スポンサーサイト

Yururi


#79 For Baby

Yururi


Baby-79



ミュシャさんから、ご指摘のあった
アップしてなかった石けん。

前に作ったのは、未精製のアボカドを使ったものだったので
今回は、精製のアボカドオイルで。

写真よりもうちょと、ベージュが濃いかな?
ROEのせいかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ    30%
   アボカド     20%
   パーム     20%
   パーム核    20%
   スィートアーモンド   10%
 
OP:トレハロース・ROE

DC:11%
水分量:35%
トレースタイム:12分
作成日:09/04/20

ベビーソープらしく、シンプルをこころがけたものの
トレハロースは入れちゃった。
ベビーに大丈夫なのかしら?


こっくりしたマットな白い石けんにしたかったので
ひまし油は入れず
ジェル化も避けたかったので、保温は軽めに。

室温25℃(昼間)あったし、大丈夫だろうと思ったら
トップにうっすらソーダ灰。
トップだけなので、カットすれば問題なし。

問題はないんだけど
最近、ソーダ灰に悩まされてます。

タオル1枚を巻いて、ほとんどジャストフィットのダンボール箱へ。
5時間後に見たときは、いい感じに温度も上がってたのに・・・
朝見てみると、うっすらと白いヤツ。

覗いたのが悪かったのか
タオルを2枚にすればよかったのか
ダンボール箱に服を着せればよかったのか

去年の同じ頃と同じ保温のはずなのに・・・
なんで?なんで?なんでぇ~?

かなり真剣に悩んでます。
保温中の石けんの様子を見るのもドキドキです。

ソーダ灰、怖いぃぃぃ~。

Comment

[2082]
シンプルできれいなベビーソープだね!
私もこの前作ったのは初めてトレハロース入れたわ。
他のソーパーさんでも入れられてるの見かけるので、多分OKよね?

保温、どうしてだか今年は難しいよね~
考えすぎてるのかなぁ?
私、なんとなく今でもぬるめのお湯を入れた小さなペットボトル、
一緒に入れてるわ。
5月になるのにソーダ灰だなんて!!
[2084]
真っ白でキレイっ!
こっくりとした色で、素敵です。
ソーダ灰・・・難しいですよね。
ちなみに私、夏でもソーダ灰付きましたよぉ~(>_<) 。
やっぱり・・・ソフトオイルが多いとソーダ灰が付きやすい気がします。。。
あっ、yururinさん、ブログの方リンクさせていただきたいんですが、よろしいでしょうか???
[2085]
おぉ!キレイな白ー♪
私最近シンプルな石けんが作れない・・・
なにか入れたくてしょうがないよね

わたしもね、ここのところソーダ灰に悩まされてます
ジェル化してもなぜか付いたり・・・
保温終了してから付いたり・・・
なんでかしらね?今年は保温が課題だわ
[2086]
やっぱ真っ白は気持ちがいいね。
昨日、作ったのなんか汗でドボドボに浸かって
汗染みができちゃった。
なんかコレ!って出来のが最近少ないわ・・
[2087]
ベビーの肌はとても薄くて保湿は絶対必要なので、
保湿成分は入れてあげた方がいいみたいだよ。
ホホバとかもOKなんだって。

ウチの姪っ子甥っ子二人とも
市販のベビーソープより普段大人が使ってる
オプション入れまくりの手作り石けんの方が
よっぽどトラブル無くて、EOとFOが入っていないかだけ
気をつけてれば平気だったから
心配要らないんじゃないかな?
人間は意外に強かった(笑)
[2088]
綺麗なベビーソープです♪
この時期、保温むずかしいですね~。
ぬるめ・・・と思ってもジェルってしまったりと、あきさん同様今年の課題は保温(いや毎年?)です。
[2089]
寒暖の差が激しいよね、最近。
昼間は暑いくらいなのに、
夜は涼しい~、、、
あ、埼玉だけど。

ベビーソープ、大好き。
キレイだねi-189
原点って感じ・・・。
[2090]
へへへ。突っ込んじゃった(^^ゞ
だって、どんな石けんか気になるし~。
分かる!シンプル過ぎるのだと
いいっか~って思っちゃう^_^;

