スポンサーサイト

Yururi


#80 アボカドガスール

Yururi


アボカドガスール


ぎゃ~っ!すいません。。。。
こんなになっちゃいました。
一応クリックすると、大きくなります。
でも、やめといた方がいいです。

実はこれ、石鹸清浄のコマルさんのアボカドガスール石鹸を作りたかったんです。
あの、もこもこした感じに惚れてしまったんです。

あぁ、似てもにつかない。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






とりあえずレシピです。

レシピ
****************************************************
OIL:茶油      55%
   ココナッツ   15%
   パーム核   15%
   アボカド    15%
 
OP:ガスール(大さじ1.5)・アイオワハニー・レシチン・ROE
EO:レモングラス・ローズマリー ・サイプレス・パインスコッチ・バジルスィート

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:20分
作成日:09/04/20


コマルさんとこに、レシピがあるんですけど
ちょこっと変えています。
ちょこっと変えても、いつもの私のレシピとはかけ離れているので
250gバッチで作りました。

ガスールの量、コマルさんは650gバッチで大さじ4。
ほんとは、大さじ2入れたかったんですけど
あまりの多さに、びびって大さじ1.5にしてしまいました。

あらかじめ、精製水を含ませようとしたんですけど
かなり大量に精製水を使わないと、全体が湿らない・・・

なので、表面だけ湿らせる程度。
中は乾いたままでした。
これどうなんでしょうね?
かなり水分を使っても、
ガスールはすべて湿らせておいた方がよかったのか?

たぶん湿らせるべきだったのだと思います。
だってこんなの↓

アボカドガスール型入れ



まだらで、カビみたい・・・
底のラップを剥がす前に、底から見た図です。


パームが入ってないのと、はちみつを入れたのとで
かなりヤワヤワです。
そのため、ツノがちょっと控えめになってしまいました。


ちょっと、見た目は気持ち悪いけど
早く使ってみたいわ~。

Comment

[1995]
これよ、これ!
前にカメリアマーブルで側面と底がこうなったのー
私、かなりな量の精製水で湿らせておいたんだけど
混ぜるまでにだいぶ乾燥したみたいで・・・
無理やり混ぜたらきちゃない見た目に・・・(つへT9
でもyuruちゃん、ようは見た目より使い心地よ!
ホント、パームとか入ってないからやわらかそうね
私のアボカドもそうだったかも
かなりやわくて溶けやすかったけどその分泡もクリーミーで優しかったわw
あ、あれはココがないやつだったかも・・・
[1996]
ガスール! 一昨日、買おうかどうしようか迷って結局買わなかったの。
この現象は水分のせいなの?
私は今までタネの一部に混ぜて合わせてたんだけど、この前はなこさんが少量の水で溶かすって教えてくれたから、今度はその方法でやってみるつもり。

こんな綺麗にマーブルの模様を出すコツ、教えてほしいな♪
[1997] あきさんへ
見てきた!
柔らかそうな分、私の方がヤバイわね。
周りが緑だしね・・・とほほ。

アボカド、柔らかくなっちゃうもんね~。
でもさ、前にち茶油100で作った時、カチカチだったのよ。
今回は、ココもパーム核も入るし
もっと硬くなるかと予想してたんだけど
はちみつかな?
でも、先入れしたんだけどな。

そうよね、石けんは使ってこそだもん。
早く使ってみたくて、ウズウズしてるの。
[1998] Rikoさんへ
わ!丁度よかった。
さっき送る準備できたとこなの。
ついでに、ガスールも入れとくわ。

原因はねぇ、湿らせるなら湿らせる
乾いたままなら、乾いたまま!
ってはっきりすればよかったのかも
こんな、どっちつかずなことしたのがいけなかったと思ってるんだけど。

色づけ程度の少量なら、しっかり水分を吸わせる。
効能を期待してたくさん入れる場合は
そのままでいいような気がしてるわ。

コツ?
えっと・・・大失敗よコレ。
ぐちゃぐちゃに入れて、割り箸でかき回したの。
あ、割り箸は2本よ。


[1999]
わー、魔界のマーブルな石けん作ったのね。
こんなマーブルやりたいのよ~。
私、ガスールって固形の鹿持ってないからいつも湿らせてたよ。結構水分吸い込むからねー。
この前のローズのキモイ石けんがローズヒップパウダーとさらし餡がもそもそ状態で入れちゃったからもっとスゴいよ。裏はお見せ出来ませんでした。
パームが入ってないから凶器になならないね(^m^*)ププ
でもスゴく優しそうな石けんで使用感楽しみね。
[2000] まころんさんへ
カビの衝撃が大きすぎて
マーブル失敗なんて、忘れてたわ。
なんだか、イマイチね~。

