スポンサーサイト

Yururi


#91 藍山水

Yururi


藍鼠


Blue Sherbetに紫が入ってしまったのが
どうしても納得がいかなくて・・・
藍だけで、色づけしてみたけれど。
なんでぇ~?


まずはレシピを

レシピ
****************************************************
OIL:茶油       35%
   ごま       15%
   パーム     15%   
   ココナッツ    10%
   パーム核    10%
   シアバター   5%
 
OP:トレハロース・パパインパウダー・琉球藍・ROE
EO:データ紛失・・・すっきりな香り

DC:9%
水分量:33%
トレースタイム:15分
作成日:09/06/07

さて、今回はいつもよりさらに長いですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
とうとう例の茶油がなくなったので
今回、別の茶油です。
そして、琉球藍の説明書を見ると
水に溶かしてから、レンジで温めると書いてある!
(染色に使う場合の説明ですけどね)
前回は、溶かしただけで入れちゃった。
こういうのは、ちゃんと読まなきゃだめねぇ。
ということで、温めました。

さて型入れ時
91-型入れ
茶油は白いし、藍も予定より濃いけどちゃんと藍色。
途中、除いても順調、順調。。。


なように見えただけだった!
91-型出し前
途中覗くといっても、
上からこっそり、汗はかいてない?灰はついてない?
とちらっと見るだけだったから
まさか、下側が黄色になってるなんて思いもしなかったわよう。
白いところは、真っ白の予定だったのに。。。
しかも、薄いブルーを目指したけど藍色になってる・・・
でもまぁね、保温がうまくいったからいっか~、
と気を取り直し型出しして3時間後・・・・




91-型出し後
はぁ?青いところが増えてるんですけど?
うーん・・・
まぁね、青い石けんを作りたかったんだから
青いところが多少増えたっていいわね。

アクリルで作ったのに、まったくベタベタしてないし
なにしろ、硬い。
これは、早いとこカットしなきゃ。




91-カット後
むーっ、藍がどんどん広がってる!
ちょっと怖いんですけど。


そんなこんなで、カットして3日後が最初の写真です。
白いところが、さらに少なくなり
色は、かなり渋~い藍色になっちゃいました。
ちなみに、サイドは
91-サイド
同じ石けんとは思えないほどの変わりようです。


藍色がどんどん広がってる原因は
やっぱり、温めたから?
それしか原因ないもの。

それと、想定外だったのが茶油。
以前のお値打ち茶油は、真っ白になったのに
こっちは黄色。
この黄色、もしかしたらパパインという可能性も捨てきれません。
どうなんでしょ?


茶油の色も確かめなきゃいけないし
なにより、藍!
何度も気を取り直してみたけれど
やっぱり、これは違う。
私が作りたかったのは、こんなのじゃないのよ。


というわけで、早速リベンジして現在保温中です。
今のところ順調です。
これが、まったくアテにならないわけですが。



Comment

[2427]
とっても綺麗な色ですね。
でも、納得いかないのね・・・

下から2番目の画像の石けんなんて
とっても私の好み~
でも、どんどん変化していくんですなぁ。
藍は難しいみたいですね。私も挑戦してみたいです。
まだまだオプションでいろんな事をあまりやった事がないんですごく勉強になります♪
[2428]
すごい色の変化ね?!
結果的には、黄色っぽかった下部も
藍色に変化していったんだ。
藍って、色を出すのが難しそうで
皆さん結構苦労されているよね?
私もオプション買おうか迷い中・・・。
でも、思い切って買っちゃおうかな♪
[2429]
良いやん。良いやん。結果だけ見たら良さそうだけど?
でもでも、私も下から2番目でストップして欲しかった派だけど。
灰色に見える真ん中のとこも藍なんだ。
合わす濃度によって発色がかわるのね~。
藍も空気に触れると発色しやすいのかな?
私、yuruちゃんのインディゴ(まだ持ってるの)で
挑戦しようと思って。
今漬け込み中・・・
[2430] nipoさんへ
藍らしいといえば、藍らしい色なんだけれど・・・
さわやかさんを目指していたので
ちょっと。

今のところ、落ち着いているようにみえますが
実は、ジワジワ侵食されてるかも。
1ヶ月後には、全部藍色になったらどうしよう?

