スポンサーサイト

Yururi


#83 柿渋COOL

Yururi


柿渋COOL



加齢臭に効くと話題の柿渋。
気になる素材ではあったけど
買おうと思うと、なにしろ容量が多い!

そんな時、SOAP TIME のオプション争奪戦に
ひとりごとのヒカルさんが、柿渋を出してくれました。
無事ゲット。
あ、柿渋の写真撮るの忘れた・・・とりあえずコチラ

色は、ほとんど黒に近いこげ茶色。
たぶん無臭柿渋なんだと思うけど、そこはかとなく異臭・・・
これを、石けんに入れちゃう?
はりきって、ゲットした割には、腰がひけちゃいました。

でもまあ、これからニオイの気になる季節。
勇気を出して、投入してみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






どうもまだ、保温スランプから抜け出せてない私。
1,2回使って、小物入れになっていた
シリコンモールドで挑戦。

柿渋 型入れ


5時間後くらいに、のぞいてみると
ヤバイ!汗かいてる!
と慌てて拭いたら、固まってなかった!
写真は、型出し直前なので固まっていますが
そのときにヨレてしまったのが、そのまま残ってます。

シリコンだと、固まってないと横に膨らんじゃうからね。
やっぱりシリコン、苦手かも。


レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり    42%
   ココナッツ   10%
   ラード     18%
   パーム核   10%
   ひまし     10%
 
OP:柿渋・パスカライト・トレハロース・メンソールクリスタル(3%)・ROE
EO:ユーカリシトリオドラ
FO:石鹸

DC:10%
水分量:35% (うち30gを柿渋)
トレースタイム:15分
作成日:09/04/26


メンクリ3%なのに、スースーな香りがまったくしません。
柿渋効果?
その割りには、ユーカリシトリオドラの香りはしっかり残ってます。
しかも微妙になにかが混ざってるような
正直ヘンな香りです。
薄くなってくれますように・・・



今日、PCに向かっていたら
いつもと違う、猫さんの足音。


ぷるんちかぶりもの


お菓子の袋に顔を突っ込んで、取れなくなった模様・・・
後ずさりで歩き周り、やっとここではずすことができたみたい。

なんとか、はずれる直前に写せたけれど
拡大してるので、画質が悪くてわかりにくいですねぇ。
あぁ、動画で撮りたかった。。。



Comment

[2053]
わっ黒い!なんだか黒砂糖いれているみたい。
こういう色合い、yururinさんには珍しいですよね?!

柿渋って液体なんですか?
最近なにやら宣伝してますよね、
柿渋入り石けん。
メンクリの香りさえも吸収するんだから、
例の効果あるのかしらん。(笑)

猫さん、可愛い♪ 動画で観たかったな!
[2054]
柿渋だ~!
GETしたんだ。いいなぁ。。。
でも異臭なんだ^o^;
メンクリも入って、これは男の人が喜びそうだね。
私も男子用に何か作ろうかな。

猫ちゃん♪どうしてこんなことになっちゃったのか、焦っただろうね。
超可愛い!
[2055]
おぉ!柿渋!!
やっぱりすごい色だね~。

あ、あたし保温スランプ抜けたみたいだよ!
型入れ時の生地の温度を33~30度位の低めにして
保温箱に入れてみたら何の問題も起こらなかった!

猫さんって後ずさりできるんだ!
そこにびっくり!
[2056]
いやん、猫さんかわいー!
本猫はすっごい焦ってるんだろうケド

柿渋、すごい色だね、んで、異臭なんだね
柿渋買いにHCめぐろうかと思ったけど・・・
やめとこうかなー?(爆)
うーん、羊羹にみえてしまふ・・・
[2057]
こんばんはー。
柿渋、かなり興味あります!不思議な?香りも。
クールでかっこいい色、大人っぽいですね。
私的にとても好み!

そしてにゃんこ、かわいいですね♪
[2058]
はじめまして♪コメントお邪魔しまーす♪

柿渋・・・私も加齢臭対策石けんを作りたくてずっと迷ってたんです。
異臭がするんですね、手ごわい(>_<)
結局私は柿渋は買わずに、ニームなどで作ったんですけど、これもまた異臭が強烈!!
これって、【臭いものには臭いものが効く!】って事なのかなー、って。
この石けんのパワー気になります(*'ー'*)
[2059]
柿渋らしく?渋い良い色になりましたね。
シリコンモルドー、私は持っていないけど、欲しいなぁ~って思った時がありました。
そっかぁ~。。。横が膨れてしまうんですね。
でも、写真では膨れているようには見えませんよぉ~。
香りは、微妙なんですね・・・。
でも、加齢臭には効き目がありそうですねっ!
[2060] Rikoさんへ
なんだか、楽しくない石けんになっちゃた・・・
楽しくない香りだし。

