スポンサーサイト

Yururi


#38 竹炭COOL

Yururi

竹炭COOL


名前からお察しのとおり
竹炭とメンソールクリスタルの石けんです。
****************************************************
OIL:茶油・パーム・ココナッツ・パーム核・アボカド・ひまし油・シアバター
OP:竹炭・メンソールクリスタル・トレハロース・レシチン・パンテノール・尿素
香料:ピーチFO・北見はっか油

DC:9% 水分量:37%
作成日:08/05/01


去年、使う時期を逸してしまい、
今回初の竹炭です。

竹炭を入れると超さっぱりになると思い
夏向けとしてはかなりこってり目にしてみました。

竹炭は小さじ2くらい。
メンソールは2%。

竹炭を入れると、香りは吹っ飛ぶという情報のもと
だめもとで、なぜかピーチFO。
なぜピーチなのかは、なんとなく~

しかし!
FOの力を持ってしても、竹炭の消臭力にはかなわなかった。
メンソールの香りしかしません。

メンソールクリスタルは、苛性ソーダと合わせる前に入れました。
ぐるぐる中の、スースーシーシーっぷりに、
やばい、入れすぎた???


*使用感*
最近のじめじめの気候にぴったり。
入れすぎたかと思ったメンソール、気持ちイイ。
去年は1%だったので、今年もう1こ3%作りたいな。
今から仕込めば、真夏に間に合うし。
もうすぐ、解禁のメンソール入りあるけど
残念ながら2%。

竹炭の効果は、うーんどうなんでしょ。
みなさんよく書かれているような、肌がきゅきゅとなるような
洗い心地はあまりわからないかも。
でも、クレイよりはザラザラ感が強いです。
一応、微粒子の竹炭パウダーです。


この個性の強い2つにやられて
石けん自体の感じは、よくわかんね・・・
ぱしぱしにつっぱるとかは、ないし
シャンプーも全然OKです。


とはいえ、かなりのお気に入りです。
お風呂で使うのが楽しみな一品となりました。


Comment

[55]
yururinさん、こんばんは~♪
ブラックビューティーな竹炭石けんですね!

竹炭のメンソール入りって、夏になると作りたくなりますよね~★
メンソール入りは、3%のを今熟成中で、もうすぐ竹炭スースーを5%で作ろうと思ってるんですよ♪
頂き物の5%のスースー石けんを現在使用中なんですが、かなりスーッとするけどこれからの暑さを考えると、5%、私にはき~もちいい!っていう感じでした。
なので、私も今度は5%にチャレンジです!

竹炭COOL、尿素を入れられてますよね。
私も尿素を入れてみたいと思いつつ、どうやっていれるのかよく分からず入れたことないんです。
yururinさんは、どうやって尿素を入れられてるんですか~?
教えてくださいませ~<(_ _*)>
[56]
うわぉ!きっれーい。
これも今日のアート石鹸候補やなぁ・・
ひかえめなコンフェもいい!

あっ、ユキりんごさん。私も尿素バリバリ使ってますよ。何も考えず、トレース出てからそのままドバッと入れちゃってるけど・・
じっくり考えた事なかったなぁ。
yururinさんは?
メンクリってそんなにすごいんだ~。はっか油も使ってるし、気持ち良さそ。旦那が欲しそうな石鹸だなぁ。
[57] ユキりんごさん
こんばんわ。
メンソール石けんのレシピ考えてたところです。
5%!大丈夫かな?大丈夫かな?
まあ、やってみよっと。

尿素、私は苛性ソーダ水に入れてます。
苛性ソーダが完全に溶けた後。
美肌水の今井先生の本に書いてあったから。

でも、この前いつも私の石けんを使ってくれてる友人に、
「アンモニアくさい!」とのご指摘をいただいちゃいました。

まあ、その方は男性で石けん箱に入れっぱなし。
正しい手作り石けんの使い方してくれてないのよねー。

とはいうものの、ここ2バッチは入れてなかったりします。
私は、全然感じないんだけど。

ちょっぴり硬さも出るような気がするし、色にも影響しないし、
お肌にもいい(ような気がする)から、ぜひ入れてみてくださーい。

あっ、でもぐるぐる中が、ちょっとくちゃいかも。

[58] はなこさんへ
真っ黒もいいかとも思ったんだけど、なにせ在庫が山盛り。
ちょっとでも、有効利用してみたわけです。

それにしても、尿素。
トレース出てから入れて溶ける?
男前だなあ、はなちゃん。
でも、それならあのニオイを嗅ぐ時間が短くてすむね~。

メンクリはホントに使って楽しい石けんができるから、早く作らなきゃ。
分量は5%で。
[59]
こんにちは~!
「竹炭COOL」品があるわ~
白コンフェがいいねー!

