スポンサーサイト

Yururi


#95 TOMATO

Yururi


TOMATO


まぁなんとも、やる気のなさ満載の石けんで
アップするのも、なんだか申し訳ない気持ちです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
唐突ですが、私はトマトが嫌いです。
もちろんね、大人なので一応食べることはできます。
ほんとはジュースを使いたかったんだけれど
ジュースが残ると扱いに困る。
でも、リコピンは気になる。
という切ない理由で、トマトパウダーを使いました。

このトマトパウダー、パンとかに入れる食用のもの。
匂いもトマトそのもの。
うへぇ~・・・

今回、トレースが出てから
取り分けたタネに一生懸命混ぜてみたけど
つぶつぶが残っちゃった!
う~む、これはリベンジしなきゃ。

ただ、今回またまた木型を使ってみたけど
しわができなかった!
やっぱり、長い辺側に折り返す方がいいみたい。
そして、百均じゃないものがおすすめです。


レシピ
****************************************************
OIL:紅花             28%
   太白ごま         20%
   パーム           17%
   パーム核          17%   
   ココナッツ          13%
   マンゴーバター      10%

OP:トレハロース・メンソールクリスタル(3%)
   トマトパウダー・ROE

DC:8%
水分量:33%
トレースタイム:9分
作成日:09/07/05





Comment

[2627] No title
とてもフレッシュなトマトらしさが出てるね^^
トマト、匂いが苦手?
うへぇ~・・・って!笑
yuruちゃん、かわいいなぁ^^;

私が使ったリコピンパウダーも、ツブツブが残っちゃったよ。
今度は残らないと良いね!
[2628] No title
あらっ。トマト苦手なんですか・・・。
子供のトマト嫌いは良く聞きますが、
大人は・・・珍しいですね(笑)。
せっけんさんにトマトで、こんな色になるんですねっ!
しかも、食用のトマトパウダーなんてあるなんて、
知りませんでしたぁ~。
レッドパームのオレンジとはまた一味違います。
砂漠の夕焼けのきれいな景色が目に浮かびました。。。
[2629] No title
うちね~、トマトにお砂糖掛けるお家なの(笑
高校になって、学食でトマト出た時
テーブルに砂糖がなくて、どうするの?
って思ってたら、みんなそのままか、ソース掛けてて
びっくりしたわ。
私にとってトマトって、果物感覚だったのよね~。
…逸れました。

可愛いじゃない。
少しナミナミのレイヤーとか、ツブツブも
嫌いじゃないわ^^
むしろ、好きかも。
トマトか~。野菜シリーズでトマトも言っとくか~。
[2630] No title
ツブツブもいいじゃん!レイヤーできれいな石けんだね。
ねぇ、カットした時トマト~な香りじゃなかった?
ウチのはスゴかったよ!乾燥したら消えていったけどね。
トマト子供のときは駄目だったけど、今は好きだよ。良ーく冷やして塩かけて。居酒屋で食べてから好きになった~。
やっぱ100均のクッキングシートはシワシワになっちゃうよねぇ。
[2631] calenさんへ
ニオイも、あのなんだか変わったお味もねぇ・・・
パウダーの袋を開けた時、ほんとのけぞったんだから。

今度は、水に溶かしてみようと思うんだけど
なんだかやっぱりつぶつぶしそうな、予感。
賞味期限が短いから、早めに作らなきゃ。
[2632] さくらさんへ
大人のトマト嫌い、珍しいですかぁ?
実は、にんじんもダメです。
にんじんは、食べられないのです。
だめよねぇ。

このパウダー、カレーとかスープにも使えるらしいです。
水分がないから、その分濃いお味・・・ううっ

レッドパームより赤みが強くて
上手に使えば、素敵になると思うんですよ。
上手に使えば・・・
[2633] ミュシャさんへ
お砂糖?!
今度やってみる。
トマト好きになれるかも。

なんかねぇ、果物でもないし、野菜ともなんか違う中途半端なお味、
じゅるじゅるするし、すべてが苦手なのよね。
だから、私味わう余裕はないから
いつも何もなしで、飲み込むように食べるの。

トマト、生でもジュースでもいい色が出るみたいだから
やってみて~。
私は、トマト苦手だからか
どーも、気合が入らないみたい。
[2634] まころんさんへ
あまりにつぶつぶするから
一生懸命つぶしてたら
どんどん、固まってきちゃったのよう。
トマトの香りはね、今回メンクリ入れたんだけど
カットした時は、結構してた!
今はやっぱり、メンクリのかほり。

トマトが好きって聞くと、大人だなぁって思うわ。
まころんさん、大人ね。
私は、かけるとしたら
マヨネーズ!
[2635] No title
トマト石けん、つぶつぶ感がいい感じだけど?!
このレイヤーだったら、マットな色合いよりデザイン的に可愛い気がする♪
yururinさんには、物足りないのかしらん。

トマト嫌いって、わかるような気がするわ~。
私、小さいときはトマトもトマトジュースも大好きだったらしいけど、
小学生くらいからトマトジュースが飲めなくなったの。
大人になってからは飲めるけど、好んでは選ばないなぁ。
身体にいいからとか、飲むときは理由つけて飲んでる感じ。
水っぽい味のトマトがダメなのよね。
イタリアのトマトは甘みがあって美味しいんだけどね!

