スポンサーサイト

Yururi


#100 おかむらさき

Yururi


100おかむらさき


なんとか、100バッチ目無事通過できました。
結局、見た目は
ここのところ続いている緑の石けん。
でも、ちょっといつもよりがんばりましたよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

蒸留水とおかむらさき


おかむらさきのドライハーブをウルトラ抽出。
さらに全オイルを入れて温抽出しました。
* gentle sea *のさくらさんの石けんを見てから絶対作ろうと心に誓っていたんです。
ファーム富田さんのラベンダー蒸留水の到着を待ってとりかかりました。


まず、300gの紅花油におかむらさきを60gでウルトラ抽出。

そして、アルコールを飛ばしがてら
精製アボカドオイル・ハードオイルも加えて温抽出。

100ウルトラ抽出中



苛性ソーダを入れる前のオイルはこんな色

100オイル


かなり濃く見えますが、今までのお茶よりもちょっと薄い感じです。
エタノールの量が少なかったかな。

型入れした時はこんな感じ。

100型入れ



保温スランプな私はここからが問題。
結局、アクリルモールドを選択してしまったので
緊張感が高まります。

ウル抽オイルと蒸留水のせいか、かなりタネはホット!
#99みたいなぼこぼこは避けたい。
でも、ソーダ灰も怖いし。
どうしよう・・・?

結局、尋常じゃなくタネがホカホカだったので
うちで1番涼しいところに、タオル1枚かけるという
一か八かの勝負に出てしまいました。


結果はバッチリ!
ただ、中途半端なジェル化になってしまったけれど

100おかむらさき2



ハーブの量はいつもの3倍くらい。
しかも、普通のラベンダーより、おかむらさき、香りが濃いです。
念のため、おかむらさきEOを30滴ほど入れたけど
入れなくても大丈夫だったかも。
かなりしっかり香っています。

とにもかくにも、失敗しなくてよかったぁ。。。。
さぁ、次は200バッチ目指してがんばろう。


レシピ
****************************************************
OIL:紅花(おかむらさきウルトラ抽出)         46%
   パーム         18%
   精製アボカド      14%
   ココナッツ       13%
   パーム核        9%
   全オイルでおかむらさき温抽出
   
OP:ラベンダー蒸留水(水分の60%)
   トレハロース・ROE

EO:おかむらさき

DC:8%
水分量:33%
トレースタイム:8分
作成日:09/08/09

Comment

[2848] 100バッチおめでとうございます
ラベンダー祭りですなぁ。スンスンッ(嗅いでる)
シャンプーしてもかなり良さそうなレシピや~。
[2849] No title
100バッチおめでと~。ぽちぽちっと♪
ラベンダーと言えば紫色だけどソーパーさんたちはきっとこの石けんで
ラベンダー石けん=ミドリになるだろうね~。
香りもきっとすごくいいんだろうなぁ。
シンプルだけどすごく手がかかっていて
やっぱり素敵な石けんさんです^^
[2850] 100バッチ、おめでとう♪
贅沢なラベンダー尽くしの記念バッチになったね♪
ウル抽した色はやはり緑でしたか、さくらさんもそうだったもんね。
綺麗な緑色が続いていて、羨ましいわぁ。
香りもゴージャスそうだし、使用感も楽しみだね!

200バッチも楽しみにしてま~す♪
[2851] No title
100バッチ目、おめでとう!

ふふふ(゚m゚*)yuruちゃんらしいせっけんになったと思うわ。
おかむらさきっていうから、紫を想像したけど
そりゃそうだ!ラベンダーパウダーだって、緑(茶色?)だもんね。

すごく豪華な抽出の仕方だけど…
最後温抽出した後、ラベンダー濾すんだよね?
そしたらオイルの量…減らない?
苛性ソーダの量は、どう判断したの??

