スポンサーサイト

Yururi


#97 透明石けん その2 レシピ追記

Yururi

コンフェ用


型出しした、コンフェ用。
手前が今回作ったもの、奥は教室で作ったもの。
もう少し白っぽくなるといいなと、ラードを使ってみたものの
ほとんど同じ色になりました。

冷凍庫から出した時はこんなの。
コンフェ用型出し

余剰の脂肪酸の部分が、かなりあります。
もう少し温度が高い方がよかったのかな。
一応途中の温度は、ばっちり範囲内だったのだけど
これが、前回思わせぶりに書いてしまった謎の原因かしら?
お待たせしました
謎の部分は、こんな感じ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
謎


これだけどうしても固まらなかった。
まず、最初3時間冷凍。
シリコンモールドの底の方が、まだ固まっていなかったので
あわてて、もう1度2時間冷凍。
お!固まったと型出ししてみると、やっぱり固まっていない。
シリコンモールドに残った水あめ状のタネをすくい集めて、もう1度冷凍。

一晩冷凍したけれど、結局この部分は固まりませんでした。。。
原因がさっぱりわかりません。
コンフェを入れた方は、最初の3時間でばっちり固まったのに。

蝶とホヌ 蝶


違いといえば、ちょっとこっちの方が厚みが薄いので色も薄めに見えるくらいで
出来上がりも、ほとんど変わりません。

で、問題のレシピ。
今気づいたんだけど
チラシに色々計算して書いてたの。
ノートに写したとばかり思っていたら
写してなかった!あちゃ~、やっちゃました。

残っているのはオイルの部分だけ・・・

レシピ出てきました!

石けんにするための材料
ラード    113g
ひまし油   75g
ココナッツ  45g
紅花     17g

透明にするための材料
無水エタノール      130g
グラニュー糖        63g
グリセリン          56g
精製水           47g



色がついていない透明にしたかったのだけど
残念ながら、ダメでした。
白っぽくするコツがあったら、教えてください。


透明石けん作り、思ったより楽しかった♪
手順が多いけど、その手順をこなすたびに
タネの様子が変わるのがとにかく面白いのです。

1回作ってみると、作り方の違い、レシピの組み立て方等
色々読んでも、なんとか理解できるようになった感じです。
もう少し勉強して、もう1回くらい作ってみたいな。

Comment

[2726] No title
冷凍庫から出したとき、脂肪酸が上に浮いたようになってるのね?
この部分はカットしたらいいのかな。
ディスカウントはどのくらいで作るのかしらん・・・。

上の写真でみると、わりと黄色っぽいけれど
コンフェ入りのほうはかなり透明度高いのね。
ということは、コンフェ用に刻んだとしたら
色の薄い透明石けんになるわけね。

もう1回トライするの?
何度もチャレンジして、えらいわ♪
このコンフェ用石けんの行方も期待してるね!
[2727] No title
一人でチャレンジ、成功してるね!すごいわぁ~
色がついてない透明っていうのもあるんだ~
未知の世界なので興味津々。
私もシリコンモールドあるのでせっかくなら作ってみたい気もするんだけど。。
ちょうどひまし油が残り少なくて、なかなか作れないわ。
ってこのまま来年になりそうな予感。。
透明石けんコンフェも楽しみにしてるわ~(^o^)
[2728] Rikoさんへ
白い部分ね、ヘラでつるーっとこすり取るの。
これが結構おもしろいの。
この部分がちゃんと分離してないと透明度が下がるらしいんだけど
途中の温度が低いと、ここが厚くなるらしいの。
はたして、これが厚いのが、並なのか・・・

ディスカウントはゼロよ。
気持ち多めに苛性ソーダは入れてみたけど。
ディスカウントすると透明度が上がる場合もあったり
スーパーファットも透明度が上がるかもしれないんだって。

まだまだトライすることがたくさんあるのよ。
でも、それよりとにかく作業が面白いんだよね。
癖になりそう。

[2729] ユキりんごさんへ
ひまし油は必須みたいだもんね。
でも、この色の原因はひまし油。
もろにひまし油の色だもん。

透明石けんって、なんで手をつけづらいんだろ?
私もちょうど1年前に作る決心したの。
大変そうだけど、やってみると案外簡単よ。
[2730] No title
すごーい!透けてるよぉ。
コンフェ無しだからコンフェ用なのね!これからも楽しみだね~。
そんなに楽しい?スッゴく手間ひまかかりそうで、今の私にはむりっぽいな。
でも作りたくなったら教えてねー。
色って、しゃぼんmamaさんとこでは色んな色があったね。
オイルによって変わってくるの?作り方?
それすら分らない未開の地。
[2731]
すごい…。
透明石けん、自宅でひとりで作っちゃったのね?
作っている人のレポートを、それぞれ読ませてもらえばもらうほど、
あまりに難易度が高い存在だわ…。
本で見ていたときから、厄介そうな存在だとは思っていたけど。

yuruちゃんは本当にてまめだねぇ~。
普通の石けん作りにしても、芸が細かいもの。

この透明石けんさんは、べっこう飴細工みたいで美味しそう。
色がとっても子供の頃の縁日を思い出させてくれて、
なんだかとってもほのぼのした気持ちになったわ。
[2732] まころんさんへ
楽しいよ~♪
精製よりぜったいラクチン。
作業自体は正味1時間くらいだもん。

オレンジとグリーンはオイルでいけそうだけど
無色透明はどうすればいいのか・・・
白いひまし油ってないかな?
はなちゃんの残念ながら失敗編も、白っぽかった。
牛脂がいいのかしら。
ステアリン酸使うといいのかな?って想像したり。
でもウチから、追い出しちゃったしね。


[2733] えぼしの☆星さんへ
まめじゃないってぇ~。
ただ、石けんに関しては普段よりはマメになれるかも。

透明石けん、頭で考えるほど大変じゃないよ。
丁寧に作業すれば、大丈夫。
(あ!でも湯せんしながらトレース出さなきゃいけないから、汗だくは必至)
透明になると今度は、贅沢にも色々欲が出てくるのよ。

型出しした時は、まだ濡れてて
ほんとにべっ甲飴みたいだった。
このままで使うのが一番綺麗なんだろうね。
[2734] No title
きれいに透けてますね♪
でも、一部固まらなかったのはなぜなのかしらね??

