スポンサーサイト

Yururi


#77 Grape!

Yururi

地球温暖化
先日、まゆ★の雑記帳のまゆさんに分けていただいた葡萄の樹液

今、調整済みの葡萄の樹液をそのまま化粧水に使ってます。
乾燥が続いている私
エタノールが入ってるからどうかな?とも思っていたんだけど
これが、滅茶苦茶イイ!
お肌がもちもち。
皮脂なんかまったく出ていなかったのに
最近、ちょっとべたつくくらい(いいの?)。
気温が上がってきたせいもあるかもしれないけれど・・・
とにかく、もちもちなんです。

早速、石けんに入れてみました。


Grape!コンフェ



桜の花びらを抜いた残りを、丸めておきました。
人生初の丸コンフェです。
花びらを抜くのにはちょうどよい硬さだったけど
丸めるには、硬かった!

入れない方が良かったかも~

こんなこともあろうかと
入れないバージョンも作っといたのです。
よかった・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


Grape!



あはは、奥の梅干は気にしないで。
縦型モールドで作ったから、
余ったタネを上から入れてみました。

レシピ
****************************************************
OIL:紅花  35%
   パーム   17%
   ココナッツ  13%
   パーム核  14%
   アボカド   10%
   ひまし     8%
   シアバター  5%
   
OP:トレハロース・ローズクレイ
   ウルトラマリンパープル・コンフェ(#70 マカデミア62)
FO:グレープ・クランベリーシトラス
EO:ローズマリー

DC:10%
水分量:36%(60%を葡萄の樹液)
トレースタイム:5分
作成日:09/04/16


全量を葡萄の樹液、といきたいところですが
ここはぐっと我慢の、60%。
この60%を2分後くらいに投入。

いきなりトレースってほどじゃないんだけど
タネがまるで緩めのフルーチェみたいに、ふるふる!
ほどなくトレース。
まさに、フルーチェな感じ。

今回の保温は、事前に発泡スチロールの中を
熱湯ペットボトルで温めておきました。
でも、そんな必要はなかったかも。
実は、こんなの


ふやけGrape!



またしても、ふやけてしまった。
石けん自体は、ムラムラにはならなかったんだけど
これは、一体どういう現象なんでしょう?


でもね、この石けんの質感がツボです。
半透明で、ぽてっとしてる。
こんなの初めて!
たぶん、葡萄の樹液が原因だと思うんだけど・・・


まだ、使ってもいないのに
異様に気に入ってしまって
また、次も葡萄の樹液の石けん仕込んじゃいました。

Comment

[1951] 可愛い~♪
なんて可愛い色合いなの~!!
同じ樹液の石けんでも作り手によって違うんだな~。
私なんか・・・あはは、まだ秘密。。。

そう!調整済みの樹液にはエタノールが入っているから
乾燥するんじゃない?とか思っていたんだけど
これが、まぁ。良いのですよね~。
しっとりモチモチのお肌になれるの。
私もレスキュー的に年間通して使っています。

石けんに入れると・・・にゅるりん系の泡立ちでこれまた良いのです♪
ただ、溶け崩れはしやすいと思うので
(調整済み樹液に含まれるグリセリンのせいかな?)
そこだけは要注意なんですけどね。

しっかし、yururinさんの石けんのデザインってどれもステキだな~。
[1952] まゆ★さんへ
葡萄の樹液の化粧水スゴイですよね。
ここまで効果を感じられた化粧水、初めてです。
調整済みで、日持ちはどのくらいするんでしょうね?
防腐剤とか、入れておいたほうがいいのかしら?

素敵なものを分けていただいて
ありがとうございました♪

この石けんには、生の樹液を使ったんですけど
なんとも言えない、質感で驚いてます。

私にしては、珍しくほんとに珍しく
思い通りの色になってくれたし
色付けしてないところも、いかにも葡萄の果実みたいな色で
すごく気に入ってます。
早く、使ってみたくてうずうずしてます。
[1953]
良い色~!!
好きーっ、こういうピンク。
元々ピンク色は好きじゃないのに、石けんになると急に好きになるの。
その中でもすごく好きな部類のピンクー!
コンフェ入りも無しも好きーっ!
yuruちゃんならではのピンクだわ。
[1954]
綺麗♪
うっとりするような色合いです。
何も色付けしていないところの半透明な感じが
また素敵・・・うまくジェル化したということでしょうか?
yururinさんの色合いという感じがします。
葡萄の樹液って優れものですね。
抽出もいいけれど、自然の恵みをそのままいただけるのがいいなぁ。
えぼしの☆星さんも言われるとおり、私もコンフェ入りもなしも好きです!
[1955] えぼしの☆星さんへ
私も好きーっ!(笑)
クレイでこんな満足の色になったの初めてで
うれしくて、うれしくて♪

コンフェが、もう少しうまく丸まってればねぇ。
[1956] Rikoさんへ
でしょ、でしょ?
白いところが、なんともいいのよ~。
もっと残せばよかったって、ちょっと残念。
今までこんな綺麗なジェル化したことないから
たぶん、葡萄の樹液の効果だと思うのよ。

白樺樹液みたいに、市販されればいいのにねぇ。
[1957]
可愛い~~
マーブルのコンフェがまたいいねぇ♪
この透け感ってまころんさんのに似てるよね!
凄く綺麗だわ~
ウルトラマリン紫って、どこに入ってるの??
全体に入れてあるのね??

