スポンサーサイト

Yururi


#82 Sun Shine Cool '09

Yururi


Sun Shine Cool '09


アップしていなかった石けん。
またしても、レッドパームの石けんです。

去年作ったメンソールクリスタル入りの中で
1番のお気に入りだったので
今年のメンクリ初めは、この石けんから。

前記事のHyper美白のオレンジの部分もこの石けんです。



レシピ
****************************************************
OIL:レッドパーム  25%
   太白ごま     20%
   ひまわり    17%
   パーム核    15%
   ココナッツ   15%
   ひまし      8%
 
OP:トレハロース・レシチン・アイオワハニー・ROE
   メンソールクリスタル(2%)・カレンデュラティー(水分の半量)

FO:シトラス・ベルガモット・カリビアンフルーツ

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:8分
作成日:09/04/24



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






最近、お気に入りの縦型モールド。
なにも考えなくても、正方形ができるし
とにかく、この大きさがとっても気に入っています。

Sun Shine Cool '09 重ね


なぜか、積み上げてみたくなる・・・


水分の半量にカレンデュラティーを使ったせいか
写真より、もう少し暗いオレンジです。

保温も順調でなにより。
でもね~、アイスモールドに入れた方はこの通り。


オレンジハート  オレンジハート灰



うっ、なんだか汚い・・・
レッドパームの石けんのソーダ灰は少しオレンジなのね。
汗もかいてたからと思って、24時間で保温箱から出したのが
失敗の原因と思われます。



【おまけ】

月モールド



やっと出た!
1ヶ月くらい経ってるかな。
途中、2度ほど冷凍→湯煎作戦で攻めてみたけど
だめだったので、放置・・・

底にデザインがあるモールドで、初めて綺麗に出た。
ただね、困ったことに
あまりに放置しすぎて、何の石けんかわからなくなっちゃった。
このモールド分だけ、別の色づけしたんだよね。
それは覚えてるの。
たぶん、#73 玉肌だとは思うんだけれど。

玉肌はムラムラだったけど
こっちはツルツル!
石けんの様子があまりにも違うので
玉肌だと言い切る自信がありません。

デザインモールド、私には使いこなせないわ。





Comment

[2128]
yuruちゃんのオレンジはきれいだなー
レッドパームだけで硬くなる?
なんかね、私が作るのはあまり硬くならなくて
他に入れたくなっちゃうんだよね、パームとかラードとか牛脂とか
夏のビタミンカラー!いいよねーw

お月様、このモールドいいねぇ!
私もモールド苦手だよ
バラのモールド、出そうとしたら底が固まってなくって
バラの花びら部分が伸びたよ・・・
[2129]
キレイなオレンジ色ですぅ~。
透明感があってジューシーって感じでっ!
そうそう、縦型ってキレイに出来ますよね。
ソーダ灰の心配もそんなにないしっ。
私もアクリルモルドー使いこなせません(^-^;A。
無理に頑張ってヒビが入ってしまってます。
ソフトオイルが多いと、型出ししにくいかも?って言われたにもかかわらず、、、
なぜか忘れて、ソフトオイルが多い時に型に入れてしまい、あっ・・・!
ってパターンが多いです。。。
[2130]
yururinさんのレッドパーム入りってどれも素敵!
実際の色はもう少し暗めなの?
大人っぽいオレンジ色だね♪
カレンデュラティ入りってお肌に良さそう。
縦型モールドって保温難しくないの?
アクリルだったら、型出しの心配はないのかなぁ。
デザインモールドも型出し綺麗に出来ているね! 
型出しまで1ヶ月とは驚きだけど。(笑)
[2131] あきさんへ
硬くはなってるけど
去年のレシピ見たら、10%シアバター入れてた!
溶け崩れやすいかな、しまった!

お月様、いいでしょ?
AYAさんとこで見て、どうしても欲しくなっちゃったのよ。
でも、ちょっと大きい。
バラね、私、絶対無理だと思って
手を出してないの。
やっぱり、大変なのね。
[2132] さくらさんへ
縦型は、ソーダ灰病の私にはぴったり。
ほとんどジェル化しちゃうけど
灰の心配は、あまりないですもんね。

私も、デザインモールドに入れるぞ!って
作るわけじゃないから、いつも失敗。
ひまし油が入ったレシピは
特に大変ですよねぇ。
この石けん、入ってます。。。
出てよかったぁ。

[2133] Rikoさんへ
ほんとは、まぶしいくらいのオレンジがよかったの。
カレンデュラティって、色、大丈夫だと思ったんだけどね。

縦型ね、今みたいに保温が難しい時期は
ラクチンよ。
保温にあまり気を使わなくても
ソーダ灰大丈夫なの。
ジェル化はしちゃうけど
ただ、これからの季節は向かないだろうね~。

