スポンサーサイト

Yururi


#103 Honey Cream

Yururi

食物連鎖
Honey Cream1


レンタルモールド、お次はハニカム。
無事、型出し成功です。

型入れしてから1週間。
側面をはがしてみると、気持ちよくはずれた!
このまま出せそうだったけど、念のためもう1日。
何しろ、このモールドは底面が広いのでドキドキでした。

Honey Cream2


プーさんに続いて、この型も型出しはしやすい感じです。

L●shのあの石けんを目指してみたものの
う~ん・・・
ちょっと色が濃くなりすぎちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

原因はやっぱりこれよね。

ココナッツクリーム


ココナッツミルクもまだ使ったことがないのに
いきなりクリームに手を出しちゃった。

はちみつだけにしとけば、いいセンいったんじゃないかと
ちょっぴり後悔。

でもね、
今まで、茶色っぽくなるのをおそれて
いつも先入れしてたんだけど、今回初めてトレース後に入れました。
入れた途端に、はちみつのいい香りがふわ~っと。
はちみつ後入れ、いいかも。

綺麗に型出しできたのも、はちみつ効果が大なのかもしれません。


Honey Cream3


このモールドは初めてなんだけど
同じ材質の型違いでは綺麗に出た試しがない。
それが、周りに空気を入れて次の日ひっくり返すと
あっけないほどコロンと出た!
かなり感動的。
バーの石けんをカットするのとは、また違った楽しみがあります。
ただ、乾燥中に場所を取るのよね、ほどほどにしておかないと。


レシピ
****************************************************
OIL:茶油             36%
   パーム            20%
   ココナッツ          18%   
   パーム核           18%
   マカデミアナッツ      8%

OP:ココナッツミルク(水分の半量)・はちみつ・レシチン・ROE
   #102の石けん・モラセス
   
FO:クレームブリュレ・キャラメル・クランベリーシトラス

DC:9%
水分量:33%
トレースタイム:8分
作成日:09/08/22


FOだけの香りづけはいつも失敗気味なんだけど
今回はかなり満足!
かなりおいしそうな香りになりました。
こういうスィーツ系ってあまりハズレがないような気がします。

Comment

[2914] No title
可愛い可愛い~~。L●shL●sh!笑
綺麗に出て来たね~。こんなん見ると欲しくなるなぁ~。
しかも凝ってるね~。キッチリ2層に分かれてるし。
ココナツクリームって分量難しく無い?
どこまでが水分で、どんなけ固形物が入ってるのかとか。
ま、いっつも適当なんだけど。私は。
(昔は無謀にも全量とかやってたからさ)
ミュシャさん前に計算してた様な記憶があるんだけど・・
[2915] No title
キャラメルみたい、美味しそう♪
ココナッツクリーム入ってるし、香りも美味しそうだもんね。

クリームを水分半量って、どんな感じ?トレース早まるのかな。
これはかなりトロトロなのかな?それともサラサラ?
ミルウパウダーしか使ったことない私には、未知の世界だわ。

シリコンモールド、良さそうだね。
私も欲しくなってきた!
[2916] No title
ほんとだ、L○shだ!
こんな感じだったんじゃない?
あれ、匂いが嫌い。濃くて。
これは良い香りなんだね~^^
はちみつ入りなのに、茶色い汗書いた痕が全然なくて、
とてもキレイだね~。
リボンのほう、特に^^
[2917] はなこさんへ
きっちりレイヤーで撃沈したばっかりなこと
すっかり忘れてたの。
今回は分離しなくてよかったぁ。

ココナッツクリーム全量やってたよね!
あれにはびっくりした。
でも、普通に作れてたよね。

ココナッツクリーム、重さじゃなくて体積で量ったよ、ミリリットル。
グラムで量るとなんか少なそうっていう、単純な理由なんだけど。
水分は結局適当でいいし
固形物の部分に関しては、他のOPだって同じかなぁと思うんだけど。
ま、多少はけん化率が低めになるかもね。

[2918] Rikoさんへ
クリーム半量って、それほど恐れなくていい感じよ。
前のプーさんに比べると、余裕だったよ。
色づけとかしなかったっていうのもあるけど。
一応ね
クリームでトレースが重くなったところへ
はちみつでゆるめるという作戦にしたんだけどね。

こういうシリコンモールド、面白いんだけど
これから寒くなると、保温が大変かも。
[2919]
すっごい美味しそう!!本当にスイーツみたい♪ハニカムも可愛いですね~!最初、ハニカム買おうと決めていたのにお店に売ってなくて次にシリコンモールドと悩みながらアクリルを通販で購入したんですよね~!
こうやって見るとまたほしくなっちゃう!
[2920] calenさんへ
もうちょっと、黄色っぽかったような気がするの。
L○sh、私も買ったことないんだけど
はるか手前から、匂いでわかるもんね、あのお店。
うちの近所のショッピングモールなんか、外まで匂ってるの!