というか、
ぐっとたいみんグぅ~!
メンクリOP使用法知りたかった~

メンクリの投入時って
オイル湯煎時に入れて一緒に溶かす?

トレース出てからOP扱いで、溶かして投入?

憧れ石けん屋さんは苛性ソーダと合わせてぐるぐる中に固形のまま投入してるみたいなんだけど??

まぁ、どれが正しいとかないんでしょうけどOP扱い後入れやってみようかなぁ・・・
考えてないで実践しろ!ですね。
ああ、早く作らねば!
材料だけはバッチリそろっているのだが、石けん作りは進まないyutakonであった・・・
[60] yutakonさんへ
おはよ\(~O~)/
コンフェ使うのってこれでもうぎりぎり。
今回は黒のおかげ、ありがたや~。

メンクリ、私はオイルの湯煎が終わった時に、オイルに入れたよ。

でも、ぐるぐる中できるだけ遅くに入れるほうが、
スースーが残るらしい
でも、溶け残るとひーっ!ってなっちゃうね。

私も、次のメンクリ石けんはぐるぐる中に入れてみようって
思ってたの。
スースーに違いが出るかわかるし
あっ、でも比べるなら同じ量でやらなきゃだめだ!

むぅ~、5%でいこうと思ってたのに。
[61] メンクリ~!
yururinさんこんにちわ~!
週末パソコンから離れていて今日、ブログのお散歩に来たらめっちゃ良い感じの石けんが2つアップしてるぅぅ♪
みぃもこの夏に絶対「メンクリ」を使いたいって思ってました。
でも、「いつ入れれば良いの?」って感じではっか油止まり(笑)
↑で今度やってみようって思いました。
yururinちゃん、イロイロ物知りでみぃはいつも石けんノートにメモしまくりだよ~~^0^
[62] みぃさんへ
めりくり~!
と読み間違えたのは、私だけではないはず。

物知りって(/-\)
いろいろなソーパーさんのブログ読み逃げまくりだからね~。

私が調べて助けてもらったように、
少しでも、情報を探してる人に参考になればまぁと
できるだけ、自分がつまった所は詳しく書くようにしてるんだけど、
もともとが、大雑把だからね物凄く。

メンクリ石けんいーよー。
急げぇ~v-355
[70]
匂いはわからないけど?
溶けると言うか、コナコナじゃない?
yutakonさんの固形ってのがびっくり!
肥料用と薬局用ってやつ?う~んちがうよね?いろんな形状で売ってるんかな。
何も考えず、粉物は後入れにしてた。だって強アルカリで何かが変化しそうじゃない?
だから少しでも鹸化した後の方が成分残るかなぁって自分流で。
でもさ、最初の方は尿素ずっと入れてたけど、入れなくなっても使用感は全くわからんかったわ。
[73] はなこさんへ
yutakon→yururin?

そういえば、グローバさんで買ったのは粉だった。
石けんには肥料用使ってるから、ちっちゃいビーズみたいなの。

うん、確かになにか変化してもおかしくないよね、なにしろ強アルカリだもんね。

実は私も、尿素の効果はまったくわかりませーん。
ただ、気分♪
しっとりするとか、白くなるとか書いてあるから。

[122] はじめまして。
ミンクと申します。
今日のアートを見て来ました~。

ブラックにホワイトが映えて素敵ですね~。それにしても↑はなこさんの予知能力もすごいですね♪

これからも遊びに来させてくださいね~。
[123] おめでと~♪
おお!
「今日のアート石けん」!!
はなちゃんの予言通りになりましたね!
今日、石けんweb見てびっくり~!
おめでと~!!
[125] ミンクさんへ
こんにちわぁ、はじめまして。
はじめまして、っても実はちょくちょくミンクさんところは、
のぞかせてもらってます。

ほんとに予言通りになってびっくりです。
また、予言してくれないかな・・・

これからもよろしくお願いします。
[126] yutakonさんへ
へへへっ
ありがとう。

でも今日のせアート石けんに選ばれたことより
はなちゃんの予言が当たったことにびっくり。
どんどん、予言してほしーわー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

