スポンサーサイト

Yururi


#107 Honey Honey

Yururi

#107  はちみつ


またしても、ハチミツとココナッツクリームの石けんです。
前に作った #103Honey Cream がとってもよかったのです。
特にシャンプー。
髪の毛がつやつや、しっとり。

やっぱりハチミツの効果かな?
(も、もしかしたらココナッツクリームかもしれない・・・・)

オプションとしての、ハチミツ。
どんなイメージですか?
私は、レッドパームの退色防止役
後から入れると、茶色になっちゃう怖いヤツ。
できれば、あまり使いたくないオプションだったんです。

苛性ソーダ水に混ぜてしまう
先入れしかやったことがなかったのも
好きになれなかった理由ですね。

後入れで入れた時に
ふわ~っとくる、はちみつの香り、なんとも幸せな香り。
恐れていた茶色も、こっくりとした感じでかなり好き!

ここまで、また作りたい!って思った石けんって
初めてです。

前回は、茶油にマカデミアナッツ
ちょっぴり高価なオイルを使ったので
今回は、リーズナルブルなオイル。
それでも、使い心地が変わらないなら
そっちの方がいいですもんね。

さてさて、お気づきでしょうか?
模様がついてます。
でも、これ普通のアクリルモールドなんですよ。
秘密兵器をいただいちゃったんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
#107-4


─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんにいただいた
シートストラクチャー。
気にはなってたんだけど、送料を考えると手が出なかったもの。
やっと使ってみました。

実はコレ、使い方がイマイチわからない。
正しい使い方は、チョコレートに模様をつけるものだから
石けんを作る時の、
正しい使い方っていうのは、ないんだけれど。

で、今回はもっとも思いつきやすいというか
結局はこれしかないんじゃないのっていう使い方。

アクリルモールドにラップを張る前に、これを敷く!
ラップの下だと、やっぱりはっきり模様がつかないと思うのよねぇ。

保温が終わって
恐る恐る、このシートを剥がしたところがこれ。

#107-3


あっけないほど、簡単にめくれました。

ぉ嬢から何回か失敗したっていう話を聞いていたので
かなり、びくびくだったんです。
ハチミツが入ってるから?

もう1種類、別の柄のシートがあるので
今度は、ハチミツなしでやってみます。
それで成功すれば
シリコンのハニカムモールドよりは
ラクチンな気がするので
大きいモールド用に買っちゃうかも!


この石けん、半分はぉ嬢からのレンタルモールド
オーバル型に入れたんですけど
ちょっと、実験みたいなこともやってみました。
長くなるので、続きは次の記事で。


レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり              46%
   パーム              18%
   ココナッツ             18%
   パーム核            16%
   
OP:ココナッツクリーム(水分の半量)
   ハチミツ・モラセス
   オリーブスクワラン・ROE

EO:ラベンダー・リツェアクベバ

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:12分
型:アクリル
作成日:09/10/18


Comment

[3164] No title
こんな模様をつけるシートがあるんですねー!
初めて知りました^^
ハチミツの入った、こっくりした色の石鹸、ステキですね☆
私も先入ればかりで作っちゃいますが、今度後入れでやってみよう!
ココナツクリームも使ってみたいOPです。
作りたいリストだけが増えていく・・・(笑)
[3165] No title
チョコレート用のシートでこんなにキレイな模様がつくなんて!!!
嬉しい発見♪♪
いつも石けんの底には、ラップのシワがよっちゃって
無様な模様がついてたから、イヤだなって思ってたんだ^^;
この柄は無いけれど・・・他の模様があるからやってみよっ♪
でも、あれ、チョコレートにも期待したほど柄が写らなかったからなぁ…
ま。実験あるのみだね!

…私もはちみつ入り石けん好きよ~♪(*´∀`)ノ
しっとりするから♪
いつも後入れで、先入れはやったことないんだけど・・効果に違いがあるのかな?
[3166] No title
わ!これ、うちの食器棚に敷いてあるシートにそっくり!(ごめん)
チョコレートに模様をつけるためのシートがあるとは知りませんでした。

髪がつやつやになる石けん、いいですね~。
ハチミツかな?ココナッツクリームとの相乗効果かな?
今回の石けんも期待大ですね♪
[3167] No title
このシート、売ってる所を教えてもらったんですが、このタイプは売り切れなんだな~。
残念・・・。
ココナツクリーム&蜂蜜いいですねー。ココナツクリームの石けん、また作りたくなっちゃったわー。
[3168] mariさんへ
私、お菓子作らないから
石けんを作ってなかったら
一生お目にかかることがなかったと思うわ。

ココナッツクリーム、前回の残りを冷凍しといたの。
結局、2ヵ月近く経っちゃったけど
大丈夫だったよ。
ココナッツクリーム、いいと思うわぁ。
[3169] maiさんへ
そう言われて見れば
底のシワ防止にもなるね!
私もよくシワが入っちゃうから。

