スポンサーサイト

Yururi


#101 Calendula

Yururi


101-1


以前に作ったカレンデュラのインフューズオイルを使った石けんが
とてもよかったので、ほとんど同じレシピで作りました。

がっ!
同じくらいの抽出期間だったのに、色がまったくつかなかった。
オイルは少し、黄色だったんですけどね。

前のCalendulaはこちら。

#63


前回漬けてたのは冬。
うちの場合、太陽が高い位置にあるとあまり日が入ってこないんです。
お天気がいい日が続けば、太陽があまり高くならない冬の方が
インフューズには向いているみたい。

それと、前回のは水分の半量にカレンデュラティーを使ってます。
これが原因かも。

でもこの際、そんなことは瑣末なことです。

101-4


またしても、ソーダ灰にやられちゃってます!
はぁ~~~っ。
でも、これはまだまし。
これは、仕込んだ半分。
残りは、さらに悲惨です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


101-2


#101のおかむらさきを、少しシリコンモールドに入れておきました。
ぴっちりレイヤーにしようと思ってたんですよ。
#100を仕込んだ翌日に#101を仕込みました。

型出ししたのは、型入れしてから2週間後。
確かに、側面がなんとなくべちゃっとしてた。
でも、2週間経ってこの状態だと
あとはもういくら待っても、そう変わらない。
強行に型出し。

側面は べちゃっとしてはいるけど
なんとかいけそうな気がしたんです。
ひっくり返して、底を力任せに押してたら
レイヤーのところで、分離。
しかも、おかむらさきの部分はまだ柔らかくて結局出てこなかった!

ふわぁ~っと広がる、ラベンダーの香りが
さらに悲しい気分を盛り上げてくれました。

もーっ!!!
一体なんなのよ!
シリコン、恐るべし。


型出しできた方がこれまたヘン。

101-3


中心はジェル化、外側はソーダ灰。
そして1番の謎は色。
こっちは色づけしてないのに・・・

トレースが出てから、そのままの状態で
先にシリコンへ流しいれたはず。
そして残りを、アクリルモールドへ入れ
さらに残ったタネにピンクカオリンで色づけしたのです。

なんで・・・?
まぁ、今となってはどっちでもいいや。

ちなみに、保温はシリコン、アクリル同じ。
#100より、室温の高い部屋でタオルを1枚かけました。

シリコン、やっぱり難しい。


レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(カレンデュラinf)   57%
   パーム           18%
   ココナッツ          15%   
   パーム核           10%

OP:トレハロース・ピンクカオリン・ROE

EO:メイチャン・グレープフルーツ・ラベンダー

DC:8%
水分量:33%
トレースタイム:8分
作成日:09/08/10

Comment

[2880] No title
ピンクカオリン入れたほうも、入れてないのも同じようなピンクだね?!
不思議!! オイルもピンクになりそうじゃないのにね。
カレンデュラだと黄色のイメージだけど、この色も可愛いし、
ギャップがあるのも楽しいよ♪

ところでシリコン、やっぱり難しそうねぇ・・・。
レイヤーのところで分離かぁ、きびし~い。
モールド変えると保温方法もイチから手探りで大変そう。
私なんて、同じモールドでも常に試行錯誤なのに!
でも、タオル一枚で保温OKなんて憧れるわ♪
朝夕、少し涼しくなってきたから、また保温難しくなるね・・・。
[2881] No title
あ。ワタシぴっちりレイヤーはいつもぱかっと分離して玉砕です^^;
市松もそうだけど続けて石けん仕込むのって出来そうでできないんですよね~。
このピンク、偶然とは思えないほど綺麗な色合い。
シリコン、むずかしくってもこんな綺麗な色だったらいいかも~。
[2882] No title
シリコン、良い話し聞かないなぁ。。。
おかむらさきのほうはまだ出てこないの?
べちゃってするの、悲しいよね・・・

カレンデュラも色づかなかったみたいだけど、
ピンクカオリンがとても上品で、yuruちゃん色って感じがする!
[2883] No title
yuruちゃん、ピンクの色づけ成功じゃん!って思ってみてたのに・・・
なんかそれどころではないわね?
うーん、ラベンダーのいい香りが淋しさをさらに増すのね
なんかわかるわー

んで、なんでピンクなんだろうね?
ひまわりと思ってたけど実はマカダミアだったとか・・・ないね
色付けしたほうもピンクっぽいよね?

私もひまわりに漬けたカレンデュラオイル作ってるけど、なんか怖いわー(^^;
[2884] Rikoさんへ
絶対シリコンの方には色つけてないはず。
なんでだろうねぇ?
さっぱりわからない。

レイヤーほんとがっかりよ。
アクリルだったら大丈夫だったのかな?
と、ちょっぴり後悔したりしてるの。

型入れした時の温度が高い感じだったから
箱に入れなかったけど
もうそんなことはしないって、心に誓ったよ。
っていうか、急に涼しくなったから
保温で悩みは解消!・・・するかな?
するといいんだけど。
[2885] みょうが☆さんへ
1日の時間差がいけなかったのかな?
でも、2回のぐるぐるじゃないと
ぴっちりレイヤーなんて無理だもんねぇ。
あ、でもしばらくはレイヤーはやめとこう。

分離した方、灰がついたわりには
結構いい感じの石けんなの。
やっぱりシリコンのおかげかな?
色は原因がわかれば、また挑戦できるけど
さっぱりわからないだもん。
ほんとかわいらしいピンクになったのにね。
[2887] calenさんへ
今回は、シリコンを使った時の
もっとも最悪のパターンよね。
なんでかなぁ?
ハードオイルなんて、43%よ?
なんか謎だけが残っちゃった。

しばらくシリコン使えないわ。
アクリルもだめだし・・・
残るは、牛乳パック?

