スポンサーサイト

Yururi


#92 しずく・紫陽花

Yururi


しずく


前回の藍のリベンジ。

1度はやってみたい、透明石けんのキラキラコンフェ。
はい、この透明石けんは私が作ったのではありません。
今日のアート石けんにも選ばれた、yut*a*bon!のyutakonさんのUSAGI
とうとう誘惑に負けて使わせていただきました。
yutaちゃん、ごめんなさい。
私が、(いつか)透明作ったら送るから、許して~。


そして、半分はカラージェルを加えて

紫陽花


んー、紫陽花だと四角のコンフェの方がよかったか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


レシピ
****************************************************
OIL:紅花        34%
   ラード      30%
   パーム核    18%   
   ココナッツ    12%
   ひまし      6%

OP:マリンコラーゲン・トレハロース・琉球藍・カラージェル・ROE
   コンフェ(Grape!・USAGI)
EO:シトロネラ・シダーウッド・ペニーロイヤル
FO:チュベローズ

DC:8%
水分量:33%
トレースタイム:13分
作成日:09/06/10


茶油が白くなるかどうか、はっきりしないので紅花油で。
椿油か向日葵油も考えたんだけれど
この2つに比べて、紅花油って
なんとなく透明感のある白になるような気がするんですけど、どうでしょう?
最近のお気に入りです。

色がわかりやすいようにと、余計なものを入れなかったけれど
それでも、型入れ時はこんな感じ。

型入れしずく  型入れ紫陽花


やっぱり、保温が終わるまではどんな色になるのか心配でした。
ちょっと、藍が多かった気もするけれど
ま、こんなものでしょう。
もちろん、藍を溶かしたものは温めませんでした。
増殖はしてないようです。


今、部屋の温度が石けんの保温にちょうどいいみたいです。
26℃~27℃くらい。
タオルを巻いて、ダンボール箱へ入れて保温しています。
灰はつかない、ジェル化もしない、汗もかかない。
これが続いてくれるといいんだけれど。


Comment

[2459]
キラキラコンフェ、とってもキレイ。
色鮮やかでないのに、華やか。
藍の色も、ほわんとしてて可愛い。

保温状態、私もそうです。
灰もジェルも汗もなし。
今っていい季節なのね。
[2460]
透明コンフェがすごい涼しげ!
コンフェが違うと全然雰囲気変わるねー。
紅花は使った事ないやー。

私、いつも怖がってDC10%止まりにしちゃうんだけど
DC8%って、洗い心地すっきりする感じ?
[2461]
とってもかわいい色合いの水色になったね~!
下の丸コンフェの生地にはカラージェルも入ってるの??
うんうん、両方ともすっごく可愛い♪

保温、うまくいってるみたいでよかったね~
私、灰まみれ石けん以来、なんだか怖くて石けん作ってないわ^_^;
[2462]
透明石けんのコンフェって涼しげに見えるね♪
葡萄樹液のもコンフェになったの? これも可愛いわ!

それにしても、型入れのときがあの色で、
できあがりがこれなのね・・・。
保温終わるまで、ドキドキしない??
[2463] ヒカルさんへ
やっぱり、キラキラコンフェって、いいよねぇ。
それだけで、グレードアップしちゃうもの。
yutakonさまさまよ。
もうちょっと、明るい色になって欲しかったんだけど
落ち着きも必要よね。

ヒカルさんの石けん、見た見た!
すっごくいい感じだったもんね~。
って、コメントに書けよ!だわね。
あと、どのくらいいい季節が続くんだろうね?
[2464] はんこさんへ
やっぱり、透明コンフェいいよねぇ。
今年は挑戦しようと思ってるんだけど
暑くなると、途端にやる気がなくなっちゃうのよ、私。

紅花、結構いいのよ~。
ちょっと軽めな感じかな?

私は、もともとさっぱりすっきりが好きなもんだから
SFとかもあまりしないのよ。
だから、情けないことに
DCも実は違いがあまりわからないのよ。
でも、多少はすっきりする気がする。。。
[2465] ユキりんごさんへ
そうそう!丸コンフェの方がカラージェルも入ってるの。
実物はもうちょっと、紫っぽいの。
Blue Sherbetで紫になるのがわかったから
どうしても、紫陽花っぽいのが作りたくて。
紫陽花、好きなのよ。

えーっ!ユキりんごさん作ってないの?
でも、わかる気がする。
灰のダメージって大きいよねぇ。
でも今が、立ち直るチャンスだと思う。
がんばれ~
[2466] Rikoさんへ
葡萄樹液の石けん、透明感が結構お気に入りだったから
端っこを丸めておいたの。
でも、透明石けんには負けるわぁ。

