スポンサーサイト

Yururi


初めてのリキッドソープ

Yururi

砂漠化
苛性カリ


とうとう念願の苛性カリをゲットしました。
le front du chatのひでこさんに教えてもらいました。
ひでこさん、ありがと~。

事前に電話で取り寄せをお願いしたのですが
純度が高いのと低いのがありますけど、どうしますか?と聞かれ
高い方をとお願いしたのだけど
85%!
レシピは85%を使ってるのが多いから、いっか。
苛性カリは愛知で買っても、普通にボトルなのね。
なんだかうれしい。
ちなみに、お値段は1380円也。
ソーダと比べると、やっぱりお高いわね。

前から買おうかどうしようか悩んでいた
この本も急いで購入。
何事も、形から入るタイプなのです。


準備が整ったので、早速作ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
リキッド完成


すいません、最終段階の写真しか撮れなかった。
なにしろ初めてだし、あっという間だったから。

作業の感想としては
なんだか透明石けんの工程と似てる。
高温で作業するところとか、エタノールを入れるところとか。
透明と両方やったら、あっという間にエタノールが減っちゃった。


リキッドといえば、やっぱりシャンプー。
シャンプー用にレシピを考えてみました。


レシピ
****************************************************
OIL:椿             98g
   ココナッツ        75g
   パーム核        52g
   スィートアーモンド   45g
   ひまし          30g
精製水            150g
無水エタノール        80g

DC:-1%

作成日:09/07/25




2日寝かせて希釈。
リキッド希釈


ノーマルに精製水にトレハロースを溶かしたもので希釈。
お湯を入れて随分経ってから
メンソールクリスタルの入れ忘れに気づき、慌てて入れました。
量は・・・・適当。

綺麗に溶けたし、ちゃんと透明!
ほっ。

ただ、ちょっとpHが高めなのかしら?
理想ペーハー(pH)は8.5~10
最初、もうちょっと濃い色だったので、はちみつを少々。


シャンプーしてみたところ
洗ってる最中は、さほど固形とは変わらない感じ。
泡立ち重視のレシピのおかげで、泡立ちもばっちり。
いつも通り、リン酢なしでも全く問題なし。

ただ、乾かす時の手触りが
ツルツル、ふわふわ髪の毛が柔らかくなった気がしました。
単純にリキッドだからか
椿にスィートアーモンド、プラスはちみつ効果かもしれないし。
まぁ、両方なんでしょう。
なかなか、満足な使い心地です。

気になっていたアルカリ度も
私は全く大丈夫でした。
適当に入れたメンクリがかなり効いてました。

シャンプーはリキッドにしようかな。
しばらく、固形と交代で使ってみます。

Comment

[2766] No title
わぁ、いいなぁ♪
私も同じ本、買ってみよう。
初歩的なことだけど、寝かせなくても、すぐ使えるのね。
それ、いいよね。
yuruちゃんのはシャンプー用レシピだけど、
キッチン用のレシピにも出来るんだよね。

ひでこさんとご近所なんだっけ。
いいなぁ♪
[2767] No title
シャンプーにはやっぱりリキッドの方が使いやすいよね!
とろみ付けもしたかな。リキッドの素も透明できれいに出来てるね!
純度の高い方が85%?そっちが低い方じゃないの?たしか99%もあるよね。
リキッド、あっという間に出来ちゃうから写真撮るヒマ無いよね。
DC-1%ってことは1%オーバーカリ?鹸化率100%ではないのね。
お鍋とかキュキュッとすぐに洗えるのもいいよね~。

calenちゃんもすぐ作るよね?ね?(* ̄m ̄) ププッ

あ、私の方、いつも買ってた薬局が今年の春から取り扱いしなくなっちゃったの。
探さなきゃもう買えないわ。
でも高いから(こっちは1200円)苛性ソーダリキッドでいいかなーとも思ってる。。。
[2768] calenさんへ
ネットで調べればそれで充分な気もするけど
なんかね、本があると安心できるの。
レシピ自体はたくさん載ってるわけじゃないけど、色々載ってるよ。
ボディソープとかハンドソープとか。
そのまま作ったわけじゃないけど、参考になるし
なにしろ楽しい感じ。

ひでこさんちご近所よ(歩いては行けない)。
この薬局もいつも行ってるスポーツクラブの近くだったの。
ラッキーだった♪
[2769] まころんさんへ
とろみはつけなかったけど
1.8倍くらいで希釈したんだけど、少しとろっとしてた。
私もてっきり99%の方だと思ってたんだけど
たぶん、薬局のおじさんが間違ったんだと思う。

