スポンサーサイト

Yururi


#88 凍頂烏龍茶~ウルトラ抽出~

Yururi

前回の凍頂烏龍茶の石けんはティーを使い、案の定、茶色。
想定内だから、いいんだけど。

この凍頂烏龍茶の葉は、濃い緑なんです。
お味も、烏龍茶というよりも緑茶に近い感じ。

さて、この凍頂烏龍茶、ウルトラ抽出すると何色になるのか。
やってみました。
凍頂烏龍茶の効能も、素敵だしね。



さて、何色になったでしょう?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

じゃ~ん!

凍頂烏龍茶~ウルトラ抽出~



綺麗なグリーンになりました。


レシピ
****************************************************
OIL:紅花(凍頂烏龍茶ウルトラ抽出)      40%
   ココナッツ    24%
   ラード      20%   
   ひまし      10%
   太白ごま     6%

OP:トレハロース

EO:なし

DC:9%
水分量:35%
トレースタイム:15分
作成日:09/05/23


オプションは、トレハのみ。
お茶の香りがしてたので、勇気をだして無着香。

とにかく、何色になるか心配で。
希望はもちろん緑。

凍頂烏龍茶オイル  凍頂烏龍茶ぐるぐる


左がオイルだけの色、右がぐるぐる中の色。

よし、これなら緑でしょ?
とは思ったけれど、保温が終わる頃にどうなっているか
心配で仕方なかったです。

それに、ジェル化させたいのか、させたくないのか?
迷いがあったのよね。
なんだか、中途半端な保温しちゃった。
で、結局保温しすぎ~。


凍頂烏龍茶横  凍頂烏龍茶底


横はなんとかへこまなかったけれど、底は結構へこんでます。
私も、へこみました。
石けん自体が、イイ感じなものだから余計にねぇ。

まだ、保温スランプは抜け出せないようです。


前回のティーを使った石けんを今使っています。
美白効果は、う~ん、わかりません。
顔を洗った後、くすみが取れてるような気もするけど
気のせいかも・・・

今気がついたんだけど
同じレシピにして、較べてみればよかった!
あぁ、私のばかぁ~。





Comment

[2291]
すごいすごい!きれい~~~!
凍頂烏龍茶の色だけ??きれいなグリーン!
ティーと使用感違うかな?
保温、難しいよね、このところ寒いし。
昨日保温した石けんはクーラーブックスに入れただけできれいなマットの石けんになったけど保温から出したら上にちょっぴりソーダ灰が出始めたの。丁度、食洗機が終わった所で温かかったから中に入れて一晩保温、そうしたら灰が無くなってたの。らきー。
[2292]
すっご~~い!!!
これこれ、ずっとこんな感じの色が
緑茶ウル抽石けんで出したかったのよ~!
いいね~きれいなグリーン♪
ちょっとくらいへこんでても全然平気よ!
シンプルな石けん、やっぱりこれもいいわぁ(^-^)
私のお茶石けん、シンプルに作ってたら
こんな風な緑になってくれてたかなあ。。
[2294] まころんさんへ
色がつくものは、何も入れてないよ。
やっぱり、グリーンはウル抽に限るねぇ。

ティーの方、思いのほか使い心地がいいから
これも期待してるんだ。

保温も大事だけど、保温から出すタイミングが問題よね。
最近それに気づいたよ、私。。。
まぁ、ひどい時は保温中から出ちゃうけど。

後から出た灰って消えるの?!
そりゃスゴイ。
でも、私そろそろ灰とお別れできそうよ、ふふっ。
[2295] ユキりんごさんへ
グリーンが出したいのに
あんなに色々入れちゃう、ユキりんごさん・・・
ちょっと面白いかも。

ユキりんごさんの方が、オイルの緑が濃そうだったから
もっと深い色になってたかもね~。
なにより、すごく効きそうだもの。

これは、ジェル化しなかったら、
ペパーミントグリーンになりそうだったの。
今度は、お茶でノンジェル狙ってみるわ。

[2296]
すごいすごい!
やっぱり茶葉が緑だとウル抽でちゃんと緑になるんだねぇ~。
私も今朝、ウル抽のオイルで石けん作ったよ~。実は初めてだったりします(*´ェ`*)
[2297] ひでこさんへ
緑になるだろうとは思ってたけれど
いつ茶色になり始めるか、ハラハラだったよ。

綺麗なグリーンが出てくれてよかった。
私のは無印だけど
ひでこさんの凍頂烏龍茶だともっと濃い色になるかもね。

何のウル抽だろ?見たいみたい♪
[2298]
すっご~い!綺麗な緑色!!
思わずPCに向って叫んだよ。(笑)
こんな緑色にずっと憧れていたの。
凍頂烏龍茶のウル抽だけの色なのよね??
絶対、これやりたい。
凍頂烏龍茶、買ってこなくちゃ。
あまったら飲めばいいんだもんね。(笑)
香りは残ってるのかしらん?
素材だけの香りもいいよね♪
ちなみに、凍頂烏龍茶って
「青茶」って分類になるそうですよん。(一口メモでした!)
[2299]
きゃぁ、きれい!
それに、何だか美味しそう?!
私も良い茶葉が手に入ったら
やってみたいなぁ!
そっか、同じレシピでなかったのが
残念だったのね。
>あぁ、私のばかぁ~。
可愛い!!(笑)