あるなら使ってみるべきよ!
やってみなきゃわからないから。
私も、これ下側をカットしてもいいやって
開き直って使ってみたの。

はちみつ入り、しっとりする?
私、今までわからなかったんだよね、そういうの。
やっぱり、先入れだと
はちみつのよさが、軽減されるのかもしれない。
[3170] Rikoさんへ
そっくり?
じゃ、それ敷いてみたら?
使えそうもない素材なの?
いけそうなら、チャレンジあるのみ!
ちょっとのことだけど、模様があるといい気分になれるよ~。

ハチミツか、相乗効果か?
まさにそのあたりの実験したのよ。
はたして、私に違いがわかるかどうか
それも問題なんだけどね。
[3171] tanukipandaさんへ
あらま!
私、今見てきたらありましたよ~。
お店が違うのかな?

ココナッツクリーム、tanukipandaさんとこで見て
やっと、使いました。
冷凍、ほんとに便利。
これなら、気軽に缶を開けられますよね。
って、これって常識?

[3172] No title
ハチミツとココナッツクリーム!私もとっても好きな組み合わせです!
でも、はちみつって茶色の汗をかくんですよね~(>_<)
それがネックになってます。
苛性ソーダを混ぜるときに先に入れる方法もあるんですね!

このシートも素敵(^^♪
こういう模様ってどうやるのかな?と思ってました。
チャレンジしてみたいな~
[3173] No title
なんかうちのパテェシエもってたような…?
探してみよう。
(いや、探してもチョコレート用だから
使えないけどね~)
え~~と、そのシートを、アクリルモールドの大きさにカットするの?
そして敷くのね?
オォォ(゚Д゚屮)屮 凄いね。
面白そう。やってみたいわ~。

蜂蜜もいいけど、ココナツじゃない?
髪にいいって言わないか?
[3174] No title
私もそのシート使ってみたい!
東急ハンズとか行けばあるかなあ?
yururinさんのあの石けん(ハニカムモールド使ったもの)が忘れられなくて~・・・
[3175] mokoさんへ
汗ね~、私もびしょびしょになるくらいかいてた。
でも、これはほとんどかかなかったの。
かなり、熱くなってたんだけど。
逆に、不気味。

先入れだと、後から入れるより
色が濃くならないけど
やっぱり、効果は薄れるのかもって
思いました。

このシート、敷くだけだからいいよ♪
ちょっと失敗がこわいんだけどね。
[3176] ミュシャさんへ
もともとは大きいシートみたいよ。
私は、サイズを言ってぉ嬢がカットして送ってくれたの。
実は、このカットが1番難しいんじゃないかと思う。
大きいとラップが張れないし
小さいと、模様なしのとこができちゃうし。

お?買う気?
実物見ると、絶対ほしくなるよ!
探してみて。

やっぱり、ココナッツって思う?
私もそんな気がしないでもないんだよね~。
ヘアパックとかするといいっていうもんね。
実験、失敗気味なのよう。。。
[3177] あまのはづきさんへ
ハンズありそうよね。
これ自体は安いから、ハンズにあるといいね~。

あの石けん、そんなに気に入ってくれてるの?
じゃ、はづきさん用にとっておく!
いつか渡せると思うんだけど・・・・
なんとか届けますっ!
[3178] No title
おおおおお!!!
えっ!? そんなにあっけなく剥がれた??
もちろんシートは何も塗らずにそのまま使ったんだよね?
やっぱりはちみつ効果なのかなぁ・・
だって私なんて2度挑戦してみたけど、2度ともべっとりよ><
それ以来使う気すら起きないわよ。 (。_ _) シュン・・・
でもね、使ってみた感じはこっちの柄の方が剥がれやすい感じだった。
もうひとつの方は、びくともしなかったもん・・
でもやっぱりうまくいくと可愛いんだよねぇ、この模様付き石鹸♪
ダメ元でもう1回やってみようかな・・ でもなぁ~~~・・ はぅ・・

で、ちょっと喰いついた!
ココナッツミルク(クリーム)って冷凍できるのね?
あちゃ~ 勿体無いことした><
[3179] Re: No title
うん!あっさりだったよ。
何も塗ってないけど
型出ししたのは、型入れから丸3日後。

最近、空気が乾燥してるから
石けんが、からっとしてるの。
それが原因かなあと思うんだけど。

もう一つのと比べると
こっちの方が空気がはいりやすいよね。
でも、どっちかっていうと
あっちの方が好みなんだー、私。
ハチミツなしで、やってみるよ。

ココナッツクリーム、冷凍できてほんとうれしい♪
石けんだけだと使いきれないもんね。
2ヶ月はとりあえず大丈夫だったよ。

[3180] No title
ぽちっと。
なるほどね~。
トップにつけることしか浮かばなかったけど底部分なら綺麗につくよね。
さすがだわ。
ハチミツのほんわりとした色もいいよね~。
[3181] No title
こんにちは♪
とってもよさそうな石けんですね^^
ハチミツとココナッツクリームの組み合わせ~
真似させてください!
シャンプーバー用に作りたくなってきました*^^*
[3182] みょうが☆さんへ
そうそう、上からぺたっとかぶせるってのも
一応考えてみたの。
ソーダ灰防止にはなるよね。

