スポンサーサイト

Yururi


さてこの石けんは?

Yururi

インディゴ

まあそんなこと聞かれても・・・

この石けん、先日インディゴで着色を試みた
藍色にならなかった石けんです。



まさか、まさかの紫がかったピンクになりました。
型入れしてすぐに、少しずつ茶色から変化してきました。

ところがカットしてみてびっくり。

インディゴ群



ぜーんぶこんな感じ。
一番手前ははしっこです。

すぐに色がが外側と一緒になるかも!
カットして慌てて撮りました。

でも、どうなんでしょ?
もしかして、ジェル化?
型入れしてから、すぐにガンガン汗かいてたし。


もひとつびっくりなのが、香り付け。
こうなることを予感したかのように
グレープFO使ってるんですね。
しかも、茶色だったから(なぜにグレープ・・・?)
やけくそ気味に割りと多目に。

ほんと、ぶどうキャンディーみたいなおいしそうな香りです。

解禁する頃には、どうなっているのやら。
要観察の石けんです。


Comment

[81]
yururinさん、おはようございます♪

うわぁ~、きれいな紫ピンクになりましたね!
これはこれでとっても素敵だわ~♥
でもインディゴでピンクになるなんて、不思議ですね~
でもちょうど葡萄の季節になるので、すごくタイムリーよね(^o^)

その後の変化がどうなるのか、とっても興味津々です~(^^♪
[82] ユキりんごさんへ
なんか、いい色になってくれそうで
ほっとしてます。

覚悟の茶色はいいんだけど、
突然の茶色は、へこむもんですね。
[83]
こんばんわ~。
すっごくきれいな石けんですね!
インディゴって藍でしょうか?
このピンクっぽい色も素敵です。
カットした面の内部の色はだんだん変わっていくのでしょうか?

[84] まころんさんへ
いらっしゃいまし~。

一応、インド藍だと思います。
ヘナと一緒に使うヤツです。
パッケージには、
「天然ハーブ100% インディゴパウダー」って書いてあります。
草木染とかに使うインド藍とも違うみたいです。
ましてや、日本の藍とは別物みたいです。

まさかピンクになるとは、ぶったまげました。

たぶん、外側の色と同じになると思うんですけど・・・
内側の色になると、これまた困ります。
[85]
う、うまそう・・・!

匂いつきの画像ってないのかなー?
気になっちゃう~

[86]
こんにちは~!
藍を使ってピンク、というのは、
ハタヤ商会さんも作られていて、
私もビックリしたことがあったのですが・・・i-229
周りはピンク色っぽくて、
中は紫色で、グレープの香りなんですねi-178
食べたい~i-233
[87] yutakonさんへ
グレープの匂い大好きなの。
色々集めたFOの中では一番好き(・∀・)

匂い届けたいわぁ~。

最近、FOもちょこちょこ使ってるんだけど
香り持ちもいいし、楽しいよ。
でも適量ってのが、わかりづらい。
[88] calenさんへ
ハタヤ商会さんの藍石けんは、
海の石けんがすっごくキレイで、印象に残ってましたけど、
今見たら、ピンクもありました!
すごい記憶力ですね~。

ハタヤ商会さんもピンクになってると思うと、なんだかホッとしました。

石けん、洗うこともできて食べることもできたらいいなぁと、いつも思います。



[89]
これが例の?
なんか前回の記事でみた印象と全く違う。なんか、可愛くなったね~。
一日がかりの初のビッチリレイヤーお見事!ビッチリですね。
あー私も挑戦したくなってきたなぁ。でも一日がかりかぁ・・
calenさんの市松模様もやってみたいしなぁ。
尽きないよね、やりたい事って。奥深いなぁ。
しっかし、インディゴいいなぁ。ヘナと一緒にダイソーに置いてくれたらいいのに・・
[90] はなこさんへ
ほんとイイ方に転がってくれてよかった(・_・)v

インディゴパウダー後入れでも、ピンクになるんだろうか・・・?
いやぁ~、これはきっとヤバイよね。

レイヤーは、ちょっと2段目を流すの早かったみたい。
なんか密着しすぎて、モヤモヤってなってるの。
今回はインディゴの扱いに手間取ったからね~。
時間かかっちゃった。

市松模様もついでに行ってみよー!
かな・・・
[91]
こんばんは~
今日はコメントをありがとうございました。

この石けん、旨そうですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ハイチュウみたい?

藍ですか。
この色からは想像できませんが
これはこれで凄く素敵です。
ジェル化したからでしょうかね。
乾燥が進むと、色も同じになるんでしょうね。
最終的にどんな色になるのか、楽しみです。
[92] ミュシャさんへ
ひゃっ!ご訪問ありがとうございます。
素っ頓狂なコメントしちゃって、すみません。
なんかうれしかったものだから。

その割に、うちの猫、まだ登場してません。
真っ黒なもんだから、どーも写真映りがねぇ。
ほんとは、美人さんなんですよ。


ハイチュー!
まさにそんな感じです。
あのキレイな藍色にはならないだろうとは、予想してましたけど。
ピンクとはねぇ。
最終的に、結局茶色~
とかだったら、ちょっぴり泣きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

