スポンサーサイト

Yururi


#98 Orient

Yururi



Orient


小さな青い花のえぼしの☆星さんがアジアンチックな
石けんを作られてるのを見て
私も作ってみたくなりました。
東洋というより東方、極彩色なイメージ。

だったのだけど、どんどん色がくすんでいってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

レシピ
****************************************************
OIL:茶油        35%
   ココナッツ    30%
   パーム      20%
   太白ごま    15%

OP:シルクパウダー・サンダルウッドパウダー・ネトルパウダー
   レッドクレイ・ROE

EO:スィートオレンジ・スパイクナード・アミリス
   イランイラン・パチュリ

DC:9%
水分量:32%
トレースタイム:8分
作成日:09/07/20


買ったばかりの、6cm角のシリコンモールドで作りました。
ミュシャさんが、悩んでたし、ちょっと感想など。

がっつり、しかも綺麗にジェル化しました。
高温になりやすい夏こそ、シリコンモールドいいのかも。
実は、次の石けんアクリルで仕込んで
えらいことになってます(涙

最近、軽いトレースからあっとい間に、ボテボテ。
今回3色に色づけしたんだけど
ボトンボトン投げ入れる感じでした。

アクリルだと、ゆさゆさしてもあまり中の生地が動かないから
迷彩みたいになっちゃったかも。

その点、シリコンは少し揺らすと、綺麗になじみます。
かなり目一杯、ゆさゆさしたので
ボテボテトレースだったとは思えない
マーブルになった気がします。
面白いマーブルが作りやすいかも。

ただ、やっぱり型出しは難しいです。
四隅はべちょってなっちゃたし
側面はアクリルほどつるんとはいきませんでした。
えっと、型入れ後5日くらいで型出ししたんですけどね。

周りに空気を入れようと、ペロンとはがしてみたら
まだ早かったみたい。
その見極めはやっぱり、慣れかしらねぇ。

まぁ、それは許容範囲内なのだけど
一番の難点はサイズ。
どうも私はこのサイズが好きじゃないのです。
だいたい500gバッチで、6cmの正方形。
私の好みは、背がもう少し低めで厚みがあった方が好きなのよね。
今度は450gで作ってみよう。

以上、シリコンを使った感想を書いてみましたけど
以前に使った時より、随分印象が変わりました。
思ったよりいけてるヤツかも。

でもね~、次のバッチがひどすぎたから
そう思うのかもしれない。
まぁ、怖ろしいことになってます。
乞うご期待(号泣)

Comment

[2786] No title
シリコン型、買ったのね!
私も見てきたよ。でも高~い。
1個じゃ間に合わない気がするの。
このレシピで5日後だもんね。。。。
3個は欲しい感じかな~・・・(
最近アクリルすぐ壊れるし・・・あ、独り言だから。笑)

オリエンタルな柄だね^^
マーブルに、いろいろな色が混ざってるのね!

次のはどうなっちゃったのかな?
号泣なの~?いいコいいコi-229i-176
[2787]
私は最初にモールドを買うときに色々調べたらシリコンは逆さまにしたらストンと出るってどこかで読んだのだけど…
違うのね!!結局安いアクリル買ったけど初心者の私にはアクリルで正解だったかも?!
オリエンタル、すてきですね~♪三色も使ったマーブル♪ボテボテで作ったマーブルとは確かに思えないくらい綺麗♪
私はボテボテになってしまったらマーブルは作れません(笑)すごいっ!!
[2788] calenさんへ
シリコンだけに移行するなら
1つじゃ絶対足りないね~。
この時期だと1週間以上はかかるみたいだし。

次のね、ほんとひどいの。
アクリル使うのが怖くなっちゃった。
もう!今年はほんとどうしちゃったんだろ?
[2789] アンジーさんへ
私ね~、1バッチ目がシリコンだったの。
7cmの方。
逆さまにして型出しするのが、どういうことかとか
まったくわからずに、買っちゃったのよね。
案の定、使いこなせなくて小物入れになってたの。
でも、今年はなんだかアクリルの保温がうまくいかなくて
藁にもすがる思いで、小さい方まで買っちゃった。

シリコン、マーブルの時はいいけど
かっちりしたデザインだと困ったことになるかもしれない。
うーん、やっぱり一長一短で悩む。
[2790] No title
本当にオリエンタルな感じでいい雰囲気♪
EOのスパイクナードとアミリスというのは初めて知りました。
どんな香りなのかなぁ。
これはシリコンモールドを使っているのね。
最近、シリコン使う人増えてきてない?
私は型出しのときの変形が怖くて・・・まだ無理。