妹によると最近の人参は、甘いんだって。
あの人参臭い味が軽減されていて、最近の子供って人参好きらしいよ?
昔は人参が好きな子供なんてあまりいなかったと思うのに、
ちょっと不思議だよね?

[2636] Rikoさんへ
私も、身体にいいからって
無理やり飲み込むように食べてる。
イタリアのトマトってどんな味なんだろ?
フルーツトマトみたいな感じかな?
見た目は、元気が出て好きなんだけどね~。

そう!人参は昔とは味が全然変わってるよね!
臭みがなくなって、食べやすくはなってる。
私も少しだけなら、噛めるもの。
それでもやっぱり、人参好きな子供って
なんか尊敬しちゃうなぁ。
[2637] No title
うちはトマトもジュースもみんな大好きなので
石けんに入れるとかえって怒られそうです。笑
このつぶつぶ感がまたなんともかわいくっていいかも~。
ゆる~いラインも素敵だわ。

[2638] No title
トマト石けん、かわいい~♪
つぶつぶもなみなみも色合いもいい感じだわ(^o^)
うちの娘がトマト大好きなのよ~
食卓で真っ先にトマトを平らげちゃうくらい。
私、生のトマトで作ってみようかな~^m^
[2639] No title
私、トマトジュースはダメなの、にほいが・・・
トマトは好きよ、そんなに食べないけど(大玉1個は飽きちゃう)
昔、どっかのイタめし屋さんでオリーブオイル(と、あとなにか)をかけてよーく冷やしたトマトが前菜で出たけど
それはとてもおいしかったんだよね

トマト臭で大丈夫なの?って思ったらメンクリ入ってるんだねw
[2640] No title
嫌いなものでも食べられるなんて、yururinさん大人だ!
私、嫌いなものは匂い嗅ぐだけでもダメ。
シソの実とか古漬けとか奈良漬けとか粕漬けとか・・・

リコピン、脂溶性なのになんでまとまっちゃうんだろうね?
トマトパウダーでリコピンだけじゃないから?
オイルで一回溶かさないとダメなのかな?
でも、つぶつぶ可愛いよ?
[2641] みょうが☆さんへ
大好き?!
トマトと大好きという言葉が結びつかないーっ!

ほんとはね、もっとゆるゆるのぐちゃぐちゃにしたかったの。
つぶつぶと闘ってる間に、こんなになっちゃった。
最近、そんなのばっかりなのよ 涙涙
[2642] ユキりんごさんへ
トマト好きなんて、娘ちゃん大人だわ。
きっと、美肌ね!
まころんさんが、生のトマトやってたよね~。
綺麗だった!
ユキりんごさんのも見たいわ。
あ、でも色々入れたら色が・・・

[2643] あきさんへ
ジュースは、きっついよね。
私も、どちらかを選べと言われたら
生のトマト!
まぁ、みんなそうよね。

はい、すっきりさっぱり
メンクリ臭になっております。
実は、ほっとしてるの。
[2644] はんこさんへ
私も嫌いなものは、食べたくないけどね
リコピンとかお肌によさそうでしょ?
だから、我慢して食べるんだけど
時々少量食べたくらいじゃ、効果ないよねぇ。

はんこちゃんが嫌いなものは
まぁ、あんまり食べなくてもよさそうなものだから
一生避けててても大丈夫だよ、きっと。

つぶつぶはね、まとまるっていうか
もともと、つぶつぶしてるの。
これが、かなり力を入れてつぶしてもなかなか潰れないの。
次は水に溶かしてみようと思ってたけど
溶けないんだね。
オイルに溶かすしかないのかな?
それだと、なんかイヤね~。
[2645] No title
トマトパウダーとリコピンパウダーは同じ?
なんか私前にリコピンパウダーで何に溶けるか実験やったんだけど
水にも油にも溶けなかった・・・
リコピンとは水にはほとんど溶けない脂溶性の赤色カロテノイドって
書いてたんだけどね~。
私もトマトジュースは嫌い。
でもトマトソースは好き~♪
[2646] No title
あぁ! あのパンとかに入れるパウダー使ったのね!
この粒々、いいじゃん♪
かえってこの粒々があった方が良かったんじゃない? 私は好きだ!w

でもわかるわ~。
苦手な物を使いたい時って、残ったのを飲めないし
かと言って捨てるのも忍びないしで、使いたいけどどうしよう・・みたいなね^^;
私の場合、それが豆乳なの(;´▽`A``
だから未だに作れないでいるわよ(笑)

(一時帰宅中でーす・笑)
[2647] はなこさんへ
はなちゃんとこ見てきた!
リコピン石けんのところに、私もトマトジュース嫌いって書いてた。
なんか笑える。

はなちゃん、溶けないって書いてるわりに
あまりつぶつぶじゃないよね?
私、入れすぎたかな。

材料屋さんのHPの化粧水の作り方で、精製水と混ぜて濾して使えって書いてあったけど
水に溶けないなら、それではダメなんじゃ・・・?
[2648] ぉ嬢さんへ
なんかすっごいトマト臭よ、このパウダー。

ま、トマトの石けんはそうそう作らないからいいけど
豆乳は痛いね~。
牛乳より扱いやすいし、使い心地もいいのに。
私は、ココナッツミルク!
一応缶はあるんだけれど
なかなか開けられないのよ。
たくさん余りそうだもん。
そろそろ、使ってみなきゃ。

体調に気をつけるんだよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

