スポンサーサイト

Yururi


#39 BIHAKU

Yururi

BIHAKU

美白によさげなものを、詰め込んだ石けん。
目玉は、生薬エキス。
もうひとつ、リンデンとヒースをウルトラ抽出。

なんだか、最近ちまたで流行中の2要素を一気です。
****************************************************
OIL:ハイオレ紅花(リンデン・ヒースuinf)
   パーム・ココナッツ・パーム核・マカデミア・ひまし油・サルバター
OP:生薬BGエキス・トレハロース・尿素
EO:ゼラニウム・スィートオレンジ・ベンゾイン

DC:10% 水分量:36% (リンデン・ヒースティーに全量置き換え)
作成日:08/05/11



以前の手抜きお手入れがたたり
最近、しみが気になるお年頃。
よっしゃ、ここらでシミ退治(できたらいいな)。
と気合の美白石けん。

まずは、生薬エキス。
一般的には生薬の抽出はエタノール。
私は、化粧水はエタノールで抽出した生薬エキスを使ってます。

この、効果の濃そうなエキス、やっぱり石けんに入れたい。
でも、以前ハンガリーウォーターを入れた時、
入れた瞬間に、ボテボテ。
湯煎で半分くらいまで煮詰めて、
十分アルコールを飛ばしたつもりだったのに。

それは、それはおそろしい目にあったので
今回は石けん用に、BG(1,3-ブチレングリコール)で抽出。
これを、トレースが出てから入れました。
ボテボテになることもなく、バッチリ。


ちなみに抽出した生薬は
ユキノシタ・トウキ・オウゴン・ウワウルシ・シャクヤクなり。



そして、リンデンとヒースのウルトラ抽出。
まぁ、やり方としては
①ハーブを、ハーブと同量のエタノールに一晩漬けておく。
②翌日オイルを入れる。

ここで、私は2、3日漬けておきます。
なんとなく、しっかり抽出できそうだから。

③オイルを湯煎にかけアルコールを飛ばす。
 以前のハンガリーウォーターのことがあるので、かなりながーくやります。

④オイルが温かいうちにハーブを漉し、オイルだけでもう一度湯煎

⑤オイルを入れたガラス瓶の口にティッシュをかぶせ、1週間くらい放置

ほんとは④で出来上がりなんだろうけど、
どうも私はアルコール飛ばしが下手らしく、アルコールのニオイがするのよねー。

このやり方にしてからは、苛性ソーダを入れたとたんに
ボテボテというようなことはなくなりました。
まったく、普通にぐるぐるできるようになりました。


さらに、水分をリンデンとヒースのティーに置き換え。
その上、美白のクレイ、マリンファンゴをどっさり。

いかにも効きそうじゃない?


これでもか!の美白狙い。
さてその使用感は?

あわ立つまでに少し時間がかかる。
でも、あわ立ち始めると問題なし。
泡は、インフューズドオイルらしいもちもちの泡。
そして、BGのおかげか洗い上がりはしっとり、もっちり。

洗顔後、なんとくすみが取れて若干白くなったような気がするっ!
まぁ、これだけ入れたんだから
かなり思い込みの効果かもしれませんがね。

それでも、ヘビーユース間違いなしの予感。







Comment

[74]
おいしそうな石けんですね~
マーブル具合がエキス満載ってカンジでうまそうです。
自分の石けんってまだまだ基本形だから
yururinさんのように応用編にいけるよう精進しなきゃー
[75]
見た目も薬草っぽくて、効きそうな石けんちゃんですね~♪
生薬エキス入れるとこまではできそうですが、ウルトラ抽出…
めんどくさがりの私にはできそうもありませんな^_^;
ハーブを濾すのが苦手で…(-.-)
yururinさん、いろいろ考えられてて即実行もされてて、尊敬しちゃいます★
[76]
すっごく贅沢な石けんですね~♪
私はウルトラ抽出って手間がかかりそうでやったことないんだけど、チンキ同様成分がギュギュっと出てきてそう。それにさらにチンキやハーブティまで・・・すごい!
ヒースのアルブチンってのが苛性ソーダに負けてしまうと成分が変わってしまうと肌に刺激がある場合があるそうです。
洗顔に使う前に腕とかを洗ってみるといいかもしれませんよ~
[77]
yutakonさんへ
私は、基本中の基本、
キャスティールとマルセイユ飛ばしちゃってるのよ。
でも、それが1番むずかしいよねー。


ユキりんごさんへ
うんうん、めんどくさいねー。

普通のインフューズは、お茶パック使ってるけど、
ウルトラの方は粉末に近くしてるから、ほんとめんどくさいの(-_-;)

漬け込みたいのいっぱいあるんだけど、
ただいまインフューズ中のものゼロ!
[78]
ひでこさんへ
えーっ!そうなのでつか。。。
今のところ、以上はないけれど。
いきなり、顔使っちゃった(T_T)

アルブチンもっと調べてみなきゃ
ありがとうございます。
[79]
ウルトラスーパーゴージャスですね~。気持ちよさそうだ~。
聞いた事無いものいっぱい入ってるわ~。
生薬もすごいなぁ。たっぷりで。
私4)ですぐ石鹸にしちゃったもんなぁ。5)って大事よね。
こう、なんていうか大事に大事に作った感じがする石鹸やわ~。
[80] はなこさんへ
今までで、いっちばん手をかけた石けんかも。
美白に対する意気込み、感じてもらえたかしら~。

でもさ、美白効果って、なんだろね?
地黒でも色白になるってわけじゃないんでだよね、たぶん。
色白になりたいわー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

