スポンサーサイト

Yururi


#75 凍頂烏龍茶の石けん

Yururi


凍頂烏龍茶



かなり濃い色だけに
カスが目立っちゃってます・・・はずかしー

Orange Crossの茶色部分です。

le front du chatのひでこさんのブログによく登場する
凍頂烏龍茶。

台湾の烏龍茶で、中国の烏龍茶より
発酵度が低く、何度も揉んで作られた茶葉で
茶色ではなく、深緑。
なんだか、花の蕾みたいに1個1個が丸まって
ころんとしてます。


凍頂烏龍茶葉  凍頂烏龍茶


お湯を入れると、茶葉が開いて
烏龍茶というよりは、緑茶。
飲んでみても、緑茶っぽい味です。

凍頂烏龍茶には、美肌に必要なビタミンC
美肌の大敵「活性酸素」の害を抑制するウーロン茶ポリフェノール
アレルギー抑制に効果があるメチル化カテキン
が含まれているらしいです。


なぜ急に、凍頂烏龍茶か?
たしか、ひでこさんがこれで洗顔すると
くすみが抜けたって、ちらっと書かれていました。

それを読んでから、ずーっと作ってみたかったものの
なにしろお茶・・・・
茶色になること間違いなし!
ということで、なかなか手を出せずにいました。

これを作りたかったがために
Orange Crossの十字部分は、茶色に決定したようなものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり  35%
   パーム   18%
   米      15%
   パーム核  14%
   ココナッツ  13%
   ひまし     5%
   
OP:トレハロース・尿素・コンフェ(cubeのマーブル部分)
FO:サクラ・シトラス

DC:10%
水分量:35%(半量を凍頂烏龍茶)
型入れまで:5分
作成日:09/04/02

ほんとは水分の全量を置き換える予定だったんだけど
この茶葉でしょ?
お鍋で少し煮て、そのまま冷ましてたら
水分がほとんどなくなってしまった!

かなりたくさんの茶葉を使ったので
結構な茶色になりました。


凍頂烏龍茶型出し直後



カットした時はこんなだったの~。
このままだったらよかったのになぁ。

只今、保温スランプ真っ最中ですが
どうせ茶色だし~
ってことで、気を抜いてたのがよかったのか
保温はうまくいきました。
トップがなんだか白っぽいけど、これはソーダ灰ではないです。
水分にティーを使った時に、よくなるような気がします。


と、まぁなんだか
やる気があるような、ないような石けんですが
効果には非常に期待している石けんです。

今度は、インフューズしてみよう。
緑茶と同じで、グリーンになるのかな?

Comment

[1893] No title
し、しまったぁぁ!

飲んじゃった。
[1894] yutakonさんへ
いいのよ、いいのよ。
飲み物だからね~。

むしろ、飲むべきだと思う!
[1895] No title
くすみが?それは大変、凍頂烏龍茶、かってこなくっちゃ!
石けんより化粧水にしたほうがいいのかしら?
[1896] あきさんへ
たぶん、飲むのが1番よね~。
緑茶よりやさしい感じで
おいしいよ。

化粧水のほうが、石けんよりはよさそう。

[1897]
凍頂烏龍茶! これ、きっと高いよ~。(笑)
一度だけ台湾へ行ったときは、茶芸館に通いつめたわ~。

オレンジクロスの茶色は、チョコじゃなくて凍頂烏龍茶だったのね。
お肌に優しそうな石けんという気がする!



[1898] No title
FOのサクラにシトラスが嗅いでみたい。

緑茶で顔をゆすいでも
くすみとかシミとか取れるんだって~。
葉っぱが同じだからかなぁ?
[1899] No title
うえ~すげえな~。
凍頂烏龍茶を石けんに。とはなかなか思いつかないでしょう?
紅茶はどうかな?とは思ったことあったけど。

上の白っぽいの。
最近ワイン石けんを作ったら、こうなったわ。
白っぽい部分がす~っと入ってるの。
色素だけ、下に沈んだ。見たいな。
ちなみにワイン石けんも、切った直後
下の石けんのようになったよ。

[1900] Rikoさんへ
す、すみません・・・
無印ですの。

でもね、普通のあの茶色の烏龍茶は苦手なんだけど
このお茶はおいしかった。
本場のは、もっとおいしいんだろうね~
茶芸館、行ってみたくなっちゃう。

オレンジクロスはね、
これがどのくらい茶色になるかわからなかったから
ユルピも混ぜたの。
でもこの茶色っぷりを見ると
いらなかったみたい。
[1901] はんこさんへ
香りね~、これがいい香りなのよ。
FOだけだと、なんだか消臭剤な香りになっちゃうんだけど
今回のは、いいよ。
桜餅の香りじゃなくて、
そうそう!あのロクシタンのクリームみたいな感じ。
もう少し、飛んでくれるといいなぁ。

くすみやしみにいいのは
ビタミンCかな?
お茶でゆすいだ後は、真水でゆすがない方がいいの?
ちょっとやってみたくなった。
[1902] ミュシャさんへ
お茶はねぇ、どう転んでも茶色だもんね。
私も、ひでこさんの記事見てなかったら
絶対、作ってないと思う。

効果があるといいんだけどね~。

上の白いの
チンキとかアルコールとか入れると
よくなるよね。
なんなんだろ?
とは思っても、答えが出ないんだけど。
この部分、結構好きなんだ、私。
[1903] No title
はじめまして。石けんWEBから辿ってきました。
くすみに効くとは・・・イイこと聞きました。ありがとうございます。

