スポンサーサイト

Yururi


#94 白糠棒

Yururi

白糠棒


花と手作り石けんと生ごみのはなこさんからいただいた、白ぬか。
ちょろちょろ、石けんに入れたりしてたけど
もうそろそろ使いきらないと・・・


レシピ
****************************************************
OIL:米油        58%
   レッドパーム  12%
   アボカド     10%
   パーム核    10%   
   ココナッツ    10%

OP:白ぬか・竹炭・さらしあん・モラセス・ROE

DC:9%
水分量:36%
トレースタイム:4分
作成日:09/06/19


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
最近なんだか、ヤル気ない病にかかっております。
暑いの苦手なんです。
それでも、作ってみようと重い腰をあげたのは

calenさんの糠棒


海への散歩道のcalenさんから、糠棒が届いたから。
calenさん、ありがと~♪


calenさんの糠棒は、米油100%で同量の糠を加えた、糠棒の王道。
早速、使わせていただきました。
直にこすりつけると、ちょっぴりイタイので
私は普通に泡立てて使ってます。
前に米油100%で作った石けんは普通に泡だつけれど
こちらは米糠が大量に入ってるからか、若干泡立ちは控えめ。
とはいえ、問題なく使えます。
そして、噂通り、もっちりつるつる!

calenさんの糠棒を参考に
やっぱり、私は泡立てて使いたいわ、ということで
レシピ自体は割と普通にしちゃいました。


いつものトレハロースを入れてないので
今回は、水分の後入れはなし。
モラセスは苛性ソーダ水に入れました。
にもかかわらず、あっという間にボテボテ。

一応、下のオレンジっぽいところは
さらしあん入りの層と何も入っていない層になってるんですけど
まったくわかりません。
こんなことなら全部一緒に混ぜればよかった。

どんどんトレースが進む中、3層にしたものだから
境目に隙間ができちゃいました、はぁ。。。。


それと、今回250gバッチで、白ぬかが220gくらい。
出来上がった石けんは、やっぱり250gバッチの大きさ。
普通の糠棒は、250gで作ると500gの大きさになるんじゃ・・・?
そんな風にあちこちで見かけていたものだから
500g用のモールドで作ったら、
とっても背が低い石けんになってしまいました。
白ぬかは、キメが細かいから混ぜてもかさばらないのかしら?

今回使った米ぬかはこちら
白糠


コレ全部入れちゃって、大丈夫?
なにしろ見た感じ、苛性ソーダを合わせたオイルの量より
たくさんあるんだもの。
も、もしかして水分ってオイルと糠の合計の重さで
計算しなきゃいけなかった?
なんてことまで、頭をよぎりました。

でも一応、糠棒のようなルックスに仕上がっているので
たぶんこれでよかったのでしょう。



Comment

[2545]
私も作った、白糠棒!
私は忠実に(?)コメ100%ぬか100%っていうの?
だって、興味あるから
コレでダメならまたレシピ考えてみようかと思って
聞いてはいたけどぬかの量がハンパなくて心配になった
んで、ぬか混ぜたら全然水っぽくなくってホント虫食いだらけだよ
[2546] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2547]
わ!偶然でビックリ♪
私も今日、糠棒作ったんだよ~、calenさんの糠棒を
使わせていただいてこれは作らねばと思って。
同じくヤル気ない病なんだけどね・・・この湿気やぁね。

yururinさんの糠棒はひとひねりしてあって、これも素敵だね!
しかしトレースタイム4分って相変わらずすごいね。(笑)

私のは白ぬかではないんだけど、無農薬の米ぬかが手に入ったので、
あきさんと同じ、コメ100%、ぬか100%で作ったけど、
本当にこれ全部入れるの?って思う量だよね・・・確かに。(笑)

でもなんだか作っていて楽しかった。
ただいま保温中、良い糠棒になりますように!
[2548]
なんか私も糠棒作りたい~!
やっぱ本物の米油1:米ぬか1で!これぞ糠棒。
白ぬかでは勿体なくて、オイル量なんて入れられなかった!
糠棒、やっぱりyuruちゃんみたいに泡立ちよく作ればもっと使いやすいのかなぁ。これも糠棒って言ってもいいのかなぁ。
泡立ちわるいっていってもひまし50にはかなわないだろうから。
[2549] あきさんへ
あきちゃんも、王道でいったのね。
元祖糠棒は、calenさんので体験させてもらったから
違いがあるのか、比べてみたいの。
でも、やっぱり米油のみの方が、インパクトはあるよね。

そうそう!トレースが進むっていうより
水分がまったくないのよね。
石けんを作ってる感じはしなかった。
型入れしても、隙間だらけで
ヘラで隙間をつぶすのが大変だった。
使うの楽しみだね♪
[2550] Rikoさんへ
やっぱりRikoさんも、元祖で作ったのね。

糠棒、使うとなんだか作りたくなるよね。
試してみるチャンスがなかったら
一生作ってなかった気もするわ。
calenさんとはなちゃんに感謝だわ。

4分早い?
タネも仕掛けもなく、普通にやったんだけどなぁ。
前の米油100%が6分だったから
ハードオイルが入ってる分早いはず。
と、準備はいつもよりさらに万端でのぞんだのよ。
それでも、トレースは進む、大量の白ぬかでポソポソするしで
慌ただしかった!
今度また作ることがあったら、レイヤーにはしないって心に誓ったの。