保温、難しいね。
今日、なんかすごく寒い!
ドキドキするよね。
[2300] Rikoさんへ
うん、何も入れてないよ~。
思ったより綺麗な色が出たね。
ただ、どのくらいの茶葉を入れたか、量ってはないのよね。
石けん用だと、無印オススメよ。
お味も、私にとっては充分おいしかったから。

そう、青茶なのよね。
凍頂烏龍茶を調べてる時に、出てきた。
石けんの名前を「青茶」にしようかとも思ってたの。
でも、鉄観音とかも青茶なんだよね。
鉄観音、緑になると思う?
なんか種類が違う感じがするけど・・・
鉄観音のウル抽、Rikoさんどお?
[2301] calenさんへ
色も触った感じも、まさに抹茶羊羹よ。
ジェル化してない色も、かわいかったんだけどね。

ティーの方がきっと成分はたくさん出てるんだろうけど
やっぱり、綺麗な色の方がいいね。
色のことばっかり、気になって比較のことなんて
すっかり忘れてたの。
メインオイルさえも違うし!

ウチの家ね、なんとか室温が安定してきたみたい。
保温スランプ、抜け出せたかもよ?
とか言っといて、帰ってみたら灰まみれだったりして・・・
今、1本型だし待ちなの。
[2302]
そうそう、烏龍茶系全般が青茶って言われてるよね~。
でも、一般的な鉄観音って青茶っぽくないような気がする。
そして、緑色にはならなさそうな気が・・・。
台湾にはめちゃ高級かつ高そうな鉄観音あったけどねぇ。
今度、無印行ってみてみるね!

それから、油粕の件。
私が匂いが・・・と言ったのは
普通の油粕(園芸用)のことなので、
椿油粕はわからないの~。
書き方が紛らわしくてごめんなさい。
[2303]
うわぁ~!キレイな緑になりましたね♪
ティーを使わなかったからなんでしょうかね?
それにしても、透明感もあって、
濃いお茶って感じの仕上がりです。

そうそう、yururinさんヘナで、パサつきが解消されたって言ってましたよね?
それって、石けんに入れて使ってるんでしょうか?
[2304]
流石ウル抽!!
この色から、烏龍茶って想像できないかも。
でも、こんな綺麗な色になるなら、
手間かけた分、愛おしいね^^
烏龍茶。結構色々効能あって興味ある素材だわ。
[2305] Rikoさんへ
そうよね~、スーパーとかで見かける烏龍茶、すっごく茶色だもの。
ネットで、探してみると色々種類があってびっくり。
きっと私が飲んでるものとは、お味が違うんだろうね。

油粕にも、椿油粕と同じように油を搾りとっただけの粕と
発酵油粕っていうのもあるみたい。
この発酵油粕が匂うのかもしれない。

うだうだ言ってないで、実物を早く開封すれば済むことなんだけど。
週末には開封予定なので、
しばしお待ちを~
[2306]
うわ! 綺麗!! って思わず声が出たw
美し過ぎるわ この色ぉ~~~♪
凍頂烏龍茶をウルトラ抽出でやるとこんなに美しい緑になるのね!
いいな~ 憧れる、この色。
なのになのに、またしてもヤツが現れたのね。 ふやけ・・><
ほんと凹むよねぇ、自分が。
これから数ヶ月は常にコイツに凹まされんだな~きっと・・
[2307] さくらさんへ
ティーは絶対だめです!
あ、緑にしたい時のことです。
でも、効能のこととか考えると、絶対ティーがいいんですよねぇ。
悩みどころです。

パサつき解消は、ヘナ染めです。
初めて染めた頃は、まだカラーした部分が多くて
真っ赤になってましたけど
それでも、手触りがまったく変わりました。
今は、カラーもパーマもかかってない髪しかないので
美容院でも、ツヤツヤですね~とか言われちゃてます。

ヘナをたっぷり入れた石けんも、作ってみたんですけど
こちらは、私は効果なしでした。
身体や顔に使うには、ちょっと抵抗もあるし
たぶんこれから、ヘナをオプションに使うことはないなぁ。
[2308] ミュシャさんへ
烏龍茶といえば、茶色だよね。
私もここまで、しっかり緑になるとは思わなかったよ。
緑茶と変わらないよね~。
とはいうものの、私緑茶で緑やったことないの。
ウル抽したのに、ティー入れちゃって。
悲しい思い出よ。

