スポンサーサイト

Yururi


レシチン乳液

Yururi

自分でコスメを作り始めるまで
乳液を使いきったことがありません。

もともとオイリーでべたつくのがキライ。
色々市販の乳液もジプシーしました。

宣伝文句についついのせられて
でも、結局劇的な効果もなく、
使い心地もやっぱりべたつくし。

でも、化粧水を自分で作ると
クリーム系を作りたくなりませんか?

それで、まずはよくあるエマルシングワックスを使って作ってみました。
まぁ、うまくはできました。
でも、リピートして作りたいとまでは思わなかった。
市販品とそうかわらない使い心地。

そんな時に見つけたのが
aslanさんのブログです。

乳化剤としてレシチンを使われていました。
レシピや作り方、使用感まで
すっごく詳しく書かれています。

早速チャレンジ。

これが感動的にすばらしかった。
しっとりするのに、べたつかない。
お肌もっちり、すべすべ~。
何かのCMみたいですけど・・・。

飽きっぽい私がもう、何回も作ってます。
乳液だけど、髪の毛にもドライヤーで乾かす前につけると
石けんの使い心地にかかわらず
いい感じになります。


レシチン乳液

《レシピ》
・シアバター 2g
・植物性スクワラン 4g
・アプリコットカーネルオイル 4g
・レシチン 1g
・精製水 70g
・トレハロース 小さじ1/4
・ベタイン 小さじ1/4
・キサンタンガム 小さじ1/8
・ヘキサンジオール・カプリルグリコール 1g
・EO パルマローザ 3滴  ラベンダー 3滴

作り方はaslanさんのこちらをご参照ください。


今回、精製水の一部に昨日作ったヒースウォーター18g(これで全部)を使いました。
キサンタンガムの量は、オイルの組み合わせや
精製水以外を使った場合などで違うのでお好みの量で。
これがなかなか難しく、毎回違った固さなんですね、私の場合。

問題の使用感ですけど、いつもどおりです。
もちろん、良い意味で。

ヒースウォーターの影響は、うーんどうでしょ?
まぁ、美白効果なんてすぐ感じるもんでもないし、
今回、EOをいつもと変えてしまったんですねー。
いつもは、パルマローザとフランキンセンス。
なので、香りの違いも比べられない。
はぁ、なんてこと。

まあ、色白になったらご報告いたします。

Comment

[68] なるほどー
レシチン乳液(クリーム)作ったことあります~♪
でも分離しちゃうからちょっと最近は作ってませんでした。
そうか、ガム入れればそれが防げるんだね~。メモメモ...φ(._.*)y-。o0
私は今は乳化はオリーブワックス使ってますけど、こっちも中々気に入ってますよ♪

あ、リンク私のほうからもさせて頂きますね。どうもありがとう♪
[69]
aslanさんのレシチン乳液、いいですよね~時々作ってます(^^♪
前田さんのラベンダークリームも蜜蝋にしては水分多めで柔らかめにできあがるので私は好きなんです。
でもこれから暑くなってくるとさっぱりしたのがいいですよね~。
ジェルを作ろうかなあと思ったりするけど、ジェルだけだと老化してきた肌にはきついかなあ^_^;

↓のヒースウォーター、自分で蒸留しちゃうなんてすご~い!!
こんな器具があるなんて知りませんでした\(◎o◎)/!
[71] ひでこさんへ
レシピみてガムで分離が防げるって
なんですぐわかるの~~っ!
なんかすごいなぁ。
私なんか最初、意味もわからず入れてたから。

オリーブワックス、なんかnewな匂い。
ワックスってリップしか作ったことないけど、ちょっと調べてみよっ。

芳香蒸留水おつかれさまでしたぁ。
[72] ユキりんごさんへ
aslanブランド、大ファンなんです。
ひんやりジェル、これからは気持ちよさそう。
ここのところ湿気多くて、ベタベタ。
なんかいい方法はないものか・・・

蒸留水ね、↑ひでこさんがもっとイイ作り方紹介してくれてるよ。
器具は鍋!
[4335] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[4336] 鍵コメさま
コメントありがとうございます。
メールをしたのですが
戻ってきてしまいます。
もしよろしければ
メールフォームから
もう一度ご連絡ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

