スポンサーサイト

Yururi


#104 むらさき

Yururi

紫根3


石鹸清浄のコマルさんからいただいた硬紫根。
紫根には、硬紫根と軟紫根があって
硬紫根の方が有効成分が多いそうです。

2ヵ月以上その紫根を漬けていたオリーブオイルに
ハードオイルと紫根を追加して温抽出。
シコンエキス、たっぷり出たかしら。


紫根の石けんといえば、色の変化が楽しいのですが
今回の肝は、アラントイン!


これで気づいた方、もしや・・・?

「やっだ~!お父さんのっ!」

の経験あり?


私は知らなかったのですが
ボラギ○ール、しわに効くということで一時期評判になったらしい。

ただ、このボラギ○ール、なかなか奥が深い・・・いや、それほど深くはありません。

紫根が入っているのは、ボラギ○ールN。
これはお医者さんが処方箋を書いて出す医療用。
こちら、紫根の生産量が減ったので
在庫がなくなり次第、販売終了らしいです。

そして、アラントインが入っているのが
ボラギ○ールM(Aというのもありますが、ステロイドが入っています)。

以上、ほとんどコマルさんからの受け売りです。

ということで今回、NプラスMで作ってみました。
ただね、このアラントインとにかく溶けにくい。
ちょっと前にお肌が荒れた時に化粧水に使ったんだけれど
冷蔵庫で保管してると析出してるの。
つぶつぶになるのが怖くて、2gほどしか入れていません。
2gって!
入れたうちに入るのだろうか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
紫根  紫根型入れ


苛性ソーダ水と混ぜる前と型入れ時。
一応、お決まりですからね。


今回もまた、シリコンモールドを使ってみたのですが
型入れから2日後に、綺麗に出てくれました。
しかも、しかも!!
なんと周りがツルツルなのです。

紫根4


このつるつるっぷり!
アクリルでもこんなに綺麗になったことがないわ。
はちみつは入れてないし、なんで綺麗に出来たのかわからないのが
悲しいところです。


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブオイル(硬紫根抽出)         46%
   パーム         18%
   ココナッツ       15%
   パーム核        15%
   モーラバター      6%
   全オイルで硬紫根温抽出
   
OP:ラベンダー蒸留水(水分の60%)
   トレハロース・アラントイン・竹炭・ROE

EO:ダヴァナ・パルマローザ・ローズマリー・ユーカリグロブルス

DC:9%
水分量:34%
トレースタイム:8分
作成日:09/09/10

Comment

[3035] No title
紫根の抽出オイルって、こんな綺麗な紫になるの?!
すごく綺麗な石けん♪

アラントインの効能って、全然知りませんでした。
名前も聞いたことがあるような・・・ってくらい。
ましてや、ボラ○ノールがしわに効くとはまったく知らず・・・。
最初に試した人は、勇気があると思うけどね。(笑)

シリコンモールド、とても綺麗に出てくれてよかったね。
私も欲しいけど、使いこなすの難しそう~。
[3037] No title
アラントインって化粧水に入れると
荒れにいいってあれか~(シャレ)
へ~ボラ○ノールにそんな種類が。
知らなかった。
しわがとれるとしても、ボラギ○ール…
顔には無理かも…。

シリコン成功してるじゃん。
凄い、綺麗。
紫に黒って、毒っ気あるな~(笑
こんなyuruちゃんの石鹸もいいね。
[3039] No title
とってもきれいな紫色!
天然の色っていうのがまたいいですね☆

アラントイン・・・手作りコスメにいれるとさっぱり目の仕上がりになるから、というので、一応持ってますが・・・
ボラ○ノールとは・・・(苦笑)
私もさすがにボラ○ノールを肌に塗る勇気はありません(笑)
[3040] No title
↓のカウプレ残念だった~~。
綺麗な紫が出たね~。モーラバターに興味津々。
そそ、ボラ○ノールがしわに効くは一時的なもんで
モデルさんが舞台に上がる前に使うシワ隠しはなんでしょう?
ってクイズで見たわ。昔。
ツルツル具合もたまらんね。何で~?
[3041] Rikoさんへ
2ヶ月も放置してたし、温抽出もしたから
もっと濃くなるかと思ったんだけど
案外薄かったね。

アラントインなかなかスグレモノで
「肌荒れを防止し、新しい皮膚組織の成長を助ける効果がある」らしいよ。
もうちょっと使いやすいといいんだけど。
とにかく溶けにくい!

シリコンモールド、うまくいくとすごくいいんだけど
型出しするまではドキドキ。
慣れるってのが1番大事なんだろうね。
[3043] ミュシャさんへ
私、顔でもつける自信はある!
でも、買いに行く勇気がちょっと・・・
紫根のオイルまだ残ってるから
アラントイン入れてクリーム作ってみようかな。
でもさ、顔が紫にならないかな?