柿渋、粘度はほとんどない、さらっとした液体よ。
メンクリは吸収するのに
なんで、EOやFOは残ったのか、それが不思議。
どんな、使い心地なのか
ちょっと、使ってみるのに勇気がいるよねぇ。


猫さんね~、ほんと面白かったのよ。
動画が撮れなかったの、悔やまれるわ。
[2061] calenさんへ
柿渋、並べられた瞬間に飛びついちゃったもの。
異臭なのよ。
嗅いだ途端、うへぇ~っ!って思ったのだけ覚えてる。
どんなニオイかは、覚えてないのよ。

この石けん、男子が好むようにって
石けんの香りのなかに、レモンのすっきり!を目指したのよ。
でも、程遠い・・・悲しい。

猫ね、かなり焦ってた。
そのあわてっぷりが、またおかしくて。
また、やって欲しいわ。
[2062] はんこさんへ
すごい色でしょ?
ちょっと多かったかなぁ。
でもヒカルさんは、これより多いのも作ってたし。
ま、色はいいのよ色は。
とにかく、香りがぁぁ

低めで型入れ?
それもしかして、ムラムラ対策?
私、今度はソーダ灰なのよお。
ちょっと最近また気温が低かったからかな。
あ、これは温度上がりすぎのパターンだったけど。


そうよね、猫ってバックできないってよく見るよね。
うちの子はもともと後ずさりしてたのよ。
でも今日の後ずさり距離は、この子の最高記録だとは思うけど。

[2063] あきさんへ
焦ってたね~、かなり。
それこそ、手に汗かいてたかも。
確認し忘れたわ!

色、すごいよねぇ。
そうそう、いかにも昔ながらの羊羹そのもの。
でも、異臭・・・
私は、今のところ購入予定はなしよ。
ま、使ってみなきゃわかんないけどね。

[2064] honeybeeeeeさんへ
1度は作ってみたい、柿渋石けん。
でも、1度でいいかも・・・

色はね、濃いけど
ココアパウダーや、チョコレートだってこんな色だし。
でも、香りがなんとも。

加齢臭に効くっていっても
なかなか、効果が確認しにくいところがこれまた難しい。
[2065] ゆっかさんへ
いらっしゃいませ~。

柿渋、wikiに
「発酵によって生じた悪臭を有する」なんて書いてある。
たぶん、このいただいた柿渋は無臭柿渋のはず。
無臭じゃない、柿渋はいったいどんなニオイなのか。
気になるところだけど、怖ろしくて買えないわ。

ニーム、クサイっよく見かけるから
私、使ったことないんだけど、やっぱり強烈なのね。

臭いは臭いで制するっていっても
もとの、臭いは消えても
今度はこっちの臭いが、気になるのでは?って思っちゃうね。

[2066] さくらさんへ
もの凄く、渋い色ですよね~。
効きそうな石けんになりました。
あとは、なんとか香りが落ち着いてくれたら・・・

シリコンモールド、ほんとブヨンブヨンなんです。
だから、牛乳パックよりも膨らんじゃいます。
ただ、ラップでぎゅーっと引っ張れば大丈夫ですよ。
私の場合、汗を拭こうとラップをはずしたら
固まってなかったものだから、形がちょっと崩れちゃいました。

[2067]
柿渋、あるソーパーさんは好んで加齢臭対策に使っているのでいいものだとは思いつつも、買うときの容量が多いのでいつもかわずじまいでした。
そこには「無臭柿渋」があってかいで見たけどホントに無臭。(無臭でないほうはすっごい匂いTT)
気になる人がいるんなら1本買ってみんなで分けてもいいですよね~。
[2068]
あーまた先やられた~。笑
今後の予定に柿渋cool入ってるんだよ~。
しかもネーミングまで同じだわ。笑
参考にさせてもらおう・・・
ネコ~~~。可愛い~~~。
こういう時ってたまらないね~~。
昨日さ、夜ウォーキングから帰ってきたら
家の前にネコいててさ、もうずーっと付いてくるのよ。
離れないの。30分くらい一緒に歩いてさ・・・
本当犬のようなネコだったわ。
[2069]
柿渋~~~~!
私も作りたいわ。使用感も聞かせてね。
猫さん、後ずさりしてる~。
そう、袋が採れるまでバックオーライよね、可愛い。
[2070] みょうが☆さんへ
このヒカルさんの柿渋も
確か無臭柿渋のはずなんだけど
無臭じゃなかった・・・
メーカーが違うのかな?
でも、効果はそれなりにあるみたいね~。

今度、お友達の超くっさいワンちゃんに使ってみてもらおうかと
画策中・・・
加齢臭じゃないから、ダメかしら。
[2071] はなこさんへ
あらら、お先に失礼。
最近、時間があるもので
石けんばっかり作ってるのよ。

