スポンサーサイト

Yururi


えぼしの☆星さんから

Yururi

またまた、小さな青い花のえぼしの☆星さんから
素敵な贈り物をいただいちゃいました。


椿粕


ちょっと前に、一生懸命探してた、椿油粕!
しかも五島椿。
通販という手はあったのだけど
送料の方がお高いんだもの。
園芸に使うわけじゃないから、小さい方がいいし。

そしたら、長崎(だったよね?)物産展でこれを買ったっていう
えぼしの☆星さんの記事。
物産展なら、いつかは買える!ってそれだけでも
充分ありがたい情報だったのだけど
わざわざ、もう1回買いに行ってくださいました。
ほんとにありがと~。

えぼしの☆星さんとは、なんだか気になるものが
似ていて面白いわ~。
あ、私は編み物はダメだけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




柿の葉茶



これまた、量が多くて買うのを躊躇していた柿の葉。
それに石けんまで。


えぼしさんの石鹸


手前から、オリーブラード石けんよもぎ石けんホエイトレハ石けんサザンビーチの砂

えぼしの☆星さんは、ちょっと前まで木型オンリー。
お肌も綺麗だし、木型で作った石けんっていいわぁ。
やっぱり木型、もう1つ作ろうかな?
今のは、厚いしサイズがよろしくないのです。


あら、そんなことよりサザンビーチの砂。
これね、チョコレートなのです。
旦那さまのチョイスだそうです。
なんかね、食べ物とは思えないルックスなのに
なんのためらいもなく、ボリボリいっちゃいました。
ほんとに砂みたいなのに、食べると立派なチョコ。
不思議な気分。


えぼしの☆星さんそして旦那様、
心をくすぐられる贈り物を、ありがとうございました。
早速、椿油粕着手しますよ~。
うまくいくのかしら。
えぼしの☆星さんのも楽しみにしてるからね♪


Comment

[2278]
yururinさん、こんにちわ♪
椿油粕ってどんな効果があるんでしょう???
また、石けんを作るの楽しみですね♪
サザンビーチの砂っ!
私も、このチョコレート大好きです。
石コロみたいなのに、美味しいんですよね♪
たまに、見かけるとつい買ってしまいます。

あっ、、、たいした用ではないんですが、、、。
メールさせていただきましたので、覗いていただけると嬉しいです♪
[2279] さくらさんへ
うふふ、メールありがとうございます。

椿油粕、椿油を絞った粕だから
単純に髪にいいかな?って思ったんです。
ほんとは、この煮出し汁でシャンプーするみたいですけど。

ちょっと前まで、石けんシャンプーの仕上がりがね
問題はないんだけど、パサつく。
それで色々調べてたときに、見つけたんです。
結局、パサつきは、ヘナで解消したんですけど。
それでも、やっぱり髪にいいと思うと使ってみたいのは
ソーパー魂ってやつかしら?

サザンビーチの砂、体験済なんですね。
ほんと、砂を噛む感じなんだけど
あっさりチョコでおいしい。
とにかく、不思議な感じですよね。

[2280]
椿油粕の煮汁でシャンプー!
泡出るのかな?
すごい効きそうだよね。

また木型作るの!?
すごいなぁ~
[2281] はんこさんへ
少しは泡立つみたいよ、煮汁。
石けん用に、煮汁作るときに
たくさん作って、シャンプーもしてみるわ。
期待大なのよね~、椿粕。

木型ねぇ、作るのっていうか
カットが大変よね。
ホームセンターに頼むんだけど
パーツが小さいから、申し訳なくて・・・
でも、やっぱり欲しいな。
[2283]
おおっこんなのがあるんだ?
これっていわいる、スクラブ材としても使えちゃうんじゃない?
適度に油も含んでて、いい感じ。
へ~髪にもいいのね。
これでどんな石けんになるのか楽しみですよ。

