スポンサーサイト

Yururi


#106 DAIZU!

Yururi


106


ソイバターを使った大豆まみれの石けん。
夏前に買ったソイバター。
そろそろ消費期限がやばいので
慌てて作りました。

和な雰囲気にしたかったのだけどどうでしょ?


レシピ
****************************************************
OIL:茶油                 26.6%
   マカデミア            18.4%
   パーム核             18%
   ココナッツ             17%
   パーム              10%
   ソイバター            10%
   
OP:豆乳(水分の半量)
   きなこ・白ぬか・さらしあん
   トレハロース・ROE

EO:ジュニパーベリー・バジルスィート・シナモン
FO:バニラ

DC:9%
水分量:35%
トレースタイム:10分
型:アクリル
作成日:09/10/13

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ほんとは大豆油を使いたいところだけど
ちょっと酸化が心配で、やめときました。
大豆油ってほんとのところどうなんでしょうね?

かなりがっつりジェル化したみたいで
きなこのツブツブが透けて見えたりして
なかなかお気に入りです。
こんにゃくみたいとも言いますが・・・

久々のアクリルモールド、ちょっと緊張していたんだけれど
今くらいの気温になると
アクリルでがっつりジェル化しても
ぼこぼこにはならないですね。
よかった。

ただ、かなりの難産でした!
手が痛くなるし、途中で投げ出したくなるほど。
型にぴたーっと張り付いてました。

その原因は、たぶんコレ

106 ツノ


いくらツノフェチの私でも、これはさすがに立ちすぎっ!
この部分が、型出しの時邪魔したのよね、きっと。

粉モノをなじませてるうちに
どんどんトレースが進んでしまって、かなりのもたもた。
型入れした後に、ゆさゆさしすぎちゃった。

豆乳を使うのって3回目なんだけれど
3回目にして初めて、緑を見ました!

106 型出し


ちょっとわかりづらいけれど
内側の方が緑。
緑だからって、どうってことないし
これが残るわけではないのだけど
初めて目撃できて、少し得した気分です。

Comment

[3139]
わ~♪凄いお肌に優しそうな石鹸♪
私も冬に向けて二度めの豆乳石鹸を計画中です♪
しかしいつみにきても綺麗な石鹸さんばかり作ってますよね~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
[3140] No title
模様が素敵☆

なんだか物凄く体に良さそうな石鹸さんですね。
するする洗えそう~。
豆乳で石鹸、作ろう作ろうって思ってまだやってない私ですが。

あ、そうそう。
体調が酷くなったので内科いったんですね、昨日。
そしたら検査の結果がもうでてたんです (`口´;) 
あとで記事にしますね~~~。
[3141] No title
和!ですね~♪可愛い♪♪

色の濃いところはさらしあんですか?
きなこ・豆乳・さらしあん…身近な素材だから
いつか使ってみようと思ってて、まだ手を出していないモノたち。
そうかぁ…ウデがあれば、こんな可愛い石けんになるのね♪
[3142] No title
可愛い♪大豆尽くしだね^^
ツブツブはきな粉なんだ!
ソイバター、へぇ、そんなのあるんだ、と思ってたの。
大豆油って、私も使ったことない。

アクリルで出てこない時って、ホント手が痛くなるよねi-195
モールドが壊れそうな時もあったよ^^;
[3143] アンジーさんへ
豆乳は、色もあまりつかないし他の乳製品に比べると
失敗も少ないからいいですよね。
しかも、使い心地もいいですもんね!

綺麗?うれしいなー♪
すごいデザインは
とてもじゃないけどできないから
せめて整った石けんを作るってのが
ささやかな目標なんです。
今の気候が私にはベストみたいで
ここのところ、いい感じにできてます。
ずーっとこの温度・湿度が続けばいいのに。
[3144] Licoさんへ
大豆アレルギー(そんなのある?)の人には
凶器のような石けんだけどね。
Licoさんは、作ろうとしてるってことは
大丈夫なのね。
豆乳は他の乳製品よりは、簡単な気がするから是非。

結果、ある意味楽しみですね。
予想と比べてどうだったんだろ?
[3145] maiさんへ
そうよー、赤茶色っぽいところがさらしあん。
きなこは私も初なんだけど
このツブツブが、どうなんだろうね。
ちょっと気になるところ。

ウデって!
そんな立派なウデは持ってないよう、私。
[3146] calenさんへ
ソイバター、どうなんだろうね?
結構柔らかくて
クリームとかにすると良さそうな感じなんだけど
大豆油、calenさんも使ったことないのね?
1回挑戦してみなきゃいけないね。