あたし、もしかして考えすぎ?
[2852]
100バッチおめでとうございます!!
いやぁ~すごい贅沢な石鹸さんですね!!
かなりのラベンダーエキスがこの石鹸さんに凝縮されていそうですね!
綺麗なグリーン♪
私なんかウル抽なのにグリーンにならないという無念さ...(笑)
やっぱり腕が違うと同じ材料でも全然仕上がり違うんだ~と撃沈して去ります...
[2853] No title
100バッチ、おめでとーw
わたしもさ、緑のラベンダー石けん作りたくてラベンダーウル抽してるんだー
でも60gってすごい量・・・
そのくらいつけないとこんな色にはならないのね?
ってことはラベンダー足りないわ、もっとエタノールに漬けようっとw

すごいね、タオル一枚ってかなり勇気いったんじゃない?
でもカケに勝ってよかったねー、すぎキレイな石けんになってるもの♪
これ、すごくクンクンしてみたいわー・・・
[2854] コマルさんへ
うひゃ~!
ありがとうございます。
いつも、シャンプーを基準にしてるんです。
美肌効果は二の次。
というよりも、シャンプーでしか違いがわからないのです。
違いがわかる女目指してがんばります。
[2855] みょうが☆さんへ
実はまだ作り始めたばかりの頃
ラベンダー石けんを作って
ウルトラマリン紫使ったの!
まだまだ、おこちゃまだったわね。

最近なんだかシンプルなのばっかりで
ちょっと頑張らねば。
[2856] Rikoさんへ
ありがとー。
さくらさんの石けん、綺麗だったよね。
すっごく、食いついちゃったもん私。
同じようなのができて、ほんとよかった。

香り、かなりすごいよ。
ラベンダーが苦手な人には絶対無理。
EO入れなきゃよかったって、ちょっと後悔。

200バッチ、いつになることやら。
ちゃんと作り続れてたらいいな。
[2857] ミュシャさんへ
やっぱり、紫想像しちゃうよね。
すいましぇん。

オイル減るよー。
えっとね、全オイル630gで抽出して
残ったのが、582g!
どのオイルも同じように減ったと仮定して
割合で計算した。

深く考えると、最初の紅花油が一番減ってるような気もするけど
そこは、えいやっ!って感じ。

それにしても、50gのロス。
かなり漉した時に絞ったんだけどね。
[2858] アンジーさんへ
ありがとうございま~す。
とにかく、今回はグリーンにする!
これが第一目標だったから
ドライのおかむらさき、うぅっ、もったいない・・・
と、思いながらも、たくさん入れちゃった。

私も、前に作ったときはウル抽なのに真白!
しかも、緑が出るなんて知らなかったし。
ラベンダーに関しては、ハーブの量がものをいうのかも。

[2859] あきさんへ
ラベンダーなのに、緑。
このギャップがたまらないよね~。

60g、かさばるかさばる!
最初は、ミルサーで粉砕してたんだけど
なかなか終わりそうもないので
半分はそのまま。
全部粉砕すれば、もうちょっと少なくていいかも。

保温は、ほんと緊張したよ。
何度も何度も確認したの。
ちょっとでも、温度が下がってるふうだったら保温箱!
って、スタンバイしてんたんだけど
大丈夫だった。

香り、使える頃まで残ってるといいんだけどねぇ。
どうだろ?
[2860] No title
100バッチ、おめでとう~♪
またもやきれいなグリーンになったね!
実は私も先日緑を目指したウル抽ラベンダー石けん作ったのよ・・
結果は、おバカな私はラベンダーの蜂蜜入れてしまい・・・・・
いいなあ、きれいな緑。。。
この石けんがなくなる頃にもう一度トライするわ^_^;

そうそう、昨年最初にウル抽したラベンダー石けんは私も真っ白になったよ!
この時はラベンダーを粉砕せずにそのままウル抽したからかなあって思ってたんだけど、どうなんだろう?
[2861] ユキりんごさんへ
ありがと~。
ちょっと前まで、ユキりんごさんと並んでたと思ったのに
いつのまにか、遅れをとっちゃってるね。