木型。好きだけど…好きだけど
私直接、牛乳パック入れて型入れするんだけど、
牛乳パックから綺麗に出ないときがあって…。
クッキングシート敷いて入れると、横から漏れちゃったり。
シート切るのもめんどいし(どんだけ?)
[2284]
えぼしの星さんの石けんさん、美しい~。木型の質感がたまらないです。
椿油粕??
これまたソーパー心をくすぐる商品ですねw
そして柿の葉って、あの柿の木の葉っぱですか??
実家に木があるんですが、
あの葉っぱとって作れます??
どれも気になるアイテムばっかりです。
[2286] ミュシャさんへ
えぇ~っ!このまま?
それは、かなり勇気がいるかもよ。
だって、本来の使い方は肥料だもの・・・
と、とりあえず、煮出してみるわ。

牛乳パックをシート代わりにするってこと?
私も牛乳パック苦手~
ミュシャさん、前にすっごく綺麗に型出ししてたじゃん。
シートね~、確かにめんどくさい。
でもそれも我慢できる(気がする)ほど
無性に木型の石けん作りたいのよ。
でも、今ある大きさはイヤなんだよね。
ホームセンター行ってみよっと。
[2287] ちこさんへ
美しいでしょ?
お肌がすっごく綺麗なのよ、つるつる。

柿の葉は、たぶん柿の木の葉っぱで正解だと思うんだけど
ひ~っ、私園芸に弱いのよう。
でも、そういえば富有柿の産地の道の駅に
たくさん売ってたわ。
たぶん、乾燥させればいいんだと予測。
あくまで、予測だから~

[2288]
おーチャレンジャーだ。
そうだよね?肥料だよね?
でも、興味津々。
園芸用の普通の油かすって大体、米糠と油を混ぜて
発酵させたものなんだけど
椿油使ってるのかしら?豪華だ・・・
お!柿の葉!ウチも今乾燥中なん~。他にも色々・・ふふふ
[2289] はなこさんへ
椿油粕は椿油を搾ったカスみたいよ。
だから、残ってる油分は椿油!
椿油粕だけで検索すると
ミミズやナメクジの駆除とか、ちょっとコシがひけちゃうけど
サトウ椿さんところとか、ちゃんと使い方も載ってるから
やってみるわ。

柿の葉、やっぱり乾燥させるんだね。
そうなんだって、ちこさ~ん。
[2290]
椿油粕かぁ、確かに髪に良さそう!
でも私、油粕独特の匂いが苦手で・・・。
ぬかみたいに、熟成中に匂いが抜けてくれるなら
いいんだけどな。
どうなんだろう。

皆さん、柿の葉とか次々と色々なオプションを
お持ちでスゴイね~!

[2293] Rikoさんへ
椿油粕、ニオイ嗅いだことあるの?
私、初めて手にしたし
まだ開封してないのよ。
そんな、強烈ににおうの?
煮出し汁を使うから、多少は薄くなるといいんだけど。

柿の葉って、肌あれとかあせもとかにいいんじゃなかったかなぁ。
これからの季節によさそう
[2310]
アップしてくれたのね!
ありがとう~。
それにしても、私の石けんってこんなにキレイなものだったの?って思うくらい写真がイイネェ~
オリーブラードの石けんなんて、ちゃんとピンクが2層に見えてるわ。
こんなに美しく紹介してくれて、ホントにありがとう!

椿油粕の石けん、私はyuruちゃんが仕込んだ石けんの記事を見てから、作ろうっと~!
だって、どうなっちゃうか、テンで想像がつかなくておっかないんだもの(笑)
[2315] えぼしの☆星さんへ
オリーブラードの石けん、1番好き♪
白いところが、すっごく綺麗~。
どれも、お肌がつるつるだし、すごいよ。

椿油粕、明日仕込もうかなって思ってるんだけど
頭の中がまとまらないの
椿油粕を確認するために、オプションなしでいくか
この際、よさげなものをぶっ込むか・・・

どっちにしても、かわいらしくはできなさそう。

こんなに魅力的なものを
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

