スポンサーサイト

Yururi


#96 柿の葉

Yururi


柿の葉1


小さな青い花のえぼしの☆星さんからいただいた、柿の葉。
ウルトラ抽出です。
もとの葉っぱはこんな感じ
まさか柿の葉で、こんなに緑になるなんて思ってなかった。
うれしいんだけど、最近緑ばっかりね。

保温もとてもうまくいったように見えるけど
残念ながら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

柿の葉ソーダ

もう夏だというのに、ソーダ灰。。。
今回縦型モールドで作ったし、ウル抽オイルだし
そのまま、ダンボールに入れただけ。

で、原因を考えてみたのですが
まずはレシピを。

レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(柿の葉ウルトラ抽出)        41.6%
   ココナッツ    23.4%
   パーム     14%
   太白ごま    10%
   マンゴーバター 7%
   パーム核    10%

OP:メンソールクリスタル(3%)・トレハロース・ROE
   ヨモギパウダー・パスカライト・EXVキャスティール

DC:8%
水分量:33%
トレースタイム:10分
作成日:09/07/13


今回軽めの保温にしたのは
気温が高くなってきたというのもあるけど
ウル抽オイルを使った時は、いつも温度が上がりすぎて部分的に凹む。
凍頂烏龍茶と川根茶の時がそうだった。
前回の2つのお茶石けんと違うところ・・・

メンクリ!

そういえば、今年5バッチくらいメンクリ入りを仕込んだけど
だいたい、ひどいジェル化はしてない
むしり、ぎりぎりソーダ灰を免れてる感じ。
型入れした時は、かなり温度は高かったんだけど
石けんのタネもメンクリでスースーになっちゃうのかしら
すいません、化学的根拠はありません。
来年、メンクリ入りを作る時は気をつけよう。


最近、ちょっと汗疹っぽいのができやすいので
パスカライト入りも作ってはみたんだけど

柿の葉パスカライト


左端のやばそうなのがソレです。
パスカライト入れても、色は変わらなかった!
全体に混ぜればよかったな。


なぜか今年はソーダ灰に悩まされてます。
保温も去年と変えてないのに。。。



Comment

[2741] No title
柿の葉って、ウル抽したら緑色になるのね?!
予想外だわ~、仕込む前のオイルも緑だったのかしら?
お茶シリーズの色にそっくりだね♪ 違いはわかるのかな。
パスカライトって、少し色がついているけど全体に混ぜても
色は変わらないのね。 良いこと聞いたわ!私もやってみようっと。

なんか水分を少なめにすると、灰に見舞われるような気がする。
だからと言って、35%にしてきっちり保温してみたらジェルジェルに。
トレース出すより、保温のほうが難しいよね。
[2742] No title
柿の葉ってこんなに綺麗な色になるの~。うっとり~。
茶色のイメージがあったんだけど。

私は2度も失敗石けん作ってるのでここらで綺麗な石けん作りたーいと思っています。
ウル抽、いいですねー。
[2743]
柿の葉、私もウル抽しようと思ってたの!すごい綺麗なグリーン♪本当にあのお茶の石けんみたい♪いや柿の葉もお茶だけど…(笑)
パスカライトって湿疹とかにいいのですか??初めてききました!
[2745] Rikoさんへ
ウル抽したオイルも緑だったよ!
お茶よりちょっと薄いかな?ってくらい。
パスカライト、白い石けんだと確かベージュだった。
今回は全く違いがないのがちょっと不思議。

水分量、1%変えてもずい分変わるよね。
でも、Rikoさんのあの厳重な保温でも
灰がつくってちょっと信じられないわ。
ちなみに、この間作った石けん
32%でバッチリ、ジェル化したのよ。
ちょっと悲しいことになってしまった。
[2746] tanukipandaさんへ
私も茶色って勝手に思ってた。
よくて黄色になるかな?って。
葉っぱ類は、だいたい緑になるらしいですよ♪

