スポンサーサイト

Yururi


#105 杏仁石鹸

Yururi


杏仁


期待を裏切ってしまってごめんなさい。
そりゃあ、私だって真っ白い石けんにしたかったのよ。
やっぱりこれは杏仁粉のせいみたいです。

さて今回使ったのは、こちら。

杏仁茶表  杏仁茶裏


杏仁茶。
海への散歩道のcalenさんに教えていただいたもの。
杏仁100%で砂糖とかは入ってないんだけど
これを牛乳に溶かして飲むと、それだけで杏仁豆腐!
しかも、あの杏仁豆腐の底の粉々したところ。
私、あの部分が大好物なんです。
石けんになる前に、随分減ってしまいました。

この杏仁粉、かなり濃い杏仁臭なんですけど
どうやら、石けんには残らないらしい。
でも、やっぱりあの香りの石けんにしたい。

そこで、杏仁の香りと評判のココナッツFO。
これが、ホントにものすごく杏仁の香り。
石けんになった今もしっかり香ってます。
香りに関しては、大満足!


レシピ
****************************************************
OIL:紅花                 40%
   パーム               20%
   ココナッツ            15%
   パーム核             15%
   アプリコットカーネルオイル  10%
   
OP:ラベンダー蒸留水(水分の60%)
   アプリコットカーネルバター(yutakonさんより)
   ココナッツクリームパウダー(ぉ嬢さんより)
   杏仁粉・トレハロース・ROE・カラージェル赤

FO:ココナッツ・カリビアンフルーツ

DC:9%
水分量:33%
トレースタイム:10分
型:シリコン
作成日:09/09/23

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ところで、上の点々微妙でしょ?
ほんとは、まんまるにしたかったのです。
横着してスプーンで落してみたものだから
もう大変!
どうしようもなくなって、ハートになれば・・・・
そんな願いも無残に散ってしまいました。

カット前がこちら。恥ずかし~い。

杏仁カット前


勾玉か人魂みたい。


もう1種類別の型で作りました。

ステンドグラス


ステンドグラス。
実物はもうちょっとまともなのよ~。
やっと私の透明石けん、日の目を見ることができました。
やっぱり、1度は作ってみなきゃね。

縦型で作ったんだけれど
トレースが出すぎちゃって、気泡だらけ。

ステンドグラス穴ぼこ


もう少し小さいコンフェも入れるべきだったみたい。
ステンドグラスも難しい。
まあ、1回作ったから納得した。

半年前くらいから、作りたかった杏仁石鹸。
出来は少し残念だけど
杏仁の香りと、初めての杏仁粉の使い心地楽しみです。


Comment

[3086] おいしそう!
すっごく、おいしそう!!!^^
私は1枚目の写真見て、上にイチゴが乗っかってるのかと思いました(笑)
しかもちゃんと杏仁豆腐の香りもするなんて!
くんくんした~い!(笑)

あ、遅くなりましたがカウプレが届きました^^
ありがとうございました!
こちらは思う存分、くんくんしておりますw
こんなに頂いちゃって申し訳ないです^^;
でも有難く使わせていただきますね♪(石鹸はすでに使いましたw)


[3087] No title
え~?!私の杏仁粉と違うよ?
あれ~どうしてかなぁ・・・^O^;
でも、美味しかったみたいだから良かった。
石けんに入れると、ベージュになるのは仕方ないね。
ステンドグラス、すごく良い感じだね!
最近、プルーンシードオイルというのを買ってみたんだけど、
これが杏仁豆腐の香りなの。
石けんに使おうと思ったけど、とりあえずリップクリーム作ろうかと思って。
石けんにしたら香り残るかな。
[3088] No title
わ~い、yururinさんの石けんUP久しぶりで嬉しいな♪
それにしても、勾玉か人魂って・・・。(笑)
ところで、杏仁茶というのがあるのね。
杏仁粉、何も入ってないのってなかなか見つからないの。
これ、探してみよう。