葡萄の樹液って凄いんだね~
売ってたりするのかしら?
ちょっと探してみようかな^^
[1958] ぉ嬢さんへ
うん、まころんさんのも
結構、透けてたよね~。

ウルトラマリン、ローズクレイのとこには
量を変えて全部入ってるよ。
私としては、1番上の濃いところがいかにも葡萄らしくて
満足してるの。
はじめて、ウルトラマリンで成功したよ。

葡萄の樹液いいよ!
私も売ってたら買いたい。
日持ちしないだろうし、年中採れるわけじゃないから
売ってないかもね。
まだ、あるから分けてあげたいところだけど
たぶんダメになっちゃうね
[1959]
かわいいね~これ♪
とってもいい感じのピンク具合☆
色合いとか上手くいくと嬉しいよね!
葡萄の樹液ってそんなにいいのね~
いいなあ。。
使用感も楽しみだね(^o^)

一番下の写真のふやけてるところ、
私もなったことあるよ!
石けんから出た汗とか液体がシミになったのかな??って思ってたんだけど。
どうなんだろうね~??
[1960] ユキりんごさんへ
久しぶりに、色でうれしくなった気がする。
まだまだ、保温は課題だらけなんだけどね。
葡萄の樹液、滅茶苦茶いいんだけど
たぶん、売ってないよね~。
私もまた欲しいんだけど。

ふやけたところってね、シミだけならまだいいんだけど
へこんでない?
なんで、へこむんだろう?
私、最近よくなるのよ。
今まで、なったことなかったのに・・・
そういえば、これあんまり汗は出なかったの。
汗がたくさん出るとなる、ってわけでもなさそうよね。
[1961]
いいねぇ!いいねぇ!
綺麗な色だねぇ。

香りもなんだかウマソウだねぇ。
[1962] yutakonさんへ
うひゃひゃひゃ
いいかな?いいかな?

石けん部屋、葡萄の香りが充満してる。
[1963]
うひ!yuruちゃんのピンクだ!
って感じ。いいね~やっぱり葡萄の樹液。イイ!!
へ~っ化粧水としてもピカイチなのね。
そいつは素晴らし。

ふやけたのあるある。
なんでそうなるのかはわからないけど、確かに凹むよね。

でもマットともいえず、ジェルとかって感じでもない。
って最高の質感じない?それで良しよ!
[1964] ミュシャさんへ
私のピンク?
翳りのある感じかしらぁ?
大人だからねっ、ふふふ。
いつかはラブリィなピンクにしてみせるわ!

なんで、ふやけてへこむんだろうね?
誰か教えて~。

今回は、へこむほどふやけた割には
ムラムラでもないし、満足なりよ。

葡萄の樹液おすすめなんだけど
なかなか手に入らないのが、難点よね。
白樺樹液みたいに、売ってくれたらいいのにね。
[1965] キュートな石けんです
また、ピンク一色の可愛らしいせっけんで♪
半透明で透けてる感じが、とっても綺麗です。
葡萄の樹液の化粧水って木から取れるものなんですか?
化粧水でお肌がもちもちなら、石けんに期待がかかってしまいますね。
使用感、楽しみにしてます。
[1966]
かわいーw
私的にはこのコンフェ入り、とてもいいわ♪
半透明でゼリーみたいな感じ
香りもジューシーでおいしそうねぇ
[1967] さくらさんへ
きゃぁ~!キュートですか?!
私、マットなこっくりした感じが好きなんですけど
この透明感は気に入ってるんです。
また、作ろうと思っても作れないんですけどね。

葡萄の樹液、剪定した枝の先から、ぽたぽた出てくるらしいです。
葡萄の木の恵みって感じですよね。
葡萄の樹液、大ファンになっちゃいました♪
石けんにしても、絶対イイって信じてます。

[1968] あきさんへ
なにしろ、丸コンフェ初めてなもんだから
コツがつかめなくって・・・
なんとか、丸に見える?

ぐるぐるしてる時から
緩めのゼリーみたいだったんだけど
出来上がって、こんなに透明感が出るとはねぇ。
香りも、FOメインだけど思ったより良い匂いになってよかったわ。
[1969]
丸コンフェ入れてる~。
yuruちゃんのはお肌キレイねー。
私のはムラムラーなのよ。
FOがグレープの香り??いいなぁ。
泡がにゅるりん系なんて楽しみだねー。
[1970] まころんさんへ
丸めた丸めた!
意外と楽しかったわ。

うん、ふやけた割にはひどくムラムラはしなかったのよ。
樹液だからかと思ったけど
まころんさんは、ムラムラしてるんだ。

早く使ってみたいよね~。
[1971]
ひゃー、これもの凄く、見るからに
使用感良さそう!
使わなくてもわかる気がするよ。
こんなモチモチした感じの好き~♪
良いなー。葡萄。香りも葡萄で。
丸コンフェデビューおめでとう。
しかも上手いわ。中がムラムラしてないし。
私最近、丸へたくそなん。
型抜きばっかりに頼ってるわ。
[1972] はなこさんへ
こんな感じの、出来たことがなかったから
うれしいよお♪
いかにも、モチモチしますって感じだよね?
化粧水はそうなんだけど
果たして石けんはどうだろって、ドキドキよ。

丸コンフェね、型抜きした残りの使い道に困って
丸めてみたけど、案外楽しかった。
でも、ほんとに綺麗に作ろうと思うと
周りの四角のとこは、使っちゃだめねぇ。
そこが、硬くてどうしてもカクカクの丸になっちゃう。
んじゃ、そこはどうすりゃいいの?
また、悩みが増えた!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