シリコンでこんなツルツルに出るとは思わなかった!
レシピより湿度が大事な気がしてきた。
[3045] あまのはづきさんへ
紫にはなったんだけど
茄子紺みたいな感じを想像してたから
ちょっと拍子抜けなの。
まぁ、贅沢は言わないでおこう。

肌荒れした時に使った感じは
うーん、特に何もわからなかった!
さっぱりっていう感じでもないし
めきめきお肌が修復されるって感じでもなかったんだよね。
でも、今回調べてみると
やっぱりよさげなんで、また使ってみるね。
[3046] はなこさんへ
2ヶ月も漬けてたわりには、薄い色なんだよね~。
毎日、振らなかったからかな?
インフューズオイルの色は、出たトコ勝負なところが楽しい。
失敗するとかなりのダメージ受けちゃうけどね。

モーラバターは何回か使ってるんだけど
うーん、はっきり違いはわからないんだよねぇ。
でも、なんかよさげよね。

ボラ○ノールね、そんなに即効性があるのかねぇ?
よく見てみると、甘草エキスも入ってるみたい。
しわ対策クリーム、作ってみたくなってきた!
[3047] No title
紫根はオイルに入れると色が変わるのが早いので見ていても楽しいですよね。
マーブルも大人っぽい上品な感じでとっても素敵。
ただ、同じように作っても同じ色や模様にはならないんだよねぇ・・・
[3048] No title
わ、大人かっこいい石鹸~☆
紫と黒の組み合わせって服でコーディネートしたらヤ○キーみたいになりそうだけど、かっこいいわぁ~!
しわにボラ○ノールが効くなんて初耳です。
良いこと聞いちゃった~(つける気か!?)

あのね、あのね、yururinさん、つぶやきです…。
下のカウプレ、私も応募させてもらってたんだけど、
リストに私の名前なかったよ~ぅ(ToT)
次には忘れないでね♪
お願いしま~す(__)
[3049] みょうが☆さんへ
大人な雰囲気出てる?
そう、まさにそれを目指したの!うれしー。
香りもそんな感じにしたつもりが
ちょっと甘すぎになっちゃった。
模様はトレースの具合とかで随分変わっちゃうし
色は保温で違っちゃうもんね。
ジェル化してない紫根、いいよね?
[3050] みやびさんへ
うぎゃ~!ごめんなさい。
私の処理能力、超えちゃったから。
よかったらメールください!

紫と黒、確かにそんな感じがしないでもない。
コンフェ使いが苦手な私には
紫根の色に対抗できるのって、黒しか思いつかなかったの。
あ、でも他のクレイ入れて
そうだ!紫の濃淡つけるって手もあるね。
まだオイル残ってるから、やってみようかな。

[3051] No title
やっとこの台詞が世に出る時が来たんですね!

硬紫根は軟紫根に比べて色が出にくいみたいですね。うちのも砕いたにもかかわらず軟紫根のに比べて色がうすいです。

画像を拝見すると赤みが強く出てて綺麗ですねぇ。うちのはわざわざ酸性を足す為にSFしてたんですが、硬紫根やと要らないのかすら。それともアルカリの影響を受けないROEの恩恵ですかねぇ。

あ、そそ、紫根はドイツ語でボ◯ギノールって言うらしいですw 知人のケツの調子が最近良いのは何故かと考えてみたら、紫根の石鹸使ってたっていう事がありましたw
[3052] No title
とっても綺麗な赤紫になったね~!!
紫根、色の変化が楽しいからまた私も作りたくなっちゃったわ^m^
アラントイン、ホントに扱いづらいよねぇ。。
そっか~、低温で析出するのね!
ちょっと前にアラントイン入りの化粧水作って
スプレー容器に入れたら詰まって出てこないの…
おかしいなあ、ちゃんと温めて溶かしたのに。。って思ってたんだ~
そうそう、シリコンだとお肌がつるつるになるよね!!
やっぱりアクリルよりシリコンの方が石けんが綺麗にできる気がするわ。

↓のカウプレ、残念だったわ。。。
次の機会を待ってま~す^m^
[3053] コマルさんへ
うーん、どうもこの台詞を生かしいないようで
申し訳ないことです。

色は、コマルさんにいただいた紫根の石けんと比べると
赤っぽいです。
いつものごとく、深く考えないでROE入れちゃいましたけど
残ったオイルで作る時は、ROEなしでやってみます。

