スポンサーサイト

Yururi


#90 椿油粕の石けん

Yururi


椿油粕石けん


小さな青い花のえぼしの☆星さんからいただいた
椿油粕を早速使わせていただいきました。


椿油粕大さじ2くらいを、お茶パックに入れて
精製水100gほどで煮出しました。
こんな感じ。

椿油粕煮出し汁


これを水分の60%に使ってみました。
そして、今回木型です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



レシピ
****************************************************
OIL:椿        50%    
   ココナッツ   15%
   パーム核    15%
   ラード      10%
   ひまし     10%
 
OP:椿油粕の煮出し汁(水分の60%置換え)
   トレハロース・シカカイ・ケルプ・パンテノール・ROE
EO:ラベンダー・ローズマリー・ペパーミント・イランイラン

DC:12%
水分量:33%
トレースタイム:5分
作成日:09/05/31


煮出し汁にトレハロースとパンテノールを溶かし
それを、5分後に後入れしたんですが
入れた途端に、もたもたのトレース!
単一脂肪酸を使った時の恐怖を思い出しました。

それでも、せっかく使う椿油粕。
激早トレースにドキドキしながらも
平静を装って、シカカイとケルプも頑張って入れました。
一応、別々の層なんです。
よーく見ると、色が違うんですけど・・・・
ただ、どっちがどっちかさっぱり思い出せません。
かなり動転していたと思われます。

椿油粕だけの色も確認したかったので
ノーマル生地をアクリルモールドへ

椿油粕石けんノーマル


保温は一緒にしたんですけど
やっぱり木型の方が保温性がいいのか、ジェル化してます。
それほど温度は上がってなかったと思うんだけどなぁ。
木型の1番下の層はノーマルです。

ジェル化しなければ、そして余計なものを入れなければ
思ったより、かわいらしい黄色になりますね~。

とにかく、椿油粕の煮出し汁を使う場合は
いきなりもたもたトレースになると思われます。
準備万端で挑んだ方がよさそうです。


前回、木型を使った時は
うっかり100均のクッキングシートを使ってしまってしわしわ~。
今回は、お高級な方のクッキングシートを使ったんだけれど
しわしわ~。

椿油粕型出し


端っこ側のシートが3重くらいになってるところは
しわがない!
シートが重なる部分を横にした方が、いいかもしれない。
次はそうしてみよう。

しわしわだけど、やっぱり木型で作った石けん、いい感じです。

Comment

[2384]
わ!待ってました~椿油粕!
煮出し汁、あまり油ギラギラな感じはしないですね?
色の想像が出来ませんでしたが、
OPなしだとベージュになるんですね~。
髪に良さそうなレシピ、使い心地レポートを楽しみにしています♪

ところで、木型の方がアクリルよりジェル化しやすいんでしょうか?
そういえば、この前使った木型のはかなり汗をかいてました。
アクリルはそれほどでも・・・。
木型だとアクリルより密閉度は低いかな~と期待したんですが、
なかなか難しいですね。




[2385]
うん。いい感じ。
凄いかたそうだし、綺麗にジェル化してる感じ。
ジェル化好きだけど、ムラムラがいやなのよ~。
まんべんなくジュル化した感じは凄いいいよ^^
シートのシワも、却って好きだけど。
でもyuruちゃんの石けんは、
カクカク、しっかり、綺麗な肌ってイメージがあるから、
ちょっと、今までと感じは違うけど。

使用感、期待だね~。
[2386]
わー、これね!
椿油粕煮出し汁!!
木型は水分を適度に取ってくれるからベタつきが無い感じよね。
シリコンモールドなんか、汗かいちゃうとジャブジャブよ(笑)
シャンプーに使用感が楽しみだねー。
椿油粕、調べてみたの!
わたしゃ、石けんももちろんそうだけど、ガーデニングのコガネムシの幼虫撃退に使えると知ってからキロで買おうかと真剣に検討中!
去年、ブルーベリーの木2本やられちゃったから(ToT)今年は食べられないよぉ
[2387] Rikoさんへ
全然、油っぽくないの。
私もちょっと意外だった。
煮出汁もお鍋にも油はまったく浮いてなかったよ。
OPなしの実物は、もうちょっと黄色っぽいかな。

私も木型の方が、温度の変化がゆるやかだから
温度が上がっちゃうと、なかなか下がらないみたい。
だから、木型の方がジェル化しやすいらしいよ。
でも、木型でジェル化した石けんは
すっごくいい感じになの。
もともと、あまりかわいくない色の時は
おすすめだよ~。
[2388] ミュシャさんへ
渋い色あいの石けんだから、木型の感じとぴったりで
なかなか気に入ってるんだ。
かわいくないけどね。

シワね、少しならいいんだけど
これはちょっと想像以上に、シワシワだったのよ。
それだけ、水分が出たってことかな?

