スポンサーサイト

Yururi

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#84 Hyper美白

Yururi


美白レイヤー


花と手作り石けんと生ごみのはなこさんからいただいた、白糠。
米ぬかの三つの層の内、一番白米に近い層で
ぬか全体の5%しか取れない貴重なものらしいです。

米ぬかといえば、美白。
美白効果があるといわれるものの中でも
それ自体が白いものの方が、
より美白効果も強力なんですって!

ならば、他にも白いものを
ということで、杏仁霜・ホワイトカオリン。
そして、米ぬかと同じく昔から使われてきた「うぐいすの粉」

この4種類の白い粉を欲張って入れてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





4種類  4種類-2


左上がホワイトカオリン、右上が杏仁霜
左下(真ん中あたり)がうぐいすの粉、右下1番白いのが白ぬか。

でも、タネを混ぜると白とは程遠い色・・・


実はトップの写真は、おまけ的に作った石けん。
ホントのお姿はコチラ

Hyper美白


白いツブは小米と思われます。
はなちゃんに、小米が混じってるからふるって使ってね。
と言われていたにもかかわらず、忘れてました。
乳鉢で馴染ませてる時、やたらゴリゴリするなぁ~
そこで、思い出してしまったわけです。
小米のこと。
かなりゴリゴリしたので、小さくはなってると思うけど。


小米も気にはなるけれど
トップの写真に使わなかったのは、そうアイツです。

Hyper美白灰


またやられたぁ~~~っ!
小米の一部か、粉の溶け残り。
そう思いたい・・・
そう思いたいけれど、どうみてもソーダ灰。

保温の状態はこっちの方がよかったと思うんだけどなぁ。


そうそう、今回使った粉の中で香りが気になるものが1つ。
うぐいすの粉。
これだけ嗅いで見ると、いわゆる鳥のフンの香り。
かなりヤバイ感じでしたが、石けんにすると大丈夫。
一応、香りがしっかり残りそうなブレンドで着香はしたんですけどね。

今、洗顔に白ぬかとうぐいすの粉を混ぜたものを使っています。
石けんを泡立てたところに、粉をふりかけて使います。
うぐいすの粉のニオイに恐怖を感じましたけど
意外と、気になりません。
お肌の調子はばっちり!
美白効果は・・・うーん、どうなんだろ?
よくわかりません。



レシピ
****************************************************
OIL:紅花      28%
   太白ごま    20%
   ラード      18%
   パーム核    15%
   ココナッツ   15%
   シアバター   4%
 
OP:トレハロース・尿素・ROE
   白ぬか・うぐいすの粉・ホワイトカオリン・杏仁霜
   (ヨモギパウダー・#82の石けん←詳細はまた今度~)

EO:ラベンダー・パルマローザ・ゼラニウム
   イランイラン・パチュリ

DC:10%
水分量:38%
トレースタイム:15分
作成日:09/04/29


あら、私ってば、米油使ってないわ。






Comment

[2104]
かわいいわ~~(≧∇≦)キャー♪
可愛過ぎて、出勤前なのに
コメントしちゃった。

時間がないので、これにて!
ドロン(^O^)/
[2105]
上の、かわいーw
白ぬか、どんな石けん作るか、まだ悩み中ー
んで、みんなのUPを待ってるんだけど
こんなのもかわいいねー