あの、ローズ!
裏みたいよ~、見せてよ~。

前のダースモールとか、全体に混ぜてるのは
そのまま入れてるんだよね。
やっぱり、中途半端がダメだと思う。

うん、これは頭には刺さらないわ、残念ながら。
今までの中で、1番柔らかいわ、たぶん。

[2001]
あっ、ガスールいっぱいあるのに
使ってないわ・・って思い出した。
そうやん、yuruちゃんのダースモールとか
無茶苦茶きれかったよね?
あれ、そのままだったんだ!
考え過ぎると駄目なんだね~。
ダースモール良かったわ~。デザインも使用感も!
また、作って~~♪
[2002] はなこさんへ
私も、ガスール大量使いは、初めてなの。

前は、模様付けっていうより
効能重視で、かなりてんこ盛りで入れてたからね。
クレイはそのままだけど
乳鉢でスリスリしながら、生地と馴染ませたような記憶がある・・・

これから、クレイ石けんの季節だもんね。
てんこ盛り、また作ろっと。
[2003]
yuruちゃん、いっぱい石けん作ってる!
葡萄樹液シリーズ、いいわぁ♪
ん?
yuruちゃん、お誕生日じゃない?
i-175おめでとうi-175
gremzが、お誕生ケーキになってる!

[2004]
ガスールって、ぼやけるか沈むかで、マーブルが作りづらいな~と毎回思うんですが、yururinさんの石鹸綺麗なマーブルです~。
つぶつぶも美味しそうです。

うちのは百均の丸小タッパー1つ分のタネに
ガスール粉末を混ぜて作ってます。ガスールの量が量なので、かなり切り込まないとレイヤーになってしまいます。
アボカドガスール仲間が出来て嬉しか~。
[2005]
あ、ホントだ、yuruちゃんおめでとう♪

ねねっ!同じ感じだよね
私のは、なんか中途半端に湿った分固まってそれがうまく混ざらなかった感じがしたの・・・
やっぱりガスールは濡らさないほうがいいのかもね
今までの水で湿らせないガスールの石けんはそうならなかったもの
ひとつ勉強になった、と思おうね、お互い・・・(^^;

そう!使用感、楽しみだね!
香りもさっぱり系?いい香りそう~♪
[2006]
yururinさん、お誕生日なんですね!
おめでとうございます♪


アボカドとガスールの組み合わせ素敵。
香りも良さそう~。
ガスールってダマになりやすいですねー。
水分を吸って膨張する性質も関係あるのかな。
[2007]
あ、そういえばそうだ~。
誕生日、おめでとう^^

ガスールすきでよく使うけど
コマルさんの…どうなってるんだろう?
面白い模様だとは思うけど、どうやって作ったか、どうなってるのかは不思議、分かんないや?

ガスールあるから、試してみよう。
[2008] Boun compleanno♪
yururinさん、お誕生日おめでとうございます♪

いつも素敵な石けんを作られるyururinさんの毎日が、これからも素晴らしいものでありますように。 そして、楽しいことがいっぱいの1年になりますようにお祈りしています。

ガスールまでおねだりしちゃったようになり、すみません。
マーブルの助言もありがとうございます。 割り箸2本で、今度やってみま~す!

