スポンサーサイト

Yururi


#81 YOMOGI・W

Yururi


YOMOGI vol.2


またまた、よもぎをウルトラ抽出したオイルを使った石けんです。
やっと、3度目にしてやっと
グリーンになるヨモギパウダーに出会えました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




今回ウルトラ抽出のよもぎを増量したためか
かなり濃い緑になりました。

よもぎウル抽オイル  よもぎウル抽オイル2


写真では黒く見えるけど・・・
実際も、ほとんど真っ黒でした。



実はこれリクエストいただいた石けんで
前回と同じものをということでした。

同じものということは、デザインも含まれる?
ということで、最初はレイヤーを目指してたんですね~。

ナミナミなレイヤーがいいかな?などと余計なことを考え
ちょっと激しく流しいれてみたら・・・
はい、マーブルです。
まぁ、いつものことです。

私としては、かなり満足のマーブルとなって、ご満悦♪


レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(ヨモギウルトラ抽出)  44%
   ラード     20%   
   ココナッツ   10%
   パーム核   10%
   スィートアーモンド   6%
   アボカド     5%
   ひまし      5%
 
OP:尿素・トレハロース・ヨモギパウダー・ROE
EO:ラベンダー・ローズマリー・パチュリ

DC:11%
水分量:35%
トレースタイム:35分
作成日:09/04/22


Comment

[2017]
よもぎ、今日摘んできた。(笑)
yuruちゃんのは、パウダーなのよね!
マーブル、綺麗に出てるね♪
いいな。
少し落ち着いたから、急に石けん、
作りたくなってきた!
[2018]
ウル抽のヨモギもパウダー?
スッゴくキレイなグリーンだねー、これがパウダー?
躍動感あるマーブルね、注ぐだけではこうはならないよね、混ぜてる?
こうハッキリクッキリのマーブルもいいなぁ。
私もヒマワリ油買ったの、トレース全然でなくて結局ブレンダー使っちゃったわ。
35分は水分半量後いれ?
[2019]
綺麗な色に綺麗なマーブル~
眺めると吸い込まれそうだね!


やっぱりウルトラ抽出した方が綺麗な色が出るね。
でもパウダーにもよるのね。
自然な物で思うような色を出すのって本当に難しいですなぁ・・

[2020]
この季節、よもぎも作りたくなる石けんよね~
とってもきれいなグリーンを見てたら
よもぎ石けん作りたくなったわ^m^
でもよもぎのウル抽はやったことないなあ。。
香りも残ってそう?
このかっこいいマーブル、真似してみたい。。(出来ないけど^_^;)
[2021] calenさんへ
そう、パウダー。
だから、今じゃなくてもいつでも出来る!

生のよもぎ、使いたいんだけど
どこに摘みに行けばいいかわからなくて。

calenさん、落ち着いたの?
それはよかった。
せっかく落ち着いたのに、今度は交流会でしょう?
ほんとに、面倒見がいいんだから。
[2022] まころんさんへ
ウル抽もパウダーなんだけど
マーブルのパウダーとは違うのよ。

なんか、パウダーというよりハーブみたいな感じよ。
茶色なのよ、これが。
でも、ウル抽でちゃんと緑になるの。
不思議。

これは、混ぜてないのよ。
最初、割とそーっと重ねてみたんだけど
まったくレイヤーになる気配なしだったもんだから
高い位置から、万遍なく注いでみたら、こうなったよ。

水分は半量後入れ。
ひまわり、遅い?
私は特に感じないけどな~。
もうちょっと早いかと思ったのよ。
かすかに、アルコール臭してたし・・・
たぶん、ラードのせいだと思う。

[2023] nipoさんへ
なんか珍しくうまくいったから
ちょっぴり、浮かれ気味♪

緑になるものって、ウル抽がいいんだって。
抽出もやっぱり、使うパウダーによっても変わるのかな?
今回抽出に使ったのは
とても緑になりそうもない代物なんだけどね

難しいけど、色に関しては
自然なものを出来るだけ使いたいのよね
失敗も多いけど
[2024] ユキりんごさんへ
よもぎのウル抽は、いいよ~。
色がしっかり出るし
香りも草っぽいニオイが残ってるよ。