私もあんまり、冒険はしないんですけど
藍は、やっぱり特別な感じです。
なんでだろ~?
[2431] Rikoさんへ
Blue Sherbet、確認してみたけど
全く変化なしなのよ。
熱を加えると、発色が強くなるのかなぁ?

藍ね、パウダーだと難しくないと思うよ。
私みたいに余計なことをしなければ。
ウルトラマリンの方がよっぽど難しいような気がする。

10gあれば、当分は使えるから
思い切ってみる?
[2432] はなこさんへ
珍しい色になって、いいといいえばいいんだけど
ちょっと使うのに、躊躇するような色じゃない?

藍は5段階くらいにわけて入れてるから
いろんな色が出てるね。
下から2番目は、中が緑っぽいのよね。
生薬で染めた時も空気に触れる前は、緑っぽいらしい。
空気に触れると発色するっていうのは、
なんとなくわかるんだけど
最初に温めた影響が、ここまで出たのには驚いた。

インディゴやってるの?!
うまくいくといいねぇ。
私もまだ残ってるんだけどなぁ・・・
たぶん、やらないだろうなぁ~。
[2433]
ああ~、おうつくしい。
この複雑な模様はドブンと注いだだけ?
すごいね、型出ししてからも色が変わって行くなんてー。
むむ?はなこちゃんインディゴやるのねー。
レポ待ってます~。
[2434]
なんかすごい複雑な色だね~
それもどんどん変わっていく。。。
yuruちゃんが慌ててる様子が目に浮かぶわぁ・・・^^;
例の茶油、ついに終わっちゃったのねT_T
そう言えば、あれ輸入してた人、知り合いの知り合いだった!
私の茶油も真っ白になったのに・・・(涙)
[2435]
わぁ~、面白い色の変化だね~!!
藍って雰囲気でいい感じだと思うわ~
この琉球藍は私のと同じところよね?
インド藍は水に溶いたりして入れたけど
琉球藍はいつもパウダー直入れしてるなあ、私。
入れ方でいろいろ変化するのね~
またすぐにリベンジするなんて
yururinさん、すごいわ!
次の藍石けんも楽しみです^m^

そうそう、私も例のお安い茶油、藍色COOLで終わっちゃったんだ。。
あれ、お安くて色も白くなって良かったのにね(T_T)
[2436] まころんさんへ
前の藍が、なんだかヘンテコな模様になっちゃったから
今回は、ヘラで押さえたり広げてみたりしたよ。
それに、またしてもトレースがどんどん進んで
そのままじゃレイヤーになりそうだったのよ。
まさに、魔界の空な感じになっちゃった。

色は変化してもいいけどさぁ
どんどん広がっていくのは勘弁してほしい。

はなちゃんのインディゴ、楽しみよね。
まころんさんもやりたいんじゃない?
[2437] calenさんへ
爽やかとは、ほど遠くななっちゃったよう > <...
慌てるのを通り越して、泣きたくなったよ。
だって、どんどん広がるんだもの、暗黒が。

あの茶油、もう販売しないのかな?
色も使い心地も、お値段もお気に入りだったのに。
[2438] ユキりんごさんへ
藍、ユキりんごさんと同じだと思うんだけど。
前にいただいたのとは、違う方よ。

直入れしちゃうの?
水に溶いても、ところどころダマがあるの。
水に溶かすから、逆にそうなっちゃうのかもしれないね。
今度は直に入れてみるわ。

ユキりんごさんも、使いきっちゃったのね。
今回買った茶油、見るからに色が濃いのよ。
これで、白になるかなぁ?って半信半疑だったけど
案の定、黄色っぽい。
ちょっと、困ったわ。
[2439]
おや? 不思議色~
でも意外と好きだわ、この色合い♪
これって色付けに使ったのって藍だけなんだよね?
いくつか違う濃度のタネで仕込んであるの??
濃い青、水色、グレー、白の4色に見えるんだけど。
でも違うんだよね??
うむぅ・・どうなってこうなったのかまるでわからない(;´▽`A``

