっ♪
出るか出ないか、これはもう石けんの神様(いるのか?)にお願いするしかないよね。
私、プラモールド破壊済みだから
壊さないように、それだけは気をつける。

モールド地獄、もうすでにかなり怖ろしいことになってるの。
もう、当分の間モールド購入禁止だ。
[3209] Rikoさんへ
やっぱりコレは、1つは持っておいた方が・・・
って、自分を納得させて買っちゃった。
出番があればいいんだけどね。

木型の作り、凝ってるんだよね。
果たして、これが吉と出るか凶と出るか。

灰の原因は、オプションというより
タネの温度が下がったからだと思う。
ココナッツクリーム、一応乳製品だもんね。
[3210] No title
おー!ハチミツとココナッツクリームね。
ココナッツは髪にいいらしいよね!
私、去年のクリスマス対決のがココナッツクリーム入りですっごい灰だった。
当たっちゃった方ごめんなさい(苦笑)
ハチミツが入った方が温度が上がり易いのかな?汗も出るしね。

プラモールドは切らないよ。私はね。
一個になったらきっと安定が悪くなるから箱かなんかに乗せて保温しないと。
一個のヤツもあるんだー。バラのとか。
アレは牛乳パックを切って乗せてるよ。
この蜂の可愛いよね~。私もいつかは。。。。
蜂の巣は6角形なのに何故か8角形だけどね。(* ̄m ̄) ププッ
[3211] No title
あ 四角の方、トップの模様が見れた~!^^
レンタルモールドは楽しそうですね~
木製モールドも使いやすそう
ミルキーウェイのプラのモールドは2個持ってるのですが、
めっきり作らなくなりました(汗)

ミルキーウェイのモールドをカットしてる方のブログ、
どこだったかで読み逃げしたことあるのですが、
確かにそのままだと保温の時に場所を取るような気もします~。
バラした方が型入れもしやすそう。
平らな部分でカットしてその部分重ねて保温するとか?

yururinさんの新着記事拝見したいので、リンクいただいてもいいですか?
よろしくお願い致します~^^
[3212] まころんさんへ
ココナッツクリーム、単独だと灰がつきやすいのかな?
乳製品なのにね。

1個のやつって、シリコンモールドのお店の?
私もあるある!
あれを破壊しちゃったのよね。
それ以来怖くて使ってないよ。

八角形・・・?
うわぁ!ほんとだ。
するどいわね。
[3213] minatoさんへ
四角の方、えー、まー、いやはや普通でございます。
こんなだから、写ってなくてもいっかーって思ってました。

やっぱりプラモールド、使いにくいですよね。
出にくいっていうのは、致命的です。

私、基本的には四角の石けんが好きなので
私も、すぐに使わなくなりそうです。
わかってるのに、みなさんのかわいいのを見ちゃうとついついポチッと・・・

リンク、喜んで!!♪
私もお願いしようと思ってたんです。
よろしくお願いします。
[3214] No title
ミルキーウェイのハチの巣買ったんだ!
これ、AYAさんが8角形と6角形の謎、記事にしてたでしょう?
(私、AYAさん信者だから)
この店の木型、作りはどう?
アクリルは一辺が接着されてなかったことがあって、
それ以来、この店で買うのが怖いのよ。
で、カットするかどうかだけど、しないほうが良いと思うよ。
私はそのまま使ってる。
発泡スチロールのケースが、ちょうどそのまま入る大きさなの。
でもこれも冬の保温は難しいよ。
ってyuruちゃんはわかってるよね。
[3215] No title
ハチの巣、型出しは…成功率50%くらいe-263
完璧!な姿で出すのはなかなか難しいです。。
…この型に限らず…モールド好きのくせに、ヘタクソだから…e-350

生地を少し入れて、トントンと気泡をぬき
また、少し入れて…を繰り返さないと、巣(?)のボコボコ部分に
気泡が入っちゃったりもするし~…
柔らかい生地だと、型出しするときにハチが変形してたりする。。
でも、しつこく使ってる私って…チャレンジャーかな?

