スポンサーサイト

Yururi


#99 チャーガ ~白樺の恵み~

Yururi

チャーガ


手作り石鹸 天然生活に憧れてのアンジーさんにいただいたチャーガ。
有効な成分はほとんどが水溶性ということで
BG抽出しました。
アガリスク以上にガンの予防や治療に効果的らしいのですが
乾燥肌、、シミ・シワ、肌荒れ・クスミ・ニキビ、アトピー等
美肌効果もすごいらしいのです。
お茶にして飲んだ場合みたいですが・・・

このチャーガ、白樺などカバノ類の幹に寄生するキノコということで
アンジーさんから一緒にいただいた、白樺樹液と
カバノキ科のヘーゼルナッツを使い
ガスールで、白樺みたいな感じになるといいな・・・
と、私にしては珍しく、「尽くし」てます。

ガスールもなかなか、いい感じ。
えーっ?大失敗じゃないの~?

もちろん、大失敗。
カットすると意外とごまかせるもんだと、自分では思ったんだけど
そうでもない?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
型出し時・・・
チャーガ型出し

トップ以外は、見事にぼこぼこ。
底なんか、かなりのクレーターっぷりです。

水分の60%に白樺樹液、
その上、BG抽出とはいえチンキを使ったからか
型入れ時は、かなり熱かったので
しばらくおいてから、保温箱に入れたんだけどなぁ。

今回の保温はこんな感じ。
チャーガ保温

箱はこのモールドを使う時はいつもコレ。
あとは、タオルを増やしたり
上からフリースをかけたり。

上から覗いて、噴火の気配はなかったものだから
中がこんなことになってるなんて、思いもよらなかったのよ。
温度が上がりすぎてる感じもなかったし。
3日目に箱から出して、びっくり。

中身がどうなってることかと
おそるおそるカットしてみたけど、以外にもお肌は綺麗。

はぁ~、一体原因はなんなのでしょう?
確か、前にも白樺樹液を使った時
これに近い状態になったのよね。
でも、白樺樹液を使っても、みなさんこんなになってないしなぁ。

カットして、少しは立ち直れたんだけれど
型出しした時点では、かなりのショック。
アクリルモールドを使うのが怖くなっちゃいました。
いつかまた、アクリルがうまく使える日が来るのでしょうか・・・


レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり         35%
   パーム         20%
   ヘーゼルナッツ    15%
   パーム核       15%
   ココナッツ       15%

OP:チャーガチンキ(BG抽出)・白樺樹液(水分の60%)・ガスール
   トレハロース・透明コンフェ・ROE

EO:パインニードル・シダーウッド・ジュニパーベリー・サイプレス

DC:9%
水分量:33%
トレースタイム:7分
作成日:09/07/30

Comment

[2800] No title
これなのね??色も透明コンフェも素敵!
カットしたら、全然わからないじゃない!
でも、底がボコッてあがってるのね?
で、側面がふやけてるんだ・・・。
この前の私のふやけ方とはまた違うねぇ。。。
あのときは、ラップはなしだったの。

保温って難しいね~。
だからって、木型使ったら固まらなかったし。
同じものを継続的に作るなんて無理だわ。
売ってるひとってすごいよね・・・。
[2801] No title
アクリルってこうなりがちよねi-195
今年の夏は涼しいけど、昨年は何度噴火したか。
真っ白もイヤだし、噴火もイヤだしね。
それにしてもわかりづらい噴火だったね。
カットしてみたら、透明感もあって、きれいだよ^^
透明コンフェも可愛いし。
[2802]
最初の画像をみて(ん?どこらへんが失敗なの?)って思ったのだけどyururinさん的には失敗なんですね~??
キラキラコンフェで可愛いぢゃないですか♪底がちょっとアレなのはカットしちゃえばわからないですよん(*^-^)b
[2803] No title
どこが失敗なのかわからなかったです^^;
この時期、アクリルは難しいんですかね~。
いまさら木型に戻れなくってもう1ヶ月石けん作ってません・・・
白くならなくていいけど、噴火もこわいですね~><
[2804] Rikoさんへ
うん、コレ。
側面のふやけがひどくなると
底みたいなクレーターになるんだと思うんだけど。