これね、両方とも汗ほとんどかかなかったの。
表面積が広いかったり
容量が小さかったりで、温度が上がりにくいんだろうね。
レシチンも固まってないから。
灰もつかなくて、ほっとしてるの。
でも、まだプラモールドには手を出す勇気は出ないよ。
calenさん、いいなぁ。

[2921] アンジーさんへ
私も、一時期、絶対ハニカム買おうって決めてたよ!
でも、探してると台形だったり、大きさがどうよ?とか
色々悩んでるうちに、買いたい熱が冷めちゃってたんだけど
はちみつが主役の石けんは、しっくりするね~。

アンジーさんの、アクリルの選択、正解だったと思うな。
いきなりシリコンだと
最初の頃って待てないじゃない?(今もだけど・・・)
早く出したいし、次も作りたいし。
私がそうだったの
いきなり、シリコン買って、1回仕込んだものの
速攻でアクリル注文しちゃったもの。

[2922] No title
甘い香りの石けん、大好きです~。
くっきりレイヤーがさすがな感じ。
ワタシなら絶対にまがる^^;
あの香り、本物はちょっと濃いけいど自分で作るならいいよね~。
ハチミツとオレンジスィートともう1つ入ってるんだよね←思い出せないTT
[2923]
yuruちゃんの石けんは、いつ見てもカッチリしてるねぇ~。
プーさんも、「ボクは几帳面なプーですっっ」って感じ?
その上使い心地も良いんだよねぇ…。

今日は少し調子が良いので、
久しぶりにみんなの作品を見せてもらって歩いてまーす。
[2924] No title
おーっ、このモールドも前から欲しいのだ~。実はこのモールドには想い出が・・・。1000円で売ってたんだけど、その日はあいにくカード類を持ち歩いてなく、現金が帰りの交通費を考えると足りない~~その前に色々買い物した私が悪いんだけど、どんだけ貧乏やねん!!って話でした・・・。

まさしく、L●shの石けんさんだー。可愛いですね。
ココナツクリームも使い心地よさそう~。

[2925] みょうが☆さんへ
そっか!中身も同じようなの作ればよかったんだ!
見た目しか考えてなかったわ。
詰めが甘いのよねぇ。
もう一つは、ベルガモットだったよ。

ここまで甘い香り付け初めてなんで
使うの楽しみなの。
[2926] えぼしの☆星さんへ
えぼしの☆星さん、大丈夫?あまり無理しないでね。

あはっ、几帳面なプーさんって!
本人は几帳面とかけ離れてるもんだから
只今、少しずつ几帳面修行中です。
[2927] tanukipandaさんへ
交通費だけ残して買い物って、なんて豪快なのですか!

前にtanukipandaさんが、ココナッツミルクの石けん作られてたでしょ?
あの頃にこの缶詰買ったんだけど
今になってやっと手をつけましたー!
賞味期限あと僅か・・・缶詰は期限が長いから助かります。
[2928] No title
これね、ハチミツとココナッツクリームの石けん。
それに、み◯ばちマーチみたい。
ハニカムモールド可愛いよねどれも上手に作ってるね、欲しくなっちゃうじゃない。これ以上うかつにモールドは増やせないよ。
缶詰のを使ったのね、私はパウダーのを水で溶いたの。
トレース早かったね、私も後入れだったのに20分くらいだったなぁ。
ココナッツクリームは(あれ、ミルクだっけ?)シャンプー前に髪につけてからシャンプーするとすごくいいってどこかで見たよ。私もやってみようかな。
[2929] No title
お! yuruちゃんもココナッツクリームで作ったのね。
実は私もなの~(笑)
って、まころんさんのところにコメした後に、
私のはクリームじゃなくてミルクの方だったと気付いた・・ あははw
でもすっごくドロロ~ンな液体だったわ、私が使ったミルクは。
しかもいきなり全量でやっちゃったわよ・・^^;

ハニカムモールドもリボンのドーム型のも綺麗に出たねぇ♪
ハニカムの方は私も心配してたの。
底がべったりくっ付いちゃったりしないかしらって^^;
ん~♪ やっぱり可愛いね~
ところでこれってさ、どうやってカットしたの?
やっぱり包丁?
[2930] まころんさんへ
珍しく連続して成功して、自分でもびっくり。
まころんさんは、パウダーだったのか。
それで色もあまりつかなかったのかな?

この缶詰、小さいけどそれでも残っちゃうんだよね。
冷凍がきくらしいけど。
ココナッツミルクは、大きい缶がこれまた手つかずで残ってるから
今度、トリートメントしてみるわ。
ココナッツ、実は食べるのは苦手なの。
[2931] ぉ嬢さんへ
まころんさんとこ見て、うわぁ!まるかぶりだ!
ってびっくりしたの。
ぉ嬢もなのね。
やっぱり、そういう季節なんだろうね。

このモールドの底の広さ、かなりびびってたのよ。
型出しの時は、ほんとドキドキだった。
はちみつの後入れの効果か、モールドの材質がいいのか
そこのところが、はっきりしないけど
プーさんよりも、出やすかったよ。

カットはね
縦に3等分を包丁で切って、残りはワイヤーでカットしたの。
包丁でカットしたところは、下が割れちゃった。
ちょっと、見えるでしょ?
でもこれは、包丁でカットするしかないよね。

[2932] No title
さすがyuruちゃん。
いい仕事してるわ。

食べたいぐらいおいしそうよ。
こんなん見ると、やっぱり欲しくなるハニカムモールド。
灰も付いてないし、優秀だわ。

はなちゃん…計算ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
適当ですがな。
でも私ココナツで苦い思い出が…。
そう、分離して変な汗、たくさん出て大変だったの。
それ以来使ってないわ。
[2933] ミュシャさんへ
そう!そうなのよ!
このモールド、型出しは勿論心配ではあったんだけど
一番心配だったのは、灰なの。
温度が下がりやすそうだもんね。
室温のわりには、厳重に保温したよ。
それでも、やっぱり汗をかくほどじゃなかったから
冬とかは使いにくいかもね。

ミュシャさんの、苦い思い出
探しにいこっと♪
[2935] No title
まさにキャラメルだ~☆
シリコンモールドのでこぼこがいい感じです!
平面モールド、私も使ってみたいです。
同じくL○shの石けん、私も目指してます。
でもあんなに香らなくていいけど・・・(苦笑)
[2936] あまのはづきさんへ
はちみつ石けんを通り越して、キャラメルよね。
香りもそんな感じなものだから
かじってみたくなります。
あまのはづきさんは、どの石けんを作るんだろ?
私もまた研究に行こっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