ステンドグラス、綺麗に出来ているね。
透明石けん作った人はお約束かしら?
こういうの見せていただくと、透明石けん来年は作ろうかなって思っちゃう。

アプリコットカーネルって、まさに杏の香りがするでしょう?
先日初めて使って、うっとりしたわ~。
calenさんが仰っているプルーンシードオイルも興味アリ。
皆さん、素材の研究にご熱心で参考になります♪
[3090] mariさんへ
あぁ、そう言われてみれば
汗のあとが点々。
今現在、杏仁の香りがぷんぷんなんだけど
使ってみるとどうなることやら

遅くなってごめんなさい。
なんだか豪華賞品じゃなくて申し訳ないです。
早速使っていただいたなんて
うれしー♪
[3091] calenさんへ
違う?
たぶん、私は杏仁豆腐パーティができるほどの
大きい方を買ったからじゃないかな?

あーっ!
プルーンシードオイル、私も買ったよ!
記事にしようと思ってるんだけど
すっごくいいよね。
今化粧水に使ってるんだけど
こんなに合うの初めて!
そうそう!香りが杏仁だよね。
もう大ファンになっちゃった。
石けんには、まだもったいなくて使えないよう、私。
香りはやっぱり残らないんじゃないかなぁ。
残ってほしいけどねー。
[3092] Rikoさんへ
すいません。
畑にかまけてます。

杏仁粉、私も近所のスーパーとかで探してみたけど
やっぱり100%のものは、なかなかなかった。
杏仁茶で検索すると、すぐ出てくるよ!
飲んでもすごくおいしいから、おすすめ。

杏仁の香り、いいよね~。
プルーンシードの方が、アプリコットカーネルよりも
強烈に香るよ。
ちょっとお高いのが難点なんだけど
私は絶対また買う~♪
[3093] No title
アリは寄ってきませんか?
[3094] ボブさんへ
悪い虫がつかないように
大事に育てるから大丈夫!
[3095] No title
杏仁の香り、たまんない~。
上の模様、イチゴちゃんみたいでかわいいよ^^
うちにも杏仁粉あるんだけど香りが残らないってどこかできいて
未だに作れない。。。。
杏仁の香りのオイルなんて素敵☆
[3096] みょうが☆さんへ
ここにも、杏仁好きが一人!
杏仁粉では香りはまず無理みたいね。
アプリコットカーネルとプルーンシード
両方使えば残るかな?
みょうが☆さん、やってみる?
酸化の速度はどうなんだろうね。
[3097] 可愛い~
こんにちは。
yururinさんの石鹸はいつも素敵ですね~♪(*´∀`)ノ
勾玉・人魂って言われると…笑えちゃうけど
花びらっぽくて可愛い!
杏仁の香りってのも…興味そそられます!

ステンドグラス石鹸…似たようなデザインで作って
撃沈したところだったけど
(コンフェの周りにソーダ灰らしきものがいっぱいついちゃったの(泣)
こういうキレイな柄になるようにもう一回頑張ってみようと思います^^

前記事↓↓地元・浜松の話でびっくりでした☆
[3098] maiさんへ
こんばんわ♪
素敵なんて言っていただいちゃって
うれしいです。
なにしろ、絵心がまったくなくて
こういうお絵かき系、挑戦するのが無謀なんですよね。

コンフェの周りのソーダ灰、わかるわかる!
私も心配してたんですけど
杏仁とココナッツクリームのおかげか
かなり高温になったみたいで、大丈夫でした。
コンフェを少し温めておこうかと考えてたのに
いざとなると、忘れちゃってて。
大きなコンフェを入れるのって
結構難しいですよね。

浜松なんですか?
もしまだなら、ちこさんとこ行ってみてください。
とっても素敵なお店ですよ~。
[3099] No title
ppp、そうよね、私も勾玉か人魂に見えちゃった、ごめーん
あ、でもCUTしたほうを見てたときはyuruちゃん、ラブリーにハートね?
って思ったのよ

