スポンサーサイト

Yururi


粉石けんに挑戦

Yururi

1度は作ってみたかった粉石けん。
─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんから
「作ってみたけど泡立たない~っ!やってみて~」との指令。
重い腰を上げました。

まずは、古くなった石けんやら使わない石けんを刻みます。
刻み

今回は、500g。
1番多かったのが、ソーダ灰にまみてれしまった
レッドパームのメンクリ入り石けん。
あとは混ざりモノとしては、ピンククレイが少々。
塩析の回数は少なくて済みそうな、綺麗めな石けんです。
ちょっと、横着してあまり細かく刻みませんでした。
これに前日の夜熱湯をかけておきました。


もたもた、ドロドロだったので少し水を足して溶かします。
溶かす

刻みが甘かったせいで、つぶつぶが消えません・・・
それに、メンクリが目にしみる。
しかも、ヘンなにおい。
メンクリ入りの石けんは、粉石けんには向かないかもです。


いい加減疲れてきたので、苛性ソーダを足してホットプロセス。
ディスカウント分の過剰油脂をつぶします。
けん化

リバッチをしたことがないので、どのくらいでやめていいのか
よくわからなかった。。。。
適当なところで、塩析にうつります。

塩析

塩を今回80g量っておいて、少しずつ入れていったのだけど
途中で疲れてきて、結局80g全部入れちゃいました。
この行動が後々・・・
まぁ、それはおいといて
無事、分離したのでこのまま翌日まで放置。

いよいよ、例のあのつぶつぶにご対面です。
【注】この先、かなり長いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
じゃじゃ~ん!
いきなり、大きい画像ですいません。
つぶつぶ

巷では、気持ち悪いと評判ですが
私は結構好きです。
つぶつぶの間のすじがなんとも、素敵。

かす

お鍋側には、こんな感じで余分なものが分離しています。

これと、つぶつぶの写真は2回目の塩析が終わったときのもの。
レッドパームのせいで、黄色いけど
こんなものでしょう。

スライス

スライスしてみると、チーズみたい。


最後にもう1度少量の水で溶かして、炭酸塩を混ぜ込みます。
その予定だったのに、溶かしていくと石けんと水が分離してくる!
もしかして、塩が多い?

舐めてみた・・・・
しょっぱい・・・

もう1回塩析しなきゃ。
塩析するには、水分が少なすぎるかも?
と、ここで冷たいままの水を足してしまいました。

冷たいのがいけなかったのか
水を足したこと自体がいけなかったのか
今度は、まったく分離しなくなっちゃった。
仕方がないので、また塩を投入。

少しずつ入れてみたけど
入れても入れても、今度は分離しない。
途中であきらめて、明日冷めたら捨てようと決心しました。

翌日、見てみるとなんとか分離してる。

続行しよう・・・
ぼそぼそ

明らかに、塩が多すぎてぼそぼそ。

ここから、10回以上は塩析を繰り返しました。
もちろん、塩は足さずに。
毎晩、毎晩刻んでは溶かし、刻んでは溶かし。
ここまで、きたら意地でも粉石けんにしてやる!

結局、何回塩析したのか数えていません。
まったく、しょっぱくなくなったわけではないけど
最初に比べると、ずいぶんましになったので
とうとう、炭酸塩を加え乾燥させることができました。

完成

私は、前の晩からお湯で溶かしておくので
ざるでふるっただけです。
これを粉砕する気力はもうない・・・


で、早速お洗濯。
洗濯

40リットルくらいに45g入れてみました。

でも、洗濯物を入れると
泡がきれいさっぱり消えてしまいました。
ふぅ~、今までの努力はいったい・・・?


私は、いつもは自分で作った固形のランドリーソープを使っています。
それだと、このくらい泡立っていると
洗濯物を入れても、泡は十分あるんだけどなぁ。

粉石けんにした石けんのレシピとかも関係するんでしょうか?
それとも、まだまだ塩が残りすぎてたんでしょうか?