ウル抽はもちろん、普通にインフューズでも
そういうオイルを使った方が、酸化しにくいですよね。
最近、ちらほら酸化してる石けんは
抽出してないオイルを使ったものなんです。
やっぱり、ひと手間かけるって大事だなと改めて実感しました。
でも、エタノール飛ばし、キライ。。。
[2747] アンジーさんへ
ほんとはティーも入れたいところだけど
効果より見た目を選んじゃった!
確かに柿の葉もお茶だわ。

パスカライトって、神秘のクレイとか奇跡のクレイって言われてて
皮膚治療に関して、とても優れた効果を発揮するらしいです。
色づけには使えないから
石けんに使う人が、少ないのかも。
でも、色がつかずに効果があるとなると
逆に使いやすいかも。
[2749] No title
これも綺麗なグリーンだね^^
あ、その話し、こないだ講座で聞いたかも。
えっと、緑色はクロロフィル、(ほとんどの植物に入ってる)
アルコール度数が低いと抽出できないって話しだったかな。
乾燥させた柿の葉でも、クロロフィルは残ってるんだね?
お茶もそうだもんね。
パスカライト入り、なんだか和菓子みたいで美味しそうだね♪

ソーダ灰、私も同じ感じでついてるの。
イヤだね、白いの・・・
[2751] calenさんへ
この間の講座、そういうお話もあったんだ!
いいなぁ・・・
次回は真剣に検討してみようかな。

アルコールで抽出すれば必ず緑になるってものじゃないのね。
そういえば、ウル抽って無水エタノールを使うもんね。
ほとんどの植物ってことはさ、
生薬でも緑出るのかな?、と一瞬思ったけど
普通に生薬のチンキって茶色だった!
でも、紅茶は緑・・・
うーん、なんなんだろう?
[2752] No title
保温ね~相変わらず試行錯誤中。
いちばん厳重バージョンは冬向きで、夏はいくらなんでも・・・と
思って中の梱包剤を減らしたら灰がついた。
かといって、今回冬と同じくらい(というのもどうかと思うけど)に
してみたら1日経っても固まらない!という事態に。
木型使ったのも悪かったのかもしれない。
ただいま3日目でだいぶ固まってきたけどね。

ところで、チンキって私のはどれも茶色になるよ。
緑色が出るのってなんだろう?ミントとか?
ちなみに私がやったことあるのは、どくだみ、ラベンダー、霊芝。
柚子種だけはうすく色がついてるけど、ほぼ透明。
どくだみってクロロフィルはないのかしらん・・・すごい色なんだけど。
[2753] No title
yururinさん、緑色の抽出、完璧だね!
きれいだわ~
私も、頂いた氷頂烏龍茶、ウル抽しなきゃ!

以前、見た目緑じゃない月桃の茎を無水エタノール(薄めず)で
チンキにしたらきれいな緑といい香りになったよ!
ウォッカでチンキにしたら、茶色だった…
やっぱりアルコール度数が低かったのね~

パスカライト、ベージュ色になるよね~
今回変わらなかったのは、グリーンがとっても強かったんじゃない!?
効能は魅力的だし、積極的に使いたいクレイの1つだよね。
デザインの方の石けんも、和っぽくて素敵♪
[2754] Rikoさんへ
固まってないのって
もう保温箱から出してる?
保温箱から出すとわりとすぐ固まるけど。
過去3回ほどあったの。

チンキはだいたい茶色だよね。
ハンガリーウォーターは赤っぽかった。
どうしてかな?って思ってたら、
チンキに使うアルコールって30%前後だもんね。
やっぱりアルコールの濃度が濃くないとダメなのね。
[2755] ユキりんごさんへ
緑ばっかりになっちゃってるの。
あと2つ緑の予定なのよ。

無水エタノールでチンキにすると
使う時どうするの?
アルコールをとばせばいいのか。
そういえば、月桃ってウル抽しても
オイルは緑だったけど
石けんにすると薄くなった!
やっぱり、全部同じ色になるわけでもないんだよね。
次の2つ、少しは変化に期待できるかも。

