スポンサーサイト

Yururi


#87 薄荷

Yururi

薄荷



ほんとは、MINTという名前にしたかったのだけれど
あまりにも、和風なお姿なので、薄荷。

香りはしっかり、薄荷 MINTな石けんのですよ。


それにね、久々に保温がうまくいったみたい。
これで、安定してくれるといいんだけど。

ただ、緑のレイヤーの間の茶色、なんでしょうね?
日に日に濃くなっています。
かなり汗をかいたんだけど、汗の色と一緒。
汗が、入り込んだのかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(ペパーミント・レモンバームinf)      40%
   ココナッツ    24%
   パーム     16%
   精製アボカド  10%
   ひまし       6%
   サルバター   4%

OP:トレハロース・アイオワハニー・ビタミンB3・
   メンソールクリスタル(4%)・ネトルパウダー

EO:ペパーミント・ローズマリー・レモンマートル・レモングラス

DC:9%
水分量:35%
トレースタイム:10分
作成日:09/05/14


濃いベージュの原因は、アイオワハニーかしら?
こうしたくないから、ティを使いたいのを
ぐっと我慢したのに。


最近、型入れ前の生地の写真を撮るようにしています。
タネの色の変化が面白くて。


約2ヶ月ほど、ペパーミントとレモンバームを漬け込んでおいたオイルはこんな色。

薄荷infオイル


茶色くならないようにと、苛性ソーダ水にアイオワハニーを入れたらこんな色。

薄荷用ソーダ水

オイルと合わせたら、案の定こんな色。

薄荷ぐるぐる



保温が終わる頃には、薄いグリーンになると信じてたんだけどなぁ・・・
やっぱり、ウルトラ抽出に較べると
色が残りにくいのかしら。


多少なりとも緑の退色防止になるかな?
と、入れてみたアイオワハニー。
退色する前から、グリーンじゃないんだもの。
むしろ、はちみつのせいでグリーンじゃなくなったかも。


はちみつ、緑の退色防止効果あるんでしょうかね?
なんとなく、なればいいなと思って
緑の石けんの時は、だいたい入れちゃいます。


Comment

[2210]
レッドパームオイルを使うときは蜂蜜入れてますが、グリーンには使ったことがないです。
退色効果・・・どうなんだろう?
同じレシピで半分には入れたもの、半分入れないもので実験しても面白いかもしれないですね。
[2211]
夏っぽいね~
ペパーミントをinf.したオイル、
良い香りだよね。
ね、OPのビタミンB3ってどんなの?
[2212]
茶色ラインも味があってよさげかもですよー。
モクモク感がかわいいです。

あれもこれも作りたい
どうしようー。 で全然手をつけれないで居ます >m<

なので? ハーフを2個買いました!
一回で2種類OPためせるかなーと。
あと香りつき、香りなしで分けて猫用のもつくれるかなーなんて。
[2213]
グリーンの部分はネトルパウダーの色なのね?
うっすら茶色の部分、熟成中に消えそうな気がするけど。
緑色の退色防止には何がいいんでしょうね・・・私も悩む。
ウル抽の方が色が残りやすいとしたら、
アルコールで何かの成分がうまく抽出されているってことだよねぇ。
[2214]
ペパーミント好きなのよね~
以前、Dr.なんとかのミントの石けん買って
家に帰って見たらBABY SOAPだった・・・
パッケージの色で間違えたのか。
後日、その店で確認したら
プライスカードが入れ替わってるぅ。
直して帰ってきました。

家のレモンバーム、わさわさしてきた。
inf.してみようかしら?
[2215]
ぽちっと。
今アップルミントとレモンバーム乾燥中なのでやってみよかな~。
茶色のライン、はじめから入れたのかと思いました。すごい繊細だわ~と思ってみちゃいました。
[2216] tanukipandaさんへ
ね~、どうなんでしょうねぇ。
どこかで、多少効果があったって見かけたものだから
いつも入れてます。

私の場合、はちみつ先入れしちゃうので
半々って難しい。
後入れだと、もともとの色も変わっちゃうし・・・
私にとっては、永遠の謎かもです。

[2217] calenさんへ
ペパーミントって、響きだけでも爽やかな気がするよね。

ビタミンB3はね、ナイアシンアミドともいうんだって。
水溶性ビタミンで、米ぬかとか酵母に多く含まれる。
毛穴の開き、黒ずみ、乾燥肌によいらしい。

前にも1回入れたことがあるんだけど
実は、あまり効果を感じなかったの、あはは。。。。
化粧水とかに入れるといいかもね。
[2218] Licoさんへ
わかるわかる!
作りたいものが多いと、結局何もできないのよね。
私は、今回仕事が休みが増えたので
結構作ったけど、まだまだ作りたいものがたくさん。