ユキりんごさんも作ったのね。
ラベンダーのハチミツ・・・ユキりんごさんは「尽くし」すぎるから~。
やっぱり、茶色になっちゃった?
アップ楽しみにしてるね。

粉砕、どうなんだろうね?
そういえば、以前のラベンダーウル抽は粉砕しなかった。
でもこれも、半分弱しか粉砕してないけどね。
ラベンダーの量も関係すると思うんだけど。
うーん、まだおかむらさき残ってるから
今度は少量で、すべて粉砕と、粉砕なしでやってみるかな。
[2862] No title
100はおかむらさきだったのね!
おかむらさき尽くしで、良い香りなんだろうなぁ。
あ、私も今、中途半端なジェル化で落ち着いてる。
怖いのよね、アクリル。
で、タオル一枚という賭けに出て、上手くいったみたいで良かったね!
お茶とかの緑とまた違った緑で、いいなぁ^^
[2863] calenさんへ
香り、いいよ~。
むはっってするくらい。

アクリル、私も今恐怖症なの。
前はこんなことなかったのになぁ。

今回は、かなりタネが熱かったからね。
賭けに出てよかったよ。
普通に保温してたら、絶対ボコボコになってた!
で、お決まりのように次はソーダ灰が・・・
あはは・・・・うぇ~ん。
[2864] No title
そっか、ラベンダー粉砕するのね?
今はそのままつけちゃったからさらに粉砕したのもMIXしてウル抽しようかな?
だって、キレイな緑の石けんにしたいのー!
んで、ラベンダーの緑はどのくらいもつのか?も試してみたい・・・

石けんさんの横に押してある100のスタンプがかわいいわー♪
[2865] No title
100バッチおめでとうございます☆
とっても贅沢な石けんに仕上がりましたね!
おかむらさき満載・・・こちらまで香りが漂ってきそう♪
[2866] あきさんへ
もしかしたら、量より粉砕がミソ?
粉砕して追加は、やってみる価値はあるかもね~。
どのくらいもつか?
えー!早いかな?
私はお茶と同じくらいと思うんだけど。

スタンプ、ほんとはあまり押したくないの
うまく押せないし。
でも、最近こんなのばっかりだから、区別がつかなくて。
今は香りでわかるけどね。
[2867] あまのはづきさんへ
なんとか、100バッチ作れました。
普段、あまり手間をかけない
横着石けんばっかりなので
ちょっと、頑張りましたよ~。

全オイルに抽出、面倒だけどまたやりたいな。
[2868] No title
100バッチおめでと~~ぅ♪♪
凄いな~ もう100か~
私がペース遅いだけ? 1年で50バッチ・・(笑)

やっぱりyuruちゃんのグリーンはホント綺麗♪
それにすっごくいい香りしそう♪
保温もうまくいって良かったね! 記念バッチだから尚更!

あの頂いたおかむらさきをウル抽すれば同じ色にできるかな^^
でもまだやらない~ なんか勿体無くて・・(笑)
[2869] ぉ嬢さんへ
ペースまるっきり一緒よ~。
私、ちょうど2年だもん。
結構作ってるつもりだけど、案外スローペースだわ。

保温、ほんとうまくいってよかった。
今の状態からすると、奇跡的なことよマジで。
この前後、99と101見事撃沈!

おかむらさき、香りがすごいでしょ?
緑にするには、あれだとちょっと量が少ないかな?
しっかり粉砕して、オイル少なめでやってね。
[2870] No title
あれー?私はお茶よりもつんじゃないかと踏んでるんだけど
ダメなのかなー???
ラベンダー、やっぱり粉砕しよ(まだしてないし)
[2871] あきさんへ
あら、そお?
ま、私も根拠はないんだけど
お茶の方が、緑になりやすい分
退色もしにくいかな?って思ったの。

でも、結局この緑の元は
同じ葉緑素なんでしょ?
実はよくわからないけど、緑だから・・・・
ってことは、同じくらいの早さ、だったりしてね。
[2872] No title
100バッチおめでとう!
きれいなグリーンだね~。
infでもすこしグリーンになるけどやっぱウル抽はすごいなぁ。
香り付けもしなくていい程なのね。
ラベンダーの石けんは夏休み終わったら作りたい石けんの一つなのー。
石けんの作り方覚えてるかしら?
[2873] まころんさんへ
まころんさんっ!
大丈夫?
9月まであと少し、無理しないでね。

香りかなり残ってるよ。
EOは600gバッチで30滴だから
たぶんウル抽の威力だよね。
いつまで持つかが、心配だけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