やっぱり保温の問題なんだろうね。
アクリル使うの怖いよう。
でも使いたいのよう。
悩む。
[2805] calenさんへ
う~ん、これは噴火はしてないと思うんだけど。
上の部分は、亀裂はないし盛り上がってさえないのよ。

型出しした時は、目の前真っ暗になったけど
カットしたら、意外と目立たなくてほっとした。

中の色、気に入ってるし
灰よりはやっぱりいいよね。
[2806] アンジーさんへ
使えないわけじゃないから、失敗じゃないかな。
中身は気に入ってるの。
どうも、白樺樹液を使うと気合が入りすぎるみたい。
まだ、半分冷凍してるから
リベンジするっ!

チャーガのチンキ、思ったより茶色にならなくて
うれしい。
[2807] みょうが☆さんへ
去年までは、アクリル難しいなんて
ちっとも思わなかったのに・・・
なんだか、春からがっかり続き。

白くなると、血の気が引くけど
今回のもかなりの衝撃だったわ。
でもやっぱり、どっちがいいかって聞かれると
こっちの方がイイ。

そっか、1か月作ってないのね。
作ること自体は、いい季節だと私は思うんだー。
ただ、保管がねぇ・・・
[2808] No title
あ~こうなるね。
なんでかな。昨日型だししたのは
めちゃくちゃ角がきれいで、アクリルやっぱりいいわ~なんて
考えてたけど…これはイタイわ。
さ~~~って血の気が引くよね。
変な汗かくっていうか。

でもカットしたら全然いいし、中の模様キレイ!
こんなの見たら、透明せっけん作りたくなるわね。
[2809] ミュシャさんへ
えー、これよくなる?
今まで、こんなのあまりなったことないんだよね。
悩み始めたの、ハードオイルを変えてからのような気がしてきた。
あー、でもまとめ買いしちゃったし・・・

ミュシャさんは、成功したのね。
いいなぁ。
うまくいった時って、惚れぼれしちゃうよね。
私、次のバッチ100なのよ。
ほんとは、アクリルで作りたいんだけど
この調子じゃちょっと・・・
どうしよう。
[2810] No title
ありゃぁ・・ これは凹むわね・・
ボコボコになっちゃってる面って、全体的にふやけちゃってる感じ?
さすがにまだここまでのクレーターは出たことないや。
なんでこうなるんだろうね!
外に出た水分が大量だとなるのかなぁ?
ほら、指に着けた絆創膏をさ、散々水仕事して
1日経ってから取ったりすると指が恐ろしくふやけててボコボコになるじゃん?
そんな感じ?
私は今時期はもう保温なんてしないで、棚の上に置いておくだけだから
汗もかかないで一番イイ感じで出来てるなぁ~
でもカットしたら、あら素敵♪
全体的に透明感があって、更に透明コンフェが入ってて♪
[2811] 効きそう
アクリル部分の温度だけ下がるから、外からだったり、中からだったりの温度差でいろんな現象起こりますねぇ。思わせぶりな憎いあんちくしょうって感じでしょうか。

たしかに凹ってますが、綺麗な石鹸やと思います。
いい色!

[2812] No title
透明石けんコンフェもいい感じで、すごく効きそう~
いいね、白樺尽くし!
私もアンジーさんに頂いたので作りたいんだけど
もうちょっと涼しくなってからにしようかな~
白樺樹液、なるほど、半分は冷凍すればいいんだ~!
クリスマスのころにも作りたいよね~って思ったりしてたんだ(^o^)

アクリル、側面がこんなになっちゃうと凹むよね。。
夏場に保温、3日間というのが長かったとか?
私は夏場は1日か1日半くらいで保温箱からだしちゃうかな。
角がピシッとなったのが出来ると、やっぱりアクリルっていいわぁ~♪って思うよね^m^
100バッチ目は、どんなのかな!?
楽しみです(^o^)
[2813] ぉ嬢さんへ
凹むよね、これ以上ないくらい凹む。
そうだねぇ、ふやけてるっていうより
スカスカなのよ。
ふにゃふにゃじゃなくて、硬いし。
何から何まで外に出ちゃった感じよ。
でも、絆創膏のたとえ、まさにそうかも。
ちょっと、アレがなんでああなるのか調べると
原因がわかるかも!

