スポンサーサイト

Yururi


クレンジング~石けん乳化~

Yururi

またまた大好きなaslanブランドです。

私は、いつでもノーメイクです。
でも、一応日焼け止めはつけます。

このクレンジングを作るまでは、石けん洗顔のみ。
でも、日焼け止めってちゃんと落ちてるのか
気にはなっていました。

でも、なーんか市販のクレンジングってべたつく。
そのあと、石けん使おうと思っても
油っぽくて泡が立ちにくかったり

なので、日焼け止めについては
落ちてるはず!と思い込むことに。

でも、aslanさんの説明に弱い私・・・
作ってみましたとも。


うひゃー!
ぜんぜん、油ギッシュじゃないのに
落ちてる感じ。
石けんが入ってるから、ちょっぴり泡立ったりもするし。
ほんと、このあと石けんで洗わなくてもいいくらいです。
しかも、お肌がもちもちするぅ。

ぜひ、お試しあれ。



クレンジング


*レシピ*
・手づくり石けん 10g
・精製水 40g
・マリーンファンゴ 小さじ1/4
・アプリコットカーネルオイル 大さじ1
・グリセリン 小さじ2
・液状レシチン 1g
・ヘキサンジオール・カプリルグリコール 1g弱
EO:スウィートオレンジ3滴 おかむらさき3滴

*作り方*
①刻んだ石けんに沸騰させた精製水をかけ、湯煎にかけながら溶かす。
  ここで、いきなり山場です。
  石けんが、なかなか溶けない。
  かれこれ30分以上は湯煎しました。
  暑い・・・
  ここさえ乗り切ればあとは楽勝

②クレイ・オイル・グリセリンを入れ、よく混ぜる。

③温かいうちにレシチンを入れ、クリーマーでよく撹拌する。

④ヘキサンジオールを入れる。

⑤冷めたらEOを入れる。


現在、かなりしゃびしゃび状態です。
でも、2、3日するとかなり硬くなってしまうんです。
今までは、100均のドレッシングボトルに入れてたんですけど、
硬すぎて、出てこないー。
できれば、液体と呼べるくらいの硬さがいいんですけど。

というわけで、今回からこの入れ物。

なんででしょーね?
使う石けんの、種類にもよるみたい。
キャスティールがいいみたいです。
私は、キャスティールないので
とりあえずシアオリーブで。
ただ、これには例の、ミリ・ステコンビが入ってます。
ステアリン酸が、やっぱり固まる原因かも。
固まるとはいっても、カチカチじゃありません、念のため。


そして、今日はもうひと仕事。
月桃ウルトラ抽出のアルコール飛ばし。
70℃くらいの湯煎で1時間弱。

ウルトラ



それでも、まだアルコール臭してる。
でも、もうダメ暑い。
あとは1週間くらいの放置プレイで

月桃って何色になるのかわからなかったんだけど、
かなり、かなーり濃い緑。
この色は残るんだろうか・・・

ウルトラ月桃

どんな石けんにすればいいのか、考え中。

Comment

[108]
すごいおもしろい!やってみたいが無い物だらけだ。
要するに石鹸とオイルを混ぜてクレンジングって事?+クレイですっきり、グリセリンでしっとりみたいな?ヘキサンジオールって?(調べた「抗菌製剤」)早く使い切れば入れなくってもいいの?
10g溶かすのに30分は、さすがに暑そう・・
レンジでチンしたら早いと思うけど、問題あるのかな?
私溶かす時は10秒とか5秒単位でレンジしてるけど、簡単よ?
駄目なの?

ウルトラ抽出のアルコールとばしかぁ・・完全には無理よね~。
しばらく置いとかないと・・
(私は多少の匂いは気にしないけど♪駄目ぇ?)
しっかし、今日はあっつーい一日だったね~。
[109] はなこさんへ
作って作って。
基本的にはオイルと石けんだけでOKみたい。
水分とオイルを石けんで乳化するってことだから。
あとは、いわゆるオプション。

グリセリンはしっとりというより、洗浄力アップさらに油分が残りにくくなるらしい。

ヘキサンジオールは、もちろんなくてOK。
ただ、冷蔵保存だと固まってくるから室温でも保存できるように入れてあると思う。

レシチンはなくてもいいけど、いーよー。
お肌が柔らかくなるし、
石けんに入れるととりあえずは、使い心地のいい石けんになるの。

溶かすのはチンでいいと思うよ~。
私は、ついつい吹きこぼしたり、カピカピになったりさせるので、
湯煎にしたけど。
次はレンジでやらなきゃ、もうだめだ、暑すぎる。


アルコールは、匂いが残るだけなら全然いいんだけど、
アルコールのおかげの、超激早もたもたトレースがトラウマになってるのよ。
今度、それアップしてみようかな・・・
[110]
ビオ○洗顔フォームとかが入ってるようなチューブが100均に売ってたん。
あれだと空気に触れる部分少なくなるから、ヘキサンジオールなくても大丈夫かな?少し固くなってもしぼれるし。
レシチンないから、きな粉でも入れようかな(笑)入ってるやろ、多分。

アルコールのもたもた?
あっ、前にcalenさんがUPした「月桃チンキ」みたいなやつかな?
calenさんもあれからトラウマで、もうチンキ関係はしばらく封印するって言ってるもんね。
チンキ系こわ~щ(´□`)щ
(私、山程チンキあるのに・・)

見たいけど・・うふふ。
[111]
石けん乳化クレンジング、私も作ってました^^
とっても良かったけど、ちょっと前になくなってからついそのままになってます^_^;

確かに粘度があって、容器から出にくいですよね。
精製水をもうちょっと増やしたらいいとかいう問題じゃないのかなあ?

月桃~!
最近よく目にしますね♪
私も次は月桃石けんだ~と思ってるんですが、私のはただの月桃茎のINFオイルなので茶色になりそうな予感。。
yururinさんの月桃石けん、楽しみにしてますね♪
[112] はなこさんへ
私も、持ってるソレ!
でも、最後に容器に残りそうじゃない?
あーれが、すっごくもったいないのよ、なんだか。
前回使ったドレッシングボトル、
はさみで切っちゃったもんね~(え

今回の量くらいだと、たくさんないから、すぐ使い切っちゃうから
防腐は大丈夫な気がする。

ほんとだ!クレイのかわりにきなこで
一石二鳥じゃん。
[113] ユキりんごさんへ
これでも、aslanさんのより
10g精製水増やしてみたんですけどねー。
1回分ずつ、ヘラとかで取り出すのは面倒だけど、
そんなこと気にならないほどに、気に入ってますぅ。

月桃、ほんと最近よく見かけますよね。
名前だけで、もうそそられまくりです。
どうやら、さっぱり系で夏向きみたいです。
月桃石けん・・・
水分も抽出液にするか、どうか悩み中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

