スポンサーサイト

Yururi


#102 湯の花 the Pooh

Yururi


プーさん


─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんからのレンタルモールド第一弾。

ちょうどレッドパームの石けんを作りたかったので
まずは、プーさんから。

この型、イイ!
デザインモールドでうまく型出しできたことのない私。
型入れしてから、ちょうど1週間後。
冷凍した方がいいかな?と周りを引っ張ってみると
なんといけそう!
結果的には、周りをはがしてもう1、2日放置した方がよかったみたい。
でもでも、これくらいなら、私にとっては上出来!

上の縁までぎりぎりには入れないで
ちょうど、500gバッチの半分。
残りは

湯の花


トップの部分を見れば、一目瞭然。
おそろしくトレースが早かったのです。
あっという間にボテボテ。
出来る限り、ぐるぐるしたものだから
実は上の段のプーさん、気泡がポツポツ入っちゃってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

確かトップに細工をしたのは初めて。

湯の花2


もう少しハードに立てたほうがよかったのかしら。。。


タイトルの湯の花。
お盆に行ってきた、奥飛騨の温泉で買ってきたコレ

湯の花


ちょうど、マットな感じになりそうだし入れてみました。
さらに温泉気分を盛り上げようと、ヒバ水。
はちみつは入れ忘れちゃったし
プーさんとはかけ離れた、内容になっちゃいましたね~。



レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり          36%
   レッドパーム        28%
   ココナッツ          18%   
   パーム核           18%

OP:トレハロース・レシチン・湯の花・イエロークレイ
   ヒバ水(水分の60%)・ROE

EO:レモン・メイチャン・パイン・ジュニパーベリー

DC:9%
水分量:33%
トレースタイム:3分
作成日:09/08/21

Comment

[2898] No title
ウワサには聞いてたけどホントに型出しラクなんだね、POOHは
私、POOHさん好きだし買っちゃおうかなー?
絶対ちびっこウケするよね

湯の花も気になるOP!
yuruちゃん、石けん余ったら私にちょうだい・・・
なんてねーw
[2899] No title
うわさ通り、綺麗に出るね~。
凄い凄い。

しかも湯の花。どんな使用感なんだろうね。

2枚目の写真の石鹸の中に出来てる模様。
トレース出過ぎの時に出る模様?
それとも、マーブル?

面白い出方だな~って思ってさ。
[2900] あきさんへ
プーさん、おすすめ!
お子たちは喜ぶよね~。
ただ、これレシピを見るとハードオイル64%だったよ・・・
でも、今まで硬めのレシピでも
そうそううまく出てないから、きっとこのモールドはいいよ。

あら?いる?
わかったよ~、プーさんとっておくから、待ってて。
[2901] ミュシャさんへ
模様ついちゃったね~、勝手に。
トレースで過ぎるとつくの?
私、温度が上がったからかと思ったりもしたんだけど
汗かいてないし、それほど温度も上がってないなぁって思ったり。
確かに、例のムラムラとは違うんだよね。
こんなの初めてよ。

ほんとは、竹炭でマーブルにしたかったんだけど
そんな余裕は全くなかったの。

[2902] No title
わーい♪

あ、ホントだ
ひまわりで出易いなんていいモールドねって思ったけど
他はハードだったね
私はまたもや出し難いバラのモールドで作っちゃったよ
今回はいつ出てくることやら・・・(^^;
[2903] No title
プーさん、可愛い♪
子供が見たら、絶対喜ぶよね!
私も昨日、シリコンモールドで可愛い形の石けん作ったら
甥っこ達が喜ぶかな~って考えてたところ。
まだ買ってないんだけどね。(笑)

四角いモールドのほうは自然に出来た模様なんだ?!
なんかマーブルみたいで面白いね♪
それにしてもトレース3分とは、相変わらずお早いですわね。(笑)
[2904] No title
うわっ、トレース3分に驚いた!(笑)

ね! プーさん出しやすいでしょ~
ほんと型離れがいいんだよね。
これだとストレスないから使う気するよね(笑)

アクリルの方のあのマーブル模様って、トレースの出過ぎでなるんだねぇ!
私も前に作ったオレンジの石鹸でこうなったのよ。
でもその時はトレースまで30分くらいかかったし、丁度いい感じで型入れしたんだけどなぁ~
謎だわ・・

台風やばいよ~・・><
[2905] あきさんへ
出しやすいレシピって
考えたわけじゃなかったんだけどねぇ。
とにかくプーさん色にしたかったんだよね。

バラ・・・私いつかは挑戦するかな?
いや、たぶんしないだろうな~。
[2906] Rikoさんへ
喜ぶよね~。
でも、こういうのって男の子でも喜ぶ?
買っちゃう?
大きさも丁度いいし、私も買っちゃうような気がする。

軽いトレースなら2分もかからなかったの。
がんばってぐるぐるしつつ、粉モノを入れつつ大変だった!
ゆったり色づけとかマーブルとかやりたい・・・
[2907] ぉ嬢さんへ
3分ねぇ、もうやだぁ。
苛性ソーダ水と合わせた時点で、いや~な感じだったのよ。

勝手に模様は、トレースの出すぎなのかな?
今まではなったことないんだけど。
温度はそんなに上がってないみたい感じなのよね。
やっぱり、トレースかな?

台風やばい?
ううぅ・・・困ったわ。
こっちは、すごくいいお天気なのに。
じっと、通り過ぎるのを待っててくれるといいけど。
あぁ、せつない。。。
[2908] No title
ぷーさんがマットな感じなのは湯の花なんですね~。
絶対おこちゃまウケいいよね。しかも女の子。
こんなに綺麗なぷーさん見たらほしくなってしまう・・・
[2909] みょうが☆さんへ
色はどうだろ・・・?
イエロークレイもいい仕事をしてくれたかも。
初めて使ったんだけど
イエローというよりも、黄土色。
単独で使うのは勇気がいるの。
今回は、ホンモノっぽくしたかったんだけど
柄入りプーさんとか、ヘンな色プーさんとかもおもしろいそう。
プーさん型は、ほんとにおすすめよ~。
[2910] No title
ぷーさん!やっぱ可愛いね~。
あっ、そのTOPのクルンクルン!
私も何日か前に作って、なんか違うな・・・って思ってるとこ。
yuruちゃんのに似てるわ。
凄い人のクルンって本当凄いもんね?
あれが目標だったんだけどなぁ・・・
[2911] はなこさんへ
私の中では怖ろしいほどのトレース具合だったんだけど
まだまだ甘かったってことかな?
いやぁ、私はこれ以上は無理だわ。
こうしなきゃいけない状況にならないことを
お祈りしよっと。
[2912] No title
プーさん、可愛い!レッドパームでいいね~。
温泉気分も味わえちゃうのね。素敵。
キティちゃんもあるのよね。今度買っちゃおうかなー。
シリコンモールドのいいところは下準備がいらないのよね。
ラップしたり、敷き紙しいたり。。。
思い立ったらすぐに使えるところ!
でも注いでからの移動は気をつけないとね。
[2913] まころんさんへ
タネが少し余ったときとか、いいよね。
でも、型出しまでに時間がかかるから
どの石けんだったか忘れちゃうの、私の場合。

まころんさん、買う?
うー、私はどうしよう・・・
悩み中。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

本日は「一目瞭然」をキーワードに検索、何がどんな風に一目瞭然なのかについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