ウグイス、気になるけど怖いなー
だって、フンでしょう?って思っちゃうんだよね

またアイツが出ちゃったのね
私は今ガンガン保温中なんだけどやっぱりTOPに出てるのがあるみたい・・・
またもや撃沈(つへT)
[2106]
おー、これだね~。
下のが純粋なやつ?鶯も杏仁も白ヌカも
そんな色には反映しないんだね~?
入れやすそうなOPだ。
上のは超可愛いんだけど、モールドぉ嬢さん風?
こんなモールドも持ってたんだ!
何でもあるね~。
気にする程の灰には見えないけど・・
全体にある訳じゃなさそうだし。
鶯・・気になるわ~。薬局行くたびに
確認してるんだけど、なかなか出会えないなぁ~。
[2107]
最初の写真のほう可愛いね。
下の白糠のほうは、鶯の粉も入ってるんだ♪
すごい仕事出来そうなやつ!(笑)
[2108]
白ぬかで効きそうなオプションがたくさん入っていて、
しかも可愛いのもあるなんて素敵♪
一石三鳥も四鳥もありそうな美白石けんですね~
まさしくHyper! 私も白ぬか使ってみたいわぁ。
その前に、JA直売所の50円のぬかを買って
糠棒の練習しようかな。(笑)

水分量が多目なのは、粉物が多かったからですか?

[2109]
↑の石けんちゃん、かわいいわぁ~♪
ホント、お嬢さん風なモールド&デザインだね!
これは例のシリコン型?
下のも素朴でいいね(^o^)
私も白ヌカで作ったけど
美白とか全然考えなかったわ~
美白効果、強力なのね!!
知らなかった。。
鶯も入って、すごく効きそう♪

[2110] ミュシャさんへ
私も今日から仕事~。
長いお休みが終わって、ちょっとがっかり。
ミュシャさんもがんばってね。
[2111] あきさんへ
たくさんあるから、クレイがわりに
ちょこちょこ入れたりしてるよ、私。
でも、ダメになる前に、
早めに糠棒作るのがいいかもね。

フンよフン、今のはほんとはうぐいすに近い鳥のフンなんだって!
直接ニオイをかぐとヤバイけど
クレイだと思えば、大丈夫。

いい加減、アイツとおさらばしたいよね(-_-;)
[2112] はなこさんへ
ちょっとベージュになるくらいだね。
使いやすいよ。
今度は、単品で比べてみなきゃね。

このモールド、縦型作ったときに
ついでに作ったのよ。
でも、ぉ嬢ほどうまく使いこなせないわ。

フン、見つからない?
んじゃ、白ぬかのお礼に送るわ。
待ってて~。

[2113] calenさんへ
上の石けんも、オレンジのとこ以外は
全部入ってるよ。
緑のところは、粉モノ5種類!

緑になるよもぎパウダーをやっとゲットできたもんだから
うれしくて使っちゃった♪
[2114]
ああ~
コメントすんごい出遅れてるわ・・・
なんせ家にいないもので・・・
yururinさんのようにフットワーク軽く行きたいわ~

おまけ石けんなのに可愛い♪
おまけ石けんのモールドは何センチ?
なんか最近は小さめ石けんいいな~
って思ってる。
[2115] Rikoさんへ
こうやって、同じタネでシンプルと模様をつけたものを作ってみると
やっぱり、ある程度、見た目も気にした方がいいのかな?
ってつくづく思うねぇ。

効きそうなものって、茶色が多いけど
今回使った粉たちは、あまり色がつかないから
デザインと効果、両方を狙いやすいかも。

そう当たり!粉が多いから水分多くしてみたよ。
全部で大さじ4くらい入れてるからね。
[2116] ユキりんごさんへ
私にしては、珍しくかわいく出来たでしょう?

これアクリルよ。
このモールド作るとき、ぉ嬢に色々相談して作ったの。
だからかなぁ・・・確かに、ぉ嬢っぽい雰囲気かも
なんかうれしい♪

ビタミンB1、B2が含まれてるからだって。
しかも、普通のぬかより白いところがさらにいいみたいよ。

色白になれるといいんだけど。
[2117] yutakonさんへ
フットワークが重い、引きこもりだから
石けんばっかり作ってるのよお。

モールドのサイズ、今わからないけど
後で、測ってみるわ。
出来た石けんを横にすると
いつもの石けんの大きさくらいになるようにしてみた。
でも、確か250g用くらいで計算したから
ちっちゃいよ。

