スポンサーサイト

Yururi


#86 CLAY*4

Yururi

CLAY*4


クレイまみれの石けん。
夏になると恋しくなります。

今回使ったクレイは4種類。
ホワイトカオリン・ピンクモンモリロナイト・モロッカンレッドクレイ・マリンファンゴ。

あまり使ったことのなかったホワイトカオリン。
皮脂は吸収しないで毛穴の汚れや角質を取り除いてくれる
やさしいクレイ。
しかもメンタルストレスまで吸収してくれるらしい。
侮ってました、ホオワイトカオリン。

ということで、ホワイトカオリンは全体に混ぜ込んでます。
ちょっと白いツブツブはホワイトカオリン。
水分を吸わせずそのまま、乳鉢で馴染ませました。
水分を吸わせといた方がよかったかも。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


さて、今回の石けん
保温がうまくいったように見えますが

CLAY*4 型出し

水玉もよう~
ぼっこりへこむ、一歩手前でした。
ソーダ灰にやられることに比べれば
こんな水玉なんて、へちゃら~~~っ。


でもないんですけどね。。。

タオル2枚でくるんで、発泡スチロールです。
加温はなし。
かなり温度が上がってて
12時間後あたりでも固まってませんでした。

そうそう、水分の一部にみょうばん原液を使ってみました。
そのせいかな?
クレイがっつりなのに、ちょっと柔らかめの石けんになってます。
さて、みょうばん石けんの使いごこちはいかがなもんでしょう?
噂によると、とてもよいらしい。



レシピ
****************************************************
OIL:紅花      27%
   米        25%
   ココナッツ    22%
   ラード      18%
   ひまし       8%

OP:トレハロース・ホワイトカオリン・ピンクモンモリロナイト・
   モロッカンレッドクレイ・マリンファンゴ

EO:ゼラニウム・ペニーロイヤル・ローズウッド・カユプテ・キャロットシード

DC:10%
水分量:38%(うち10%をみょうばん原液)
トレースタイム:5分
作成日:09/05/10


【追記】
みょうばん原液のpHを測ってみました。

ミョウバン原液 pH



3~3.5くらい。




Comment

[2182]
綺麗なマーブルですね~。
ホワイトカオリンなかなかいい仕事してくれますね。
全体に混ぜて色づけすればいいのか~。なるぼど。
一昨日仕込んだ石けんを今年初の保温なしでいってみました。
ソーダ灰はでませんでしたが汗まみれ。。。そこそこ硬くなっていたので模様になる前に型出ししましたがどうなっていることやら・・・
[2183]
私も、夏にはミョウバン石けんを作りたいなぁ~って思い何年も・・・。
所で、ミョウバン原液って、
アルコールか何かで抽出したものですか?
家に、ミョウバンの粉?粒?みたいなのがあるんですが、
それじゃダメなのかな???
[2184]
今、石けん作ってる~
しかも1000バッチ。
ホワイトカオリン入れようとしてる。
水分吸わせたほうが良さげなのね。
見てよかったわ~
(って忘れそう)
てかトレース早っ!
今からで寝ないか心配してるのにっ!
[2185]
クレイの石けん♪4種も入ってる!
上品な感じのマーブルですね。
マリンファンゴ入っているのに
黒くないのですね?少しなのかな。
私もクレイがっつりで作りたいわ。

ところで、みょうばんのアンモニア臭は
おかげさまでなくなりました。
でも、型出しに失敗!思ったより軟くて・・・。
みょうばん入りなんですよ、それが。
やっぱり軟らかくなるのね?!
予期せぬことが日々起こるわ・・・。
[2186]
そうそう!ホワイトカオリン、侮ってたよねー
わたしもガッツリ100g買いましたよー!

んー、みょうばん入れるとやわらかくなるかなー?
そんなことないと思うけど

あ、yutaさんが石けん作ってるー!
楽しみだねっ!
[2187] みょうが☆さんへ
白いところが、ホワイトカオリンだけなんだけど
色は、ほとんどないから、いつでも入れられそうよ。
なかなか使えるヤツだ。

保温なし?!
むーっ、今日も1本仕込んだんだけど
保温なしにする勇気ないわ。
みょうが☆さんちの方と、そんなに気温変わらないよね?
また、ソーダ灰にやられちゃわないか
ただ今、ドキドキ中。
[2188] さくらさんへ
私も、みょうばん使ったの初めてなんですけど
さくらさんの持ってるので、大丈夫だと思いますよ
「焼きアンモニウムミョウバン」とか書いてある?

