スポンサーサイト

Yururi


#97 透明石けん ~一人でチャレンジ編~

Yururi

高らかに宣言しておりました、一人で透明石けん。
宣言通り、挑戦いたしました。

まずは、湯煎にかけながらトレースを出します。
透明トレース

CPの時よりかなりもったりさせます。
ツノが立つくらい。
これって立ってる?
判断がつかないけれど、とりあえずよしとしました。
苛性ソーダと合わせて25分攪拌しつづけました。

そしていよいよ、第一の山場
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
グラニュー糖とグリセリンと精製水を沸騰させたものを加えます。
シロップ投入

この時シロップがブクブク沸騰していたのと
一気に入れすぎたのとで、危うく吹きこぼれるところでした。
手早くしなければいけないけれど、あまり慌てるのもよろしくないようです。
この時、しっかり混ぜましょう。


そして30分後、いよいよエタノールを投入します。
エタノール投入

なかなか、いい感じです。
透明になってます。
これは、成功したんじゃなかろうか・・・


そして、2時間後に型入れ。
透明型入れ

一番手前は、何も入れていない、いわゆるコンフェ用。
奥とプラモールドには、コンフェを入れてみました。
かなり珍しいことです。
慣れないことも、ついついやってみたくなる
透明石けんって、やっぱり魅力的。


これを冷凍庫で固めて、型出しすれば完了なんだけど
まだ写真が撮れてないのです。
とりあえず、成功してます。
ただね、ちょっと謎な現象が・・・


続きはまた、今度。






Comment

[2697] No title
一人でって言っても、AYAさんのところで習ってるんだもんね。
全く一人でやろうとしている私とは違うよね。
材料は揃ってるの。あとは勇気。
吹きこぼれそうなところとか読むと、ドキドキするなぁ・・・
これは、オリジナルレシピ?
透明石けんのオリジナルレシピの作り方が書いてあるサイトを見つけたのだけど、
それを見てアレンジするのは危険かな?
前田さんの本の通りがいいかな?
謎の現象って、何だろう・・・
質問ばっかりでごめんね~^^;
次、楽しみにしてる~i-194
[2698] No title
わ!一人で透明石けん作ってる!
すごいなぁ♪しかも成功してるのね。
calenさんも一人でつくるのかぁ・・・みんなスゴイわ。
どんな石けんに仕上がるのか、UP楽しみにしてるね!


[2699] No title
おぉ、一人でチャレンジ!すごーい
私も作ろうとは思ってるのよ
でもまだ足りないの、やる気と根性(^^;
あ、あと準備だ、準備
どんなの作ろうかも思いつかないー(ダメだこりゃ)
[2700] お久しぶりです♪
こんばんは^^ だいぶご無沙汰しちゃいました。

透明石けん、私も昨日作ってみました。
いつもと違う作り方に少々戸惑いながらもなんとか
透明になってホッとしました^^v
謎な現象ってどんな??
私にも起きたのに気がつかなかったのかなぁ。
気になります~。
[2702] calenさんへ
あら!レシピのせてなかったね。
一応オリジナルレシピなの。
パームの代わりにラード使って、ちょっとだけ紅花油入れた。

作業自体は、本を見ながらで全然大丈夫だと思うよ。
レシピは、どうなんだろうね~?
オリジナルレシピの組み方のページ私も見た見た!
私は作る前に見た時、なにがなにやらさっぱりだったけど
理解できたなら大丈夫なんじゃないかな。

謎の現象ね、一部分がヘンになったの。
これは、写真を見ないとわからないかも。
続き、がんばってアップするね~。
思わせぶりでごめんちゃい。
[2703] Rikoさんへ
すっごく緊張しながら作ったけど
案外楽しかったよ。
いつもの石けんとは違う作業が、新鮮なのよ。
写真、うまく撮れるといいんだけどね。
[2704] あきさんへ
根性はいらないって!
ただ、最初のやろう!っていうふんぎりは必要だった。
でも、やり始めると結構楽しいよ。
大丈夫だって。
がんばれ~。
[2705] まゆ★さんへ
こちらこそご無沙汰です。

いつもと違う作り方?
色々作り方があるんですね。

謎の現象、なんだか一部分だけ固まらないんです。
どれだけ冷凍してもダメだった。
これは気付かないなんてことはないと思いますから、ご安心を。
うーん、なんなんだろ?
[2706] No title
おぉ、一人で作られたんですね~!
私もこの夏あと一回は作るつもりなんだけど、
なかなか踏ん切りつかないんですよね…。

一度目、家で一人で作って失敗した時の記憶が
よみがえって来たりして…^^;
しかも、教室での記憶もあいまいなところがあったリして…。
何しろコストがかかるだけに失敗したくないし!
わぁ、マイナス思考になってきた…。