そういえば、滅多にお目にかかれないけど
yutaちゃんの石けん、デカイもんね。
でっかい石けんの、お値打ち感もいいけど
小さいの、使いやすいのよ私の場合
ちびっこだから。
[2118]
白ヌカ、我が家にもまだ残ってマース。京都から仕入れた物ですが。
お風呂でヌカ袋にして使ってもいい感じですぞ~。
ウグイスの糞っていうあれですか?
粉自体は何色?amazonで見て気になっていた素材なんですが・・・。
[2119] tanukipandaさんへ
お風呂で使うと
ツルツルしそうですね。

うぐいすのフン、
色はうぐいす色じゃなくて、薄い茶色です。

乳鉢の写真で、一番面積が小さい粉がそれです。

そのまま、水で溶いてパックという手もあるらしいですが
ちょっとそれは、腰が引けちゃいます。
[2120]
ハイパーだね!
うぐいすの粉を入れちゃう所がチャレンジャー。
でも酵素だって言うから、パパイヤ酵素入りの石けんとかあるくらいだからツルツルになりそう~。
使用感楽しみだね!
レイヤーも素敵だけど、シンプルなのもいい!
つーか、こんなきれいなレイヤー私には出来ないから(ToT)
[2121]
鶯の糞っててっきりみどり色なのかと思ってた・・・
どうしても手が出ないOPの1つなんだけどこうしてさらっと使われているところをみると、次に見かけたら買っちゃいそうです・笑
[2122] まころんさんへ
粉を洗顔に使うと、ツルツル。
石けんでも、ツルツルするといいんだけど。

小米を一生懸命すり潰してたら
どんどん、トレースが進んじゃったのよ。
いつもの私なら、マーブルになっちゃうからね。
[2123] みょうが☆さんへ
緑な想像しちゃうよね~。

フンであることは忘れてっ!
使いやすいよい粉よ。
[2124]
いやんっ yuruちゃんも休みの間にいっぱい更新してるし~~><
TOPの石鹸、めちゃめちゃ可愛いね~♪
でもって、私の好きな縦長モールド~♪
やっぱりイイね、縦長のデザイン好きだわ~♪♪
どんどん作ってw 縦長で^^

うぐいすの粉って初めて聞いた。
しかも糞と聞いて更にビックリ(笑)
やっぱりあの鳥の糞の臭い?
[2125]
こゆシンプルな見た目の石鹸もドキドキしちゃいます!
使用感きになるなぁ (*ノノ)

便乗なんですが私もLINKを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
ずっとお尋ねしようとしてたんですー><
[2126] ぉ嬢さんへ
同じくらいの大きさなのに
全然、雰囲気が変わるね。
ぉ嬢っぽいって言われて、ちょっと喜んでるの。
ただ、縦長に作って横に倒すってのは
難しいねぇ。
レイヤーとかだと、バレバレだもん。
使いこなすの、難しいわ。

うぐいすの粉(←フンと読むらしい)ねぇ。
まさにその臭いなのよ。
でも、石けんには残ってないと思うし
洗顔の時に使うくらいなら、大丈夫よ。
チャレンジしてみて。

[2127] Licoさんへ
これで、色白になるといいんだけど。
うぐいすの粉と白ぬかの効果
やっぱりちょっとあるみたい。
洗顔後、くすみが取れてる気がするよ~。

リンクどうぞどうぞ~。
私もお願いします。
[2134]
白糠、冷凍しててちょこちょこ洗顔に使ってるの。
でもせっかく大量にあるんだからやっぱり糠棒作ってみたいわぁ。
3色の石けん、可愛い!ホント、ぉ嬢の雰囲気に似てるわ。
でもでも、下の純粋タイプもyuruちゃんらしくていい。
yuruちゃんの石けんってシンプルでキリッとしてるのよね~。
[2139] ヒカルさんへ
洗顔に使うくらいじゃ、なかなか減らないよね。
新鮮なうちに、やっぱり糠棒作っとくべきだよね。
私も、急いでやらなきゃ。

キリッとしてる?
本人、グダグダなもんだから
石けんだけでもキリッとみえると、うれしいわぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。