みょうばんの粉50gを1.5リットルの水で溶かしたものを
ミョウバン原液っていうみたい。
で、これを薄めて、化粧水とか消臭スプレーとかにするみたいです。

ちなみに、水に溶けるのに一晩以上かかりましたよ~。
[2189] yutakonさんへ
おぉ~っ!!
石けん熱が甦ったの?
でも、いきなり1000って・・・

早いよねぇ
米油とひまし油のコラボだと
いっつもこれくらいなのよ。
4種類のクレイを混ぜてたら、どんどんモタモタしてくるし
早すぎるのも、考えものだわ。
少しは遅くなるかと思って、ラードにしてみたんだけど
全く、効果なしだった。

yutaちゃん、起きてる?
ちゃんと型入れできた?
[2190]
なんだか最近yuruちゃんの石けんパワーは凄いものがあるな~。
もしかして、あれのせい?( ̄ー ̄)ニヤリ

好きなマーブルです^^
若干魔界系っぽいのが好み♪
え?本人そのつもりなし?(* ̄m ̄) ププッ
失礼しました~
[2191] Rikoさんへ
マリンファンゴ、大さじ1は入れてるよ。
あまり黒くないのは、やっぱりホワイトカオリンのせいかもね。

型出しに失敗するくらい、柔らかかったの?
ミョウバン原液、たくさん入れた?
私は今回50gよ。
[2192] あきさんへ
みょうばん、酸性だってどこかで見た気がしたから
柔らかいんだろうと思ったの。

で、今測ってみたらやっぱり酸性。
だから柔らかくなって正解だと思うんだけど。

ほら、はなちゃんがレモン汁入れた石けん
柔らかいって言ってたよね。
[2193] ミュシャさんへ
それがね~、この不況で
会社の休みが増えたのよ。
一時帰休ってヤツ。
今月なんか、週休4日よ。
ゴールデンウィークもあったし、出勤日の方が少ないくらい。

今まで作りたいなぁって思ってた石けん
ここぞとばかりに仕込んでるの。


れっきとした魔界系でございます。
何回見ても、かわいらしさの、かけらもない。
誰か、マリンファンゴでラブリィな石けんにする方法を
教えてほしい。。。

[2194]
この渋目の色合いが何だか効きそう~♪
クレイも色々混ぜて投入してもよいのね。
また一つお勉強になりました。

昨日水分後入れでマルセイユを仕込みました。
ほんと時間短縮になりますね。
色々と思う所がありましたので近いうちに記事にしますね。

しかし、この季節は保温が非常に難しいですね・・・
ジェル化してるのに天辺灰まみれが2本出来上がりました・・・とほほです(T(エ)T)
[2195]
ホワイトカオリン歯磨き粉に変身させちゃった・・はは
ミョウバン原液100%でもカチッとした石けんに
なったけどな~?レモンは最近やっと硬くなってきたよ。
長かった・・・
てかさ~、米50%以上使って水分後入れでも
5分とかなった事ないわ~。
yuruちゃんの家で教室したらオイルに悩まなくて済みそう。
あっ、yutaちゃん仕込んでる!
[2196] nipoさんへ
クレイ本来の力っていうのが
石けんにしてどれだけ残るかってのは、わからないけど
いろんなクレイと混ぜるのは、大丈夫だと思うわ。

保温、難しいね。
昨日仕込んだら、昨日に限って夜は寒かったし。
灰まみれ、いやいや~っ!
私、ソーダ灰いやいや組合の会員なの。
いやいや言ってるだけだけど・・・

記事、アップされてるね。
見てこよっと。
[2197] はなこさんへ
その歯磨き粉使ってると、メンタルストレスゼロなんじゃない?
私の保温ストレスも吸収してほしいよ。

あら、はなちゃんも柔らかくならなかったのね。
レモンのpH 2~3、ミョウバン原液とそう変わらないみたい。
じゃあ、アルカリ度の関係じゃないのかなぁ・・・

米50%!
おそろしや~
米とひまし油、私の苦手2大オイルなのよ。

忘れもしない、2バッチ目
米30、ひまし10、ハードオイル40で
ほとんど、瞬間トレースだった苦い思い出があるのよ。
しかも水分後入れなし、ミリステなしよ。
一体、何が違うんだろ?
[2198]
マリンファンゴ、大さじ1も入っているの!
私もいただいたのでやってみなくちゃ。
あ、パスカライトは先日使わせていただきました♪

みょうばん、わたしも50gだけど、
オイル300gの少量バッチだったから
水分の半量弱、やっぱり多すぎたかな。
型出し、もう1日待てばよかったんだけどね・・・。
珍しく1日で型出しトライしたのが裏目に出たわ。
みょうばんのpH測ってくれてありがとう!
参考になりました~。


