スポンサーサイト

Yururi


#89 Blue Sherbet

Yururi

Blue Sherbet1


メンソールクリスタル6%の石けんです。
久々の藍で色づけしました。
前回はいかにも、藍!っていう色を目指したけれど
今回の、目標は「ひんやり涼やか」

上の方が、ブルーというより薄紫になってしまったけれど
珍しく、汗もかかずかといってソーダ灰もない。
なかなか、満足な出来。
わくわくしてカットしたわけです。
そしたら、そしたらこんなの~~~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Blue Sherbet2


あちゃーっ!ヘンな模様。
メンクリ入れると、トレースの進み具合がやたら早くなりませんか?
ほんとはもっと、ゆるっとした感じにしたかったのに・・・

確かに色の調整に、多少時間がかかったんですけどね。


精製水に溶かしておいた藍パウダー。
これが、なかなか溶けなかった!

89-藍



一応、右と左のブルーのところは
濃さを変えたつもり、結局一緒ですけどね。

何しろ、生地の色がコレ。

89-ぐるぐる



一向に青くなりません。
勘がたより。
というよりも、もう適当です。
最後は、藍が足りなくなってブルーのカラージェルも投入しました。
それが、1番上の薄紫のところです。
カラージェルの量がちょっと多かったねぇ。
だってね、1部分だけでもちゃんとブルーにしたかったんだもの。

トレースがどんどん進むので、途中の写真撮れなかったし。

で、型入れ時がコレ。

89-型入れ



この時点で、ブルーあきらめてたんだけど
まさかの、大どんでん返し。
こんなことなら、藍だけにしとけばよかった。
リベンジしようかな・・・・


レシピ
****************************************************
OIL:ココナッツ    40%
   太白ごま    20%
   ラード      20%   
   紅花       10%
   ひまし       6%

OP:トレハロース・メンソールクリスタル(6%)
   藍・カラージェル青

FO:ピーチ

DC:9%
水分量:35%
トレースタイム:10分
作成日:09/05/27


これを作ったボールを洗ったら
指の間がかなりスースーしました。
レシピもCOOLでしょ?
バター類でもSFしようかと、一瞬思ったんだけど
とにかく爽快に洗える真夏の石けんを目指しました。
ちょっと、使うのドキドキ!

今年はメンクリ7%まで作ろうと思ったけど
6%でも、かなり粘膜にきそうなので
これで打ち止めかな。






Comment

[2324]
本当にシャーベットみたいで、
すごく良いわ~i-189
○リガリ君みたいな?
模様ヘンじゃないよ~!
メンクリ6%って、気持ち良さそう♪
それにココナツ40%にビックリ!
いいなぁ、とっても爽やか♪
[2325]
おぉ~、ガリガ○君!
食べたくなっちゃったよ?

それにしても、型入れ時の写真見ると、
すごくベージュなんですけど…?
藍パウダーってこんな色になるの?
買おうかと思ってたけど、
藍パウダーちょっと怖くなって来た…。

それなのにこんなに綺麗で、
微妙な色の変化、素敵じゃん!
夏の午後、ひと汗かいたわって時に、
シャワーで使いたい感じ。
[2326]
すっごく素敵な蒼さ加減だわ♪
全然変じゃないよ~
藍でこの微妙な蒼さがでるのね~!
素敵素敵♪
でもあのベージュがどうしたら
こんな風に色が変わるの!?
ちょっと不思議だわ~

そうそう、私も藍でメンクリ入り作ったのよ(^o^)
yururinさんのとは全然違う雰囲気だけど^_^;
藍、精製水に溶かして入れたんだね。
ちなみに、インド藍?琉球藍?
私はパウダー直入れで作ったよ~
[2327]
うまそうな色!!
そういえばyuruちゃんから藍もらってるんだわっ。
メンクリどのタイミングで入れました?
[2328] calenさんへ
名前を先に決めちゃったのよ
まさか、紫になるとは・・・ねぇ。

calenさんからしたら、ココナッツ40%すごいよね。
私でもさすがに30%どまりだもん。
半分はパーム核にしようかと思ったんだけど
なんとなく、ココだけの方がスキッとしそうじゃない?
気持ちよく使えるといいんだけど。
[2329] えぼしの☆星さんへ
ベージュはね、もともとのタネの色よ。
苛性ソーダと合わせた時からベージュだったの。
あっ!もしかしたらごま油のせいかもね~。
去年、藍色にした時はちゃんと型入れする時から
藍色だったの。

ブルーにならないからって
大量に入れなくてよかったよ、ほんと。

そうそう、これが前に作るって言ってた
私の夏石けんよ~。

[2330] ユキりんごさんへ
とにかく今回は藍を入れすぎないようにって
それだけに集中してたんだけど
最初に溶かしておく量が、少なすぎちゃった。

ブルーになるのは、あきらめつつも
時々覗いてたんだけど、だんだんグレーになって、
それが濃くなって紫になった感じよ。

今回の藍は琉球藍。
前にユキりんごさんにいただいたのは、溶けやすかったけど(と思う・・・)
こっちはかなり溶けにくい感じ。
ちょっと直入れする勇気はないかも。

ユキりんごさんの藍、今度はどんなだろ?
楽しみ~。
[2331] yutakonさんへ
yutaちゃんのブルーの石けん、いつ~?

