スポンサーサイト

Yururi


オイル入りの化粧水

Yururi

突然ですが
オイル入りの化粧水って、作られたことありますか?

私は今まで、お肌がオイリーなのが悩みのタネだったので
できる限り、オイルは顔にのせたくない派だったのです。
真冬はさすがに、乳液やクリームを使いますが
それも、白い粉が口のまわりに吹き始めてから。
シンプルスキンケアというよりも、ただの無頓着。
むしろ、オイリーなお肌に感謝しなくてはいけないのかも。

そんなオイル嫌いの私ですが
やっぱり、噂のオイルは気になります。
顔にというよりも、石けんにしてみたくて。

そこで買ってみたのが
最近よく耳にする、プルーンシードオイル。
5千円以上だと、このオイルを使った化粧水のセットももらえるらしい。
そうそう、あのお店です。

なんとか5千円以上にして
セットもゲットいたしました。

ただね、この時点ではこの化粧水をどうしても作りたかったわけじゃないんです。
化粧水にオイルなんて
考えられませんもの、私には。

こういうサンプルって、もらっただけで満足して
使わないことが多いんですよね~。

ところが、このオイルのふたをあけてみると

プルーンシードオイル


まさに、杏仁の香り!
こんな香りの化粧水なら使いたい!

セットはこれ
化粧水キット


ビーカーは違いますよ~。
これは100mlのビーカー。
すっごく小さな入れ物に化粧水50ccぐらいの材料が入ってます。
精製水にこれらのオイルを入れて混ぜるだけ。
余計なものは加えず、そのままで作りました。

まさに杏仁豆腐の香りの化粧水。
化粧水をつけるのが、楽しみで楽しみで。

香りだけじゃなくて
使い心地も大満足。
べたつきはまったく気にならないのに、しっとり。
お肌の調子がめちゃくちゃイイんです。
なによりうれしかったのは、
毛穴が目立たなくなってる!
(あくまで、私個人の感想です)

このサンプル分は使いきって
現在、このレシピに生薬エキスやその他もろもろを入れたものを
使ってます。

今のお手入れは
この化粧水の後、さらに前田式で
化粧水にオイルを数滴たらしたものをつけています。


が、季節の変わり目
ちょっとお肌が乾燥し始めています。
そろそろシアバターの非加熱クリームの出番かも。
もちろん今年はプルーンシードオイル入りです。
リップクリームも作りたいし。
石けんに入れるほどは残らないかも。

オイル嫌いの私の、お気に入りのオイルとなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Comment

[3109] No title
そうそう、プルーンシードオイルってとってもいい香りよね~♪
私も大好き(^o^)
私は、ブレンドの美容オイルに入れて使ってるんだけど
精油の香りよりこのオイルがすごく香ってて癒されます(#^.^#)
私も今度オイル入り化粧水作ってみようかしら。
石けんにも使ったけどSFくらいじゃ鈍肌の私には分んなかったわ^_^;
メインオイルにはなかなか使えないものね。。お高くて。。。
でも一度くらいメインで作って使ってみたいなあ。。
[3110] ユキりんごさんへ
ユキりんごさんの石けん、SFだったっけ?
おぉ!リッチ~って思ったのを覚えてるわ。
メインオイル?!
そうだよね、やっぱり作ってみたいよね。
前向きに検討しよう。

ブレンドオイルに私も入れたいんだけど
今使ってるのが、まだまだなくならないのー。
オイル入りの化粧水、ほんとに想像より断然よかった。
プルーンシードとオリーブスクワランだからかな?
次の化粧水は、プルーンシードとアボカドあたりにしようと思うんだけど
やっぱり、ちょっと重いかもね。
[3111] No title
yuruinさん こんにちはー
お久しぶりです~。
私もこれ使ってるの!
でも私合わないのですよ・・・ブツブツできちゃった。
こうも違うかって不思議ですねー。
でもこのブツブツはシアバターで治るのです。
オイル入りって簡単でよさそうですよね。
プルーンシード以外でやってみようかなあ。
[3112] No title
おぉ、こんなうれしいキットがあったんですね~。
気になるんですよね、プルーンシードオイル。
ただ値段が高くて・・・と思っていたらお手軽に試せるなんてうれしい!
杏仁好きにはたまらないですよね^^
ぽちっと。
[3113] No title
こういうプレゼントいいですよねー。
普段買わないものも試せて、新たな発見があって・・・みたいな。
良ければリピるので、お店にもいいですよね。

私はどうやらクリームキットが届きそうです(笑
いい感じだといいなー。
[3114] No title
これはキットになってて、作りやすそうだね!
どうして杏仁の香りがするんだろうね?プルーンシードなのに。
ユキりんごさんプルーンシードをSFされてたのね^^
香りは残ったのかな?(ユキりんごさんに聞けって?笑)
私も前田さんのシンプルスキンケア以降、いろいろ試してみてるけど
簡単だけどとても良いレシピが多いと思ってお気に入り♪
自分に合うレシピが見つかると嬉しいよね!
[3115] Rucyさんへ
こんばんわ♪
Rucyさんは、合わないんですか~、残念。
ほんと体質って、ほんと人それぞれなんですねー。
Rucyさんはお肌が敏感そうだから、大変ですよねぇ。
実は私も、またお肌の調子がヤバイ感じなんです。
乾燥の季節、石けんにはいいんだけれど
人間には厳しい!