[2199] Rikoさんへ
私、マリンファンゴ大好きなのよ。
だから、いつもたくさん入れちうんだよね。
大さじ1は、私としては少ないほうなの。
ほかのクレイも入れたから。

pH試験紙って、いつも石けんにしか使わないから
オレンジ色になったの、初めて見た!
でも、柔らかいのはミョウバンのせいじゃないのかなぁ・・・
あきさんも、はなちゃんも柔らかくないって。
う~ん。
[2200]
いいねぇ~!クレイたっぷりの石けん!!
おっ、早速ホワイトカオリン入ってるね^m^
考えようによっては、白いから使いやすいよね♪

水玉模様って側面?
今回はアクリルモールドで仕込んだの?
私も時々こうなることがあるのよねぇ。。
ソーダ灰も嫌だけどこれも嫌だなあ。。^_^;
どうしてこうなるのかしら??
[2201] ユキりんごさんへ
ホワイトカオリン出番が多くなりそうよ。
色も、ベージュになるかと思ったけど
わりと白いし。
ローズクレイとかと混ぜると、かわいい色になりそう。
あ、もともと混ざってるんだっけ?

アクリルで作ったよ。
出来る石けんの大きさが、1番好きだからついつい使っちゃう。
でも、この水玉模様はアクリルだから出来ちゃうんだよね?
これがひどくなると、そこがへこんじゃうんだろうね。

で、こういうのができた石けんって
汗をたくさんかいた石けんじゃない?
私の場合そんな感じなの。
でも、汗の量のコントロールまではねぇ・・・
[2202]
自然のものでこんなにキレイな色
出るんだねぇ!
え!ホワイトカオリンって
メンタルストレスまで吸い取って
くれるんだ!
今すぐ買いに行かなきゃ!
トレース5分ってスゴイ早いね。
クレイ、沢山入れたの??
[2203]
はいっ!「焼きアンモニウムミョウバン」と書いてありました。

みょうばんの粉→50g
水→1.5リットルで作ったのを
ミョウバン原液って言うんですか。

以前、消臭スプレーは作った事あって、確かに溶けにくかったです。
今年こそは・・・作れるかな?
もし作る時があったら、参考にさせていただきますねっ!
詳しいレシピをありがとうございましたっ!
[2204] はんこさんへ
き、きれいかな?

ホワイトカオリン、パックがいいかもね。
ストレス強力に吸収してくれそう。
なんとなく、そんな気がするだけだけど。
この石けんには、全部で大さじ2くらいクレイ入れてるよ。

5分、早いよね~。
私の中で紅花はトレースが遅い方なんだけど
米油とひまし油のコンビにはかなわなかった。
[2205] さくらさんへ
私も初めて買ってはみたものの
アンモニウムって言葉がついていていいものかどうか・・・
心配だったけど、これでいいんだって!

私は原液さえ作れば、あとは簡単。
残った原液をどう使おう?って考え中です。
もともと300gしか作ってないんだけど。
[2206]
むふ。マリーンファンゴが入ってる。
でも、ホント黒くないのね。
4種類も入っててすごーい。汚れめっちゃ落ちそう。
みょうばんって酸性なんだね。
そういえば、さそすせそーぷの竹酢液入りは
デロンデロンでちっとも固まらなかった。
だけど、使い心地は良かったんだよね。
しっとりするけど、サラサラしてた。
今度また作りたいと思ってるの、竹酢液入り。
この石けんも使い心地いいんだろうな~。
[2207]
ホワイトカオリンっていいんだ~
なんか、白だし色付けにもならないしって理由だけで
見向きもしなかったわ・・(;´▽`A``
前におまけで付いてきたのがあるから使ってみよ~w

みょうばんってさ?
スーパーの、糠とか浅漬けの素とか置いてるコーナーに
ナスの色を良くするのに使う(だったかな・・)
それが確かみょうばんって名前だったと思うんだけど
それ?? 全然別物??
[2208] ヒカルさんへ
いつもは炭?ってくらい真っ黒になるけど
やっぱり、ホワイトカオリンのせいだよね。

竹酢液入りいいんだ。
やっぱりアルカリ度が下がるから、マイルドになるのかな?
こういう変り種を入れた石けん
使うのがすっごく楽しみ♪
[2209] ぉ嬢さんへ
そのおまけ持ってる、持ってる。
やっぱり、見向きもしなかったけど。
でも白いから、他の色モノの邪魔しないから
いつでも使える、イイやつかもよ。

みょうばん、そうそう漬物コーナーにあるよ。
まさに、ナスの色をよくするのに使うみたい。
最初、製菓コーナーって聞いたもんだから
見つけられなくて、通販?とまで思っちゃった。
100円くらいだし、ぉ嬢のとこワンちゃんもいるから
買ってみるといいんじゃない?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