次作はアクリルモールドなんだよね?
yururinさんともあろう方が号泣なんて・・・。
どうされちゃったのかしらん??
私も1個撃沈中のがあるけど。
例のジェルジェル、結局うまく固まらなくてリバッチしたの。
虫食いだらけで見るも無残になっちゃった。
今度は固まるかなぁ・・・。
保温って難しいね~。
[2791] Rikoさんへ
両方とも樹木っぽい重めの感じ。
アミリスは西のサンダルウッドって呼ばれてるんだって。
現在、まだパチュリがあまり出てきてなくて
なんか薬みたいな香りになっちゃてるわ。

次の失敗作、ほんともうアクリル使うのやめようかって思うほど。
こんなの体験しちゃうと
角がぺちゃんこになったり、側面がちょっと毛羽立ったりするのなんか
なんでもないと思えちゃうよ。

シリコンだと保温のこと、深く考えなくても
勝手にシリコンが調節してくれる、そんな感じ。
シリコンでジェル化させないで作ることもできればいいなぁ。
[2792] No title
綺麗にジェルってるね。
模様もナイス!
そうなの?私は今年アクリルばっちりよ?
冬はボロボロだったけど・・・
今年の夏は失敗知らずだもん。
ビバ、夏だなぁ・・・
でも、シリコン欲しいな~。ミュシャさん買ったのかな?
2000円くらいで小さいの売ってくれないかな・・
yuruちゃんシリコン何個持ってるんだっけ?
全部同じ店で購入したの?
次の恐ろしいやつ、楽しみにしてる。笑
[2793] はなこさんへ
ジェルったね~。
でもさ、AYAさんの石けんってあんまりジェルってるようには見えないよね。
シリコンで、ジェル化しないで作れるなら
もうアクリル使わないかも。
それほど、怖ろしい目にあったのよう。

ほんと、はなちゃん調子いいよね。
つるつるだもん。
私も去年までは、夏の石けん作り
暑いのをのぞけば、好きだったんだけど。

シリコンはプリティッグッドさんの
牛乳パックサイズとヒカルさんやAYAさんと同じサイズの2つ。
小さいの作ってほしいね。
私はやっぱり、カフェタイプがいいなぁ。
お願いメールしてみようかな。
さすがにこれは自作ってわけにはいかないよね。
神、なんとかならないでしょうか?
[2794] No title
シリコン…買うのも迷ってるけど(でも多分買う)
サイズ~~。どれがいい?(知らんがな)

6cmのもいいし、7cmのも…
でも、買って失敗したって思いたくないので
すこしでもお安い、ハーフは?
なんて考えちゃう。(=n=;)ムムゥ
ハーフ、使いにくいかな?

せっけん、模様いいわ~。
自然な模様ってきれいだわ。
真似しちゃうわ。
え~でも、ハード50%、水分32%で5日!?
私のは出てこれないな。
[2795] ミュシャさんへ
ミュシャさんの石けん6cmでしょ。
6cmでいいんじゃない?
7cmはかなりでっかいよ。
今度7cmで作って、変則カットやってみようと思ってるんだけど
なかなか作れないーっ。
ハーフか・・・考えたことなかったけど
アクリルのハーフは結構使うよね、お試しにはいいかも。
アクリルと半分づつ型入れして、比べるとかさ。

そういえば、これってどう考えても硬めのレシピよね。
冬用の石けんとかになると、大変かもねぇ。

[2796] No title
シリコンかぁ・・。型出しのタイミングがアクリル、木型以上に難しそう~。
私はヘリエイサさんの木型が欲しいんだよねぇ。。型出しがラクそうだからw
でも結構なお値段だから躊躇しとります。。
ブログが重たくて開けないので移転しました。
お時間のあるときにリンク変更お願いしますv
[2797] ひでこさんへ
型出しのタイミング、難しいね~。
ま、型入れしてることを忘れちゃえばいいんだけど
そうもいかないわ。

ヘリエイサさんの木型、立派よね。
私にはちょっと大きいかな。
私、ソープカッターはヘリエイサさんのを愛用中。
目盛りがついてて使いやすいの。

リンク変更、了解!
[2798] No title
おぉ、いいねぇいいねぇ、こんな感じ、スキw
そう、最近ボテボテトレースに泣いてます
んで、開き直って「穴あき上等!」ムード漂わしてる(^^;

次の・・・気になるわー、どんなになっちゃったんだろう?
期待して待ってるわ!
[2799] あきさんへ
あきちゃんも、ボテボテ?
参っちゃうよね。
でも、次の失敗はボテボテとは関係ないの。
アップしたいような、したくないような・・・
たぶん、期待を裏切らないと思うわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

