スポンサーサイト

Yururi


#85 Black Pearl

Yururi


Black Pearl


メンクリ石けん第3弾。
去年は、メンクリ入りを仕込むのが遅かったので
今年は早めに。

竹炭COOLは、オイルに最初から竹炭を入れたので
綺麗に混ざってましたけど
今回は、クレイと同じようにトレースが出てから入れました。
しかもたっぷり。
大さじ山盛り1杯くらい・・・
ちょっと、多かったかしら。

炭の塊みたいになってしまった。

後入れにしたのは、少しだけ白のマーブルにしたかったから
でも、ちょっと少なすぎたかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






少なすぎて、こんなのもあります。

Black Pearl Black


これじゃ、真っ黒と変わらないよー。


レシピ
****************************************************
OIL:米        25%
   ココナッツ    25%
   ラード      18%
   ごま        15%
   アボカド     10%
    
OP:トレハロース・竹炭・白ぬか・真珠パウダー
   メンソールクリスタル(3%)・ヒバ水(水分のうち60%)

EO:グレープフルーツ・ヒバ油・カユプテ

DC:9%
水分量:36%
トレースタイム:5分
作成日:09/05/01


お初の、真珠パウダーを使ってみました。

保湿、、くすみ、皮膚再生、老化予防、解毒作用のほか
精神安定作用もあるらしい。
化粧水に入れるといいらしいけど、石けんにするとどうなんでしょうね。

さらに、真っ黒でわからないけど
白ぬかも大さじ1入れてます。
今回はちゃんとふるって入れたので、小米はないはず。
ひそかに、米米石けんです。

そして香り。
ヒバ水にヒバ油、少しはヒバの香りがするかと思ったけれど
メンクリ臭のみ・・・
あぁ、やっぱりね。



Comment

[2154]
夏に向けて、メンクリシリーズが続きますね♪

黒地に白でマーブル模様というのが
スゴイですね~。
私なら逆しか思いつかないなぁ。
どうしても、薄い色地に模様を
つけることを考えてしまいます。

私も今日やっとひとつ仕込みました。
普通のぬかを多めにいれてみたけど
これで糠棒だったら大変そう。
白ぬかじゃないと無理かも~って
思いましたよん。

メンクリシリーズ、どこまで続くのかな?
楽しみにしています♪
[2155]
これこれ、これなの!
私が去年の6月頃に作った炭マルセイユ、
こういうデザインで白が少ないマーブルをやりたかったの。
でも切ってみたら何の柄も無かったの。
白生地は吸収されちゃったみたい…。
これ見たとき、すごく懐かしい気持ちになった!
やっぱりもう1本炭石けん作って、このデザインやってみたい。
黒ベース、白マーブル。
やっぱりさすがはyuruちゃんだ!
[2156] Rikoさんへ
こんなに真っ黒にできるのも
この時期ならでは。
でも、真っ黒だとちょっとつまんないから。

メンクリシリーズは、あと5%と7%を作る予定。
そうだ!
みょうばん水の石けん、作ったよ。
ちょっと失敗気味だけど。

糠棒も、作らなきゃ。
普通の糠で作った糠棒って
すごい色になるみたいね~。
一体どんな使い心地なんだろうね。
夏には向かないっぽいけど。
[2157] えぼしの☆星さんへ
白を少なめっても
どのくらいの量が適当か、難しいねぇ。
切ってみたら、柄がないって、私とおんなじだ。

今回、白でちょこっとマーブルということしか考えてなかったもんだから
なんとも、微妙な出来ばえ。
マーブルは特に、頭の中できっちりイメージしてからじゃないと
だめねぇ。

炭も多かったし、色々課題が残っちゃった。
私も、もう1本作りたい感じ。

[2158]
炭石けん大好き~~(≧∇≦)キャー♪
いいよね~。
すきっとするし、くすみが取れるし。
私も黒に白マーブルやった事あるけど、なかなか綺麗に行かないのよね。
吸収されちゃうのかね?黒が滲むのかな?
でも、これ見てたら私も作りたくなっちゃったよ~。
[2159]
そういえば私も昨年にメンクリかってあったんだった。
そろそろ仕込まないと間に合わないですね(汗

思い出させてくれてありがとうです!

昨日石鹸仕込んだんですけどすっかりメンクリのことなど忘れてました >m<
[2160]
カッコイイね!
白の感じ、いいね。
私も早く竹炭作らなきゃ♪
[2161] ミュシャさんへ
これ、炭かなり多いみたい。
粉っぽいもん。
炭で洗う感じになるかも。

炭は滲まないと思うよ~。
去年の白いコンフェ、いまでもくっきりだから。
たぶん、黒が強烈すぎて、量を誤っちゃうんじゃないかなぁ?

ミュシャさんやってみて~
[2162] Licoさんへ
早く作らなきゃ~。
私、去年3つ目のメンクリ入りを仕込んだのが
8月の終わり!
9月の終わりにメンクリ入りはちょっと、物悲しかったの。


[2163] calenさんへ
黒が多いと、それだけでかなりの存在感だよね。

calenさんも、黒いの作る?
なんとなく、真っ黒は作らないイメージだわ。
どんな竹炭石けんか、楽しみ♪
[2164]
いいなあ。。竹炭のスースー石けん。。
私の竹炭は、メンクリ入れ忘れ…(>_<)
夏には竹炭のスースー石けんよね!って思ってたのに。
yururinさんの石けん、名前も見た目もとってもかっこいいわ(^o^)
いつも思うんだけど、yururinさん、ネーミングセンス抜群よね☆
[2165] ユキりんごさんへ
あらまっ!ユキりんごさんも入れ忘れ?
竹炭の石けんって、そうそう作らないから悲しいね。

ネーミングセンスなんて、皆無だわよお。
ラベル作る時になって、変えたりね。
入れた成分じゃなくて
石けんのイメージで思いつくといいんだけどね。
あ!でも使う人にはわかりづらいかしら
[2166]
ワタシも昨日今年初のメンクリ入れました~。
しかも溶かさず直入れ実験。
怖くて2%でしたが結構簡単に解けちゃうモンですね~。
今度は炭でつくろ~っと。
炭パウダーって入れる量が難しいですよね。泡が黒くなるので控えるとグレーになってしまうし・・
ここまで黒いとやっぱり綺麗だわ。
[2167]
そうだ!
物産展でメンクリ買ってあった!