ピンクって、難しいよね。
ほんのちょっと入れすぎただけで、ハム!
ほんとは、もう少し薄いほうがよかったんだけどね。
もっとピンク練習して
ピンクだけの石けん作りたいの。
[2888] No title
同じカレンデュラの石けんなのに全然色が違うのね~!
前回の黄色もすっごくかわいいけどこのピンクもまたかわいいわぁ(^o^)
レイヤーの方、ぱかっと割れちゃうなんて悲しいね。。
しかも色づけしてなくてピンクだなんて!!
石けん作り、謎がいっぱいだわ~
[2889] あきさんへ
うん!今回はなかなかパステル調。
勝手にピンクになった方がね!
黄色にピンクを目指してたんだけど
見た目は、さっぱりカレンデュラっぽくなくなちゃった。

マカデミアだった・・・うーん、たぶん全くナイ。
意味なくまだらだしね。
たぶん、下の層とあとから入れた方の温度の違いで
保温が微妙な温度になっちゃったのかなと
想像してるんだけど。
あきちゃんも、試しにやってみて~。
[2891] ユキりんごさんへ
なんで色がつかなかったのか?
なんでピンクなのか?
もうね、わからないことだらけ。

やっぱり、シリコンの方もカオリン入れたのかな?
って、考えてみたけど
どう考えても、色づけしてないのよね。
色づけしたとしたら、どんな模様にしたかったのか
わけわからないしね。

不思議なだけならいいんだけど
パックリはもう勘弁してほしー。
[2892] No title
はぅっ!私間違えてる・・・
× 色付けしたほうもピンクっぽいよね?
        ↓
○ 色付けしてないほうもピンクっぽいよね?
全然違うことになってるし・・・

私も試すの?うん、そうだね、そのうち・・・
(一応夏のお肌の疲れをリセット石けん作るつもりだったんだけど)
[2893] No title
Calendula かっわいいです。昨年のも好みですが。

私も昨年の8月(私の場合は後半)に作った石鹸が
シリコンモールドで似たような悲劇にあいました Σ(`口´;)

モールドに残った状態とかが本当にそっくりで懐かしくなりました・・・
なんでこんなに難しいんでしょうかね。。。

そろそろいい感じの気温&湿度になってきたので
石鹸つくりたいなーつくらないとなーと思いながら、
皆さんの作品みて満足しちゃってたりします 素敵石鹸 >m<
[2894] あきさんへ
え?気づいてなかったよ。
infオイルをためしに使ってみるって
勇気いるよね~。
わかる、わかる!
絶対やれ~!とは言わないからご安心を。

この石けんもお疲れ肌用に作ったの。
考えることは一緒だね。
このさい、見た目は気にしないことにするわ。
ちょっと灰が気になるところだけど。
[2895] Licoさんへ
わっ!Licoさんもなったの?!
ぱっくり?
別々に作った石けんは
ちゃんとしっかり硬いのに、なんでだろうね?
やっぱり石けん様、どれだけ温度に敏感なのよ。

ぴっちりレイヤーでこんな目に合うとは思わなかったよ・・・
リベンジってわけでもないんだけど
お菓子用のシリコンでまたレイヤーやっちゃった!
まだ、型出ししてないんだけど
あぁ、ぱっくりいきませんように。

涼しくなって、石けん作りシーズン突入。
ささ、Licoさんも!
[2896] No title
あ~これね。悲劇の石鹸。

せっけんが抜けないってどうよ?
アクリルなら何とかしても出来るけど、
シリコンはどうもならないんじゃない??
…あ、冷凍庫か。

あれ?yuruちゃんは木型使ったことないんだっけ?
まあ、牛乳パックは、膨らみさえなければ
いいモールドかな?

このせっけんもいいよ。
前の黄色いのもかわいいけどね。
謎は…ピンクね。
なぜだろうね。カレンデュラの色!な、わけない。(笑
[2897] ミュシャさんへ
昨日なんとか無理矢理出したよ。冷凍なしで。
ぎりぎり、板状を保てたけど。
底の一部分だけ、あんこみたいな感じで固まってなかった。
すべての原因はこの部分だったみたい。

木型もちょろちょろは使ってるけど・・・
私の木型、底の部分と蓋の部分がやたら大きくて
保温がうまくできないんだよね~。
ちゃんと合わせてカットすればいいんだけどね
それがなかなかできないのよう。

色はほんとにわからない!
中心部分は、薄い緑だし・・・

そういえば、これも同じ生地でアクリルとシリコンだ。
しかも、保温は同じ。
比較の実験といえば、実験だけど
結果がこれじゃ、あまり参考にならないや。
ソーダ灰は同じ感じでついてるよ・・・悲しい。
ミュシャさんに期待♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

