スポンサーサイト

Yururi


#93 禁断の川根茶

Yururi

オゾン層破壊
川根茶


静岡県の山奥で栽培される川根茶の新茶を、
ウルトラ抽出して作った石けんです。

なぜ、禁断かと言いますと
これ、主人の実家で作ったお茶なんです。
あの地方のお茶に対する愛情はすごいのです。
私が結婚した頃、十数年前ですけど
おうちに、コーヒーがなかったのです!
これには驚いた!

毎年、新茶を送ってもらうのですが
なぜか、石けんに使うのって気がひけちゃって
このお茶で仕込んだことなかったんです。

でも、とうとう作っちゃった。
実家の家族に感謝しつつ。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
どうせ作るならということで
かなりたっぷりの茶葉を使いました。

93-オイル  93-型入れ前


オイルだけの時は、真っ黒に見えるくらい。


グリーンの石けんといえば、この間の凍頂烏龍茶の石けん。
較べてみると

凍頂VS川根


左が烏龍茶で右が緑茶。
あはっ、ほとんど変わらない!
しっかり、分けとかないと区別がつかないわ。
スタンプ押さなきゃ。

香りは、なんとなく緑茶の方がしっかり香ってる気がします。
まぁ、茶葉の鮮度が違うものね。

今回の緑茶の方が、ジェル化が激しくて
すこ~し、もやってます。
速攻トレースっていうことはなかったけれど
やっぱりアルコールが多少残ってるんでしょうね。
保温は、ここ最近の石けんと同じにしたんだけどなぁ。
あ、でもぎりぎり凹んでません。
危ない、危ない。


レシピ
****************************************************
OIL:茶油(川根茶ウルトラ抽出)        42%
   パーム     18%
   パーム核    18%   
   ココナッツ    12%
   ひまし      10%

OP:トレハロース・ROE

DC:9%
水分量:33%
トレースタイム:15分
作成日:09/06/14




Comment

[2509]
綺麗な色ですね!

茶カテキンで痩せますか?・・・

[2510]
鮮やかなグリーンが梅雨のモヤモヤをふっ飛ばしてくれそうですね。

たっぷり茶葉の贅沢な石けんさんだわっ。
[2511]
緑茶の方がちょっと鮮やかな緑色に見えるね?!

ご主人のご実家で作られているお茶、
石けんに使えなかったというのも頷ける気がします。
うちもまったく縁続きではないけど、宮崎から取り寄せている
手摘みのお茶は石けんになんとなく使えないもの・・・。

ご実家にこの石けんを送って差し上げたら、
ご家族にきっと喜ばれるね!

私もそろそろ凍頂烏龍茶oilのアルコール飛ばしに
とりかからなくっちゃ。
[2512]
これだけ近い色の石けんを見ると
緑茶も烏龍茶も元は同じ葉っぱなんだねと
思えるわー。
紅茶でも緑色になるのかなぁ?
[2513]
続けてすっごくきれいなグリーンになったね!
やっぱり、いろいろ余計なもの入れなきゃいいんだよね~
私のUPしてない新茶の石けんと大違い。。。
いいなあ。。

凍頂烏龍茶と緑茶って、使用感も違うのかしらね~?
私も頂いた烏龍茶でリベンジしなきゃ(^o^)
[2514]
使えない気持ち、分かるかも・・・。
だよね~丹精込めて作ったお茶。
それを飲まずにアルコールに…だもんね。
凄い贅沢だ!

色やっぱり綺麗ね。
ウル抽…まだ何もやってないわ。
紅茶やろうかな。どんな色になるかな?
それとも鉄観音??
[2515]
川根茶~~~!!
静岡県民だからなんか嬉しいなぁ。
ご主人はそちらの方だったんだねー。
独身のとき,寸又峡に行った事あるよ,バイクで。(゚m゚*)プッ
キレイな緑だなぁ,香りもお茶の香り?
それにしても凍頂烏龍茶の色もきれいだね。
[2517] ボブさんへ
食べると痩せるかもね。
でも、これは羊羹のように見えますが
残念ながら石けんです。
[2518] tanukipandaさんへ
ほんとはティーも使ったほうがいいんでしょうけどねぇ・・・
やっぱり、お茶の石けんは緑がいいですよね。

内容は、すごくシンプルなんですけど
気分的にかなり贅沢な石けんになりました。
[2519] Rikoさんへ
烏龍茶の方の色が、落ち着いてきたっていうか
渋みがましてきてるのよ。
これももう少ししたら、落ち着いてくるかも。

