スポンサーサイト

Yururi


#78 葡萄の恵み

Yururi


葡萄の恵み


葡萄の樹液を使った石けん、第2弾。
前回の、濃い紫の色がとても気に入ったので
その部分を多くしてみました。

それと、前回ふやけた部分が出来てしまったのと
ここのところの、保温スランプを打破すべく
木製モールドを使ってみました。

やっぱり、木製のモールドで作った石けん
いい感じです。
なんとなく、カラッとしてる。

でもね、どうも苦手なんですよね~

実は↓こうなっちゃてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





葡萄の恵み噴火


噴火!
12時間後くらいに、のぞいてみたら
噴火してるし、汗もかいてる。
慌てて、汗を拭こうとしたら
なんとか表面は乾いてるけど、中は液体!
ぶよぶよとかじゃなくて、液体でした。

急いで温度を下げ、なんとか固まった。

そんな状況だったにもかかわらず、
中は、ほとんどムラムラしてないです。
さすが、木型。


ペーパーの折り方が悪いのか
私は100均のクッキングシートだと、かなりのシワシワになっちゃいます。
わかっていたはずなのに
使っちゃったんですね。
案の定、底も側面もシワシワ。

それはいいとして
ちょっと、木型の使い方について質問です。

アクリルモールドの場合
底は勿論、上もラップでフタをしますよね?
木型の場合はどうなんでしょ?
私は、くっつかないのでかけにくいけど
なんとか、ラップをかけてます。

なんの根拠もないんだけれど
木型で噴火するなんて思ってなかったんです。
ラップをかけてたせいかなぁ?
木型を使われてる方、教えてくださーい。


レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり  36%
   ラード    20%
   ごま     12%
   ココナッツ  12%
   パーム核   12%
   ひまし     8%
   
OP:トレハロース・マンゴーバター・ローズクレイ
   ウルトラマリンパープル
FO:グレープ・バニラレース
EO:ローズマリー

DC:10%
水分量:36%(60%を葡萄の樹液)
トレースタイム:7分
作成日:09/04/16



Comment

[1973]
石けんの保温ってよくわからない・・・。
木型でも噴火するの?
ペットボトルを入れていたとか?
でも、中身は綺麗ですね♪
葡萄樹液の石けん、憧れるわ~この色合い大好き。

まだ、製作途中(のつもり)なんだけど、
このところ少し寒くて過保護保温にしたら、
11時間後くらいに数ミリ油浮きしていてギョッとしたよ。
慌ててキッチンペーパー吸い取って、今はなんとか固まっているけれど。
牛乳パックに比べたら、アクリルモールドってあんまり保温いらないのね・・・きっと。

[1974]
ほんとだ、綺麗な紫色だね~♪
↓の石鹸と同じ色なのね?
前のは私のPCから見るとピンクに見えるから
てっきりピンクなのかと・・ 失礼しましたw

木型か~ すっかり使ってないわ・・^^;
私はまだひび割れたり噴火ってした事はないけど
木型でも真ん中がモッコリ盛り上がっちゃったりはあった!
で、フタはラップじゃなくて、下敷きみたいなやつ?とか
木型作った時に余った板をフタにしちゃってる(笑)
[1975] 時々
木型を使って「これは噴火か?」と思うようなことがありますよ~。
たぶん保温性が良いので過保温の状態になりやすいんでしょうね。
私も蓋は無理やりラップですが、時々クリアーフォルダを
切り取ったものを上におくこともあります。
どっちが良いか良く分からないけど・・・(笑
[1976]
コメントしたはずが…(>o<)
木型は保温性が良いのよねー、ってまゆさんが言ってますね。
木型だけのときはとくにフタはしなかったなぁ。
私は木型→プラモールド→シリコン→アクリル
なの。シリコンになって初めてラップでフタしたわ。フタしないと膨らんじゃうからね。

噴火しちゃったけど、このゆるマーブルな感じスゴく好き。
今日、葡萄樹液ちゃん仕込むから私もゆるマーブル目指そうっと♪
[1977]
これも、またジューシー感たっぷりで。
ラップはあんまりしないな~。
神が取っ手付きの蓋作ってくれたのよ。
シチレンで。
それで軽く蓋してる。モールドの種類にかかわらず。
なんかラップへたくそでさ~。
結構なみなみに生地入れてるから、ラップにへばりつくんだよね~。
んで、神がおりてきた・・笑
噴火は経験ないな~。yuruちゃん絶対ハワイだよ。
私なんか灰に苦しんでるって言うのに・・
[1978]
色合いがすっごく素敵~♪
yururinさんのゆるマーブル見て
私もゆるマーブル作りたい!って思ってるのに
最近トレースあっという間でなかなかできないの…

噴火はしたことないなあ。。
昨年はこの時期何にも考えなくても
ジェルジェルも灰もなく綺麗にできてた気がするのよねぇ。。
何で??