私がまた作るとしたら
柿渋の量を減らすわ~。
塗料って思うと、結構使うのに勇気がいる感じだもの。

おっ?
ウォーキング続いてるのね。

うちの猫、拾う前ね
会うたびについてきて
玄関のドアの前で座って、入れろ入れろって泣くのよ。
とうとう根負けして、飼うことに・・・

はなちゃんの出会った猫さん、どうしたかな?
よく、連れて帰らなかったねぇ。
[2072] まころんさんへ
あまり冒険しない私が作ってみたかったんだもん
まころんさん、絶対作りたいよね。

袋に頭を突っ込んだから
バックすれば取れると思ったんだよね、きっと。
こういう、おばかっぷりが
どうしょうもなく、かわいいのよ~
[2073]
渋柿…ウチの近くのホームセンターでは
無臭じゃないのは売ってたんだけど…。
買う気になりませんでした。
匂いが怖くてさ~。
でもでも、加齢臭に効くんなら試す価値ありよね?
無臭のに出会ったら作るね。
使用感、教えてね^^

猫可愛いな。
しかも黒猫ちゃんやん。
近所にも黒猫のらがいるんだよね。
なかなか手懐かないわ。
[2074] ミュシャさんへ
無臭はちょっとヤバイかもよ~。
加齢臭はなかなか、確認しにくい状況なんだけど
汗のニオイとかにも効果があるらしいから
ご報告いたしますわ。

黒猫って、性格が穏やからしいんだけど
のら生活が長いと、やっぱり難しいのかもね。
うちの子は、捨てられたばっかりだったのか
ちょっぴりオツムが弱いのか
もう、ベタベタだったけど。
[2075]
昨日あまりのニャンコのぷりちーさに、コメント書き忘れてました!(笑

かーーわいいー><
うちの猫さんも昔、v-21の周りのボール紙?に顔突っ込んで抜けなくなって
暴れてた事がありましたwww

石鹸、効果がたのしみですね♪
[2076]
yuruちゃんも作ったのね~。
私が先日作ったのは、メンクリと香りづけにはっか油も入れたのでスースー臭がします。
においは「しない」と思って使用していたので(笑)500gに35g入れました。
だけど*simple*のayacocoさんは、におうタイプの柿渋を
水分の1/4や1/3(!)入れてらっしゃいます。
石けんに入れてしまうとにおいは気にならない、と書いてらっしゃったので
においはあまり気にしなくて大丈夫じゃないかな~っと思うのですが・・・。どうでしょう?
[2077] Licoさんへ
いろんなモノに頭を突っ込むよね。
よっぽど、命にかかわりそうな時以外は
助けてやらないの~。
だっておもしろいんだもの。

今回のは、かなり面白かった♪

[2078] ヒカルさんへ
ヒカルさんの、35gなの?
色はほとんど変わらないね。

柿渋を入れたとき、むはっってきたんだけど
今のヘンな香りは、着香失敗のせいかも。
どうせ、メンクリ臭になるしと思って
0.8%なんだけど、かなりきつい香り。
メンクリ3%で、スースーの香りがほとんどしないし。

柿渋が、メンクリやEOとかFOの成分の一部だけ吸収しちゃって
いつもと違う感じの香りになったのかな?と想像したりしてる。

でもね、作りたかった柿渋石けん、作ることができて
うれしいよお。
ヒカルさん、ありがとー。

[2079]
…今気が付いたけど
抜けてるナンバーはどこに??
…し、失敗?した奴?
前後して、出てくるのかな。
[2080] ミュシャさんへ
ミュシャさん、鋭いわね!
失敗だったり、そうでなかったり・・・

サンシャインバーとベビーソープなんだけど
別にぃ・・・って感じなのよ。

でも、やっぱり飛んでると気持ち悪いから
アップするわ~。
[2081]
柿渋石けん、興味あるわぁ!
でもこういう色になるんだね。。
ホームセンターに普通に売ってる柿渋を使っちゃっていいのかな??
ユーカリシトリオドラってレモングラスっぽい香りのやつよね?
あれって結構くせのある香りにならない!?

あ、シリコン型だ!
私も使ってみようかなって思いつつ
いつもなかなか手が伸びないわ。。^_^;
[2093] ユキりんごさんへ
ホームセンターのものもだいたい同じみたい。
気になるなら、飲む柿渋ってのもあるらしいよ。

ユーカリシトリオドラ、たぶんレモンユーカリっていうのと同じ。
嫌いじゃないんだけど
かなりきつくて、100滴のうち5滴とかでも
主張が強いよね。
柿渋とメンクリに負けないようにって入れてみたけど
これが、着香失敗の原因だったかも。

シリコンモールドね、久々に使ってみて
案外、悪くないかもって思ったよ。
ただ、私の7cmの方なの。
ちょっと大きくて・・・
小さい方も欲しいって少し思いはじめちゃった。
ユキりんごさんも、使ってみて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