Rikoさんちって、ほんとお茶が好きなのね。
私は、あまりお茶は飲まないからよくわからないんだけど
川根茶もなかなかなお味らしいよ。
今度、送るわね~。
[2520] ユキりんごさんへ
シンプルな石けんって、ラクチン♪
なにしろ作ったあとの洗い物が少ないの。
最近、OPてんこ盛り病はちょっと落ち着いてるかな。
でも、香りをつけないっていうのは
なかなか勇気がいるわ。

凍頂烏龍茶と緑茶の違い、果たして私にわかるのかしら・・・?
[2521] ミュシャさんへ
これを作ってて思ったんだけど
生産者の顔が見えないものも
やっぱり感謝して使わないといけないなぁって
柄にもなく、改めて思ったの。

ウル抽やるなら、鉄観音でしょ。
一応、分類としては凍頂烏龍茶と同じ青茶だもん。
でも、たぶん・・・茶色の予感。
茶色になっても怒らないでよ。
[2522] まころんさんへ
静岡県民はやっぱり知ってるんだ!
私は、まったく知らなかったよ。

香りは、そこはかとなくお茶の香りがしてるよ。

まころんさん、バイクも乗るの?
私は、自転車も苦手。
繊細なものから、豪快なものまでなんでもやっちゃうね。
ちょっと、バイクに乗ってるところは想像がつかないけど。

[2523]
義母が毎年川根のお茶を買って送ってくれますがやっぱり気が引ける・・・と思いつつ、初心者の頃ばっちり使って作ったことがあります。全然こんな綺麗な色にはならなかったけど(ウルトラだったのに)香りはちょっと残った気がします。
いただいたものも、きちんと使ってあげるのが大切ですもんね。ちょっと使い方違うけど^^;
[2525]
綺麗な緑です~。
タネの対流の跡も美しい。
インフューズドオイルよりはるかに
鮮やかですね。

[2526] みょうが☆さんへ
っていうことは、もしかして旦那さまは静岡出身?
もしもあの辺だったら、親戚かもよ~!

そうだね、使い方が違っても、きっちり使うっていうのが
大切よね、うんうん。
しまい込まないようにしなきゃ。
[2528] コマルさんへ
対流の跡、結構お気に入りです♪
前に、はちみつ入れたときに出来たような感じです。
緑色になったオイルってなりやすいんでしょうかね?
[2529]
またまた美味しそう♪
んで、とてもキレイな緑色だね^^
ご主人のご実家、静岡だったんだ。
はんこちゃんの質問だけど、
パコさんが前に記事にされてたよね。
お茶を石けんにするのは何となく
農薬が怖くて出来ないんだけど、
ご主人の実家のなら安心だよね^^
[2530] calenさんへ
パコさんとこ、見てきた!
へ~っ!そうなっちゃうのね。
ちょっとやってみたいかも。
でも、ハーブティーはあるけど紅茶がないわ。

calenさん、お茶の石けん作ってないんだ。
私は過去に1回あるの。
ティーまで入れたから、ちょっと残念な見栄えだったわ。
[2531]
これまた綺麗なグリ~ン♪
ご主人の実家はお茶農家さん(?)なのね~
いいわ~ 美味しいお茶がいつも飲めて♪
私はコーヒーはほとんど飲まないけど、お茶は一年中飲んでるわ(笑)

確かにそのお茶を石鹸に・・は、気が引けて
ちょっと使えないのわかるわw
でもきっとこの石鹸送ってあげたら凄く喜んでくれそうな気がする^^
まさか自分ちのお茶が石鹸に変身するなんて思わないじゃん?w
興味津々で使ってくれると思うな~♪
[2532]
すごおおおおく綺麗ですねー 
泡モコモコたててみたい感じ(*`ー´)

私はというと、暑さでそろそろ石鹸つくりが不可能チックになってきました・・・
[2533] ぉ嬢さんへ
お茶は自分とこで飲む分と、ちょこっとは出荷してるのかな?
専門にやってるわけじゃないから、量はあまりないの。
だから、余計に石けんに使うと申し訳ないって思うだろうね。

送るかどうかは、まだ悩んでるんだぁ。
今年初めて、催促したのよ。
珍しく、欲しがると思ったらこんなことに使ってたのね!
なーんて、思われないかな?とかドキドキしてる。