105%っていうのも見かけたけど、ちょっと怖いし、
100%もこれまた心配なんで、101%にしてみたの。
苛性ソーダのリキッドって、カリと比べて大変じゃない?
気にはなってるのよね。
[2770] No title
わ~~。綺麗な透明リキッドだ~。
この本、ワタシももってます^^
綺麗なリキッドがたくさんのってて見てるだけでも満足しちゃいます。
いつかはカリで作りたいと思いつつ、まころんさんと同じでソーダのリキッドばっかり作ってます。今は在庫がたんまりあるので固形しか使ってませんが、リキッドでシャンプーした方が絡まりにくい気がします^^
[2771] No title
無事ゲットできたのね~よかった♪
希釈したてって私もちょっとアルカリ強いかなって思ってたの。
でも希釈液を1日くらい放置しておくと結構アルカリ下がってることが多いかな。
私も最近リキッドをお風呂で使ってて思ったんだけど・・子供の頭洗うのがすっごいラクw
固形だと自分はなんてことないけど子供の髪を洗うの結構大変だったんだよね~。頭の後ろで泡立てて・・とか。
しばらくは私もシャンプーはリキッドかも~v
[2772] みょうが☆さんへ
この本、綺麗よね。
というか、透明の液体ってやっぱり綺麗だよね。
ただ、もうちょっと写真が多いといいのにと、ちょっと思ったりして。
手順のところは、絵だもんね。

リキッドのシャンプーいいんだけど
固形の消費は大事!
私の場合、短いから洗ってる時は全然問題ないの。
むしろ、がしがしこすりつけるのが楽しかったり。
ただ、仕上がりがここまでいいと
悩んじゃう。

ソーダのリキッド、ちょっと調べてみたけど
なんか大変そう・・・
今のカリがなくなってから、考えよう。
[2773] ひでこさんへ
あんな身近なところで買えるなんて
すっごくうれしかったよお♪
早く、聞けばよかった。

アルカリ度、希釈してからも下がるんだ。
今日また調べてみよっと。

そうだね、自分の頭なら固形でも問題ないけど
ふうちゃんの髪を洗うってのを考えると
リキッドだよね。
[2774] No title
これが苛性カリですか~。
1380円!わお、ちょっとお高い(笑)

リキッドソープ、気になってるのですが、いまだ手が出せず。
石けんシャンプーも気になりつつも、
生○の木のシャンプー使ったら全然ダメで、「頭洗ってない子」みたいになってからトラウマになってしまい・・・(泣)
でも、ふわふわの髪の毛、いいなあ~。
[2775] No title
え~すごい!リキッド作ってる♪
透明石けんといい、リキッドといい、最近新しいことに
たくさんトライしてるね!
えらいわ~、さすがはyururinさんね。

リキッド興味あるんだけど、苛性カリを手に入れるのが大変そう。
固形でもシャンプーには困ってないから、たぶん作らないわ・・・。
でも気になる。(笑)
[2776] あまのはづきさんへ
「頭洗ってない子」わかるわかる!
10年以上前に石けん生活を始めようと
100円くらいの無添加石けんで洗ってたことがあるの。
その時はそうだった!
3か月くらいでギブアップしちゃった。
私もそれがあったから
石けんを作り始めても、なかなかシャンプーはできなかったもん。
でも、自分で作った固形石けんだと
最初から、ほとんど違和感がなかったの。

せっかくだから、シャンプーも石けんでできるようになるといいね。
[2777] Rikoさんへ
透明石けんではずみがついたからか
リキッドはすぐに着手できたの。

私も固形で全然問題ないし
固形石けんの消費もしなきゃいけないしで
気にはなってたけど
今までまあまり必死で探してはなかったんだよね。
でもダンナがね~。
リキッドの方が調子がいいんだって。

今日は固形でシャンプーしてみたんだけど
やっぱり全然違うの。
リキッド、1度試してみる価値はあるかもよ。
[2778] No title
すご~い!リキッド作ったんだね~
この本、最初に買った石けん本だわ^m^
綺麗よね~リキッドって。
でも、苛性カリ見つからないし、固形をせっせと消費しなきゃなので
多分私もこのまま作る機会ないかも。。^_^;
苛性カリに無水エタノール、コストもかかるよね~
苛性ソーダリキッド、UPしなかったけど1度作ったのよ。
これで十分泡泡ポンプで使えるので、いいかなって思ったり。
手洗い用にしてるんだけどね。

娘がね、「頭洗ってない子」みたいなごわごわ髪になるの・・・
同じ石けん使ってるのに、髪質とかによるのかなあ。。
[2779] No title
はは、うちもだ。
長女の髪が、頭洗ってない子になる(笑

石鹸もだめ。リキッドも…若干。
本人はシャンプー(プリ○ュアのとかさ~)で洗いたがるのを
必死になって、むりくり洗ってるけど…洗ってない子。
サラサラになるのイイナ~。
短いのに、あれじゃあ子供の頭、せっけん・リキッドシャンプーは
挫折しそうよ。
リンスに秘密があるのかな?