色はね~ドキドキだって!
ブルーにはなるとは思ってても
どのくらいの濃さになってるかは、わからないんだもん。
まぁ、それは藍だけじゃないんだけどね。
淡い色は、ほんと苦手だわ。
[2467]
キラキラ四角コンフェの石鹸がすごーい綺麗!
はじの白いところもいい感じですねー。
涼しげ。

さっき一つ保温が終わったんですけど
大汗かいてて、押し出さなくてもスルっと抜けちゃいました。

まだ抜く予定じゃなかったのにー(笑

うちもそのくらいの室温なはずなんですが><
[2468]
良い色ね~。
なんか溜息出ちゃうわぁ。
しずくも紫陽花も、両方好きっ♪
透明コンフェってすごく憧れる。
でも多分私には、透明石けんは作れないだろうなぁ…。
前京さんの本で見たけど、眩暈しそう…。

このところずっと編み物にかかりっきりだったから、
石けん作ってないよー(TT)
ぼちぼちやらなくては…。
[2469]
いい!

色といい、コンフェの具合といい、yuruちゃん流石だわ。
透明石けんは余す所無く使えていいね~。
いつか作ってみたい!でも,夏は暑くて大変なんだって?
丸コンフェも可愛いよぉ~。コンフェ一つで全然雰囲気が違うね。
私ってば,紫陽花どころか、ブルーの石けんも満足に作れないからね。
[2470]
う?
透明石けんをコンフェに??
量足りた?
yuruちゃんとコラボでうれしい~
しかも青色w
自分も残ってた透明石けんコンフェにしてなくなっちゃたから
また作りたいんだよね~

[2471] Licoさんへ
大汗?
大汗はちょっと困るよねぇ。
はちみつとか入れた?
温度が上がりそうなもの入れたときは
もうかなり軽めの保温にしてもよさそう。

私も、ウル抽のオイルの石けん、ジェル化しちゃったの!
汗も少し。
でも、灰の心配するよりは全然精神的にいいよね?
[2472] えぼしの☆星さんへ
藍は足りないかな?って思うくらいで
ちょうどいいみたい。
藍色の石けんを作るなら別だけど。

透明石けんね、私もあの手順の多さに
腰がひけてるのよね。
なんかつきっきりで、お世話しなきゃいけないみたいだもん。
でも、その分出来た時はうれしいだろうなぁ。

えぼしの☆星さんも作ってないの?
いい季節だよ~。
[2473] まころんさんへ
透明石けん、夏は大変っていう人と
夏がいいっていう人がいるね。
夏の方が温度を保ちやすいからとか
汗だくでがんばるか~って、妄想中。

私もウルトラマリンは怖くて、挑戦できないよお。
リベンジした?
[2474] yutakonさんへ
250gバッチ分だから、全然足りた!
うさちゃんがいない側を、刻ませていただきましたm(__)m
1年くらい経つけど、酸化の気配とかまったくナシ。
透明って酸化しにくいんだろうか?

お!また作る?
私もやってみたいなぁ。
でっかい保温箱はゲットしちゃったし。

[2475]
USAGIちゃん・・・!

MPの透明ソープを入れると、
絶対凹んでおかしなことになるのよ。
自家製透明ソープは凹まないか・・・
yutaちゃんに発注しようかな。(笑)
まるコンフェのほうも可愛いね^^

私もしばらく石けん作ってないなぁ・・・勘が鈍るのよね^^;
でも今の時期、保温には良さそうね。
[2476] calenさんへ
うさちゃんね、半分にしかいなかったから
罪悪感なしに、カットできたの。

MPだとおかしなことになるの?
私、使ったことないんだけど
この間買いそうになったのよね。
だって、透明は大変そうだもん。
もしも、私が成功したら送るわ♪
成功とか失敗の前に、着手するかどうかもあやしいけどね。

石けんやっぱり、calenさんも作ってないの?
あっという間に、暑くなっちゃうよ~。
[2477]
やっぱりきれ~~~。
時期的に紫陽花の石けん作りたかったんだけど、コレを見ちゃったらなんか満足しちゃった><
○のコンフェもかわいいけどきらきらのがまた素敵。
[2478]
すごく綺麗ですね!!!!
藍の淡いブルーもそうですが、キラキラも素敵ですね。
梅雨を吹っ飛ばす爽やかさ、本当に紫陽花みたい。