というわけで、私の粉石けん作りはどうやら失敗したようです。

ぉ嬢~、私もダメだったよお。
たぶん、もうやらないよ。

長々とお付き合い、ありがとうございました。



Comment

[2599] No title
お疲れ様でした!
いや~、これを1回トライしたことだけでも無条件に尊敬する!
私、絶対やらないわ、この作業は。
というか、普通の塩析ですらしたいと思わないのに。(笑)
合計何日かかったの? 1週間くらい?

この粉石けん、失敗ではないと思うな。
だって、泡のもちは良くないのかも知れないけど、
ちゃんと泡立ってるわけだし・・・。
お洗濯専用に作ったレシピじゃないし、そのあたりは仕方ないのかもね。
[2600] No title
お疲れ様~。
自分では絶対やらないであろう、粉せっけん。
yuruちゃんの記事で、ますますやらないって誓ったわ!(笑

ツブツブ…怖いし、キモいし。
何かの卵の様だわヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
しかも、yuruちゃん何とも素敵!なんだ~(汗

ともかく頑張ったね♪
おめでとう!
[2601] No title
私も死ぬまでリストに入ってたけど
これ見てリストから除外されたわ・・・
随分昔に炭酸塩買ってるんだけどね。笑
ツブツブ写真では綺麗な感じで平気なんだけど
実物見たら鳥肌でるかも。
もう、「めんどくさ子」とは言われないし言わせないね。
これだけの手間かけたんだもの!
[2602] Rikoさんへ
それがねぇ~、2週間くらい。
来る日も来る日も、塩析し続けた・・・

失敗じゃないかな?
まぁ、一応泡も立つし
洗濯は汚れもちゃんと落ちて
ばっちりだったから。

やっぱり、もとの石けんのレシピって影響するよね。
そういえば
私のランドリーソープは、パームは入れてないから
夜溶かしておくと、次の朝さらさらの液体になってるんだけど
この粉石けんは、割と硬めのジェル状だった。
そうだそうだ!
元の石けんのレシピの影響、結構大きいかもね。
[2603] ミュシャさんへ
えー!ツブツブやっぱりダメ?
見れば見るほど面白いよ。

粉石けん作り、オススメはあまりしないけど
これは1回見てほしいなぁ~。
私なんて、これが見れたから
大変だったけど、まいっか~って思えるもの。

とはいえ、最近のだらけっぷりは
これをやった反動のような気がしないでもない・・・

[2604] はなこさんへ
普通は2,3回で塩析はいいみたいよ。
意外と大変じゃないかも。
ただ、使わない石けんや失敗石けんの消費にはいいけど
最初から、洗濯用に作る方がやっぱりオススメ。

でも、ツブツブだけは実物見てほしいなぁ。
なんかね、目が釘付けになるのよ。
なんか見てて飽きないんだから。

ほんと、よくこの私が最後までやったなぁと、
自分でも感心しちゃうよ。
ただ、1年分のやる気を使っちゃったみたいで
めんどくさ子に拍車がかかった感がある・・・
[2605] No title
おぉ!粉石けん!タイムリー!!
やってみようと思って、今熱湯をかけてふやかしてる所なの!
でもね、炭酸塩を使うところが面倒で、こいつを使わないで
何とかならないものかと考えてるんだけど・・・無理そうだなぁ。
しょうがない。炭酸塩買うか(まだ買ってないの)
裏面は未知の生物っぽいよね。
私のもうまくいくかなぁ。
[2606] はんこさんへ
やっちゃうのね。。。
炭酸塩は、パラパラにするためには必須なんだろうね。
ナチュラルクリーニングに詳しくないからよくわからないけど
他にも使い道はありそうだから
買っておいてもいいんじゃない?