とうとう作ったんだね。よかったよかった。
ふわふわにはなるよね。
でも、私の髪はふわふわのまま、絡まってくる(-ε-)ブーブー
もう、髪質だと思ってあきらめたわ。
普通のシャンプーには戻りたくないし。
[2780] ユキりんごさんへ
最初に買ったの、これ?
ちょっとびっくり!

シャンプーはリキッドもいいなぁと思うんだけど
ネックは固形の消費が減ることよね。
私も旦那がリキッドの方が調子がいいって言わなきゃ作らなかったと思うわ。
固形だと、頭を洗ってないオヤジっぽくなるみたい。
色々シャンプー用に作ってみたけど
固形じゃダメみたい。
お姉ちゃん、大変だね~。
それでなくても、お年頃になると市販品使いたくなるだろうし。
[2781] ミュシャさんへ
あらま、ミュシャさんとこも?
女の子は特に、かわいいの使いたいよね。
わからないでもないんだけど。
なんなんだろうね?
私、ステアリン酸が原因かと思って
パームも使わず、できるだけステアリン酸を押えて
シャンプーバーを作ったんだけど
ダメだったの、あ、旦那がね。
とにかくミュシャさんのリキッドがすっごく調子がよかったみたい。
もし、私が作ったリキッドがダメだったら
レシピ教えてね。

普通のシャンプー、今となっては抵抗あるよね。
私は何がイヤって
リンスとかトリートメントのヌルヌルがだめ。
背中も吹き出物になっちゃうし。
[2782] No title
最近凄いパワーで作ってるよね?
透明もリキッドも粉石けんも!
次は何かな~?ワクワク
プリンとか?笑
苛性カリかぁ。昔欲しくて欲しくて
超探したけど、ウチの近所は全滅だったわ。
ミュシャさんとまころんさんに貰ったリキッド
凄い良かったのよね~。
私も今使ってるシャンプーはリキッドだけど
ソーダの奴だもんなぁ~。
死ぬまでに一回は苛性カリで作って見たい。
[2783] No title
いいな いいな! カリゲットできていいなー!
私もこの本持ってるよw カリ入手できないくせに(笑)
苛性ソーダでも私は充分満足してるけど
やっぱり一度はカリで作ってみたいな~
だってさ、苛性ソーダだとレシピに制限かかっちゃうじゃん・・
特に冬場に使う時って。
その点、カリだと泡立ち重視で作れたりするから、カリ欲しい~
今度実家行ったら、そっちで探してみようかな!

私も今使ってるリキッドにメンクリ入れてある~♪
ちょっと入れ過ぎたようで、頭が冷え冷え!(笑)
それにしても、リンス無しでも平気ってのが羨ましいわ~
やっぱり軟水だからだね。
[2784] はなこさんへ
透明やったら勢いがついちゃった。
カリ、私もひでこさんが教えてくれなかったら
ゲットできなかったよ。
ほんと助かった!

はなちゃん、シャンプーはリキッドなの?
ソーダリキッドとカリリキッド、やっぱり違うかな?
ソーダもやってみたいけど
なんか難しそうなんだよね。

[2785] ぉ嬢さんへ
やっぱりソーダだと制限されるよねぇ。
今回買った薬局は
小さな調剤薬局で、普通に市販の薬も売ってるの。
よく病院に隣接してる調剤薬局とはちょっと違う感じだった。
そんなところを探してみるといいかも。

私のもメンクリ入れ過ぎ!
指の股どころか、手がしばらくスースーしてる。

ずっと前、市販の無添加せっけんを使ってた時は
リン酢がないと、まったくダメだったけど
手作り石けんだと
リン酢したら、逆にガシってなるのよ。
ちょうどいい量とか濃度がわからなくて
やめちゃったんだけど
やっぱり、かなりの軟水なんだろうね。
感謝しなきゃ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