しわと○ラギノールで検索してると
「んじゃ、正しい使い方をした場合○○のしわもなくなるのか!」
っていう、半ギレ発言を見つけちゃいました。
確かに、ごもっとも。
しわには効かなくても、オシリには効果ありかもしれないですね。
いや、私じゃなくて、おとうさんの・・・
[3054] ユキりんごさんへ
アラントイン入りの化粧水、スプレー容器はだめ
っていうの、見たことあるよ。
ほんとにだめなんだ。
手にとってつけてると、自然に溶けてるんだけどね。
でも、石けんにはもう少したくさん入れてもよかったかもって
ちょっと後悔してるの。
次は5gぐらい入れてみる!あ、残ってないかも・・・

ユキりんごさんは、シリコンだとつるつる?
私は今までつるつるになったことなかったのよ。
なんとなく、毛羽立ってる感じだったの。
でも最近、私もシリコンお気に入り♪

カウプレ残念でした
私は、ユキりんごさんとこで当てまくってるのに
ごめんね~。
[3055] No title
すごい。。すごい素敵な紫です~。
「ラ・セーヌの星v-254」か「ガラスの仮面v-254」を連想します~  古い??
 紫根すごい。欲しいほしいです~。。
が・・・手に入らない・・v-12
くぅーー残念無念。。
おまけにシリコンモールドまでほしくなってしまふ・・
[3056] ぐーさんへ
す、すいません、ラ・セーヌの星わかりません・・・
私がさらに古すぎるんでしょう(涙
生薬ってやっぱりアメリカには売ってないですか?
作ってる最中に色がどんどん変わるので楽しいんですよね~。
シリコン、最近はまってます。
[3057] No title
うわっ 渋カッコイイ~~
それにこの炭の模様も絶妙だよね♪
やばい。凄く好きだこれ~~~(笑)
側面もツヤツヤしてるねぇ^^
ぬぅ・・ やっぱりシリコン欲しくなってきた・・
アクリルだとさぁ、無理矢理押し出すからか、筋ができたり傷付くんだよねぇ・・

アラントインって初めて聞いた^^;
ボラ●ノールがしわに効くっていうのも初めて知ったし(笑)
面白いなぁ~ 勉強になります(笑)
[3058] ぉ嬢さんへ
珍しく、大人っぽい仕上がりでしょ~?
私も気に入ってるの。
竹炭のマーブルって使ってる時が美しいんだよねぇ。

シリコン、私の経験では
こんなに綺麗に出るのは珍しいよ。
アクリルの方が側面は綺麗だもん。
ただ、シリコンだと石けんの感じがいいんだよね。
木型に近い感じ。
アクリルで失敗続きなもんだから
シリコン修行中。
でも、ぉ嬢はアクリルでばっちりつるつるだもん。
無理に買う必要はなさそうだけど。
でも1個あってもいいかも・・・どっちだ?
サイズがあまりないのが、難点なんだけどね。

[3059] No title
紫紺、オイルに対してどのくらい入れたらいいの~?v-116
シリコンでツルッツルですな。こりゃまた凶器(゚m゚*)プッ
ボラギノールでシワ隠し…。ほんと??
[3060] まころんさんへ
うぅ・・・どのくらいだろう?
今回はいただいたの全部(20gか30gくらいだと思う)にオイル約500g。
あと温抽出する時に5gくらい足したかな。
オイルの割には紫根が少なかったかも。

結構、カクカクになったでしょ?
シリコンでもうまくいけば凶器ができるね。

シワ隠し効果ね、ちょっとシワ用の強力クリーム作ってみる!
ローズマリー軟膏も混ぜたいな

[3061] No title
すごおおおおく綺麗ですねー。
配色もですけど、側面も綺麗(*ノノ)

効果が気になるせっけんです。
解禁後のレポ待ち遠しいなあ~。
[3062] No title
わぁ、きれいな色。
私が作ってみたい石鹸の色です。
硬紫根・・・ほしいですが、絶対ないので~~~考えよっと。

シリコンモールドここに売ってあったかな?
また探さなきゃ。。。
[3063] うっ、またまた遅くなりました
またしても遅くなって、ごめんなさい。
最近、こればっかり書いてる・・・・

★Licoさんへ
  そう!今回の石けん、とにかく側面!
  もうね、マーブルの具合とか全く気にならないもの。
  アクリルでも、こんなテカテカには滅多になったことないから、うれしくって♪
  シリコン株、急上昇です。
  効果・・・?あるといいな~。


★miamiyaさんへ
  硬紫根、私が買ってる漢方薬屋さん(通販)も
  一応「紫根(硬)」って書いてあるの。
  でも、今回いただいたのとは、形状が違うんだよね。
  石けんにするのなら、紫根で大丈夫じゃないかな?
  シリコンモールドは、プリティグッドさんよ~。
  ただ、シリコンはサイズが少ないから、そこが難点なのよねぇ。

  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