保温ねぇ、去年の今頃はもうしてなかったんだよね。
ただ、ちょっと気温が低かったのと
前回の柿の葉で、灰がついちゃったから
過保護にしちゃったんだよね。
1回失敗すると、失敗地獄から抜け出せないよお。

でも、ほんと中には影響がなくてよかった。
茶色でもこれはかなり気に入ってるんだ。
次はうまくいきますように。
[2814] コマルさんへ
もーっ!アクリルの馬鹿野郎!です。
それでも、やっぱり見きりがつけられなくて
まんまと、アクリルの罠にはまってます。

周りの凹っぷりとは裏腹に
案外中が綺麗だったのには
自分でも驚きました。
私もこの茶色、なかなかご満悦です。
[2815] ユキりんごさんへ
白樺樹液、冷凍でどれだけ日持ちするかは
わかんないんだけどね。
水分の60%だと、ちょうど2回分あるのよ。
次こそ、失敗しないように頑張るっ!

箱から出すのが遅かったかなぁ。
24時間後は、まだほんのり温かかったの。
その時点で、凹みとか確認してみればよかった。

今ね、アクリルで成功した石けんを使ってるんだけど
石けんの使い心地より何より、見てて気持ちがいいのよね。
どうしても、このカクカク、捨てがたいわぁ。

100バッチ目、準備は万端なんだけど
モールドが決まらなくて・・・
それもなんだか、ヘンな話よね。
[2816] No title
あらら、不思議な現象ね
ソコだけ水分が飛んじゃう、とかなの?
アクリルだと逃げ場がないからか、熱も水も残るよね
私、これが苦手ー(><)

でもでもっ!石けんさんはとても好みだわー♪
[2817] あきさんへ
うん、へこんだところはなんだか、スカスカ。
ここって、泡が立つのか心配な感じ。
その穴に溜まってた水分が、型出ししたらバシャって感じで出てきた!

そしてまた、さっきアクリルで作っちゃった。
しかも、熱々なの~。
うひゃひゃ、どうしよう・・・

[2818] No title
おお、これが言ってた恐ろしい石鹸なのね~。
ははは、わかる。先週一個だけこんなの作ったよ。私。
それは原因はわかってるんだけどさ。
単純に熱すぎってやつ。
馬鹿やろうな作り方したもんだから・・・
ま、今度UPするわ。
チャーガ!私も貰って白樺と合わせたかったんだよね~。
でも白樺石鹸作ったあとだったから間に合わなかったのよ。
BG抽出かぁ。持ってないから私はエタノールでしようかな~。
[2819] No title
カットした感じ、すごくいいんだけどな~。失敗なの?
私も今年は失敗続きで木型を作ることに。
いいですぞー、木型。
もやもや模様が出ませんでした♪
今年はこのじめじめした天気も影響してるんですかね?
お日様見たいわ~っ、暑いの嫌だけど・・・。
[2820] はなこさんへ
やっぱり、熱過ぎだよねぇ。
馬鹿野郎な作り方、興味あるある!
でも、そんなチャレンジできるのは
調子がいいからだよね。
私なんか、これ以上ないくらい小心者な作り方してるから。

エタノールの方が濃く抽出できるから、いいんじゃない。
はなちゃんは、エタノールのチンキよく入れてるもん。
私は、何しろ小心者だから
石けんにはエタノール入れられないのよ。
[2821] tanukipandaさんへ
カットする前は
あぁ、こりゃ周りは切り落とすしかないなーって考えてたものの
正面から見れば、意外と気にならない!
結局、このままでーす♪
失敗から、ちょっぴり格上げです。

木型の石けん、大好きなんだけど
どうも、保温の具合がつかめません。
あ、アクリルもだ・・・
私も底が丸いの作ってみたいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