ミュシャさん、鉄観音やってみて~。
[2309] ぉ嬢さんへ
ほんと、くやぢぃ~っ!
まぁ、灰に比べると断然こっちの方がいいんだけどさ
それでも、やっぱり泣けちゃうわ。

これからは、逆に大丈夫だと思うよ~
保温しなければいいんだもの。
今はさ、灰が怖くてついつい保温を厳重にしすぎちゃうんだよね。
[2311]
もんのすごく美すぃ緑色!
あまりに強調したくて、訛っちゃったわ。
凍頂烏龍茶って、確かに茶葉はかなりキレイな緑色しているけれど、こんなに色出るんだ~。
こりゃいつかやってみたいわ。

今の時期ってもしかすると保温に苦労するハンパな時期なのかしら?
[2312]
「緑?」と思いつつ
クリックしたら
綺麗すぎる翠ぃぃぃぃ!!

ひでこさんにいただいた
凍頂烏龍茶も綺麗な水色だったもんね。

ソーダ灰嫌って保温すると
ふやけるよね・・・
これからはジェル化との戦いがくるねぇ。

[2313]
そうなんですよね(涙)。
効能を考えるなら、ティーがいいんですけど・・・。
お茶らしいのは、ティー無しなんですね。
無香料にしたので、解禁後の香が楽しみですね♪

石けんでは無くて、ヘナ染めなんですねっ!
なるほど・・・。
私もパサつきが気になるので、
もう少し時間が出来たら、
ヘナ染めやってみようと思います。
[2314]
美しい緑だね~。
お見事!
しかも保温も好みだな~。
ココ24ってのも惹かれるわ。
お!yuruちゃん無香料珍しく無い?
香り残ってる?
私も今、久々にウル抽に挑戦中。ラベンダーなんだけどね。
これみると緑ものやりたくなる~!
[2316] えぼしの☆星さんへ
烏龍茶なのに、緑っていうのが
なんだか得した気分でしょ?

私、去年はこんなに保温で苦労した覚えがないんだよね。

レシピやオプションだけじゃなくて
攪拌中の温度とか、保温の状態とかを
1番いい状態にしたいなぁ、なんて思い始めたの。
で、結局、過保護になっちゃてるみたい。

季節的に、昼間と夜の気温の差が大きいっていうのも
原因だとは思うけど。

でも、そろそろ難しい季節も終りそう♪
[2317] yutakonさんへ
私が使ったのは、無印だけど
お高級な茶葉だとどんな色になるんだろう?
ちょっと、気になるところ。

今年は、ソーダ灰に泣かされたから
ジェル化の季節、ちょっと歓迎気味。
夏もやっぱりふやけるのかな?
今まで、こんなにふやけてへこんだことなかったのよ。
今年の春は、魔物が住んでたわ。

[2318] さくらさんへ
前回のティーを使った石けん
白くなるかどうかは別として、
かなりご機嫌に使っています、茶色だけど・・・

ヘナ染め、たしかにめんどくさいし
なにより時間がかかるのが、ネックですねぇ。
ヘナして寝ることができるといいんだけど
私はダメなんです。
ヘナ中に、何度宅配便を受け取ったことか。
[2319] はなこさんへ
緑になってよかったよ。
なんの模様もない石けん、作るのも楽だし片付けもラクチン。
それなのに、出来上がった石けん見てると
ちょっとドキっとするの。
ウル抽のシンプル石けん、はまりそう。

無香料、これで2回目なの。
無香料にするの、勇気いるよね。
香り、今は少しすーっとしたお茶の香りがするの。
でも、1か月たつ頃にはどうだろ?


ラベンダー、何色になりそう?
さくらさんは、綺麗なグリーンになってたのよ。
それ見て、私もラベンダーのウル抽久々にやることにしたの。
はなちゃんの、ラベンダー早く見たいよ。
[2320]
わー!キレイ~!
ういろうみたい。抹茶の。

保温も暑いか寒いかのどっちかなら
まだ楽なのにね。
[2321]
わあぁ~~
渋いグリーンになるんですね~!
びっくりです。
インフューズだけだと色が褪せやすいんですが、ウル抽だと持ってくれるのかな・・・?
茶のし○く石けんみたいじゃない?(*^m^*)
[2322] はんこさんへ
私も、かなり気に入ってるの、この色。
それに、質感がいつもと違うのよね~。
アクリルで作った割には、さらっとしてるの。
凹むほど、しっかりジェル化したおかげかなぁ。

あぁ、またジェルとノンジェルで、悩んじゃう。
悩むと、保温にも迷いが出ちゃう。
まぁ、これからは迷っても結局はジェル化かもね。
[2323] わかばさんへ
緑はウル抽しかしないんだけど
ひどく退色したことはない気がするなぁ。

普通のインフューズは、色を出したくてする場合って
ほとんどないから、どうなんだろう?
あ!でもカレンデュラは退色してないわ。

茶のし○く石けん、真似したくなるけど
真似しちゃうと、色が別物になっちゃうんだよねぇ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