オイル入りって、ビンを洗うのが大変そうだし
今まで避けてきましたけど
思ったより、随分使い心地がよかったですよ~。
[3116] No title
プルーンシードオイル!
最近気になってたオイルです♪
なるほど、杏仁の香りね。惹かれる~~~♪(*´∀`)ノ

…でも、高くて手が出ないのよねぇ…
頑張って買ってみて、合わないのも怖いし。。
キットで試せるのは嬉しいね。

私は夏でも粉を吹くことがある、超乾燥肌。
既にシアバターを塗りたくってますよ(笑
[3117] みょうが☆さんへ
ここのお店は
数量限定で時々しか売ってないみたい。
でも、少ない量で試せるから
次回狙ってみては?

でも、今からの季節だと
さらっとしすぎるかもね。
[3118] Licoさんへ
ほんと、作ってみてよかった。
このオイルが、こんなにいい香りじゃなかったら
一生、オイル入りの化粧水は作らなかったと思うもの。

クリームキット?
ほ~、どんな材料なんだろ?
絶対作ってね。
[3119] calenさんへ
そう!超簡単。
コスメ作りで、何がめんどうかって
材料の計量じゃない?
石けんと違って、少ないから。
これは、ほんとに混ぜるだけでラクチンだったよ。

この化粧水を試すちょっと前から
化粧水にオイルを垂らすっていうのをやってたの。
それだけでも、随分調子がよくなってたの。
気楽に試せるレシピっていいよね。
[3120] maiさんへ
超乾燥肌なんだ!
お肌が極端に荒れるまで
乾燥肌の人の気持ちが、わかってなかったのよ。
つらいよね~。

超乾燥肌だと、このオイル物足りないかもね。
私もかなり乾燥してきたんで
ついさっき
シアバターとこのオイルでクリーム作ってみたところなの。
早速、今晩使ってみる。
[3121] No title
オイル入り化粧水。
…この前しっとりさせようと、化粧水に
少しアボカドオイル入れたけど悪くなかったわ。

プルーンシード…うちでもプルーン取れるんで
ジャムにする時種取るじゃない?これ潰せばオイル出るかな~。
って思わず考え込んだわ(笑
買っちゃおうかな~。
[3122] ミュシャさんへ
おお、もうすでに経験済み?!
使い心地はいいんだけど
ほんとのとこどうなんだろうね?
水分が肌に入りにくくなるとか、ちょっと気になったりもするんだけど。
まぁ、しばらくは、これでいってみるつもり。

買う?
いやいや、その前に自家製オイル、ぜひやってみてよ~。
杏仁の香りがするかどうか
試してみてほしいなぁ。
[3123] No title
コメントお邪魔しまーす♪
私もこのキットもらったので作ってみました(^ー^* )
プルーンシードのオイルのよさはイマイチはっきりしませんでしたが、この香りは断然よい!
スキンケアしながらお腹がなるオイルは初めてです。笑
これでリップも作りましたがなかなかよかったですよ~♪
プルーン入りのクリームのUP楽しみに待ってます(*'ー'*)
[3124] No title
オイル入りの化粧水もさることながら、プルーンシードオイルに
以前から興味があったのよ~。
これを合体させたyururinさんはスゴイ!

プルーンシードオイル、たしかユキりんごさんが時々使われていて
でもお高いから石けんにする勇気がなかなか・・・。
今度、コスメで試してみようと思います。

ちなみにオイル入りの化粧水って、通常は分離していて
使うときにシェイクするのかしら?
手元にアプリコットカーネルがあるので、まずそれでやってみる!
[3125] こんにちは('-'*)
私もこの化粧水、使ったことあります^^
フルーティな香りが気に入りました♪
先月使ってたんですけど、まだまだ暑くて吹き出物が出たので使うのは控えてたんです~
でもそろそろ出番かな*^^*
頬のカサつきカバーにまた使いはじめてみようかと思います♪
[3126] ゆっかさんへ
この匂い、よいですよね。
肌につけた感じだと
すごく浸透しやすい気がしました。
そこが1番気に入っています。
リップ、早く作らなきゃ。
たくさん入れすぎて、失敗しないようにしないと・・・
[3127] Rikoさんへ
オイル入りは、お店のレシピよ~。
前にRikoさんが記事にしてたお店なのよ、これが。

化粧水は、そうよ使う前に振るの。
アプリコットカーネルなら、いい感じになりそう。
コスメには使いやすくて好き♪

[3128] *yukさんへ
*yukさんも使ったことあるんですね~。
何度か共同購入逃してて、今回やっと買えたの。
*yukさんは今使いたいのね。
私は、先月使いたかったかも。
この2、3日
これだとちょっと頬のかさつきがカバーできなくなってきちゃいました。
こ、この1ヶ月の差はなんなんでしょうねぇ。。。