どんな石鹸になったのかしら?
楽しみにしています♪
[2707] No title
続報楽しみにしています!(笑

凄いなー色々とやってらっしゃる><v
[2710] No title
成功してる!!!良いなぁ~おめでとう!
てかどうするの?
たっぷりの透明コンフェ達。笑
むむ?謎な現象があるんだね?
楽しみにしてる!
[2711] みやびさんへ
教室での記憶があいまいって、わかるわかる!
なんか霞がかかってるっていうか
夢の中の出来事っていうかね。

1回作って参加されたみやびさんが、そうなら
初めての私が、そう理解できるわけないよね。
ちょっと安心した。

手順は、AYAさんのレジュメと本でばっちりよ。
半分の量で作ってみたら?
まぁ、それでも失敗するとお財布も精神的にも悲しいんだけど。

[2712] Licoさんへ
なんか思わせぶりで終わっちゃったから
今朝、急いで写真撮ってみたんだけど
諸事情でうまく撮れないのよ~。
ちょっとがっかり。
[2713] No title
いやあ~~~ん、すごい。透明石けんだ~。
作りたいんだけどなかなか手を出せない・・・
コレって市松石けんとなんか気持ち的に似てるかも?
作り出したらはまりそ~。
カット、楽しみにしてます^^
[2716] はなこさんへ
型出しして、透明だった時は、感動したよ!
さてこのコンフェ専用透明石けん、どうしましょう?
でも、まだ作りたいんだよね。
謎現象も気になるし。
たぶん、もう1回作っても原因解明はできないと思うんだけどね。
[2717] みょうが☆さんへ
はまるよ~。
市松よりラクチンだし。
なにしろ1日で完成まで持っていけるから。
作業工程も新鮮で面白いよ。
おすすめ~。
ただ、ぐるぐるするのが暑い!
[2718] No title
わー、作ったのね!!
すごーい、私は閲覧組で。。。今は無理よー.
お!!calenちゃんも作るのね、自力で?すごい!
この先、とっても気になる~~。
記事を取っておきたい程とっておきな石けんになったのかな?o(^-^)o
謎な現象って??
[2719] まころんさんへ
今は無理?忙しいのね。
時間ができたら作ってみるといいよ。
面白いから♪

記事を2つに分けたのは
写真が撮れてないからなのよ。
期待しないで~。
[2720] No title
おお、早速作ってるし!
しかもオリジナルレシピとな?!
凄いじゃ~~ん。

今日こそ、って思ってたのに
チビがおたふくでさ~。がっかりよ。
しかも、熱下がらずいまさっき点滴(初!泣いたわ~暴れたわ~)
してきたの。
元気は元気なんだけど、食べないのよね~。
[2721] ミュシャさんへ
オリジナルっていっても、そうたいしたことないって。
次の記事にはレシピ載せてみるね。

チビたん大丈夫かな。
点滴なんて、痛々しいね。
食べないってことは、痛いんだろうね、かわいそうに・・・
私の食欲、分けてあげたい。
早く、よくなるといいね。
そして、ミュシャさんが早く透明石けん作れますように。
[2722] No title
わあ!
透明になったのですね。
おめでとうございます♪

時間はかかるけど面白いですよね。
失敗したらどうしようーってスリルも味わえるし。
どんな仕上がりか続報楽しみにしています。
[2723] No title
すぐに復習!素晴らしいですね。
作業の様子がわかりやすく、面白そう!!とやはり試したくなります。

本当に透明だ!!大成功??
とりあえず、後学のため、結果と疑問点?の次の記事を期待しています。
yururinさんがやっても一部固まらずって、一体??です。
やはり高度な技術が必要ですか??
[2724] AYAさんへ
なりました!
いつもの石けんではやらない作業が
実験みたいでドキドキでした。

自分でやってみて、一番難しかったのは
教室で経験していない型出し!
結露でべちゃべちゃになるし
ツルツルすべるし
型出しを待たずに帰ってしまったのは
痛恨でした。
[2725] honeybeeeeeさんへ
教室では他人まかせだったから
早めにやっておきたかったんです。
楽しいことは、なかなか熱心です。
透明石けん作り、私もとにかく面白かった。
たぶんhoneybeeeeeさん、好きだと思うわ~。

固まった部分は、大成功だと思うのだけど
固まらなかった原因が
まったく予想もつかなくて・・・
そんな人、見かけたことないし。

高度な技術、いらないですよ。
ただ、やっぱりエタノールを使うことや、
高温で作業するので
慎重にやるのは大事だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