お月様モールド、ずーっと欲しくて
やっと買ったもんだから
舞い上がっちゃった
ホホバとかを塗ってたら、もうちょっと早く出せたかも。
[2135] はじめまして♪
はじめまして。
4月からせっけん作りを始めた新米です。
3歳前の息子のアレルギーが原因で手づくりに目覚めちゃいました。
いつもは母親の知り合いの通ってる皮膚科の石鹸を使ってたんですが、
ネットで色々と調べたりブログにお邪魔してるうちに『作ってみよ~~』モードになって…
今第一作目と2作目の熟成待ちです。早く出来ないかとてもドキドキ…
yururinさんのページはいつも覗かせていただいてます☆
デザインも色も素敵で、私もいつか作れたらなぁって見ています。
子供の肌に良いオイルの配合とか本には載っていない作り方のコツとかあったら教えてくださいね☆
よろしくお願いしますぅ~~
[2136]
yuruちゃんのオレンジメンソールは
またパキっとしたオレンジやな~。
これは(大きい方は)保温ばっちりじゃない?
肌も凄い綺麗だわ。
縦型か~。
自作しようとアクリル板かって有るんだけど、
カットしないといけないんで、まだまだよ。
ちなみに、これは何センチ×何センチ?
[2137]
綺麗にジェル化してて色も濃くていいねぇ♪
ダシがよ~くしみたカボチャの煮物みたいで美味しそう♪
(食べ物に例えるなって?笑)
yuruちゃんもカレンデュラ使ってるね
私はinfオイルだけど、何気に一緒で嬉しい(笑)

これが例のメンクリ後入れね?
ほんとだ・・ 綺麗に溶けてるみたいだね。
あの方法でいけるなら、楽でいいよね!
やってみたいけど、やっぱりまだちょっと怖いんだよねぇ・・^^;
[2138]
キレイなオレンジだ~。
南国の香りなのにメンクリなんて
かっこいいなぁ。
私も、レッドパームで作ってみようかな・・・

やっと出てきた、モールドのヤツ
月の顔が超かわいいvv
[2140] urikoさんへ
こちらこそ、初めまして♪

石けん作りデビュー、おめでとうございます。
今、解禁待ちなんですね~、そりゃワクワク、ドキドキですね。
息子ちゃんに合うといいですね。

ウチは子供がいないものだから
子供に合う石けんって、あまり考えたことないんです。
ベビーソープだと、アボカドやスィートアーモンドが
よく使われてますよね。


ただ、何が合うか、合わないかっていうのは人それぞれ
少しずつ、試してみるしかないのかもしれません。

私も、未だにどのオイルが1番合っているのか
実はわかっていなかったりします。

覗き、大歓迎です。
これからもどんどん、覗いてやってくださいね~。
[2141] ミュシャさんへ
普段はあまり意識してないけど
オレンジ色、大好きなのかもしれない・・・

温度、ちょっぴり上がりすぎた感じだけど
へこんだりしてないし、私としては、満足!
でも、また最近気温がぐっと上がってきたから
ちょっと変えないといけないねぇ。

このモールドは、5.5×5.5cmよ。
6cmも作ったけど、私はこっちのほうが好き♪
[2142] ぉ嬢さんへ
まさにそう!
ダシがたっぷりしみこんでる感じ。

私もほんとは、infオイル使いたかった。
思い立ってすぐ使えないのが、infオイルの難点よね。
でもなぜか、どうしてもカレンデュラ使いたくてティで妥協しといたわ。

メンクリね、後入れでそのまま入れて
ぐるぐるしてると、1分くらいで綺麗に溶けるよ。
大丈夫だってぇ!
やってみるべし。
[2143] はんこさんへ
メンクリ臭に負けないように
FOだけで香り付けしてみたのに
やっぱり、スースーな香りしかしないの・・・
ちょっと、淋しい。

月の顔、結構細かいでしょ?
1ヶ月待ったとはいえ、こんなに綺麗に出るとは思わなかった。
無理やり出したい衝動を押さえるの、大変だった。

[2144]
綺麗なオレンジ!
元気でますよねーこの色。素敵♪

この記事を見て縦型もいいなーなんて思っちゃいました。
もう少しアクリルモールド買おうかなーとか思ってた最近だったんです(笑
ハーフかミルクかって思ってたんですけどねー><

悩む悩む!w

あ、セスキぽちっとしちゃいました(笑
買い物いって探したんですけど、セスキは売ってなかったんですよねー
重曹クエン酸とかならあるのになー。
ってことでネットで3キロ(笑
お勧めありがとうございます (*ノノ)
[2145] Licoさんへ
ハーフサイズも使いやすいのよねぇ。
これからの季節は、縦型使いにくいかも。
温度が上がりやすいから。
ミルクは、結構大きい石けんになっちゃうよ。
私は、ほとんど使わないの。
好みの問題なんだけどね。