ハーフ2個、いいねぇ。
私、ハーフは1個しかなくて
後は自作の中途半端なモールドだから
もう1個欲しいなぁと思ってるの。

Licoさんちの猫ちゃんは、お風呂好き?
うちの子は大嫌いで
以前にペットショップでお願いしたら
あまりに暴れて、シャンプーしてもらえなかったの。
だから、ずーっと洗ってないんだけど
ヘンかな?
洗った方がいいかな?
[2219] Rikoさんへ
そうよ~、ネトルパウダー。
予定では、地の色がうっすら緑で
ネトルで濃い緑の予定だったんだけどね。

抽出する素材にもよると思うんだけど
2年くらい前の、よもぎのウル抽石けん、今でもちゃんと緑なの。
多少は薄くなってるけど。

光に当てないように気をつけるのが1番なんだろうね。
[2220] yutakonさんへ
マジックソープってやつね~。
私も自分で作る前に買ったことある!
今見てみたら、ベビーソープの帯がミント色だね。
そりゃ、お店の人も間違えるかも。
ちなみに、ペパーミントはラベンダー色だ。

レモンバーム精油はお高いからね。
前に、カレンデュラと一緒にinfしたオイルで作った石けん
すごいやさしい使い心地だったよ。
[2221]
レイヤーの間の色はなんだろうねぇ?
最初見た時、狙って作ったのかと思ったわ。
「何これ。また高度な技使ってるわ!」って(笑)

私もねぇ、ソーダ水にハチミツ入れると絶対茶色いソーダ水になっちゃうの・・
何度かやった事あるんだけど絶対なるの。
ハチミツ入れ過ぎなのかなぁ・・
なんかもぅ、それが嫌で入れるのやめたんだ
脱色防止にほんとに効果があるなら入れたいんだけど
またあのソーダ水の色になっちゃうと思うとね~・・
[2222] みょうが☆さんへ
あらま、言わなきゃよかった!

アップルミント、いいねぇ。
匂いかいだことないのよ、リンゴの香りもするの?
あっ!そうだこの石けん、アップルFO入れてもよかったかも。
ちょっと、残念。
[2223] ぉ嬢さんへ
ん~、どう見てもはちみつ水の色なんだよね。
汗が入り込んだ感じ。

ぉ嬢は、ソーダ水に入れるはちみつって薄めてる?
そういえば前は、精製水ではちみつ水にしてから入れてた。
その時は、ここまで色がつかなかったわ、確か。
そうだ!そうだ!そのせいだ!

って、ぉ嬢は薄めて入れてたりして・・・

[2224]
こんな感じで層の境目に色ついたことあるよ~。でも解禁のころには消えてたなぁ・・。
やっぱり水分(汗)が滲んでるのかな?
緑をキレイに残すのって難しいよねぇ。絶対退色するし。
クロロフィリンとか使うと酸化するの早いし・・(-公- )
[2225]
良いわー!
このレイヤー感。
ベースの色も良いし、お肌もきれい。
私もてっきり茶色ラインは狙いだと思ってた。
はちみつって入れたこと無いけど、入れるとこうなるの?

あーっ、みょうが☆さんのとこに書いてるアップルミントってうちの近所の空き地に生えてるヤツだ!
そこはかとないアップル香がするよ。
時々葉っぱを1片つまんで香りを嗅いでます(笑)
[2226]
ペパーミントINFじゃ、緑にならないの??
実は私もペパーミントINF中なんだ~
緑になってほしいなあ。。
やっぱり蜂蜜先入れしたから?
蜂蜜先入れすると石けんの色には影響しないはずなのに
私が今まで作った蜂蜜先入れの石けんは
茶色っぽくなったわ。。
なので私の中では蜂蜜先入れ法、敬遠しちゃってるの。
ちなみに蜂蜜を精製水で少し溶いてから入れてるよ~
レモンバーム、たっぷりあるので私も一緒にINFすれば良かったわ^m^
和な感じで、薄荷という名前がぴったり!
[2227] ひでこさんへ
消えるといいなぁ。
今のところ、微妙に濃くなってるのが気になる。