メンクリはね、トレハロース水を後入れしてすぐよ。
かなり大量で溶けるかどうかちょっと心配だったけど
まったく問題なかった。
ただ、トレースが進みやすいわ、注意!
[2332]
わ!本当にシャーベットみたいで美味しそう♪
かじりたくなっちゃいますね。

藍でこんな繊細な色合いになるとは思いませんでした。
濃い色のイメージが強くて・・・。
しかも、型入れ時のあの色からこんな綺麗なブルーになるとは!
化学反応って面白いですね。

yururinさんがよく紅花油を使われているので、
私も先日1本買ってみました。
10%程度の配合にするのがコツでしょうか?
[2333]
きでー!(@o@)
藍でほんとガリ◯リ君みたいにきれいな色が出るんだね~。
藍染めの時も液につけた時よりも少ししてから青くなるよねそれと同じなのかなぁ。
ココメインで泡立ち楽しみね!!
メンクリ6%!!涼しそう~~。
やっぱ埋め込み?直入れ??
[2334]
私のメンクリ4%は物足りない感じだった・・・
6%楽しみだね~♪レシピも気持ち良さそう~♪
しかもしかも!なんと言ってもこの藍!!!
良いな~藍。
ユキりんごさんの藍って確かに溶けやすくって
普通に直入れでもOKだった記憶があるわ。
去年の今頃だっけ?違った8月だ。
yuruちゃんの藍石鹸好きだな~。去年から虜なん。笑
[2335]
yuruちゃん!これ!キレーw
藍ってこんな色が出るんだね
なんかイメージ的に藍染の色になるんだと思ってた
メンクリ6%!
私、2%で作った、だって1~3%入れてくださいって書いてあったんだもん
ついでに、油に最初に溶かした
さぁっと溶けてくもんだねーって感心して見ちゃった
にしてもココ40%とは!よくあわ立ちそうだねー
[2336]
きれ~い!
こんな涼しげな顔してピーチの香りなのがまた可愛いね!
6%、涼しそうだなー。
メンクリって油に入れないのかー。
生地に直接入れるの?
FOとかと混ぜちゃうの?
[2337] Rikoさんへ
使う藍にもよるのかなぁ。
どうなることやら、ひやひやしてたの。
型入れした時の色のままじゃ、悲しすぎるもの。

紅花、今回は10%だけど
いつもは、メインで使うよ。
トレースが遅いとか、柔らかいとか言われてるけど
私は気にならないのよねぇ。
なんだか、最近のお気に入りで出番が多いの。
白いしね。
使い心地は、わりと軽めかな。
[2338] まころんさんへ
淡い色苦手だからねぇ。
すっごく緊張した。
油断すると、普通の藍色にしちゃいそうだもん。

そうだ、まころんさんはココ好きよね。
ココ100、作り損ねたなぁ。

メンクリコンフェはやめといた、直入れよ。
最近、メンクリ入りばっかりなもんだから
石けん部屋が、しーしーするの。
[2339] はなこさんへ
4%でも、今の時期なら寒いくらいじゃない?
去年、秋になって5%使ったら、寒かった!

そうだよね、ユキりんごさんの藍、使いやすかったよね。
はなちゃんの、菊だってすごかったよ。
私のは、運まかせだもん。
特に今はダメなの、どんどんトレースが進む病なのよ。
[2340] あきさんへ
藍って感じの色じゃないよね。
まさか、こんなに希望通りの色になってるとは思わなかったよ、私も。
私にも、淡い色できるじゃん!って
ちょっと喜んでるんだ~。

6%は私も初めて。
どうだろうねぇ?
さすがの私も、顔に使う勇気はない。

泡、たくさん立つかなあ?
絶対、もこもこ立つだろ?って思った石けんで
よく泡立たないことがあるのよ。
まあ、これはOPがシンプルだから
たぶん大丈夫だと思うんだけどね。

[2341] はんこさんへ
それがさ~、ピーチの香りまったくなし!
型入れした時は、ミントの香りといい感じだったんだけどねぇ。
ちょっと、残念。

メンクリはオイルを湯煎する時に入れるのが普通だと思うよ。
私も去年はそうした。
でも、今年はトレースが出そうな時に直入れ。
500gバッチで作ったから、6%で30g。
FOに混ぜるってのは、無理だと思う。
30gって、結構大量なのよ。
量ってみて、ちょっとびびった!
[2342]
わ~~~!
今日UP分、メンクリ6.5%のなの!
かぶった∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
デザインもかなりちゃうやんっ。
UPするの、恥ずかしい~よ^_^;
なんでこんな素敵石けん、作れるん?
藍がほしい~ 「(≧ロ≦)
[2343] ミュシャさんへ
6.5%?!
あちゃー、負けたぁ。
ミュシャさんのどんなんだろ?
楽しみ楽しみ、うひゃひゃ♪

これ、そんなに素敵じゃないって。
色だけだもん、いいとこ。
しかもブルーだけ。。。

愛藍?
アイアイ♪おさるさん?



