スポンサーサイト

Yururi


ミュシャさんのプレゼントとかゆみ止めジェル

Yururi


麦飯石


ちょっと前に、ぉ嬢のカウプレがありまして
ま、非常に残念ながらはずれたんですけども。
その時に、気になるOPがお題だったんです。

そこで、私が麦飯石パウダー!ってコメントしたところ
日々のコトのミュシャさんが、送ってくださいました。

石けんのラッピング、ミュシャさんがミツロウで蠟引きしたもの。
ほんとだ!確かに甘い香りがする。
でも私が一番驚いたのは、なんで合わせ目の模様が合ってるの?!
すごい、私には絶対無理な芸当です。

で、この石けん、ミュシャさんちの温泉水で作ってあります。
台所の蛇口から、温泉が出るそうな・・・うらやましい。
そして、メンクリ6.5%
今私は、6%使ってるんだけどこれでもかなりの冷え冷え。
スポーツクラブで、シャワーだけだったりすると、くしゃみが止まりません。
それってどうよ?とは思うものの
このクールな感じがくせになって、メンクリなしの石けんに手が出ないのです。
6.5%、楽しみ♪

ミュシャさん、ありがとう~~~。


そして、かゆみ止めジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2日前に、蚊に刺されました。
そして、一向にかゆみがおさまらない。
なんかね、年々治りが悪くなりますねぇ。
かゆみ止め作ろうかな?って思ってると
海への散歩道のcalenさんの虫刺され用ジェルの記事。
一気にやる気が出ました。

かゆみ止めジェル


レシピというほどのものでもないけど
・エタノール
・精製水
・精油(おかむらさき・ティートリー・ユーカリシトリオドラ)
・メンソールクリスタル
・キサンタンガム

作り方は簡単。
エタノールに精油を混ぜ、そこにメンソールクリスタル・キサンタンガムも入れて混ぜる。
これだと、一気にキサンタンガムを入れてもダマにならないの。
よく混ぜながら、精製水を3回くらいに分けて入れる。
綺麗に混ざったら出来上がり!

早速、塗ってみる。
おぉ!なんとなくかゆみが治まった。
もう少し、メンクリ入れてもよかったかも。
メンクリ中毒です。

どうもあのキサンタンガムの、乾くとカピッとした感触がイヤで
ジェルってあまり、というかほとんど作ったことないんだけど
ぷるぷるした感じが楽しい♪
そうだ!セルライト対策ジェルでも作ってみようかな。

Comment

[2822] キサンタンガム
私もあの「パキっ」とした感じが好きではないのですが、
エタノールと混ぜておくといいんですね☆
今度試してみよっと。
メンクリいいですね~。私は使ったことないんですが、
一度使ってみようかしら。
でも今から石けん仕込んだら、解禁するのはすでに秋だよな・・・(^^;
[2823] No title
本当だ!ピッタリ模様合ってる!!
何で~~~???
ありえないよね?
偶然できるもんじゃないしね?
凄いわ、ミュシャさん。
でもそこに気付いたyuruちゃんも凄いわ。笑
私スルーしそうな気がするもん。あんまりピッタリすぎて。
[2824] No title
模様があっているのに、ホントびっくり!!
どうやったら、できるんだろう?
石けんのサイズに合わせて模様をつけたの? 
私にも絶対できないワザだわ、間違いなく。
ミュシャさん、すごすぎ。
麦飯石パウダーの石けん、楽しみにしてるね!

私もかゆみ止めジェル作ってみよう。
セルライト対策のジェル作ったら、レシピ教えて~!!

ところで、昨日はかなり揺れたの?
そちらは大丈夫だったのよね?!
[2825] No title
…あのぅ、いや、素敵に紹介してくれてありがとうね。
わざわざいいのに。こんな少しなんだからさ~。

でね、言いにくいんだけど
そのラッピングの合わせ目の模様。
もうズバリ、偶然なのよっっ
たまたまぴったりあったからなのよっ。

どうやったらできる?
私がっ聞きたい~(笑

ジェルってパキっとする?
私は好きだな~。ひんやり冷やしたのサイコ~。
[2826] あまのはづきさんへ
やっぱり、糊がかわいたみたいになるよね?
これも、たくさんつけすぎると
ぺりぺりって、日焼け後みたいに剥けるの。

あらま!メンクリ使ったことないの?
んー・・・今からだと9月半ば
まだ暑いけどねぇ。
私は、今年は早めに仕込んだから
6,7バッチはメンクリ入りよ。
もし使ってみたいのあったら、言ってね。
[2827] はなこさんへ
ど、どうやらすっごい偶然みたいね・・・
それはそれで、凄すぎるけど。

「おぉ!これが自作の蠟引き紙かぁ」って
まじまじ見てたのよ。
いや、まじまじ見なくても気づくって!
[2828] Rikoさんへ
てっきり、狙って包んだと思うよね?
私もいつか、蠟引きして
ぴったり合う偶然を期待しよっと。

セルライトジェルね、精油はグレープフルーツとジュニパーベリーあたりが有名よね?
マッサージオイルだと、ベタベタが気になるから
ジェルならいいかも。
でも、結局続けるか続けないかにかかってるよねぇ。
私、続かないのよ、こういう地道な努力。
[2829] ミュシャさんへ
ううっ・・・偶然とは。。。。
ミュシャさん、ラベルとかも結構凝ってるから
絶対、狙って包んだと思ったよ。
でもま、偶然でもなんでもとにかく感動しちゃった。
ありがとね~。

ジェル、パキッとするよう。
キサンタンガムが多いのかな?
顔はちょっと無理な感じ。
乾くと、なんだか垢みたいにポロポロするし。
オススメレシピ、紹介してー♪
[2830]
ジェル、気持ちがいいですよね♪
私もcalenさんと同じようなレシピで作ったのだけど本当に痒みが引いて家族にも好評よ♪
精油入りも良さげ♪今のがなくなったら作ってみようかな(^-^)
先にキサンタンガムを溶かすとダマにならないっての知らなかった(☆o☆)
次回から真似させていただきます♪
いつもダマが気になって気になって…(笑)
[2831] アンジーさんへ
精油でも、結構効果ありましたよ~
刺されてすぐに塗ったところは、治りが早かった。
ただ、かなり掻いてしまったところは
まだ治りません。
やっぱり、それっぽいチンキも入れた方がよかったかな。

ダマ、気になりますよね。
エタノールに入れると、固まることなく
綺麗に分散してました。
分散してるだけで、溶けてはないの。
まったくトロミはないんです。
でも、水分を足していくとだんだんとろーっとしてくるんです。
なんだか不思議です。
[2832] No title
ミュシャさん、すごい!
ほんとに偶然?すごすぎる!!

ジェル作ったのね^^
そうそう、乾くとピキッとするよね。

メンクリ、中毒になるよね^^;
私も、また追加注文しちゃった。
[2833] calenさんへ
ぎゃ~!遅くなりました。

やっぱり、ピキッとなるのはどうしようもないよねぇ。
でも、おかげさまですっかり虫刺され治ったよ。
少し、治りが早かった気がする。
が、たぶん使いきれない・・・

メンクリ、今?注文したの?
それはまた、すごい中毒だわね。
私はあと少し残ってるから、ちょうどいいかな。
ちびちび使っていこっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

