スポンサーサイト

Yururi


#40 豆乳あずき

Yururi

豆乳あずき


さらしあん初挑戦の石けんです。



レシピ
****************************************************
OIL:茶油・パーム・マカデミア
   ココナッツ・パーム核・シアバター
OP:さらしあん・尿素・モラセス
香料:ゆずFO・ティーツリーEO・イランイランEO

DC:10% 水分量:37% (2/3を豆乳)
作成日:08/05/18


石けんのオプションとしては超メジャーなあずき。

あずきに含まれるサポニンは
泡立ちもよくなり、さらに
毛穴の黒ずみの汚れや、老化した角質を取り除く。
くすみを防止し美白効果もあるらしい。

なんとなくさっぱりのイメージ。
なので、ちょっぴりしっとり効果を狙って
豆乳とモラセス。

なんともおいしそうになりました。

型入れした時は、ほんのりあんこの香り。
こりゃ、香り付けなしでよかったか・・・
と思ったけれど、結局とんじゃいました。


やっぱり、泡立ちはイイし、泡持ちもいい。
なにより、泡の感じがやさしい。
インフューズしたオイルのねっとりした泡とは違う
なんだか、ねろり~んとした泡。
豆乳の影響もあるのかな。

洗い上がりは、さっぱりしすぎず、しっとりもしずきない。
いい感じです。
さすが、石けんオプションの定番。

シャンプーは、普通(こればっかり)
でも、前回の豆乳入り、続けて使ってると
髪の毛の調子がすごくよくなったから
これも、期待できるかも。

竹炭よりも、クレイよりもずっと優しいです。
でも、これは頭にこびりついている「あんこ」のイメージかも。



Comment

[93]
色合いがきれいですね~
さらしあん いいですよね!
粉っぽさを感じつつ
やさしいスクラブ効果みたいな。

豆乳は乳製品(動物性)のような
いわゆる「乳臭さ」みたいのはないんですか?
[94] yutakonさんへ
豆乳以外は、トレース出た後にちょっとだけ
っていう入れ方しかしたことないんだけど、
豆乳は苛性ソーダと混ぜても、あんまり匂い気にならなかったよ。
あっ!でもこれは尿素入れてるし。

使ってるときも、あんまり感じないし。

というか、私あんまり鼻が敏感じゃないの~。
参考にならないかも。
[95]
yururinさん、こんにちはi-88
私も、その「サポニン」というやつの効果が気になって、作ってみたいな~と思っていたのですi-277
あと、牛乳とか卵とかの動物性のものもにおいが・・・っていう話を聞いたので敬遠していたのですが、豆乳という手があるんですね。
作ってみたいけど、だんだん作りづらい季節になってきましたね~秋までおあずけかな。。。
[96]
calenさん、豆乳とココナッツミルクは良いよ♪あんまり臭くないし。凄くしっとりする感じで。私的には石鹸の表面がもちもちする感じがするけど・・
さらしあんってまころんさんも使ってたけど、よさそー。
欲しかったからスーパーに行ったけど、無かった・・
スーパーに売ってないの?売ってるよね?
お手軽な素材っぽいのに、見つからないなぁ。今日は違うスーパーで探してみよ。
[97] calenさんへ
豆乳、ほんとおすすめです。
あっさり、しっとり、つるりんこです。
ニオイも全然大丈夫。

暑くなりましたよねー。
私は作るのはいいんだけど、
保管がダメダメなんですよ。
去年夏前に作った石けん、やばくなってるのがあったりします。
うー、でも作りたいし。

[98] はなこさんへ
はなちゃんは、ココナッツミルクの帝王だからね。
私、実は使ったことないの。
買ったこともないんだあ。

さらしあんは、あるとことないとこあるね。
でもココナッツミルクよりは
よくみかけると思う。

あと、ラードもあるとことないとこあるよねー。
[99]
お肌がきれいで優しそうなベージュの石けんちゃんですね♪
豆乳、使用感よさそうですね~
私も熟成待ちなので、解禁が楽しみ~^^

さらしあん、私も気になって使ってみたいとずっと探してるんですが、うちの近所にはいくら探してもみつかりません…
ココナッツミルクのほうが、よく見かけますよ~
やっぱりネット購入しかないのかな…

しかたないので、きな粉入れてみました^_^;
[100] ユキりんごさんへ
豆乳ねー、なんかお肌の奥までうるるんな感じがします。
作りやすいし、いいですよね。

さらしあん、そんなにないものなんですね。
見た目も優しい感じになるし、使い心地もやさしーの。
ぜひ、ゲットしてください。

きな粉も、入れてみようと思ってちょっぴり高級なのを買ってみたけど、
結局お餅にしか使ってないのです。
きな粉餅大好き。
きな粉系のお菓子も大好きなんですよね。
[101]
ですよね?ユキりんごさん。
さらしあん、また無かったし。
ココナッツはそこらにあるんだけど・・・
ネット購入もしゃくにさわりますよ~
スーパーで売ってるはずなのにぃ~ですよね?
きな粉!!結果楽しみです。

あっ、私今日「紫芋パウダー」っていうの買ったけど
使ったことある?
[103] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[104] おいしそう♪
yururinちゃん、おっはよ♪
茶油に豆乳にさらしあん!!気持ち良さそう♪♪(≧▽≦)
写真の石けんを見てるととっても美味しそうだし~*^o^*
実家の近くのスーパーでさらしあん発見したので買って出番待ちしてます。
yururinちゃん、OPの尿素とモラセスは使うとどんな感じなの?
[105] はなこさんへ
えっ?紫芋パウダー?
近所のスーパーで?
さらしあんがないのに?
解せない・・・

紫芋、使ったことないけど
どうやら、グレーになるらしいよ。
たぶん、粉モノオプションの入れ方で。
はなちゃんは、きっとウルトラ抽出考えてるでそ?
期待に胸を膨らませてるわ、私。

さらしあん、ネット購入は絶対勿体無いよ。
待っててねー。
[106]
紫芋パウダーは100均にあったのよ。
さらしあんは無いなぁ・・
グレー?なんでやろ?
ウルトラ?絶対ないな(笑)

あー今日石鹸作る日なんよね~。
内容でなやんでるから、紫芋つかってみようかな~・・・
でもグレーかぁ(ちょっとガッガリ)
[107] みぃさんへ
みぃちゃんおはよ。

あるよねー、スーパーにさらしあん。

使った感じ・・・
うー、一番むずかしい質問。

尿素は、やっぱりなんだかお肌が柔らかくなる気がする。
しとっって感じかなぁ。
色がつかないから、どんな時でも入れられるのがいいところ。

モラセス、これはもう鈍な私にはわかりません。
糖だからやっぱり、しっとりすると思うけど。
うひょーっ!ってな感じには
残念なことにならないのよ、私には。

前田さんの本をみて、思わず衝動買い。
真っ黒だから、見るからに効きそう。
でも、黒っぽい石けんのときしか入れられないの・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