杏仁粉、私もまだ使ってないの
なんかべたついてきちゃったみたいだから 早く使わないとなー
水に溶いて入れるの?
[3100] あきさんへ
カットしたらなんとかなりますようにって
一生懸命お祈りしちゃったよ。
でも、写真に写ってるの意外は
あんまりハートが出てないんだよね~。

杏仁粉、べたついてるの?
私のは缶に入ってるから平気だけど
確かに湿気とかよく吸いそう。
私は普通に粉のままトレース後に入れたよ。
乳鉢ですりすりしたけど。
乳鉢使わないと、つぶつぶが残りそうな感じだね。
水に溶かすのやってみて。
[3101] No title
なんだかレシピ見ただけで美味しそうな石鹸♪(笑)
トップの模様もちゃんとハートに見えるよ~
カット前のやつは下の方におたまじゃくしもいるね。
なんか可愛い♪ あはは^^

ステンドグラスはやっぱりいいわ~ キラキラ☆
私もステンドグラスやってみたかったけどさぁ、
あの失敗した半透明石鹸じゃ意味無いもんね;;
これってさ、お団子コンフェとかみたいに使ってる途中で取れたりはしないのかねぇ?
[3102] ぉ嬢さんへ
ドット柄を目指してたなんて
口が裂けても言えない・・・

ステンドグラス、透け具合に限っていうと
結構いい出来なんだけど
カメラの腕がねぇ
綺麗に撮ってあげられなくて、ちょっと申し訳ないの。

コンフェ入り、使ったことも作ったことさえもあんまりないから
わからないんだけど
透明のへこみっぷりを考えると
ポロッといっちゃうね、きっと。
[3103] はじめまして♪
いつも素敵なブログだな~とこっそり拝見してました*^^*
杏仁石鹸、とっても可愛いですね。
ぜひぜひYururiさんのブログリンクさせて下さい☆
また遊びにきます~♪応援ぽち*
[3104] *yukさんへ
初めまして~。
コメントありがとうございます♪
あら、こっそり?
遠慮なく堂々とのぞいてやってください。
リンクの件、了解でーす。
[3105] No title
あれ?コメントしてなかったっけ??

ドット目指したんだ~。
そしてこれか。
私も最初のがそうだった。
ハートにしようとそれまた挫折。
で、マーブルに(笑

使用感めっちゃよさそうじゃない?
[3106] ミュシャさんへ
これよ、コレ!
やっぱり、最初は同じことやるのね。

大あり小あり、こぼれたようなのありで
まぁ、かなり残念よ。
挫折するってとこまでも、行かなかったからねぇ。
あきらめた!

人魂はまぁ、別として
シリコンで作った石けんらしく
よさげに仕上がったから、そこは満足。
ここのとこシリコン、調子がいいんだあ。
[3107] No title
杏仁粉の石けん、こりゃ美味しそうだわぁ。
杏仁豆腐パーティーなんて言葉が出てきてるし、
この杏仁茶ったら前から私も気になっていた存在だよぉー!
杏仁石けんを持ってお風呂に入り、泡をいっぱいに立てて洗った後に、
冷たーい杏仁豆腐を食べれたら、きっと幸せだろうねぇ~~。
解禁したら、やってみてくだしゃい…。

おっとぉ、書きそびれるところだった!
赤いくるりんが勾玉みたいで私は好きさっv
それにころりんステンドグラスもかわいいじゃないかっvv
[3108] えぼしの☆星さんへ
杏仁豆腐パーティー、魅力的な響きだよね~
calenさんに、大きいのと小さいのどっちにしよう?
って相談したら
大きいのだと、杏仁豆腐パーティーやるなら
大きいのでいいんじゃない?って
でも、このまま飲んでもすっごくおいしいから
パーティは開けないみたい。

このFOね、石けんにしてもほとんど香りが変わらなくて
むしろ、ほんものの香りに近づいてる感じ。
お風呂が杏仁の香りで包まれると、幸せよねぇ。

勾玉ね~、もう少し几帳面に並べられればよかったんだけど
なにしろ大雑把だから。
トップに模様って、難しいわぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