私も、使用感期待してるんだけど
期待が大きい時って
効果を夢みすぎて、がっかりのことが多くない?
でも、やっぱり期待しちゃう♪
[2389] まころんさんへ
そうそう、石けんがからっとしてるんだよね。
そして、ぽてっとしてる。
この感じが、最近すっごく好きなのよ。

幼虫ってことは・・・・うげぇ~っ!
ミミズにも効果があるらしいよ。
[2391]
椿油粕だー!
芋羊羹みたいな色になるんだね。
あ、煮出して使うんだったのか、私てっきり
米ぬかみたいにそのまま投入するのかと
おもっちゃった(笑

あと、木型ってジェル化しないのかと思ってた!
[2392]
へぇー、そうやって使うんだー
油粕って園芸の臭いからどう使うんだろうって思ってた

えっ?コガネムシに?
あ、コガネムシの幼虫ってカブトムシの幼虫みたいなヤツなんだけど
根っこを食べちゃうんだよー
うわぁ、私も買おうかなー?
毎年何かがやられるの
早く気づけば何とか救出できるけどバラとかOUTよー(TへT)
いくつやられたか・・・
[2394] はんこさんへ
あんまり油っぽくはないから
すりつぶせば、直入れいけるかもしれない。
悪い虫がつかなくていいかもよ。

私も、木型の方がジェル化しにくいかと思ってたんだけど
保温性がいいから、丁度いい温度で長時間保温できるんだよね。
水分も吸ってくれるから
これからのジメジメ季節にはいいと思うわ。
[2395] あきさんへ
椿油の粕はそんなに臭くなかったよ。
石けんになったら、まったくわからないと思うわ。

バラねー、遠い昔1回だけ無謀にも鉢植えを買ったことあるの。
なんだか、気持ち悪い虫がついて怖かった!
あれかな?
でもちっちゃい虫だった。
そういえば、あれからだわ、園芸に手を出さなくなったの・・・
[2396]
すごい!もう作ったのね~
しかも髪によさそうなものてんこもりだね^m^
最強のシャンプーバーになりそうだわ~
ところで、石けんにしたら、油粕の臭いは残ってなかった??
つい園芸用の油粕のイメージがあってね。。^_^;
でも使用感超期待大だね!
[2397] ユキりんごさんへ
よさそうなものを
たっぷり入れると、やっぱりこうなっちゃうね~。

私、普通の油粕のにおいはわからないんだけど
椿油粕はもともとあまり臭わなかったよ。
どんなニオイだったかも、忘れちゃった。

石けんにしたら、まったく大丈夫。
ケルプも心配してたほどじゃなかったから
見た目とはちがって
すっきり爽やかな香りがしてるの。
[2398]
ひゃー、こりゃ怖いわぁ~!!
yuruちゃんに先に作ってもらって良かった…。
黄色い生地になるのね?
私このところ黄色続きなんで、
しばらくしてからにしようかな。

今携帯からだから、また後でゆっくり写真見に来るね~。
[2399]
yururinさーん。こんばんは。
お久しぶりです!
久しぶりのうちに色々作ってるんですね!
椿油粕ですね!うわさにはよく聞くあれ!(なんて読むのかしら・・)
本当に髪にいいものがたくさん入って舌なめずりものですね!