こんなの作ってみたいです!
先日コンフェを入れてみたものの、カットしたら一つしか出てこない…
以前は入れすぎたが、ただゴテゴテした印象になったことも。
どうしたらこのようにバランスよくなるのでしょう??
[2479] みょうが☆さんへ
紫陽花いいよね。
こんなので、満足しないでぇ~。
みょうが☆さん、紫綺麗に出せそうだもん。
作って~。

キラキラはやっぱり、1度はやってみたいデザインよね。
yutakonさんに、もらってなかったら
いつまでも出来なかったわ。
[2480]
あ~これ見たら透明石けん
作りたくなった…。
いや、でも、無理だし!!
やめとく…って思っておく(笑

青い石けん(マーブル)作ったんよ~。
でもね、でもね、ひぃぃぃ!
ってぐらい変な石けんになったわ。

紅花って酸化しやすい、ってイメージがあって、
使ったことないんだけど、実際はどう?
私は白い石けん、最近はひまわりばかりだわ。
ひまわりと比べて、紅花さっぱりなのかな?
[2481] honeybeeeeeさんへ
ふふっ、騙されましたね~。
実は紫陽花の方は、かなり偏ってます。
1個しか出てないのもあるし、ゼロさえあります。
我ながら、うまくアラ隠ししたもんだわ。

私、コンフェはあまり使わないので
どちらかというと、苦手なんです。
なので参考になるかどうかわからないですけど

今回、丸コンフェはボールを生地にざっくり混ぜて流したんですけど
やっぱり、丸コンフェみたいにちょっと重みがあるものは
このやり方だと偏りますね。
入れたいところに、ひとつひとつ配置するのが確実だと思います。

量はもう、適当。
今回は、コンフェの方が限られていたから
必然的に、この量でした。

う、なんだかちっとも役に立ちませんね。
[2482] ミュシャさんへ
作りたくなるよね~、見ちゃうと。
私も去年初めて、手にしてみて
「よしいつかは作ろう!」と思って、現在に至ります。

紅花、酸化はまったく気にならないよ。
もちろんハイオレだけど。
オレイン酸が多いオイルの中では、さっぱり目だと思うわ。
でも、何がいいって泡が軽いのよ。
ふわっとした泡なの。
ま、鈍感な私の言うことだから微妙だけど。

とにかく、おすすめよ~。
[2483]
なるほど!!うまい具合を選べばいいのか…
で、先日作ったもの、かなり小さく切ってみた!!
コンフェ登場は…1/4の確率でした。
しかも一つだけ、とかばかり。
薄っすらコンフェの痕跡が…寂しい限りでした。
次回、頑張ってみます!!
いつもアドバイス、ありがとうございます!
出来ない自分に何か問題があるのかも…
[2484] honeybeeeeeさんへ
小さく切って確立が1/4ではちょっと、切ない。
コンフェ、うまく使えればかなり見た目がグレードアップしますよね。
お互い、精進しましょ~♪
[2485]
やっぱり透明コンフェ入りって綺麗だよね~
でも私も、どーしても自分で作る気になれない^^;
MPソープならあるんだけどw
MPだと凹んじゃったりするのかねぇ?
ま、持ってることだし試しにやってみるわ!
[2486]
あっ!刻まれてる!笑
私もその刻みたい衝動をおさえるの
大変だったのに!笑
でもウサギは残したのね。
なんか透明作ろうと思ってもうレシピをメモに書いて
用意してるんだ~。
ま、今はそのメモ眺めてるだけなんだけどね・・・
[2487] ぉ嬢さんへ
透明コンフェいいよね。
綺麗すぎて、約1年使えなかった。
透明石けんってどんな使い心地なんだろう?
自分で作るしかないんだけど
なかなかねぇ。

今粉石けんに悩まされてて、それどころじゃないのよ。
いまだに、完成してないから。
毎日、刻んで溶かしての繰り返し!
はぁ~、やるんじゃなかったよ・・・・
私のも、泡立たないような気がするわ。

ま、愚痴はおいといて。
MPだとなんで凹むの?
実物を見たことも触ったこともないのよ、私。
やってみて、やってみて~。

[2488] はなこさんへ
刻んでしまったよ。
心がチクチク痛んだんだけどねぇ。
だって、使えないもん、勿体なくて。
ウサちゃん、半分にしかいなかったから
ちょうどよかったよ。

はなちゃんと私、どっちが先に透明に手を出せるかなぁ?
あ、でも私はレシピもまだだから
すでに、遅れてるっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