[3129] No title
今、精油を使ってインフルエンザ対策の石鹸を作って使っています~
手作りは自分の好みで作れて楽しいですよね~
[3130] No title
プルーンシードオイルかぁ。杏仁なんだ?
気になる、気になる。
そうだよね。yuruちゃん乾燥肌にもエントリーしてたもんね。
非加熱シアバタークリーム良かったよ。
最初「これクリームになるのか?」って思いながら
混ぜてたんだけど、面白い感じでなるんだよね・・
[3131] タミリンさんへ
インフルエンザ対策ですか。
そういうテーマの香り付けも楽しいですね。
今度やってみようかな?
ほんとは芳香浴がいいんでしょうけど
うちは猫がいるから・・・
せめて石けんで対策気分を味わうのもいいかも。
[3132] はなこさんへ
杏仁だよ~、かなり強烈に。
杏仁石けん作ったときに知ってればなぁ・・・
はなちゃんは、また作るんでしょ?
バターのために。
ほんのり香りが残るってのを見かけたよ。
まぁ、そこは自分でやってみないとわからないトコだけど。

乾燥肌ねー、そろそろやばくなってきたよ。
で、はなちゃんの記事見てクリーム作ったよ。
最初、かなり硬いから
ちょっとレンジで・・・とか思っちゃう。
非加熱じゃなくなるし!
でも意外と早くクリーム状になるよね。
私のちょっと硬いから
オイル入れて練り直そうかな?
[3133] No title
プルーンシードオイルって初めて聞きました。
よさげですねー。 私は先日「チェリーシードオイル」を頼もうと思ってNETで注文していたら、肝心のチェリーが売り切れ。もう一つ買おうと思っていた「サルバター」も売り切れ・・・ショックのあまり訳わからんもんヤケッパチで注文しちゃいました。。いいかな?どうだろ?
パンプキンシードとか・・コクムシード、フラックスシードなどなど。。
[3134] ぐーさんへ
チェリーシードってチェリーカーネルのことよね?
1回使ったことある!
ただ石けんにしちゃったら、私には違いがわからなかった・・・
今度買ったら、スキンケアにも使ってみよっと。

サルバターは石けんによく使うんだけど
石けんにした場合、私はシアバターより好きです。
硬めに仕上がるし泡立ちもいい気がする。
買えなかったのは残念!

やけっぱち注文のコクムシードってオイルかな?
やっぱり変わったものがあるのね~。
私、英語が全くダメなものだから
頼む勇気がなかなか出ないの。
ぐーさん、当然ペラペラよね?
うらやましー。
[3135]
プルーンシードオイルの入った化粧水が、杏仁豆腐の香りなの?
ただでさえ杏仁豆腐好きなのに、最近異常に食べたいのは、杏仁に含まれる栄養を体が要求してるのかな?
なんて思ってるとこに、杏仁豆腐の香りの化粧水!
使いたい!使いた過ぎる!!
肌質がyuruちゃんと違うから効果は同じようにはならないかもしれないけど、興味あるぅ~♪
ミネラルファンデ作るついでに材料頼んでみようかな?
[3136] No title
ふむふむ。 プルーンシードオイルってそんなにいいんだぁ!
と思ってサイト見に行ってビックリ!!
なんなのあの値段!! ( ゚Д゚) ポカーン・・・
ムリムリ・・ とてもじゃないけど私には買えないわ。
でも持ってるオイルで化粧水に入れてみようかな~
その前に化粧水作らないとか・・ ←普段使ってないのがバレバレね(笑)
[3137] えぼしの☆星さんへ
この香りは、病みつきになるよ!
効果はね、かなり浸透しやすい感じだから
乾燥気味の時はこのオイルだけじゃ、物足りないかな?
でも、化粧水があんまりベタベタするのもねぇ。
材料屋さんだったら、小分けある?
50gでもコスメだけなら、充分だよ。

杏仁食べたい病には
杏仁茶をオススメします♪
杏仁豆腐にしなくても、杏仁が満喫できるから。
身体もあったまるし、これからはとくにいいよ~。

[3138] ぉ嬢さんへ
そう!高い!
それが問題よね。
でも、材料屋さんで小分けで売ってるから
それだと手が出やすいかも。
瓶で買って合わなかったら、悲しすぎるからね。

私も化粧水作るの嫌い。
石けんより100倍めんどくさいもん。
でも1回作ると買うのがもったいなくなるんだよね。

化粧水に入れるなら、乾燥の季節だけど
やっぱり軽めのオイルがいいと思う。
私は今回の使い心地がよかったのって
オリーブスクワランもいい仕事をしてるんじゃないかと
にらんでるんだけど。
私、オリーブオイル苦手だからちょっと心配してたんだけど
大丈夫だった。
これまた、高いけどおすすめよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