生地を入れる前に、ホホバかワセリンをうす~く塗っておくと
型出ししやすくなるみたいですよ♪
[3216] calenさんへ
八角形の謎?
えー、そうだった?
AYAさんとこに、このモールドが大量にあることは知ってるんだけど・・・
探してみる。

木型は、さっと見た感じしっかりしてるよ。
丁寧に作ってあるし。
ただ、この形が使いやすいかどうかは
使ってみないとわからないけど。

アクリル、接着されてなかったんだ!
私、今までアクリルを5個買ってるんだけど
全部大丈夫だった。
届くのも早いし、好きなんだけど
当たりはずれがあるんだねー。

やっぱりカットはやめた方がいいよね?
保温難しいよねぇ、このオーバル型でもこれだもの。
でも、calenさんは
プラモールドの型出しマスターでしょ?
困ったときは、あの記事で勉強させてもらうから~。
[3217] maiさんへ
モールド好きなんだ!
私、失敗するからあまり好きじゃないの。
うまく出ると、感動的なんだけど。

型入れの時!
そっかー、それも大事よね。
最近、トレースが重いから気をつけるね。

んでね、この間少し生地が残るかと思って
1個だけ、ホホバ塗ってスタンバイしてたの。
そしたら、余らなかった・・・
悲しい気持ちで洗ったの。
今度はこの型だけのために
仕込むわっ!
[3218] No title
ハチの巣だ!う~ん、やっぱり可愛いねぇ♪
今度yuruちゃんが使い飽きた頃にレンタルお願いしよかな?
一回は使ってみたいんだよね・・・
下の太陽と月も気になるところ。
もう作ったのかな~?見たい見たい。
[3219] はなこさんへ
使い飽きるほど
使う自信がないから
1,2回使ったらレンタルするよ~。
月と太陽、今型入れ中なんだけど
保温が大変で・・・
失敗の予感、はぁ~~~っ
[3220] No title
え!? このオーバルも冷凍なしで出ちゃったの!?
はちみつ効果なのかしら??
でもココナッツの方も出てるもんねぇ。 なんで??

ハチの巣買ったのね~
私もこの前悩んだのよ、買おうかどうしようか^^;
可愛いもんね~、これ♪
でも結局やめたけど(笑) で、あっちの方買ったの~
なんてゆーの、あれ・・・ 地球?みたいなやつ。
プラモールド超ぉ~苦手なのに、つい・・(;´▽`A``
[3221] No title
yururinさん、はじめまして!

はちみつ&ココナツクリームがほっくりした色合いで
おいしそうな石けんですね^^
はちみつ入りの石けん大好きです^^
ココナツクリームもいつか挑戦してみようと思いつつ
缶を買うのに勇気が出なくて(なんの勇気?笑)
いつも買うのをやめてしまいます^^;
やっぱりいつか作ってみよう!

それと・・・リンク頂いてもよろしいでしょうか?
[3222] ぉ嬢さんへ
なぜだかこのレンタルモールドシリーズは
全部満足の型出し!
しかも冷凍なし。
はちみつ入りとはちみつなし
今回は、違いは感じなかったよ。
やっぱり、乾燥の季節だからかなと思うんだけど。

地球買ったんだ!
やっぱり、買っちゃうよね~。
私もプラモールド苦手だし
四角い石けんが好きなのに、買っちまった。
今、月の方、保温中なんだけど出るかな?
はちみつナシなの。
それ以前に、ソーダ灰が心配だー。
[3223] みかんさんへ
わーっ!
みかんさんって、ねこちゃんのはんこの
みかんさんですよね?
はじめまして~。
ちょこちょこお邪魔しては、読み逃げしてます。
好きなんですよ、みかんさんの石けん。

ココナッツクリーム、私も買ってから使うまで1年です!
缶をあけるの、勇気いります。
わかるわぁ。
200ml入りの小さいのもあるし、冷凍もきくから
使ってみてください。
オススメです。

リンク、どうぞしてやってください。
ちょっと最近、さぼり気味ですけど
私も、いただきに行きま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