でもね、底に敷く方が普通の発想だと思う・・・
みょうが☆さん、素敵♪

はちみつ色、これからの季節にはいいよね。
ちょっと濃すぎる気がしないでもないけど。
今度は、アカシアのはちみつ使ってみるわ。
[3183]
おーっ、このシートってなんか見たことあるような感じが…と思ったら。
そうかぁ、チョコレートに使うヤツだから見たことあったのかな?
こぉゆぅ模様がついたチョコレート、食べたことあるみたいな気がする!
それよりこの石けん、私こういう色の感じって好きだなぁ~。
その上はちみつ入りは髪に良いの?
最近インドハーブシャンプーがどうにも面倒で…。
心臓弱ってるから、長い時間お風呂場に居られないの。
こんなカワイイはちみつ色になって、髪にも良いというのはいい感じだな。
あー、早く私も石けん作らなきゃ~(汗っ
[3184] *yukさんへ
こんばんわ~

この組み合わせ、シャンプーバーには最適。
でも、顔に使うと泡の感じはかなりいいんだけど
シャンプーに使った時ほどの感動はないの。

今まで、顔用、身体用、シャンプー用って考えてなかったけど
やっぱり、それぞれ適したのがあるんだなぁって
今さらですが、実感しました。

このコンビ、*yukさんの髪にも合うといいね。
[3185] えぼしの☆星さんへ
チョコレートの底、こんな模様付いてるよね。
もう少し、模様に深さがあると最高なんだけど。
それでも、お手軽でいいでしょ?

はちみつ色、確かにえぼしカラーだ。
で、でもね
これだけ書いといて、あれなんだけども
もしかしたら、ココナッツクリーム効果かもしれない
もし作るなら、ココナッツクリームかココナッツミルクも使ってね。

長い時間お風呂に入れないのは、悲しいね。
石けんの在庫ある?
ないなら送るからいつでもご遠慮なく!
[3188] No title
あれ、良かったよ~。早速使ってもう無くなっちゃった・・
私昔よくココナツクリーム使ってたから
「やっぱ、はちみつ良いな~」って思いながら使ってた。笑
よく考えると前に教室でミルク入り使った時
ミルクの脂肪酸がSF効果をだしてしっとりするとか
言ってた様な・・・
ココナツクリームも、そういう事なのかな?
って思ってみたり。
あっ、でも前にhoneybeeeeeさんに貰った
限界まで蜂蜜入れました石鹸とも似てた様な・・・
やっぱはちみつ?
てかどっちもだよね。多分。笑
[3189] はなこさんへ
色がかなりのはちみつ色だったから
はちみつ効果って思いこんだんだけど
ココナッツクリームも私は初素材なんだよね~。
まぁ、両方とも髪にいいって言われてる素材だから
相乗効果ってことにしとこう。
っていうか、たぶんそうだよね、きっと。
一応、確かめる努力はしてみるわ。
[3190] お久です♪
シートストラクチャーなんてのがあるのね?!
知らなかったわ。
模様かわいいね~☆これならあの似たような私の大の苦手のシリコンモールド使わなくっても良さそう!
チェッキング~!
ココナツクリーム使ったことないよぉ。
どんな感じなんだろう?いいってみんな言うよね~。
[3191] No title
こっくりとした雰囲気がとっても素敵(^^)
トップの方に何かデザインがある??のにあんまり写ってない??
ような気がするのですが・・・(^^;)

シートストラクチャー、って初めて聞きました。
平作りで上下で挟んだら側面にいっぱい模様が付けられそうだけど、
剥がしやすいなら試してみたいです!

はちみつ後入れのほんわりした甘い香り、大好きです♪
[3192] Giliaさんへ
完全復活?
石けん作りリハビリの調子はいかが?

このシート、シリコンモールドの半分の緊張で済むよ。
もう少し模様の種類があればいいんだけど。

ココナッツクリーム、イイ!
髪がツヤツヤになるんだから。
シャンプーしてみていい石けんが
私の中では1番いい石けんなんだ~。
後入れでも、速攻トレースって感じでもなく
使いやすいし。
ぜひ、お試しあれ。
[3193] minatoさんへ
こんばんわ~。
トップの方、一応模様あります。
次の記事で、全貌があきらかに!
ってほど、たいしたものじゃなく
いたってフツー・・・

ほんとだっ!平作りで上下、いいですよね。
やっぱり買おうかな・・・
ただ、毎回剥がしやすいとは限らないみたいなんです。
問題はそこですねぇ。

はちみつ、なんでもっと早く後入れしなかったのか
すっごく後悔してます。
茶色の石けんばかりになりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