この海ガメの型抜きかわいい♪
市販のはどうもありきたりなのしかなくって…。
ちょっと変わったの…って思うと、やっぱりネットショッピング
しかないのかな~。
シリコンモールドも二つ持ってらっしゃるんですね!
平作りの石鹸にしようと思ったら、一度に4~5個分しかとれないから
二つ目が欲しいな~って思ってるんだけど…高いしね。

ちかじか、yururinさんにアドバイスしてもらったように、
二分の一バッチでやってみるつもりです^^
[2735] No title
こんにちは。やはり大成功だ!でも固まらず…面白いですね。
過剰の脂肪酸?が残る、もどういった反応となっているのか
興味をひかれます。

この1のエントリーを見てから、ちょっと透明石鹸を探っていますが
冷やすタイミングもキモのようですね。
やはり面白そうだ!!!
今日から子ども達がキャンプ生活、ひとりのんびり予定のため…
やってみようか、迷いに迷っています。

非常に勉強になります!!
あ、本当の透明?の研究の継続?も期待しています。
[2736] みやびさんへ
ねー、なんでだろう?
やっぱりAYAさんとこで、型出しまで見てくるんだったわ。

私、コンフェ使うの苦手だから
型抜き、あまり持ってなかったの。
でも、やっぱり透明石けんと型抜きはセットだもんね。
はい、ネットショッピングです。

シリコンね、教室の次の日に1個買っちゃった。
6cmの方欲しいけど、どうしようって悩んでたんだけど
買っちゃった!
あまりうまく使いこなせないんだけどね。

みやびさんもやるのね!
今度こそ透明になるといいね~。

[2737] honeybeeeeeさんへ
失敗ではないんだけど
なんでしょうね~?
水あめ部分、水に溶かしてみればよかったと
ちょっと後悔してます。

冷やすタイミング
今回のは、型入れして5時間くらい室温においておいたんです。
うちの冷蔵庫事情から、
コンフェを動かさずに冷凍庫に入れる自信がなかったのと
「冷凍庫で固めるのはオススメしません!」っていうのも見かけたものだから。
ちなみに、5時間経過した時点では
全く固まっていませんでした。
これが、原因かもしれません。

honeybeeeeeさんは、挑戦されたかな?
とにかく、私の透明石けん作りの感想は
面白い!これにつきます。
是非とも挑戦してください!

[2738] No title
あたしできそうにないような気がしてきた!
yuruちゃんでも手こずってるご様子。
(いや、簡単だっては書いてるけど、…)
あたしのなんて固まらないような気がしてきた(=n=;)ムムゥ

白っぽくか~
私の持ってる本や、レシピでも(いろいろな人様のパクリですが)
やはりキャスターはそれぐらい入ってるね。
まだまだ研究の余地がありそうね。
[2739] ミュシャさんへ
贅沢を言わなければ、難しくないよ。
やってみてよ~。

固まらなかったのって
やっぱり冷凍するタイミングだったような気がしてきた。
固まった部分は成功してるから
レシピの問題じゃないよね?

もっと作りたいけど
透明石けんばっかりになっても困るなぁと、悩み中。
透明の使い心地を確認してみなきゃ。
[2740] No title
すご~い。 yuruちゃん凄いよ~
また作りたいって言うくらいだから、楽しいんだろうね~^^
すっごくやってみたいんだけど、きっかけっていうか、とっかかりというか?
が無いと手が出せなくてね^^;

そうそう、何処かのサイトで見たんだけど
無色透明にするにはステアリン酸で作るとなるみたいだよ?
[2744] ぉ嬢さんへ
とっかかりがないと、っていうのわかるわぁ。
私も教室行ってなかったら、今年もやってなかったかも。
でもね、ぉ嬢リキッド作ってるでしょ?
私、このたびカリの方のリキッドデビューしたんだけど
作り方よく似てるのよ。
だから大丈夫と思うよ。

やっぱりステアリン酸よね。
でもステアリン酸の方は全部お嫁に出しちゃった。
ミリスチン酸だとどうなんだろうね?
あんまり見かけないよね。
[2748] No title
固まらない理由はわからないけど
白いのはこんなのこんなの!
全く同じだったよ~。
AYAさんとこでもこれくらいだった。
大成功だね~。
黄色いのはAYAさんが言ってた様に酸化防止剤だろうね~?
ラードにも入ってるもんね。
ねね、この型抜きって亀なの?
超可愛いね。亀ってあんまり売ってないよね?
実は私、亀好きなのよ。
[2750] はなこさんへ
白いとここれくらいで普通なのね!
よかった♪
ということは、固まらないのは作業の問題じゃなくて
やっぱり冷凍するタイミングが遅かったんだね。
酸化防止剤・・・そういえばそんなことも聞いたような。
やっぱり、解って聞いてないとだめだ。
はなちゃんの失敗編は、だから白っぽいんだ!
納得。

亀好き?ちょっと笑っちゃった。
これ親亀もあるの。
石けんにはちょっと大きすぎるみたいだから
買わなかったけど。
この間イオンの中のペットショップへ行ったら
店内をデッカイ亀が歩いてた!
ちょっと怖かったよ。
そこね、白鳥もいるしヤギもいるの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