アクリルモールドなのに私もラップの蓋が下手なのよね~
なみなみ入れた時やシート状のモールドの時は
クリアファイルを切ったので蓋することもあるわ。
いいなあ。。はなこさんは神がおりてきてくれるから^m^
[1979] Rikoさんへ
難しいね~、保温。
今まであまり失敗なかったから
改めて、悩んでるよ。

今回、型入れする前に
発泡スチロールにペットボトル入れて
木型を温めておいたの。
そのまま、型入れ後もそこに入れちゃったからね。

数ミリ油浮き?
それ、私もなったことあるよ!
たぶん、亀裂が入るだけじゃ収まらなくて
それこそ、ほんとに噴火しちゃったんだと思う。
アクリルだった。
そして、その石けんね~・・・

だめだったv-390
[1980] ぉ嬢さんへ
↓のより濃くしてるつもりよ。
巨峰みたいなのを目指したんだけど
またしても、水に溶いておいたウルトラマリンが
足りなくなっちゃった!

まぁ、ピンクのような紫のような
でも、気に入ってるんだぁ。

余った木の板、私も使ったことある!
それが、一番通気性もよさそうだし
フタとしてはよさそうよね~。

はみだしてる、ペーパーは折っちゃう?
[1981] まゆ★さんへ
確かに、温度を下げようとしても
なかなか下がらなかったです。
型入れ前に、ちょっと木型を温めたのが
失敗のもとだったかしら?

やっぱり、フタはされるんですね~。
でも、はみ出したペーパーを折ると
私の場合それで、形がヘンになっちゃうような感じなんです。

木型で作った石けんの感じがいいだけに
もうちょっと、木型を使いこなせるようになりたいものです。

[1982] まころんさんへ
木型、フタしてないの?
私も1回しないでやってみようかな?
でも、灰が怖いんだよね~。

そうそう、シリコン膨らんじゃうよね。
知り合いは、これがぴったり収まる木の箱を作ってた。
膨らみ防止。
あ、でも保温にもなるしいいね。
今度、また使ってみようと思ってるんだ、シリコン。
ただ、私が持ってるの、デカイのよ。
7cmのやつ・・・

石けん、仕込んだ?
今日はちょっと寒いけど、
葡萄の樹液使った石けんって、温度が一気に上がるし
保温難しそう。
[1983] はなこさんへ
おお!あのシチレンね。
神作、取っ手付フタ、見たいよ~。

シモジマでそれっぽいの見つけたの。
名前がシチレンじゃなかったんだけど
あれなら、軽いからペーパー折らなくても
軽く乗せられるよね。

取っ手付フタの公開、楽しみにしてるからね♪

ハワイのはずがさ~、桜で痛恨の灰でしょ?
それ以来、ついつい保温過剰になっちゃうのよ。
[1984] ユキりんごさんへ
葡萄の樹液も、入れるとすぐにモタモタしてくるもんだから
ゆるマーブルになってるか、実は自信がなかったの。
なんとかなっててよかったわ。

昨年・・・
そう私も、こんなことになった覚えがないのよ。
ずーっと、普通にアクリル使ってた。
なんで?も~、ほんとになんでだろうね。

ラップといえば、
私、サ○ンラップなんだけど
質がかなり落ちちゃったと思わない?
薄いし、すぐ破けちゃうの。
私は、なみなみ入れることはまずないんだけど
それでも、ラップする時に
くっついたり、破けたりで
最近、よく失敗する。

うちにも神が降臨してくれないかしら・・・
[1985]
私キッチンペーパー置いてる!
かぶせてるだけ。

前誰かの(はんこさん?だっけ??違ったら、ごめん)
のコメントで、ラップすると表面変になる、って言ってて、
確かになるのよね~。変に。
だから、通気性いいものをって事で
ペーパー!
最近木型ハマってる♪
綺麗だもん。
…でも、模様が見えるワクワクはないわ。
リー○のヘルシークッキングペーパーはシワにならないよ~。
[1986]
私も木型は蓋しないなー
アクリルはしたけどシリコンもしないな
けっこう並々入れるから付いちゃうんだよね

私、石けんの汗拭くのがどうも苦手
拭いてるうちに後が付いちゃうんだよね(^^;
[1987] ミュシャさんへ
表面がヘン?
木型の時?
ね、それもしかしてアクリルの時も?
汗のあとかなぁ?