烏龍茶のインフューズって何色になるんでしょうね?
中国緑茶のインフューズを作ったことがありますが
あまり緑色にならなくて残念でした。
今度は烏龍茶で試してみます。

[1904] No title
凍頂烏龍茶、高いのよね~。
花粉の時によく飲んだよ~。わりと甜茶とは違って即効性があるのよね。
でもスキンケアに使えるとは知らなかったわ~。
今度買ったらやってみようっと。
濃い物を使った時に上が白っぽくなるよね。
ツノ星人はカットしたくないもんね。
氷のように周りから固まっていくから?よくわかんないけど。。。
[1905] No title
私は全量で確かやったと思うんだけど黒っぽいこげ茶になったよ・・。
お茶はあんなにキレイな色なのに不思議だよねー。
今度はチンキだけで行ってみようかな?
私は凍頂烏龍茶はアイスで飲むのが好き♪
[1906] No title
お!私もひでこさんに貰ったのあるぞ!
そうか・・そんな効果があるのか!
うーん・・飲むべきか~石鹸にするべきか~
でもでも一回分だから飲むより石鹸の方が
楽しめるかも?
作りたい石鹸ありすぎて何から作るか悩む・・
[1907] nyxさんへ
いらっしゃいませ~。

くすみに効くかどうか
私はまだ試してないので
希望的観測です。
しかも、あまり効果を実感しない
鈍感肌です・・・

中国緑茶をインフューズしたことあるんですね~
私、飲んだこともないです。
写真を見ると、緑なのに。
緑が出ないのは、蒸すと炒るの違いかしらねぇ。

烏龍茶と言っても、この凍頂烏龍茶は濃い緑をしてるんで
ウルトラ抽出すれば、少しはグリーンになるような気がするんですけど
どうかな?
やってみますね~。

[1908] まころんさんへ
そうそう!
花粉症に効くってことで
人気が出たみたいね~。
花粉症には即効性があったんだ。
で、飲んだ時の美肌効果は?
充分出てるわね~、ふふっ

白いところ、そういえば
濃い色の時によくなるね。
なにかの成分が、沈んでくのかなぁ?
薄い色のものも、目に見えないだけで
こうなってるのかもね。
[1909] ひでこさんへ
むむむ・・・全量でやればよかった。
日本の緑茶全量は
ここまで、茶色くならなかったのよね。
カットしたばかりの、中の色くらい。

抽出のことよくわかってないけど
お茶は、やっぱりティーが一番成分出そう・・・

ひでこさん、チンキ作ってるの?
私、ウルトラ抽出担当するわ。

凍頂烏龍茶、ほんとおいしかった。
アイスティー?
今度やってみる!
[1910] はなこさんへ
1回分だったら、石けんにするよね~。
でもね、飲んでもおいしかったよ。
これからの季節にぴったりな感じ。

私も作りたいの、いっぱいあるある!
消費量が問題よね・・・



[1911] No title
凍頂烏龍茶なんて初めて聞いた!
烏龍茶にそんな効果があるなんてビックリだわ。

私もねぇ、そのトップが色抜けしたみたいに白くなっちゃう現象、よくあるの。
何が原因なんだろう・・
ソーダ灰とは別物だから、まだいいんだけどさ・・
前からすっごく気になってたのよねぇ・・
[1912] ぉ嬢さんへ
私も知らなかった。
茶色くない烏龍茶もあるなんて・・・
どっちかっていうと
烏龍茶、苦手だし
花粉症でもないしね~。

えー?ぉ嬢はよくあるの?
私は滅多にないから
逆になんだかうれしくて
じーっと眺めたりしてるの。
ティーが一番なりやすい気がしない?
[1913]
うそー!!くすみに~?!
うち、お姉様の台湾土産の高そうなのが奥にしまってあるから使っちゃおうかな?
確実に殺されると思うけど。笑
そう言えば同じ茶の木なのに緑茶と紅茶は石鹸にしたけど、烏龍茶はなかった!!
だってさ、飲んじゃうんだもーん♪
私は凍頂烏龍茶も品があって好きだけど、サントリーの苦いのが一番好き。
[1914]
凍頂烏龍茶の石けん、贅沢~。
やってみたいけど、
もったいないな~。

貧乏性です(-_-メ
[1915] Giliaさんへ
効くかも、いや効くはず!
ここは、勇気を出してお姉様と戦うべきでは・・・

茶色いのが好きなの?
だって、苦くない?
Giliaちゃん、大人だわ。
[1916] えぼしの☆星さんへ
今回使ったのは、お高くないんだって~
でも、それでもおいしかったから
ちょっと、高級品にも手を出してみたくなった。

でも私も、それは石けんには使えないわ、たぶん。
[1918] No title
茶色でもピンクのコンフェと合っててかわいいね♪
凍頂烏龍茶っていうのがあるのね~
なんだか素敵な効能だわ!
使用感が楽しみね(^-^)

ねえねえ、グリムスが大人の樹になってるね!!
おめでとう~\(^o^)/
なんだか桜を連想させる可愛い樹だわ♪
この形初めて見た~
[1920] ユキりんごさんへ
凍頂烏龍茶、オススメよ~。
あ、飲むのがね。
石けんは、まだ使ってないからわからないから。

グリムス、やっと大人になった!
長い道のりだった~。
でもね、この調子で行くと
1日違いで、大人の樹の時に誕生日が迎えられないの・・・
ちょっと悲しい。

また、次の大人の樹目指して
お互いがんばろうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