粉石けん、とにかく塩はできるだけ少なく!
これだけは要注意!
これさえ気をつければ、きっと大丈夫だよ。


[2607] No title
おおー!粉石けん!泡、やっぱ消えちゃうの?
それは塩のせい?
yuruちゃんの固形のランドリーソープはパーム無しってこと?(そこかい)
廃油でDC0%で作ってみようかなぁ。リキッドでもよさげよね。
粉石けんは、ごめんやらないかもー。粉石けんの記事なのにスマヌ。
[2608] まころんさんへ
泡、消えちゃったよ。
がっくりきて、その写真写してないのよね。

ランドリーソープ、パームなしよ。
キャノーラと米油とココナッツオイルとミリスチン酸。
すっごく硬っいけど、一晩お湯にひたしておくと、
リキッドみたいになるし、ちゃんと最後まで泡が残ってるし
いいよ~。
うちの場合、新油だからもったいないといえば、勿体無いわよね。
まころんさんとこ、廃油がたくさんあるのよね?
作って作って~。

私も粉石けんはもういい。。。
[2609]
私、一回は粉石鹸作ってみたいんですよね!!いつか子供の手が離れたらですけど(笑)
今使ってるCPで作られた大豆油の廃油98%の粉石鹸は汚れ落ちいいし溶けやすいんですよね~!やっぱりランドリー用のレシピとか、あるんですよね!!
ランドリー用はまだ未知の世界だから興味あります。
塩の入れすぎ注意ですね(^-^)/メモしなきゃ!
[2610] No title
塩析・・かなり面倒だよね。私も随分前にやって2回塩析しただけなんだけどそれでも疲れた。。もう二度とやらない(笑
どのくらいの量を洗濯で使ったとかはもう覚えてないんだけど・・。うちのはドラムだから途中で洗濯物を入れるってのができなくて最初から入れてたけどそれなりに泡立ってたよ~。入れすぎ?w
[2611] No title
10回以上!
お疲れさまでした。
何故泡が立たないのでしょう?

炭酸塩、私は塩析後軽く水分が飛んだ頃に混ぜています。
つぶつぶ・・・
怖いものみたさというか、ぞわぞわする感じが楽しくて
結構好きです!
粉にするのに良い方法があればいいなー。
発見したら教えて下さい。って、もうやらないの?
[2612] No title
ありゃ、はなこちゃん、やらないの?ラードとか牛脂とか散々塩析してるのに
私はその胞子状のが見てみたいからヒマがあったらやってみたい
1年前のそろそろ酸化しちゃいそうな石けんもあるしねー(><)
yuruちゃん、お疲れ様
というか、yuruちゃん、全然めんどくさがりさんじゃないよね?
クロスとか絶対面倒なことやってるもの
[2613] アンジーさんへ
子供の手が離れたら・・・
そ、それはかなり先ですね~。

今回の粉せっけんは、使わない石けんを無駄にしない!
っていうのが、テーマですもんね。
使い心地まで求めるのは、贅沢な望みなんだわ。
と、自分に言い聞かせてはみるものの
実のところ、あまり使いたくないんですよねぇ。

ちょっとエコじゃないけど
やっぱり洗濯専用に作るほうがいいな。
廃油があれば、いいんですけどね。
[2614] ひでこさんへ
ひでこさん、経験者なんだ!
1回目が一番疲れるよね。

泡立ったんだ・・・
やっぱり、普通よりちょっと多めに使わなきゃいけないのかな?
もう1回、挑戦してみるね。
あ、塩析じゃないよ、お洗濯!
[2615] AYAさんへ
え~っ!AYAさんは自作粉石けん派なのですか?!
というか、AYAさんと洗濯が結びつかないんですけど。

洗濯物を入れた途端に
泡がはかなく消えてしまったんです。
少しだけ、追加してみましたけど
泡立つ気配なしでした!
水だけの時は、泡立ったからやっぱり量が足りなかったのかな?
と、予想してるんですけど。

粉にするの、大変ですねぇ。
つぶがやたら硬い!
ざるで漉して残った大粒たちをどうしよう?と悩み中です。
どうしましょう・・・?