でもユキりんごさんが作るとしたら、生でしょう?
生モノのウル抽ってアリなのかな?
ユキりんごさんの、、生モノ抽出期待してるわ。
[2025]
さすが、綺麗なyururinマーブルのよもぎ♪
これはウル抽なんですね~。
私のは普通のinfで、オイルは同じひまわり。
6週間で結構色が出たとは思ったのだけど、
やっぱりオイルへの色の出方が全然違う! 
今度、よもぎもウル抽してみようっと。
[2026]
いいね!

好きな色です、お待ちしてます!
[2027]
わ~わ~綺麗だわ^^
マーブル絶妙!
上から落としただけなの?そうなんないよね~。
まさに偶然の産物?にしてもいい出来です。

私も先日、よもぎ摘んできて
生のジュースで作ったよ~。
これは辛うじて保温もOK、気泡もOK。
でも、デザインは…いたって普通(笑
yuruちゃんの見て、マーブればよかった!って後悔。
[2028] Rikoさんへ
ヨモギとお茶とラベンダーはウル抽って決めてるんだ~。
ヨモギとお茶は綺麗に緑が出るし
ラベンダーは、香りが結構残ったのよ。

でも、アルコール飛ばしがねぇ・・・
そういえば、凍頂烏龍茶やらなきゃ。
Rikoさんで、思い出した!

[2029] ボブさんへ
あれま!
ボブさんに褒めていただけるなんて
光栄でございますわ。

了解です。
端っこ石けん、キープしときますっ。
[2030] ミュシャさんへ
そう、薄い方のタネを
落とし入れただけなの。
私の場合、難しいことしようと思うとダメみたい。
波紋とか、絶対、大失敗する自信があるもん。

ミュシャさんもヨモギ摘んできたのね。
みんな摘んでるから
パウダーだとちょっと肩身が狭いわぁ。

ミュシャさんも次、何かマブって~。

[2031]
綺麗に色でてますねー。
マーブルも素敵 ヾ(゜∀゜)ノ

ウルトラ抽出ってまだ未体験です。
なんか恐ろしい事をしてしまいそうで。。。(笑

いつかきっと!
[2032]
しっかりとキレイな色が出ましたねぇ~♪
マーブルも調度良い感じでキレイです。
ヨモギはウルトラの方が色が出るんですね!
私も冷却法より、熱を加える法が、色しっかりって感じました。
ラベンダーも、香りが結構残るんですね。
↑今、ラベンダーのウルトラを取り込み中なので楽しみです。
[2033]
yuruちゃん!きれいなマーブル♪
そうか、激しいレイヤーを作るつもりでやればかっこいいマーブルに・・・
ならないよねぇ・・・
カッコイイマーブル作りたいのに

calenさん、よもぎ摘んだの?
うわぁ、私も行こうかなー?
どのあたりで見つけるのかなー?
calenさんの行動範囲は私の行動範囲よ!(えっ?)
[2034] Licoさんへ
初めてウルトラ抽出やった時ね
怖ろしいことが、起こったよ!

引火だけには気をつけて
アルコール飛ばしをしっかりやれば
命にかかわることはないから
やってみてね~。
[2035] さくらさんへ
冷浸法でゆっくり抽出されるのを待つのも
楽しいけれど
しっかり色がつくのも嬉しいですよね。

ラベンダー抽出中なんですね。
最近私、ラベンダー漬けてないわ。
しっかり香りが残るといいですね♪
ついでに、薄い紫とか色がつくと最高なんだけど

そういう意味では、しっかり素材の色が残る
よもぎとかお茶は、楽しい素材です。
[2036] あきさんへ
かなりトレース出てたと思うんだけど
甘かったわ。
タネを入れただけでこうなるなんて
どんだけトレースゆるかったんだ!って話よねぇ。

calenさんの行動範囲は、異様に広いからね~。
すっごく山奥まで行ってるかもよ。
[2037]
そそ、種が緩いとマーブルになるよね~。
ウチのラード100と微妙に似てる。
ヨモギ、良いね~。
ヨモギで緑の最高記録じゃないかい?
色んなとこで見たけど、ここまで緑なのは
そうは無いよね?
保温も完璧だしさ。ジューシーで綺麗。
[2038]
山奥?行ってないって!
つうか、通学路沿いの空き地だから。
あきさんちの近くだって、あるって(笑)