私も、クロロフィリン買ってはみたけど
酸化が早くなるっていうのを聞いて、使ったことないの。
一番いいのは、水酸化クロムってことになるのかしら。
でも、ちょっと抵抗があるんだよね。
なんとなく
[2228] えぼしの☆星さんへ
久々に、お肌がきれいな石けんになって
ちょっと浮かれ気味♪

はちみつ入れると、やっぱりベージュになるよ。
ただ、OPとして入れるんじゃなくて
苛性ソーダ水に溶かすと、色がつかないらしいんだけどねぇ。
はちみつ自体の色とかも、関係するかも。
アイオワハニーって割と、濃い色してるから。

そこはかとなくアップル?!
そ、それすごくいいじゃん!
ちょっと探してみよっと。
[2229] ユキりんごさんへ
はちみつのせいだと思うわ。
一応オイルは、薄いけど緑だったもん。

私も、先入れしてもやっぱり色がつくと思うのよね。
だから、いつもはレッドパームの石けんくらいにしか入れないの。
アイオワハニーっていうのも、原因かもね。
結構茶色いものね。

レモンバーム、お肌にいいようなことが書いてあったと思うんだ。
肌あれとか、そういうことだったと思うんだけど。
精油はお高いけど、ハーブはお手ごろだから
たくさん買っちゃてるのよ。

カレンデュラと一緒に1ヶ月くらい漬けたオイルで作った石けんね
綺麗な黄緑色になったよ。
はちみつなしで。

やっぱり、犯人ははちみつだよね。
[2230]
ハチミツで茶色になるのは後入れもそうだけど、ハチミツの種類にもよるんじゃないかなーって思うよ。
だって、yutaちゃんセットの桜ハチミツはスゴく薄い色のハチミツで、先入したら茶色くならなかったの。他のみんなはどうだったっけ?a,
yutaちゃんがベージュなっt…
話はもどって、ペパーミントって効いただけでさわやか~。メンクリも4%できっとスースーね(人'∀`)
[2231] まころんさんへ
そうよね~、やっぱり、はちみつの色関係あるよね。
アイオワハニーは結構濃い色だからね。
この間のメンクリ入りのサンシャインバーも
濃くなったしなぁ・・・
でも、前はここまで茶色にならなかった気がするんだよねぇ。
薄い色のはちみつ、探そうっと。

4%は今のところ、今年最高なんだけど
かなりきてるよ~。
今日の愛知の予想最高気温、31℃だって!
まだ、メンクリ石けん使えるのないのに・・・
[2232]
わぉ、いい感じーw
なんか焼き物みたいな色だよね
こういう感じ、スキー♪

茶色・・・なんだろうね
はちみつ・・・私は苛性ソーダ水に入れるよ、ドボンと
でもあんまり色に関係ないなー、普通の蜂蜜だし
入れる量もあるのかな?
そうそう、緑の退色防止って気になるの!
なにかあるのかなー?
[2233]
ホントだ薄荷って感じだ!

前になんかの本(前田さんだったかな)で
ハチミツは穏やかな漂白作用があるって
書いてあった気がする・・・

だから、茶髪用のシャンプーバーに
入ってるとかそんな話じゃなかったかな?
[2234]
あかしやの蜂蜜ばかり使ってるけど、この前ラベンダーの蜂蜜使ったら、
生地色ベージュ通り越して茶色だったよ^_^;
はちみつの色にもありと見た!

はちみつ=退色防止ってよく見るけど、ほんとに防止されてるのかな?
実ははちみつの色が出てるだけだったりして?
あ、でもはちみつの抗酸化力はモノ凄いんだとか…。
ホントのとこ、どうなのかな?

薄荷のデザインは素敵よ~。
yuruちゃんらしい!
[2235] あきさんへ
なんかこういう感じの石けん、初めてなのよ。
渋~いよね。

私もいつも、苛性ソーダ水に入れてるから
ここまで、色がついたことなかったのよ。
これはこれで、はちみつっぽくていいんだけどさ~
グリーンになると思ってたから、ちょっとね。
次の石けんも緑の予定なんだけど
今度は、はちみつ入れないわ!