パスカライト、夏の石けんには入れたくなるんだよね。
普通、ベージュよね。
少なかったかな?
デザインの方は、ほんとヤバイのよ~。
なんかコンフェがヘンになっちゃった。
はずかし~っ!
[2756] No title
やばそうなのって・・・(^^;

メンクリ・・・私は4%で、UOにラベンダー漬けてさらにウル抽したオイルで作ったけどすっかりジェルってそうな外見だよ?(まだCUT前)
それよりも、ウル抽のトレースの速さについていけない私・・・
ボッテボテになっちゃうのよねー(^^;
yuruちゃん、よくあのトレースタイムで模様とかつけられるよね、私、今撃沈中だよー(><)
まだまだチャレンジするけどねっ!
[2757] No title
ありがと~。
保温箱からは出していて、徐々に固まってきてます。
型出しは当分無理みたいなので、放置中。

チンキ、そういえばハンガリーウォーターは赤っぽい綺麗な色だった。
どくだみチンキなんかすごい色なんだけど、石けんに入れたら
色はどうなるんだろ・・・・。
[2758] あきさんへ
やばい方ね
なんか無骨で、繊細さのかけらもないのよ。
昔のお風呂のタイルみたい。

私も撃沈中よ。
トレースが早く出るのはいいんだけど
そこからやたら早いのよ、どうしたことでしょう?
ウル抽だとそんなに違う?
最近、ウル抽オイルのせいでっていうのはないな、私。
アルコールを飛ばしてからの放置時間が長いからかもしれない。
[2759] Rikoさんへ
保温箱から出してるのにすぐ固まらないんだ!
やっぱり湿度と気温のせいだね。
ここは、あせっちゃだめよ。

どくだみチンキってやっぱり茶色?
そりゃ、石けんに入れたら茶色だよねぇ。
やってみる?
そういえば、はなちゃんはよくどくだみチンキ使ってた気がする。

[2760] No title
同じ緑でも、違うね~色合いが。
この緑も素敵よ~。

ねえねえ、これシリコン?
シリコンでも灰付いちゃうのかな?
買おうか、まだ悩んでるのよ。

保温…今保温箱に入ってるのも
どうかな?灰付いたかも。
こっち寒いぐらいだからさ~、どこまで厳重にするかで
迷って、中途半端な保温になった感じ「(≧ロ≦) アイヤー
[2761] ミュシャさんへ
これはアクリルだよ。
そういえば、シリコンでは灰ついたことないな。
4回しか使ってないけど・・・あはは。

寒いくらいなんて、ちょっとうらやましい。
灰がついた時は、ジェル化の方がまし!って思うんだけど
がっつりジェル化しちゃうとこれまた、悲しい。
わがままよね。
[2762] No title
まだウル抽で作った回数が3回なのでなんともいえないけどうち2回はめっちゃ早くてビックリだよ
まぁ、UOってのもあったのかもしれないけど

Rikoさん、どくだみね、チンキはまっ茶だけどいれてもさほど色が変わらないよ
私は大さじ1くらいは入れてるけど色に影響は出たことない
混ぜたとたんに色が消えてく感じ(35度のリカー)
水分置き換えはやったことないからわからないけどー
[2763] あきさんへ
UOでウル抽、それは激早トレースになっても仕方ないかもね。

チンキだと大丈夫なの?
今度チャーガのチンキ入れたいと思ってたのよ。
見事に茶色!
置き換えは、ちょっと恐ろしいね~。
[2764] No title
yuruちゃん、あくまでどくだみの話、リコリスはしっかり黄色くなったし
ローズは茶色いけどさほど色は着かず、びわの葉はまっ茶色だけどたいして着かず
あんまり参考にならないけどねー
チャーガはどうかなー?ま、まずは確かめてみてー
[2765] あきさんへ
どくだみのみね、了解。
びわの葉もあまり色がつかないのね。
ちょうどよかった、いまからびわの葉漬けるのよ。
そういえば、私も前に美白系生薬5種類Mixチンキ入れた時も
あまり色がつかなかったわ。

チャーガ、どうなるんだろうね?
茶色はちょっと恐怖だけどやってみるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