下の記事フルーツビネガー。私もこの間yururinさんの記事みてこっそり作ってました!
おいしそうですね。私も楽しみです。むふふ。

[2400] えぼしの☆星さんへ
えぼしの☆星さんは、ミリステ使ってるから
大丈夫なんじゃない?
いや、逆に危険かも。
ほんと、びっくりするくらいの早さで、ボテボテになったの。
ドキドキしたよ。

未精製菜種油よりちょっと地味な、黄色だよ。
うーむ・・・かわいくはない。
[2401] Rucyさんへ
わはっ!Rucyさん!
ちゃんとのぞき見してます♪
私も、アクリルモールド禁止まではできないけれど
ちょこちょこ、シリコンや木型使ってます。

「つばきゆかす」と読むんだと思います、ちゃんと変換されますから、たぶん。
今までシャンプーバーは、だいたい残念な結果になってるんです。
鈍感な私でも、髪の洗い上がりはわかりやすいから
期待しすぎちゃうんでしょうねぇ。
今度こそ、いいのができるといいなぁ。。。あ、また期待してる。

フルーツビネガー、おいしいですよ♪
Rucyさんは、何で作られたんだろ?
私は早くも次を漬けないと、なくなりそうです。

体調に気をつけてくださいね~。
[2403]
「つばきあぶらかす」じゃない?
園芸用は「あぶらかす」だし。
わー木枠だ~。久しぶり?
そっか、もう木枠の季節だね~。
でも、アクリルの方も綺麗~♪
髪に良さそうだ。
インドハーブいっぱい貰ったんだけど
まだ使ってないのよね・・・
例の茶油まだ少し残ってるのよ。作ろうかな~。
もう限界よね?笑
[2404] はなこさんへ
そういえば、油粕は「あぶらかす」だね~。
さすが!園芸師。

最近、やっとアクリルでも安定してきたけど
やっぱり木はいいね~。
もうちょっと、しっかり使いこなせるようになりたいわ。

あの茶油、私は使い切ったけど
あれよかったなぁ・・・。
この間、違う茶油使ったらなんかヘンなのよう。
また、販売してくれないかなぁ。
インドハーブ、直接使ってみた?
[2405]
前に鉄腕DASHでもやってたよね~
椿オイル作る工場のやつw
その絞り粕で髪の毛洗ってたの見たんだけど
それってことだよね? この椿油粕って。
TV見た時に、この絞り粕って売ってたりするのかしら・・って
思ってたんだけど、園芸コーナーにあるんだ!
今度見てみよw

木型、まだ3回しか使ったことないわ^^;
だからシートの折り方すら忘れた(爆)
[2406]
パソコンで見に来た~!
この色目って、もしや…。
えぼしの☆星定番、魔界系ベースに使える色、ってこと?

色&柄はシカカイとケルプかぁ…。
両方ともうちにあるし!
私はずっとインドハーブそのままでシャンプーしてるの。
でも使うのはアムラばっかりで、シカカイもヘナもちょっとしか使わない。
ヘナやシカカイって、体洗うにはどうなんだろうね?
[2407] ぉ嬢さんへ
まころんさんによると、鉄腕DASH、そのままを使ってたらしいね~。
確かに、椿油を絞ったカスだけど
たぶん、それは間違った使い方だから。
いや、それもアリなのかな?
でも、私はそのまま使う勇気はないよ。
園芸コーナーにあるかな?
私も今度行ったら見てみよう。

木型で、アクリル並みにぴしっとできるようになりたいなぁ。
絶対、石けんの感じは木の方がいいんだもん。
[2408] えぼしの☆星さんへ
うぅっ!魔界系ベース!
確かにそんな感じ。
水分だからどうしても、全体に入れるしかないからねぇ。
木型で作った石けん見たとき、
あら、えぼしの☆星さん風味!って思ったもの。

> ヘナやシカカイって、体洗うにはどうなんだろうね?
それそれ!私も気になるところ。
シカカイは(私の中では)いいとして、ヘナがねぇ。
なんか抵抗があるよね。
まぁ、解禁したらぜ~んぶ洗ってみるわ。
前に作ったヘナたっぷりの石けん、とりあえず色はつかなかったけどね。

[2409]
トレースタイム5分!って
絶対yuruちゃん、手が千手観音なんだ・・・

油を搾られても椿だもんね!
髪の毛によさそう。
[2410] yutakonさんへ
さすがの私も、ビビったよう。
全量、煮出し汁にしなくてよかった!
yutaちゃんもやってみるといいよ
絶対、寝る暇ないから。

Dear WOMAN♪
[2412]
確かねぇ、そのままってゆーか
絞り粕をお湯に溶いて、それで髪の毛洗ってたような・・
[2414] ぉ嬢さんへ
一応、お湯で溶かしてたのね~。
私も、1回煮出し汁でシャンプーしようと思ってるんだけど
なかなか実行できないわ。

例の粉に手間がかかっちゃって
気分に余裕がないんだもの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