はちみつって緑の退色防止にも、多少は効果がある
っていうようなことを、書かれてたのを見かけたことはあるんだけどね。
どうなんだろう?
[2236] はんこさんへ
うんうん、前田さんの本だね、確か。
肌も穏やかに漂白されるんだろうか・・・
気が遠くなるくらい、使い続けなきゃだめだよね、きっと。
[2237] ミュシャさんへ
やっぱり、はちみつの色も関係するよね。
アカシヤね、今度はそれ買ってみよっと。

退色防止実験、いつかはやってみたいんだけど
はちみつ後入れ、あまりやりたくない。。。
抗酸化力って、酸化防止になるの?
それは、これからの季節ありがたい。

このデザインはよくやるヤツなんだけど
この茶色というか、ベージュというかね、この色初めてなの。
そのせいか自分の石けんじゃないように感じるよ。
[2238]
こんにちは。初めてコメします。
いつも創造力たっぷりの素晴らしい石けんにびっくりしています。
私も愛知なんで、仲良くしてくださいませ~m(_ _)m
またお邪魔いたしますね♪
[2239] わかばさんへ
創造力、私に一番足りない部分なんですよ。
発想が貧困というか・・・

おぉ!愛知県ですか。
以外に愛知県って石けん仲間が多いのかも。
どうぞよろしくお願いします。
[2240]
おぉ、夏っぽい!
ミントであんなにグリーンになるんですね!
みなさん、最近メンクリやミントの夏らしい石けん作ってるのを見かけて、
見るたびに「夏石けん作りたい」
って思ってます^-^☆
[2241] ちこさんへ
中身は夏っぽいんだけど
見た目がねぇ・・・
ミントでグリーンの石けん、課題が増えたわぁ。

きっと、今年の夏も暑いから
ちこさんも早く仕込まなきゃ。
[2242]
あっ、アップルミントならウチわんさかあるよ。
今度送るわ。
でも乾燥させたらなんとなくアップル感は
減っちゃう気がする・・・
なんなら挿し木して送ろうか?
育ててみる?ふふふ
薄荷って感じする!なんかさこの季節
ミントの石けんって妙に惹かれるよね~。
[2243] はなこさんへ
いや、な、ナマモノはちょっと・・・
まだ、予定のおばあちゃんの年になってないしね。
一応調べてみたら、頑丈というか、育てやすいみたいね~。

ミントって響き、いいんだよね。

[2244]
屏風っぽい。渋いですね~。
龍を泳がせてみたいw
蜂蜜入り、私も好きです。泡が良いんですよねぇ。

緑のレイヤー間の茶色。葉緑素含まれてそうな緑系のインフューズドオイルを使った時に、水分がギューッと押し出されたような現象が起こる時があります。濃い色の汗をたくさんかいたり(そこでもったいないと思ってしまう貧乏性です)するんですが、硬い石鹸が出来るので結果オーライで、使い心地も良かったです。これまた間違った考察だったらごめんなさい。
[2245] コマルさんへ
このなんとも言えない黄土色、気に入ってます。
龍の型抜きとかあると面白いのに。
あっ、でも、ムカデに見えるかも。

茶色の汗かいてましたね~、どっぷり。
おかげで、枠を持ち上げたら出ました。
葉緑素とはちみつ、相性が悪いんでしょうかねぇ。
またやってみよう。
[2246]
あ、ごめんね。途中の文章がなくなってた。
うんと、漂白作用があるものが
退色防止になるのはどうして?って聞きたかったの。
なんか、漂白作用があるなら
早く色が抜けちゃいそうって思って。
[2247] はんこさんへ
えーっ!途中が抜けてたの?

確かに退色防止と漂白効果って逆な感じよね。
で、今ちょっと調べてたんだけど
漂白効果については、謎のままなんだけど
退色防止効果、アボカドの緑にみ有効だったって!
実験してる方がいたわ。
たぶんアロエのピンクにも効いてる感じだとか・・・

色の薄いはちみつ、探さなきゃ。
[2263]
ごめんなさい、多分誤操作とかで私が消したわ。

そうなんだ!スゴイ実験してるひとがいるもんだね~!
はちみつは退色防止ね!わかった!
調べてくれてどうもありがとう!!
[2265] はんこさんへ
すごいよね~。
放置するだけとはいえ、
私なんか、実験ってなかなかできないもん。

緑にも効果がありそうでうれしい。
薄い色のはちみつ探さなきゃ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