[2039] はなこさんへ
最近しっかりトレースを、心掛けてたんだけね~。
全体のマーブルって、あんまりやったことなかったから
なんか新鮮だわ。

これだけ、緑になったら
一生懸命アルコール飛ばした甲斐があったってもんよ。
でも、葉緑素の緑って
レッドパームとかのオレンジより
退色が激しいよね?


[2040] calenさんへ
あら、そうなの~?
アウトドア派のcalenさんのことだから
すっごいとこまで、摘みに行ったかと思ったよ。
[2041]
やだ、yuruちゃん、思わず信じちゃった、そうか、calenさんは山奥にねーって
実は・・・息子の小学校の近くにたくさん自生してて・・・
たくさん摘んだのをもらっちゃったw
よもぎジュースで石けん作る予定よー♪
[2042] あきさんへ
絶対、山奥に行ったと思ったんだけどねぇ。
違ってた。

あきちゃんも、ジュースデビューなのね。
生よもぎ・・・いいな。
うちの近くにも、生えてないかなぁ。

calenさんも学校の近くらしいし
狙い目は、学校近辺なのね。
ちょっと探してみようかな。
[2045]
うあ~ 素敵 素敵!
綺麗なグリーンだねぇ♪
マーブルもうっとりだわ~
これって、ゆる~いトレースじゃないと
こうはならないよね?
えー もっと詳しく知りたい~~
最初に濃いのを型に入れて?
薄いのをじょじょじょ~~っと入れる?
いや、違うな・・
薄いの→濃いの→薄いのをじょじょじょ?
ダメだ、さっぱりわからん・・(笑)
[2046]
私の好きな感じの色合いやデザインがずーっと続いてるぅ~!
ウルトラ抽出、私はまだ怖くてやったことないの。
だって前にチンキ石けんで失敗したことあるから(TT)
ウルトラ抽出ってアルコール臭は残らないの?

うちの近くにも蓬が生えてるトコ無いかなぁ…。
でも、蓬見つけたら絶対石けんじゃなくて、餅と団子に化けると思ふ(TT)
[2047] ぉ嬢さんへ
これ見ると、トレースゆるいよね。
でもねぇ、一応レイヤーにしようと思ってたくらいだから
そこまで、ゆるくなかったと思うんだけどなぁ・・・

ということで、濃いグリーンは先に全部入れちゃって
レイヤー無理っ!って気づいた時点で
できるだけ荒れるように、
滝のようにモールドめがけて注いだの。
落下地点は移動させながらよ。

通じた?
[2048]
すごい綺麗なグリーンだぁ~。
実は先日ヨモギのウル抽で失敗しまして^^;
新しいヨモギ、ゲットしてやり直しだわ。
いっぱい生えてるし・笑
[2049] えぼしの☆星さんへ
ほ、ほんとはらぶり~なのが作りたいんだけど
なんだか、こうなっちゃうのよねぇ。

アルコールを飛ばして
1週間くらい放置してても、オイルはアルコール臭してるの。
それでも、激早トレースってこともないし
石けんには、残ってないと思う。
ウル抽したオイルって、香り付けの香りも濃厚になるし
飛びにくいような気がするんだよね。
だから、アルコール臭気になったことないなぁ。

生蓬、流行ってるね~
団子と餅、やっぱりしっくりくるわ。

[2050] みょうが☆さんへ
えーっ!
いっぱい生えてるの?
うらやましいんですけど・・・

あ、ってことは
ウル抽、生でやったのね?
どう失敗したんだろ?
気になる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