アクリルの時もキッチンペーパー?
うぅ、やってみようかな
でも、ソーダ灰が・・・
今度、木型使う時にやってみる!

そう!リー○じゃなきゃダメなのよ。
なんかうっかり、100均の方使っちゃったんだよねぇ。
シワ対策には、コピー用紙が1番。
でも剥がれない時もある。。。
[1988] あきさんへ
やっぱり、木型はしないんだ。
なんとなくしなくていい感じはするんだよね。

うん、汗拭くの確かに、難しい。
あんまり、そぉ~っと拭いたんじゃ取れないときもあるし
なにしろ、タイミングをはずしたらシミになる。
私のは、たいていシミになってるの・・・
だから、トップに細工する気が起こらないわ。
[1989]
yururinさん石鹸のツノ可愛いです。毎回思う。
私も紫の石鹸好きで、なぜかイランイランとか
使いたくなるので、助平なのだなと思うひととき。

私は木型の時もラップして、ゴムまでして空気遮断してました。
あ、あとね~敷き紙は使わずにクリアファイルを使ってました。キッチリ採寸すれば何度でも使えるから便利でしたよ。

フヤフヤ染みの原因、私もときどきなるので考えてみました。かためのトレースが出たバッチでなる事が多いので、空気の隙間に露が入るからかなぁと思いました。間違ってたらごめんなさい。

[1990] 第2弾ですね♪
コチラもまた透明感があって、キレイなマーブルのピンク紫。
保温って難しいですよね。
型入れ1日以上たってから、温度が上昇してる物もあるし・・・。
石けんを作りたての頃は、しっかりと保温していたので、噴火してしまう事が多かったです。
今は、チョコチョコ覗いて様子を見ながらですね・・・。
私は、木製の型は持っていないんですが、アクリルとやっぱり違いはあるんしょうか?
[1991]
私、木型は筒型を持ってるけど
筒型は熱がこもりやすい上に保温性のいい木型だからね・・・。
当然噴火しました。
ラップはしてたけど、途中で外しちゃった。
その時、生地が余ってカップ型にも流し込んだの。
で、カップ型って保温性悪いでしょ。
すると同じものだと思えないくらい噴火した石けんの方がいい出来。
カップの方は白っぽくてザラザラ。
少々噴火するくらいの保温が必要?って思った。
ゆるちゃんのこの石けんも、きっといい石けんちゃんだよ~。
[1992] コマルさんへ
ツノフェチなんですぅ。
成形のやり方がわからないっていう事実は、秘密。

私も助平イランイラン大好きなんです。
ついつい入れちゃいますね~。
今回はブトウ、ブトウって思ってたけど
イランイランもアリでしたね、しくじった!

空気遮断、そうなんです。
それこそが、ソーダ灰防止のキーワードだって思い込んでます。
ただ、木型の時、上にはみ出したペーパーが邪魔。
これを折る時に、横に余計なシワが入るような気がして
だったら、はみ出さないようにカットしろってことですねぇ。

フヤフヤ染み、そういわれてみれば
私、今まで、トレース緩めだったんですけど
最近、しっかりトレース気味です!
正解だわ、きっと。

[1993] さくらさんへ
保温って、考えれば考えるほど
深みにはまっていくような気がしている今日この頃です。

さくらさんは、結構保温状態長いですよね?
あの記録、すごく参考になります。

木型、アクリルよりなんだか難しいんですけど(←私の場合です)
出来た石けんの感じが、まったく違うんです。
もっと使いこなせるといいなぁと思うんですけど
ついつい、アクリル使っちゃいます。
[1994] ヒカルさんへ
縦型の木型って、なんか新鮮!
その、噴火したときの石けんって
ムラムラになった?

そうよね、こんなヒビくらいどうってことないよね~。

私、最近やっぱり保温は不足するよりは
過剰になった方がいいなって
改めて思ってて、それで保温スランプ中。。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