ツブツブ、AYAさんも好きなんですね
うふふ、なんかそんな気がしてました!
見れば見るほど、不思議ですよね~。
わくわくしてきます♪
[2616] あきさんへ
夕べ、書き込みできなくなっちゃったの。
あきちゃんだけ、放置みたいになっちゃった!

そういわれてみれば、ほんとだよはなちゃん。
精製よりは断然ラクチンだと思うわ。
なにしろ、洗い物がベトベトじゃないもん。
あきちゃんも、やってやって!
塩析も2,3回なら、それほど大変じゃないと思うよ。
なにより、つぶつぶを見て感動してほしいもん。

かなりのめんどくさがりよ!
ただ基準が、人と違うかも。
精製やってないし、コンフェさえ滅多にやらないもの。
[2617] No title
おっとコメントし忘れてました。

すげーー楽しそうwww

私も見てて興味はあるんですが、やったことややろうとしたことはないです(笑
多分透明石鹸作成なみに、しないかもしれないな・・>m<

なのでこの日の日記、凄い面白かったです~。
おつかれさまでした (*ノノ)
[2618] Licoさんへ
私もね、やってみて~って言われなかったら
一生やらなかったと思う。
だって、見てるだけで大変そうだもん。

メリットって、いらない石けんを無駄にしないってだけな感じだもんね。
塩代、光熱費、時間、労力・・・
ああ、つぶつぶが見れるという特典があった!

透明石鹸?!
ふっふっふっ・・・・

[2620] No title
おつかれさまでした~。ぽちぽちっと。
粉石けん、考えただけでも失敗しそうでチャレンジしたことがありません。
でも、古くなった石けんの再利用にはいいですよね~。
あのぶつぶつもこんな綺麗な写真だと全然OKです^^
[2621] No title
昨日コメントしたら最後に全部消えちゃったわ( =ω=)

頑張ったね~! お疲れ様でしたw
なんだか何倍も大変な思いしちゃったね・・
やってみて~なんて言っちゃってごめんよぅ><
でも試してほしかったんだもの~~^^;
それにやっぱり洗濯物入れると泡全滅しちゃうのか~・・ 同じだね><
やっぱりそれ専用にレシピ組んだ石鹸じゃないから仕方ないんだね・・
けど途中まではモコモコに泡立ってるんだから、
あとは石鹸の量だけなんだろうね、問題は。
私も最初は「こんなに大量に使わないと泡立たないの!?」とか思って戸惑ってたけど
最近はもぅ、大量だろうが気にしないで泡立つ量使ってるわ。
粉石鹸にするまでが面倒だけど、
無駄を出さずに すぐ消費できるっていう面では粉石鹸にするのが
一番いいのかな~と思ってるの。 私はね(笑)
だからもう3回も作ってるのよ!
よくやるな~って思うでしょ。 私も思う・・^^;
でもやっとこれで いらない石鹸が全部粉石鹸にできてスッキリした~w

私も今度ランドリーソープ作ってみる!
[2623] みょうが☆さんへ
たぶん、滅多なことでは失敗しないよ~。
失敗か!と思っても
修正がきくから・・・塩析10回とかすれば。

つぶつぶ、実物ほんとに面白いよ。
精製より絶対、ラクチンだから。
[2624] ぉ嬢さんへ
ごめんね、なんか最近、夜やたら調子が悪いのよ。

きっかけがないと、たぶんずーっとやらなかっただろうから
感謝してるよ。
やりたいっていう気は、あったんだもん。
ただ、予想以上に大変だったけど。
でもさ、喉元すぎればってヤツで
塩析2,3回なら、別にそう大変じゃないな。
とも思ってるんだよね。
私も、あと1、2回分粉石けん作れば
消費できるから、案外また作ったりして。

ランドリーソープ、粉石けんに比べると
格段に使い勝手がいいから
作ってみて。
でも、使い勝手っていうことなら、リキッドが1番だよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