ぉ嬢が、コーヒーがだめっていうのは知ってたけど
なんか勝手にハーブティー飲んでるって思ってた!
緑茶をすすってるのねっ、ちょっと面白い♪
今度送るわね~。

[2534] Licoさんへ
最近、レシピはとにかく泡立ち重視だし、ウル抽だし
もこもこ泡立つ予定よ~。

私もここのところ、なんだかだるくって
石けん作りはもちろん、
みなさんとこ読み逃げばっかりなの。。。
しゃきっとしなきゃ。

[2535]
おぉ!きれいだ!やっぱりウル抽しようかな?
農薬、心配と思うけど、結局飲んでるし、一緒
というか、飲んでるほうがヤバいんジャン?っておもってきにしなーぃ!
うちも祖父が買ってくれるお茶が川根茶なんだけど
おいしいから石けんにはならないわ
[2536] あきさんへ
あはっ♪確かに飲むよりはましだねー。
私も、ちょっぴりは気にするかな?って程度。
こだわり始めると、最終的には何から何まで自給自足しなきゃいけなくなる。
土いじりができない私には、無理だわ。

川根茶、地元民以外に知ってる人がいるのに驚いた!
ものすっごく田舎なのよ、コレが。。。
あの環境で出来たお茶なら、おいしいだろうと納得。
[2537] お久し振りです
いつも素敵な石けんと記事を楽しませていただいております。
凍頂烏龍茶の色にあこがれまして、私もウル抽石けんに挑戦させてもらいました。
でも色は全然似ませんでしたけど…(T_T)
勝手ながら、記事の中でyururinさんの事をリンクさせていただいちゃいました。事後承諾ですみません。
どうぞ、お許し下さいね。
[2538] Shimaさんへ
凍頂烏龍茶の色、好評でびっくりです。
烏龍茶から緑っていうのが、面白いんでしょうね。
紅茶も楽しそうですよ~。

色が違ったのですか?
茶葉の量かな?
でも現在、退色のためか随分渋みのある色になってきてますけどね。
[2539]
えw 私ってそんなイメージ!?
ハーブティーなんて洒落た物飲まないわよ私は・・(爆)
てか、ダメなの。 芳香剤の味がして・・^^;
やっぱ緑茶よ!ヽ( ´ー)ノ フッ♪
てか、今度送ってくれるの!? ほんと!?
うわ~ 嬉しい~♪ 何年でも待つ~w
[2540] ぉ嬢さんへ
間違いなくそんなイメージだよ~。
たぶん、他の人も大部分の人がそうだと思う。

お茶、送るよ~、ぉ嬢のカウプレが当たったら・・・

うそうそ。
ちゃんと送るから待ってて。
せっかくの新茶だから、早いとこ送るようにがんばる。
[2541]
ここに来た時、テレビでマイケルジャクソンが亡くなった!って!
ちょっとビックリしたからおもわず書き込み・・・
相変わらず凄い緑だ。
私も真似して十薬で緑にしたけど
こんなくっきり緑にならんかった・・・
途中までの状況は似てるんだけどなぁ・・
いつも石けんは送ってるの?
毎回送ってるなら怒らないんじゃない?
[2542]
相変わらず、コメント遅いです、私…。
ごめんね。

お茶ってこんなに美しい緑色になるのね!
こういう爽やかな色って、
すごくyuruちゃんの雰囲気なんだよねぇ。
川根茶って私も知ってるよ。
静岡がお里の友人が好きなお茶だから。

あー、せっかく教わったのに、
まだウル抽やってないの。
今日これから仕込んでみようかな、ウル抽…。
練習用に安い緑茶でも使ってさ。

マイケル死んじゃったねぇ~…(TT)
青春の星がひとつ消えたわ…。
[2543] はなこさんへ
亡くなったね。
確かに、びっくりした。
大騒ぎっぷりにもびっくりするねー。

十薬って、ドクダミよね?
オイルは緑なのに、途中で変わっちゃうの?
私のオイルは、黒に見えるくらい濃い緑だった。
そういえば、茶色になったペパーミントとレモングラスは
緑が薄かったわ。

石けんね、実は向こうの実家には送ったことないのよ。
作ってることも知らないの。
送ろう送ろうとは思ってるんだけどね。
今度こそ、送ってみる!
[2544] えぼしの☆星さんへ
えぼしの☆星さんも知ってるんだ!
お茶好きには、かなり評判がいいのよ。
私は味はよくわからないんだけど、開封した時すっごくいい香りだった。

私は今日、やっと柿の葉のウル抽に取りかかる予定。
暑くなってきたから、アルコール飛ばしがつらいよね。

マイケル・・・
洋楽オンチの私でも、ほとんどの曲知ってるもんね。
そっか、えぼしの☆星さんの星だったのね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