私も藍買ったの! 今日来た♪
琉球藍じゃなくて大和藍を買ってみたんだけど
パウダーじゃないのよ、これ・・
ジャリジャリした顆粒状態なの。
なんだか使いこなせる自信がまるでないわ・・
それにちゃんと藍色が出てくれるのかもわからないし~><
[2440]
私も藍パウダー、注文しました!
到着には数日かかる見込みだけど、楽しみ。

直入れと水に溶かすのと、どちらがやりやすいのかしらん?
また色々教えてくださいね♪

[2441]
不思議な藍だね~。
こんなに色が変わるなんて、紫紺かアルカネット見たいね。
♪ヤマト~なでしこ七変化♪…ふ、古い?

でも、綺麗な色だと思うよ。
シャープな魔界系^^

あのお値打ちの茶油…欲しいんだよね。
もう売ってないのよね。
[2442] ぉ嬢さんへ
うーん、渋くなりすぎちゃった。

ん?これ普通のグラデーションと一緒のやり方よ?
最初に色づけしてない状態で入れて
段々、濃くしていったの。
確か、5段階くらいだったと思うけど。
トレースはゆるめでね。
ただ、最後はもうかなり重くなっちゃったけど。

大和藍なら、そのままで藍色は出るらしいけど
ジャリジャリ?
案外溶けやすいかもよ~。
[2443] Rikoさんへ
おお!注文したんだ。

ものにもよるんだろうけど
私はなんだか怖くて、水に溶かしちゃうんだよね。
でも、ユキりんごさんは直入れらしいし。
色の調節は、直入れの方がラクかも。
[2444] ミュシャさんへ
まさにキョンキョン世代ですから~

今回の色の変わりっぷりにはまいっちゃった。
もう2度と温めないって、心に誓ったよ。

うん、あの茶油よかったよね。
私、すっごく好きだったのに。
なんでやめちゃったんだろうね?
表記とかの問題なら、訂正してまた売ってほしいよ、ほんと。
ヤバイものが混じってる可能性があるんだと
困るけどねぇ。
[2445]
いっやーぁ、不思議だわぁ~。
この石けんって、この画像だけ見せられて、
はい、出来上がりよって言われたら、納得しちゃうね。
でも、藍が広がって行く、生地が白と思ったら黄色?、
そういうのってこの詳細なレポートによって、
おぉーっっと分かるわけだよね?
んー、ぼちぼち私も仕込んでみなくちゃ…だわぁ。
がっちり参考にさせてもらうからね~。

でもでも、yuruちゃんのこの石けんは、私大好きよ♪
私だったら大喜びしちゃうところだ!
これだけは確かだわねぇ~♪
[2446] えぼしの☆星
送った藍、これと同じだから
水で溶いてレンジで沸騰直前まで温めたものを使うと
この恐怖体験できるよ~。
同じようになるか、やってみてほしいなぁ。
私は、青系ばっかり作りすぎたから
しばらく藍はいいや。

ただ、色は茶油も初めてのものだし
パパインも初めてだから、何が原因かはわからないんだけどね。
ま、たぶん茶油だとは思うけど。
[2449]
すごい!藍が増殖してる!
きっと生きてるんだよ(笑
増えてる最中、緑っぽくなるの?

確かにさわやかさんって感じじゃ
ないけど、私この不思議な色大好きv
リベンジ、早く見たいなぁ!
[2454] はんこさんへ
増殖中に緑になるっていうより
空気に触れないと、緑なんだと思う。
カットしないで熟成させるとどうなるんだろ?

不思議な色だよね。
なんとなく、お化け屋敷だなぁと思ったんだけど
さすがに石けんの名前にはできなかったよ。
夏らしいといえば、夏らしいけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