でも、これいいよ~。
白い石けん好きだわ^^
マッドでまっ白で。
calenさんも書いてるけど
原点だね。
[2091]
真っ白でとても綺麗な石けん♪
気泡もなくて、お肌ツルツルですね! 赤ちゃんに本当に良さそう。
こういう石けんをひとつ定番にしておきたいなって思います。

yururinさんにいただいたガスール、少し使わせていただきました。 この夏はスースー石けんにもトライしたいと思います。
[2092]
妹が3人目を妊娠中なので、私も夏ごろまでにベビちゃん用作らねば。
やっぱり白いのがいいね。
これぞ、石けん!って感じがするわ。
カット面もキレイだし、いいね~^^
[2094] ユキりんごさんへ
シンプルなだけに
自分が使うことも考えて、ついつい入れちゃった。
大丈夫よね、きっと。

今年の気候のせいかな?
型入れする時間も、関係あるね~。
私の場合、夜に型入れするパターンが
一番安定するのかな、って気がしてきたところ。
[2095] さくらさんへ
なかなか、何も入れない、何もしない石けんって
作ることがないですもんね。
ついつい欲張っちゃう。

ソフトオイルの割合、私もそうかな?って思って
去年のと較べてみたけど
そう変わらないんですよねぇ。
ただ、私の場合、椿オイルが一番危険な感じです。
キャスティールも、ソーダ灰がついてるのをよく見かけるし
私も、かなりヘビーな保温をしても
ジェル化しにくかった。

オレイン酸が多いと、タネの温度が上がりにくいのかな?
と、自分では想像してます。

リンク、私もお願いしようと思ってました。
こちらこそよろしくお願いします。
[2096] あきさんへ
何か入れたい病、わかるわかる!
何か入れるのが、クセになってるから
これ作るとき、すっごく違和感があったよ。

なんだか、あっという間だし。
洗物少ないし。

ソーダ灰、あきさんも?
なんで今頃なんだろうねぇ。
私も、最近保温箱から出すの怖いのよ。
だから3~4日保温箱に入れてる。
ま、1日目についてることもあるけど。

課題の答え、見つかるといいんだけどね。
無理だわ、私。

[2097] はなこさんへ
おお!私も一緒。
汗、ドボドボになった。
そして、ひどい汗染み。

でもね、ソーダ灰に悩まされると
汗染みはあっても、灰がなければ万歳よ。

はなちゃんの石けん、ずーっと綺麗なお肌してるから
うらやましいんだけど?
理想がどんどん高くなってるんだよ、きっと。

[2098] はんこさんへ
そっか、ホホバはOKなのね~。

今回のベビーソープ、ちょっと夏用を意識して
さっぱり目にしてみたのよ。
SFしたほうがよかったかもね。

うちの甥っ子も
アンチエイジング~とか美白目指して作った石けんを
ガンガン使ってて、問題なし。
ただ、小学生の男の子が
シワやシミ用のOP満載の石けん使ってると思うと
なんか笑っちゃうわ。
[2099] みょうが☆さんへ
春とか秋が石けん作りに向いているようで
ほんとは、向いてないよね~。
冬の方が、保温をしっかりすれば
いい石けんができてたわ。

[2100] calenさんへ
昼間と夜の気温差、これが原因よね?
たぶん、calenさんとこも私のとこも
そう変わらないわ~。
ちょっと前まで、夜ファンヒーターつけてたもの。

ベビーソープね、この間肌荒れしたとき
すっごく重宝したの。
だいたい、色々なもの入れてるからね。
ベビーソープとレッドパームの石けんは
常備しとかなきゃいけないわ。

[2101] Rikoさんへ
私、あんまり気泡は出来ないんだよね~。
でも、ソーダ灰に較べたら、気泡の方が断然いいわ。

こういうシンプルな石けん、作り易いだけに
なかなか作らないよね。
でも、もしもの時のために、常備しとくといいかも。

ガスール使ってくれたのね。
カビみたいにならなかった?
[2102] ヒカルさんへ
そういえば、ヒカルさんのベビー石けん
個性的だったもんねぇ~。

これほど、なにも入れない石けんって
作るの勇気がいるけど
やっぱり、一番安心な気がするわ。

[2103] ミュシャさんへ
おっと~!
アップのもとの、ミュシャさんを飛ばすなんて
なんと失礼な!

すっごく綺麗なわけでもないし
めちゃくちゃ失敗したわけでもないしさ
それに何より、ソーダ灰ってテンション下がるのよ。
もーね、がっくり。

原点に戻ったつもりで、ソーダ灰じゃお先真っ暗じゃない?
あぁ、早く抜け出したい


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