[2009] calenさんへ
ありがと~。
昨日だったら、大人の木だったのにそれがね、残念。

葡萄の樹液ね、結局赤ワインパウダーあきらめちゃったの。
それが、心残りではあるけど
あのパウダー、ちょっと怖いねぇ。

忙しいの、息抜きしながら乗り切ってね~。
[2010] コマルさんへ
コマルさんのとは、かけ離れてしまいました。。。
本家アボカドガスールは、もっと柔らかそうなのに
あのツルピカっぷり。
真似してみて、改めてすごい!って思っちゃいました。

そっか!私のはガスールのタネの量が多かった。
3分の1くらいは、混ぜちゃっいました。
またリベンジして、真のアボカドガスール会員になります。

[2011] あきさんへ
ありがとね~。

うん、お互いひとつ賢くなったね。
私、ガスール大量石けんよく考えたら作ったことなかったのよ。
ちょっと、ガスールシリーズいってみようかな。

香りはね~、レモングラスしか残ってない感じなのよ。
レモングラス使うと、いつもこうなっちゃう。
もっと、ツーンっときて欲しかったのよう。
最近、ローズマリーがお気に入りな気分です。
[2012] AYAさんへ
ありがとうございます~。
頑張って、立派な大人を目指します!

ガスール、やっぱりダマになりやすいんだ。
膨張、そういえば水分を吸わせた時
ピンククレイとかとは、違った感じになりますね。

今回のダマが残るのは、大歓迎だったんですけど
果てしなくカビに似ているのが悲しいのです。

悲しいけれど
ガスールが多いから、じゃりじゃりした感じかな?
どんなアワかな?て早く使ってみたくて
ウズウズしています。


[2013] ミュシャさんへ
ありがとね♪

コマルさんの、すごいでしょ?
初めて見たとき、見入っちゃったもの。
少ないタネに、大量のガスールを混ぜ込む
これが、大事なのかな。

ガスールってこんにゃくになるんでしょ?
そういうのよく見るから
今まであまり使ってなかったのよ。
ちょっと、ガスールがんばってみるわ。

[2014] Rikoさんへ
ありがとう~。
Rikoさんが、お祈りしてくれてるから
きっと、楽しいことがいっぱいあるわ♪

ガスールね、ナイアードの500gのを買っちゃってるから
大量にあるのよ。
しかも、あまり使ってないし
気にしないで~。
でも、どうやらガスール手強そうよ。

割り箸ね、1本よりは絶対2本の方がいいよ。
もっと多いとさらにいいのかも。
2本までしか、試したことないんだけどね。
[2015]
yuruちゃん誕生日なの!? いついつ? 27日?
おめでと~~~ぅ!!

コマルさんの覗いてきたけど、不思議模様だったわ!
なんであんなモコモコになるんだろう?

yuruちゃんのガスールって、あんまり茶色くないねぇ?
私のマリンファンゴがこんな色だ。
[2016] ぉ嬢さんへ
そう!27日。
ひとつお姉さんになったよ。

コマルさんの、あれ見ちゃうと
やってみたくなるよね~。
いつかは、アレができるようになりたいわ。

え?茶色くない?
そうかな?
ナイアードの粉末の方だよ。
なぜか、ガスールだけは
普通の材料屋さんのじゃないのを
買ったんだよね。

そうそう、ぉ嬢のマリンファンゴの色、こんなだよね?
たぶん、ぉ嬢のマリンファンゴがヘンなんだよぅ。。。


[2051]
クレイの溶け残り!!
私も一昨日作った石けんがこんな風になったの(>_<)
クレイは予め水を吸わせた方がいいって聞くからそうしたんだけど
大量に使う場合はだめね。。
しかも膨張するタイプのクレイも入ってたし、
生地と上手く混ざってくれなかったみたいで
カビカビみたいになってるの…
ただ元生地の色も濃い緑なのでここまで目立ってないのが救いだわ。。
でも、変。。(ーー;)
↑の皆さんのコメント読んでて、敗因が分かった気がするわ。。
たっぷり入れる時や膨張するタイプのクレイはそのまま混ぜるべし!ってことね。
でもこの石けん、すごく使用感よさそうよ?
楽しみだね(^o^)
お誕生日グリムス、見逃した!
お誕生日だったのね~
おめでとう~!☆
[2052] ユキりんごさんへ
ユキりんごさんも?!
やっぱり、中途半端に水を吸わせると
馴染まないよね。

私、昨日クレイだけじゃないんだけど
粉モノ大さじ4ぐらい入れたの。
乾いたまま、乳鉢でゴリゴリやったら綺麗に出来たの。
色付けじゃないときは、湿らせ厳禁ね。

グリムスね、予想通り
発芽1日目だったもんだから
なんだか、地味ぃ~にお祝いしてもらったよ。
ちょっと残念だった・・・
2本め、お互いがんばろーねっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