アクリルで出てこない石けんって
いい石けんになることが多くない?
お肌も綺麗だし、かちっと締まってるの。
どういう時に出にくいか、これから気をつけて観察してみるっ!
[3147] No title
おぉ~イソフラボ~ン!
さらしあんの赤茶が効いてて和風な感じが素敵!
豆乳石鹸、いいですよね、私も大好きです。

香りも、お菓子っぽい感じ?
バニラとシナモンが入ってるし…。

全然関係ない話ですが…
ぬか棒、歳歳サイコ~!! (´▽`)
[3148] みやびさんへ
イソフラボン効果あるといいけどね。
香りね、ちょっとしか使ってないシナモンの一人勝ちだったんだけど
今は、だいぶ馴染んで甘いお菓子っぽくなって
いい感じです。

ぬか棒使ってくれたんだね。
私も最近毎日使ってる。
ただ、使い方に悩むんだよね。
直にこすりつけると痛いよね?
なので、私は必死で泡立てて使ってます。
[3149] No title
和菓子っぽくてすっごいかわいい><
秋だしシックな感じで素敵です~。
しかし、何でもバターになるのですねぇ。
前に抹茶バターを買ったことがあるんですがほのかにお茶の香り。
これも豆の香りがするのかしら?
[3150] No title
ソイバターまだ使ったことないです~。
買おうかまよったんだけど、買っておけばよかった。
私もいつもこのツノでちゃいます。気をつけようとはおもってもツノ。
次回こそ気をつけよう。。
[3151] No title
たびたびごめんなさい。。
あれれyururinさんって愛知ですか?今気がついた。。
もしかしてwakabaさんのとこ行ってます?
もし行かれてるのでしたら、私12月参加しまーす。
[3152] No title
豆乳ってでにくいよ。
3度作ったけど、全滅~。
毎回、アクリルモールドの間に、細い薄いナイフを入れて
型だししないと出ないの。

豆乳のせいだと思ってる。
違うかな~。

和の感じがいいね~。
ちゃんと素材とイメージが重なってて、さすがyuruちゃんよ。
[3153] みょうが☆さんへ
香り?
うーん・・・嗅いでみたんだけど
覚えてないわ。
すいません。
豆乳の匂いがしたような気もするんだけど。

抹茶バターって、どういうものなんだろ?
緑茶の粉が入ってるんだね。
もう使ってみた?
[3154] ぐーさんへ
私もソイバター初めてなんだよね。
柔らかめでアボカドバターとか、モーラバターみたいな感じよ。

ツノはね、私好きなんだけど
この部分が、ぺちゃ~っと張り付いてたのよね。
型入れした時に、ティッシュで拭くと
少しはましだったんだろうなーと、ちょっぴり後悔中

わたくし、愛知県在住。
もしかしてぐーさんも?
わかばさんの会、ちょっと前に1回参加したことあるよ~。
12月に参加されるのね。
12月・・・うーんどうかな、私。
[3155] ミュシャさんへ
えーっ!!そお?
過去2回、遠い昔だから忘れちゃった。
アクリルにナイフ!
そりゃまた、ワイルドだねぇ。

私は、今回綺麗にジェル化したから
それが原因?って想像してたんだけど

これからは、型から出やすかったかどうかも
メモっとこ。

和な感じする?
さらしあん使うと、和っぽくなるよね。
[3156] No title
ううん。。私住んでるのはUSA。
だけど12月に帰省するので、(茨城なんだけどね)そのときに関西に行く用事があるので、名古屋で途中下車するのん。。
 わかばさんのとこ来るのだったら、TAOさんの石けんお土産に持ってくよん。。
[3157] ぐーさんへ
あぁ、出身が愛知県なのかしら?って思ったの。
USA在住はもちろんわかってますよ~♪

たおさんの石けんも気になるけれど
どっちかっていうと
私はぐーさんの石けんに興味深々よ。
[3160] No title
いぃ~色っ♪ 雰囲気も好きだわ~♪
てかね、またまた偶然! 私もきな粉入り作ったの~w
でも見た目は全くの別物・・
私のは完全にコンニャクよ(爆)
ま、詳細はUPしてからのお楽しみ(?)w

豆乳入りって難産になりやすいの??
私も初めて豆乳入り作ったけど・・・ いつもと変わりなく出たよ?
馬油だったからとか!?
馬油が出やすいのかもわかならいんだけど(;´▽`A``
[3161] ぉ嬢さんへ
最近、茶色の石けん好きかも~。

きなこ、ガスールよりコンニャク度が高いよね。
どんなコンニャクができたか
楽しみにしてるからねっ♪

馬油が出やすいとは思えないんだけど
いや、使ったことないけど
なんとなくイメージで。

今回、石けん自体が、水っぽくないの。
で、ツノのところがカピッって張り付いてるんだよね
水分の量のせいかなと、考えてるんだけど。
んー、どうかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