[2344]
いや、普通だから。
期待し過ぎよ。

藍…やっぱ買おう。
おさるさんはいらんわ~(゚m゚*)プッ
[2345] ミュシャさんへ
藍ね~
あるのはあるんだけど、
送るほどは残ってないのよ、ごめんね。

あ!買うなら10gで充分だからね。
私最初50gとか買おうとしたから
[2346]
ソーダのアイスみたいで、とってもキレイですっ!
夏っ!って感じですね。
色も、質感もそうですが、メンクリ入りだしっ。

藍は、少しコツ?が必要なんですね。
キレイな色だけど・・・ちょっと難しそうです。
[2347]
ひゃ~♪ 綺麗な色~♪
まさにガリガリ君だ!w
生地の色→型入れ時の色からこんなに綺麗な水色になるなんて想像できないよね!
これは感動したっしょ~♪
私もこの夏は水色の石鹸作りたいの。
でもウルトラマリンでこの色出すのは至難の業な気もする・・
少量だとタネがグレーになるじゃん?
だからついつい入れ過ぎちゃうんだよな~・・
でも作ってみる! 目指せこの色!w

メンクリ6%までいったか~w
これも全量そのまま後入れで?
[2348]
いやいや、買うから大丈夫よん。

色々見てると、どうも溶けやすい藍と溶けにくい藍があるようで…。
しかも藍の種類もあるんでしょ?
インド藍って事は、インディゴって事?
[2349] さくらさんへ
私の場合、いつも濃くなりすぎちゃうんですけど
珍しく淡い色になってくれてよかったです。
ただ、紫がねぇ・・・

藍が難しいっていうより
薄いブルーが難しいと思うんです。
ウルトラマリンでも、量って難しいですもんね。
型入れの時とここまで色が変わっちゃうと
もう、神頼みですもん。

色だけのことを考えると
カラージェルがおすすめです。
[2350] ぉ嬢さんへ
時々のぞいてて、ブルーの気配を感じた時は
うれしかったよう♪
諦めてたからねぇ、ほんと。

ぉ嬢なら、ウルトラマリンでばっちりだよ。
グレー、わかるわかる。
去年、結局グレーだったもん。
青じゃなくて、水色、ほんと難し~。
私も、またやってみるつもりなんだ。
やっぱり、紫になったのが納得がいかなくてさ。
でも、この色にはならないだろうな・・・

メンクリ、30g全量そのままよ。
ほかの人のところで、メンクリの写真みると
粒が大きいのもあるね。
私のは小さい方だわ、きっと。
今度写真撮ってみる。

[2351] ミュシャさんへ
今回使ったのは、琉球藍よ。

インド藍、髪の毛に使うインディゴね
これはダメだったから。

今回使った琉球藍は、藍建てした藍を乾燥させたパウダーらしいんだけど
水をはじいちゃうんだよね。
かなり必死で混ぜたよ。

大和藍は溶けやすいのかな。
私は次に買うときは大和藍にしてみようと思ってる。
[2418] はじめまして。
はじめまして、はんこさんのブログから飛んできました♪
よんでいたら、メンソールクリスタルのことがかかれていたので、ついコメントさせていただきました^^
メンソールクリスタルを持っているんですけど、使い方がよくわからないのです。何かにまぜてから入れるのでしょうか?そのままオイルにいれても溶けないみたいだったので。。。教えてくださると助かります。よろしくお願いします♪
石けんとってもきれいですね!私もこんな感じに作りたいんですけど、茶系ばっかりになってしまってます、、、orz、、、
[2420] serikaさんへ
わー、いらっしゃいませ♪ありがとうございます。

メンクリ、オイルに溶けませんでした?
一番ノーマルな入れ方は
オイルを湯せんする時に一緒に溶かす、っていう方法だと思います。
かなり簡単に溶けるはずなんだけど。
とりあえず、これを試されてみてね♪

メンクリだけを、湯せんかもしくは、電子レンジでも溶けるし、
私は、今年はトレースが出る前に溶かさないでそのまま入れてます。
案外、簡単に溶けますよ~。

ぜひ、スースー石けん作ってみてください。

私も、こういう薄めの色になることは
滅多にないんです。
なんでも、がっつり入れちゃうから・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