お互い、立派な糠棒に成長するといいね♪
[2551] まころんさんへ
そっか、まころんさんも元祖でいくのね。
糠がオイルと同量入ってれば、いいかなと思ってるんだけど。
米油だけのものと、やっぱり使い心地が違うかな?
私のが使える頃には、calenさんのはなくなってるから
ちゃんと比べられないねぇ。

白ぬか、私ぬか袋とか作れなかったから
ダメになっちゃうと、それこそ勿体ないもの
思い切って使っちゃった。
[2552]
私は今回はなちゃんのショップで白ぬか買っちゃったわ!
それも、500g…。
だから参考にさせてもらいますよぉ!

元祖も良いけれど、これも使用感良さそうだね!
モラセスってとこが、すごく気に入った!
さらしあんは2段目に入ってる?
うっすら分れ目の気配が残っているみたい。
[2553]
糠棒か~
最初見た時は衝撃だったな~。
石鹸とは思えないお姿。

みんながいいって言えば
使いたくなる、作りたくなるのがソーパーだわね~。
でもとりあえず、死ぬまでリストに入れとくわ。

使用感、教えてね^^
[2554]
私も今週作ろうと思って米油買ってきたところ~。
250g+250g合わせて250gの体積なのか・・・
良かった、知らなかったらすごい慌てる所だった。
yururinさん、ありがとー
[2555]
あ、そうか!
白ぬかだとキメが細かいから
それほど体積が増えないんですね。

私は普通の米ぬかで作ったから、
500gバッチでモールド2本使いましたよ!
calenさんが牛乳パック2本使っていらしたので
そんなもんだと思っていましたが、
ぬかによっても違うんですね~当たり前?(笑)
[2556]
ウチのもの凄い増えたけどな~?
練りが甘かったのか?
650バッチでいつものモールドに入り切らず
350バッチ用も使ってギリギリになるくらいだった。
1000バッチ作った時の量になったのよ・・・
ま、その分虫食い凄いけどね・・・
[2557] えぼしの☆星さんへ
アレ買ったのね♪
500g!?
そりゃ、大変だ。
どんな糠棒になるか、楽しみだ。

モラセスね~、ルックスをあきらめた時しか使えないから
ここぞとばかりに使ったの。

さらしあんの場所、大当たりよ!
えぼしの☆星さんすごいよう。
私、自分でも見えないのに・・・
[2558] ミュシャさんへ
ミュシャさん、糠棒使ってないんだっけ?
んじゃ、これ送るよ。
例の交換、これでお願いします。
ずいぶん、先になっちゃうけど。
それまでに、誰かが送ってくれるかもね。

実際使ってみると、リストの順位が
ぐっと上がるかもよ?!
[2559] はんこさんへ
糠棒、はやってる!

体積の問題は謎だね~。
でもさ、使ってもあんまり減らないらしいから
小さくできてよかったかな?って思ってるの。
大きいモールドの準備しとくのをおすすめするわ。
大は小を兼ねるからねっ。

どんな大きさができるか、楽しみだ。
[2560] Rikoさんへ
絶対、キメが細かいからだって納得してたのに
↑はなちゃんがぁ・・・・
なんでだろう?同じ白ぬかなのに。

でも、普通のぬかの場合は
安定して倍の大きさになるのね。
はんこちゃんの、結果を待とう。
[2561] はなこさんへ
なんでぇ~?
練りの問題だと、保温が終わる頃には縮んでそうだもんね。

違うとしたら、入れ方。
私は、前もってふるっておいたのを
一気にドカッと入れたよ。
で、さららしあんとか竹炭入れたから
ぬかを入れてからも、かなり練ったね~。

あきちゃんとこ、確認してみよっと。
[2562]
呼ばれた気がした???と思ったら♪
なになに?面積の話?
私も振るっておいて同じ量にしてからゆるトレースでどかっと突っ込んで練り練りしたよ
混ぜ混ぜじゃないよね、練り!
私も虫食いだらけだけど・・・

あ、油!油どうだった?
大量に出た?
[2564] あきさんへ
あきちゃんとは、状況がほとんど一緒だ。

ただ、色づけとかしなかったら
なんとか流し込める状態だったから
虫食いにならなかったかも。

油はねー、出なかった!
ハードオイルを入れたせいかな?
[2568]
唐突に!いつブログの名前変わったの?
今気づいてビックリした!

あれ、油は出ないんだ・・・
じゃぁ、私のあの大量の油は何だろう?

私、トレース待ちすぎたかなー?
糠入れたらあんなになるとおもってなくってビックリだったんだよー
[2571] あきさんへ
ブログ名、深い意味はないのよう。

油は出るのが、正しい糠棒の姿じゃないかなぁ?
結構、みなさんギトギトしてるもん。

そんなにトレース待ちしたの?
私なんて、そんな余裕なんてゼロだった!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