作りたい石けんは山盛りだ。
[2168] みょうが☆さんへ
メンクリ直入れ、全然心配いらないよね?
私、あんなに早く溶けるとは思わなかった!

量、毎回ちゃんと計って入れればいいんだけど
適当に入れちゃうからダメね。
たぶん、500gバッチで小さじ2がやっぱり適量かなって思うけど。

黒もいいけど、グレーもかっこいいよね。
グレーも作りたいなぁ。
[2169] yutakonさんへ
物産展というと、ペパーミントクリスタルね?
それはまた、贅沢な!
スースー感がすごいかな?
私も今度買ってみよう。

早く作らないと、夏が終わるよ・・・
[2170]
私も竹炭使った石けん作って、
型出しもまだだけど、
黒が多いの、かっこいいね!
私一つまみくらいしか使わなかった!
もう少し使えば良かった・・・!!
[2171]
おぉ!いいねぇ、黒の中にさりげなく白!
私もそろそろ竹炭の石けん仕込もうと思ってるの
みんながね、去年作った白くまがデザイン一番いいとか言うもんだからさー
なにくそっ!ってまたなにか考えるんだー!
でもまだ構想中(爆)
[2172]
ああ、去年の竹炭COOL、指くわえてみてたのよー(笑)
今年はコンフェじゃなくてマーブルでいったのね(人'∀`)
竹炭でスッキリ、メンクリでスースー、米油やココナッツたっぷりでサッパリ洗えそうね。
おお!真珠パウダー!?ヒバ!?白ぬかちゃんも入ってるのねー。真っ黒で分んないけどその辺お肌のケアにぬかりは無いわね。
メンクリ3%で結構スースー?5%でかなりスースー?2%は少しスースー?
[2173] はんこさんへ
ただ黒いだけで、なんだかかっこいいと錯覚させてしまう。。。
黒ってすごいね。

ひとつまみって、色ついた?
私は、だいたいなんでもがっつりタイプ。
それはそれで、問題多し。

[2174] あきさんへ
しろくま、かわいい。
おこちゃまは、やっぱりかわいいのが好きよね。

竹炭でかわいい石けん作るの、難しそう。
どんな構想があるんだろ?
やっぱり型抜き?
私、そういうネタさっぱり思い浮かばないのよ。
早く見せて~
[2175] まころんさんへ
真っ黒でわからないとこがさ
さりげない大人の奥ゆかしさかしらぁ、おほほ。

熟成中にスースー、結構飛んじゃうからねぇ
真夏だと、3%でなんとかスースー。
5%で、おおっ!スースー、ってとこかな。
私、鈍感すぎ?

[2176]
お!かぶってる!笑
去年の良かったもんね。大活躍だったよ。
メンクリ始めて使用がyuruちゃんの
アート石けんだったから。
白い部分が少なすぎたの?
でも上の写真はクールな感じでいいやん。
そう言えばかおちんさんは竹炭大3入れてたわ。凄く無い?
真珠!私も使ったよ~。薔薇で。
でもさ、ツブツブ残っちゃったんだけど・・
yuruちゃんのは残って無いね・・良いな~。
[2177] はなこさんへ
見てきた!
かぶってるようで、まったく別物だねぇ。

竹炭大3って!
これを作ったボール洗うのかなり大変だった。
アクリルたわしが真っ黒。
使う時、タオルが黒くなりすぎるんじゃなかと心配中。

真珠はトレハロースと一緒に、後入れ分の精製水で溶かしたよ。
水に簡単に溶けるって書いてあったけど
溶けにくかったわ
最終的には綺麗に溶けたけどね。
[2178]
私、メンクリ使ったことがないのよねー
そうか、5%でスースーなんだね
 
あ、かおちんさんの竹炭大さじ3の石けん、私使ったけどタオルに黒が付くけどあわ立てると全然大丈夫でしたよーw

私の石けんは今年は何で行こうかまだ考え中よ
どうしようかなー?
[2179] あきさんへ
メンクリ、普通は1%みたいよ。
私は、去年の5%でもまったく大丈夫だったけど
刺激になる人もいるから、気をつけてね。

竹炭大さじ3で大丈夫なのね。
ちょっと安心した。
がしがし使えるね。

早くしないと、夏が来ちゃうよ。
[2180]
こちらの竹炭石けんもいいねぇ!
(今、はなちゃんの見てきた)
なんでバンブーFO入れ・・・

真珠パウダーなぜか持ってる。
どなたかにいただいたんだわ。
宝の持ち腐れにならないように
使わないとダメだぁ。
[2181] yutakonさんへ
残念ながら、うちにバンブーFO残ってないのよ。
ほんとに残念なんだけど。
竹炭バンブー石けんは、yutaちゃんにまかせた!

真珠パウダー、日持ちは結構するみたいよ。
宝の持ち腐れ・・・私の座右の銘かも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