というわけで、今1つ買うなら・・・・
私だったら、ハーフかな。

セスキ、買ったのね!
私は、いつも6Kg買ってる。
洗濯はほとんどセスキでやってるから
案外減るのが早いの。
大きくて、置き場所がちょっと困るんだけどね。
[2146]
オレンジきれいだね~。
そっか、縦型ならソーダ灰の心配は少ないよね。なったとしても面積少ないし(笑)
私も、ソーダ灰にこのところやられちゃって、悔しくて型出し前の石けんをシリコンモールドごと洗っちゃったわよ。(よい子は真似しないでね)←誰もやらないよ
もう、暑かったり寒かったりでどうしたら良いの~って感じ。
デザインモールド、きれいに出て来てくれて良かったね!出て来ないとほじるか壊すかになっちゃうもんね。
私はホホバオイルをしたたらせて、ハードオイル多めでパコンと出るよ。アロエのはベタついてダメだけど。
そうそう!yuruちゃんはメンクリそのまま投入って聞いたけど問題ないのね?
オイルに溶かすのか水に溶くのか聞いていみたら、そんな情報があって私にぴったりかもって(笑)
一番スースーさせるには出来上がった石けんに埋め込む??(嘘です)
[2147]
これも元気の出そうなきれいなオレンジだね!
カレンデュラティーも入ってて効きそうだわ~
メンクリ2%にしたんだ!
私3%で作ったけど、やっぱりメンクリ臭は少なかったのよね。。
5%くらいにしないとだめかなあ。。
メンクリの後入れって、どのくらいの時期に入れるの??
ぐるぐる5分後とか?
それともトレース後??
メンクリ入れた石けんって、なんだかいつもより柔らかめにならない?
[2148] まころんさんへ
ソーダ灰、横型で中までやられちゃったけど
縦なら、大丈夫だよね。
あまり自信ないけど

ソーダ灰を発見した時の衝撃ってかなりだよね。
寿命が縮まる!
シリコンモールドごと洗ったの?
それはそれで大変そうよ。

メンクリ後入れで今のところ大丈夫よ~。
まころんさんはメンクリコンフェで、涼しさを満喫してね。
こ、これも嘘です。
[2149] ユキりんごさんへ
私、こまめにインフューズしてないから
いざという時に困るのよ。
昨日見たら、さらに濃さを増してた。
ROEかな?

メンクリ柿渋は3%だったんだけど
メンクリ臭しないの。
これは2%なのに、メンクリ臭しかしない。
どうゆうこと?!

メンクリ入れる時期はね
私、いつもトレハロース水を水分の半量で作って後入れするから
トレハロース水を入れた後に入れてるよ。
だいたい5分後くらいかなぁ。
タネの温度も上がるから、ちょうど溶けやすくていいみたい。

ただ、最近のレシピ、後入れすると即トレースだから
トレース後とあまり変わらないかも。
[2150]
昨年の'08良かったわ~

むー
このモールド出ないのね?
苦労して届いた逸品だけに
悩むわ~
そしてお月様に顔があることに
yuruちゃんの石けんで気がついた。
[2151] yutakonさんへ
そうだよね、'08はyutaちゃんちにも行ったんだよね~。
私的にはもうちょっとあわ立ちが欲しいかな
ってことで、シアバター入れなかったんだけど
どうだろうねぇ、今年のデキは・・・

お月様モールド、模様が浅いから
バラとかよりは、出しやすいとは思うよ。
ただ、私の型出しの才能がないだけ。
せっかくの逸品、早く使ってみなきゃ。
[2152]
正方形で、でかくて、
使い心地も良さそう。
Hyper美白のオレンジは、これだったのね!

お月様の模様の石けん、すごい。
ものすごくキレイに模様が出てるね。
我慢したのね。えらい!
型出ししづらいのわかってるのに、
またミルキーウェイのモールド買っちゃった・・・T_T
これはどういうタイプ?シリコン?
[2153] calenさんへ
あらら、でっかく見える?
けっこう小さいよ、コレ。
カフェタイプの横幅が6.5cmだから
それより、1cm小さいの。

calenさん、どんなの買ったんだろ?
楽しみにしてるから
しっかり、我慢して型出し成功してね。

お月様、プラスチックよ。
プラスチック、最初の頃に使って破壊して以来使ってなかったんだけど
どうしてもこれは欲しかったのよね。
うまくいった場合は、シリコンより綺麗に模様が出るね。
出たときは、ちょっと感動しちゃった。
また、生地が余ったら入れてみよっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

